ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
週末の燻製作り
「つまみを作ろう」シリ-ズも3回目

前回の続きにプラスして
P5120018.jpg


新たに作ったのも、まとめてUP!

まだまだ、色々と楽しめそうです。
------------------------------------------

前回は、仕込みまでで終わっていた「豚バラ」

燻製しましたよ(って言っても先月なんですけどね)
「ソミュ-ル液」に漬け込んだ、豚バラと鶏ちゃん
20070624142148.jpg



ソミュ-ル液から取り出し
まずは、ジップロックに入れて、鍋で茹でます。
温度は70℃ぐらい
P5120002.jpg




数時間乾燥させます。
P5120003-16.jpg

オイラの場合、乾燥はこんな感じで窓際(笑)


P5050010.jpg
美味そうなタコも、追加でやっちゃいます

いよいよ燻製

P5120014.jpg
今回はチップではなくスモ-クウッドのリンゴを使用
火を使わなくて良いので、キッチンでやるにはいいかも。



P5050013.jpg
いい感じだわ~










P5050039.jpg
豚バラの断面


く~!!!

ノックアウト寸前だわ(^^♪






P5050043.jpg
やべ!
思い出してよだれ出た^^;




P5050026.jpg
タコちゃんもジュ-シ-に仕上がったぞ。
タコは燻製と相性いいかも。
お勧めですネ



20070624145558.jpg
豚バラベ-コンのカルボナ-ラ作っちゃいました。
ウマウマ!(^_^)v






話は変わりますが、ナイスな茹でタマゴの作り方を、webで見つけました。
P6230010.jpg
画像の様に、フライパンに、少量の水を張り蓋をして、ころころところがしながら6分程度茹でる
(やや半熟)

火を消して、蓋をしたまま5分ほど余熱で加熱します。
取り出してすぐに水につけます・・・・



すると
あら不思議
カラがツルンと剥けるんです!これにはびっくりでした。
でも理屈は謎なんです。
省エネにもなるし、いい事学べました(笑)



で・・・・
今回はちと新しい試み
そのネタは








味噌





P6230022.jpg
塗りたくる


P6230017.jpg
これまた塗りたくる
ラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせます




P6240025.jpg
いい感じに味噌が滲み込んでます




ついでに、もう1つ食材を追加
P6240023.jpg
かなり楽しみ


P6240024.jpg


これって漂白されてんだろうな・・・・

などと疑う






P6240030.jpg
出来上がり!





20070624151341.jpg
いんじゃない?







P6240032-16.jpg


限界です


いただきま~す
うわ・・・
画像だけでノックアウトされました。
【2007/06/24 Sun】23:08:31URL // オーロラ #juZz/cEU [ 編集 ]
うわ~~~!!
美味しそうだぁ!!
そっか、豚バラでやればベーコンになるんですね。
自分で作る時はわかってても
順番に見てて「美味しそう」が先に立って分からなかったです!(笑)
【2007/06/25 Mon】09:56:36URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ぎょえ~!みんな、うまそう~!
ふーん味噌か~!卵の黄身のゆで加減もいいね~!
~!、~!、~!、~!
あ~腹へった。ビール飲みたい。
ま、まだ、昼や、えらいもん観てしもた。
【2007/06/25 Mon】12:02:48URL // 監督@・・ #yZfxqMi2 [ 編集 ]
くう~
お土産決定ね(^^)
もち二次●用・・・。
【2007/06/25 Mon】18:20:39URL // ふうろ #- [ 編集 ]
流石です!どれも美味しそう!
鴨に引き続きご相伴に預かりたいものです!
それにしてもまめによく作りますね~、感心。
私にはそこまでできませんが、ゆで卵の技は簡単でいけそうです。早速挑戦します。
【2007/06/25 Mon】19:00:13URL // カモシカ #- [ 編集 ]
私も食べたい~~。
食う寝るさん。早く食べたいよ~~~。
ゆで卵、今度やってみます。
味噌漬けゆで卵は、我が家のお弁当のおかずの定番です。
チーズも美味しそう。
ワインにもお酒にも会いそうだね。
【2007/06/25 Mon】20:37:40URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
ごっくん
私もサクラチップだけ買いました。(爆)
【2007/06/26 Tue】00:48:30URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
相方の重いお尻はまだ上がらず。
さんだーすサンは!Σ(゚ロ゚」)」

わたしもノックアウトされたですやん。
生唾ごきゅっっ(*´ω`*)
【2007/06/26 Tue】10:18:50URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
どもども
オ-ロラさん
ナイスなコメント(笑)
焼肉三昧な日々は終わりました?

