ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
お気に入りの道具の一つ
trangia社製のアルコ-ルバ-ナ-

ガスバ-ナ-に比べて音もないし、炎が優しくて、気分がゆったりできる。
なんとなく、お