今度ごちそうしますね~
【2007/06/26 Tue】20:49:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
毎度!
akemiさん
豚バラベ-コンは応用も利くので、なかなかお勧めですよ。
つまみとしては、タコがヒットでした。

今度はイカやってみますかね(^^♪
墨も和えたら美味そうな気がします。
【2007/06/26 Tue】20:52:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お待たせしちゃいました
監督
遅くなりましたがUPしました。

タマゴの燻製は、個人的にはなんか微妙・・・・

燻香が付きすぎて気になるので、今回は味噌に漬けてみました。
結果は・・・・
やっぱ微妙でした(笑)
【2007/06/26 Tue】20:56:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おほほ!
カモシカさん
もちろんまた機会があれば、お持ちしますよん!
ゆで卵は是非やってみてください。
ホントに殼がツルンと剥けてビックリでした。
【2007/06/26 Tue】20:59:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ふうろさん
お土産ですね。
なんとか用意できるかな~?
ニ○会用ですか?(笑)
楽しみです(^_-)-☆
【2007/06/26 Tue】21:02:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふっ!
木曽駒さん
かならずご馳走しますから、待っててくださいね!

ゆで卵は是非やってみて!
気持ちいいぐらいツルッと剥けるんですよ(^_^)v
驚いちゃいましたよ。

チ-ズは日本酒でいただきました。
ふくもなかなか美味でしたよ
【2007/06/26 Tue】21:13:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんと!
ぜいぜいさん
桜チップ買いましたか!
楽しみだな~、どんなもの燻製するのかな~!
ぜいぜい酒店のメニュ-に乗るのかな?(笑)
みんなでレシピ増やしましょうね~
【2007/06/26 Tue】21:15:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
ゆりりんこさん
相方さんのおしりは、まだ重いですか(笑)
おねだり攻撃しかありませんね(^_^)v

ま~、ゆりりんこさんは、いつも美味しいものたべてるし~
気長に待ちましょう(^_-)-☆


【2007/06/26 Tue】21:19:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんばんは~。
第二次燻製ブームですねー。
私達の年代は10年以上前にブームで実は自家製の
燻製器(ステンレスで高さ1m幅40cm奥行40cm)
を夫が造ってかなり楽しみましたよ。
日光の有名なホテルのレシピで鳥一羽とか毎週の
ように燻製にしてました。低い温度のお湯でじっくり
火を入れて桜のチップで燻しビールで味わうって。
でも今は納屋でホコリ被っていまーす。
やっぱりベーコンが一番美味しかったなぁ。
近かったらこの燻製器もらってほしいくらい。
じゃまになって・・でもステンレス製でかなり
重量があるのであげますって言っても皆
食べるのは喜んでいたのに迷惑がって
断られ結局そのまま置いたままです。
【2007/06/26 Tue】23:21:40URL // Mrs.K #3EF2fJ72 [ 編集 ]
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
>限界です。

ウマそう~って見てって最後にコレ。
もう、ツボですわ。
ハラいてぇ
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
【2007/06/27 Wed】00:59:23URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
とりあえずお腹を膨らしてから、冷静に見直させていただくと、
ふーん、ちゃーんと、それらしく手続きふんで創っておられますな。
こちらも燻製を中華鍋で2度試したのですが、
やり方はめちゃめちゃ、それでもとにかくうまかったす。
味は相方にも息子にも好評でした。
んがっ!「こんな煙の臭いベランダで出したら、絶対に近所から苦情がくるよ。やめなよ。下の多摩川べりまで行ってすれば?」と二人に口を揃えて言われてしまいました。
うーむ、それは面倒、そうなると中華鍋じゃ無理だな。かっこつかん。やっぱ燻製器買わなきゃだ。
目下、以上の状況だす。ふん、これきしではめげませんぜ。
【2007/06/27 Wed】13:53:32URL // 監督@・・ #yZfxqMi2 [ 編集 ]
ねーねー
いつ食べさせてくれんのー。

タマゴに惚れた。
豚バラに惚れた。
【2007/06/27 Wed】16:32:01URL // TiCA #- [ 編集 ]
なんだー前半のカロリーの塊はー!!うおー!

ふうふう、ちょと落ち着いてだ。食う寝るさん、パスタあんなに食べれないでしょ?パスタは別腹?

最近ますます職人になってきてますね。いったいどこいくのじゃー
【2007/06/28 Thu】00:18:49URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
ぐふふふ。。。。
>木曽駒さん
>かならずご馳走しますから、待っててくださいね!

やった~~~~。
食う寝るさん。かも~~ん!!(どっかで聞いたセリフだ。。。。)
TiCAさんも一緒に、かも~~ん。
【2007/06/28 Thu】00:22:49URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
なかなか頑張ってますね!
タコはやったことないので今度試してみますね。
こちらではタコが生きたまま売ってるし・・・
やはりチーズはスモークウッドが溶け出さなくて良いみたいですね。
あと、ベーコンにカルボナーラは抜群に相性が良く、自家製で作ったら売ってるベーコンでは味の深みがぜんぜん違いますよね。
スープ系に入れても味が抜群ですよね!
鳥は醤油系ベースに蜂蜜入れて漬け込むのがお気に入りです。
【2007/06/28 Thu】01:12:39URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
おや!
Mrs.Kさん
第一次燻製ブ-ムなんてのもあったのですか?
とゆうか、今が第二次ブ-ムかも?ですけど(^^♪

燻製かつてはされていたのですね。
是非レシピを教えてください。

燻製器までダンナ様が自作されていたとは、驚きます。
いい機会なので(笑)再チャレンジされてはいかがです?
【2007/06/28 Thu】19:26:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
えびさん

>限界です。
ここ笑うとこかな~?

ま~、喜んでいただけたら本望でございます。
【2007/06/28 Thu】19:30:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
二度目!
監督
燻製やってますね~!
オイラもいい加減ですよ
適当にやっても、なんだか美味しいのも燻製の魅力でしょうか

煙はそんなに出ますか?
あまり気にならなかったのでお勧めしちゃいましたが、すみません。

でも諦めないとの事で良かった良かった!
レシピの公開も期待してますよん♪
【2007/06/28 Thu】19:35:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうね~
TiCA さん
土曜日かな~(謎)

だって最近集まりに来ないじゃ~ん!
オイラは、いつでもOKなのよん♪
【2007/06/28 Thu】19:37:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
実は
たここさん

>なんだー前半のカロリーの塊はー!!うおー!
前半はチ-ム78の前なので(笑)

パスタ・・・あれぐらいは食べますよ~!

>いったいどこいくのじゃー

どこへも行きませんから^^;

【2007/06/28 Thu】19:41:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お師匠
hiroyukiさん

たこお勧めですよ。
生が手に入るってことは、さらに期待できますね!

スモ-クウッドは便利ですね、温度とかも気にしないでできるので、使用頻度上がりそうです。

ベ-コンはス-プですね!
今度やってみます。
【2007/06/28 Thu】19:45:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
RE ぐふふふ。。。。
木曽駒さん
かならずご馳走しますから、待っててね!

>TiCAさんも一緒に、かも~~ん。
そうそう!

【2007/06/28 Thu】19:47:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
燻製・・・・また姉がズッポシはまってますん。
毎週作って、どんどん進化してますね。
やっぱり、手羽先とかゆで卵とか
先に味付けして煮てからのほうが ウマイとの結論です。
そのうち 店でも出しそうな勢い。
今度は食べ比べだな。くねる君のと。
【2007/06/29 Fri】08:44:34URL // ロビン@お仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/71-13daa320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード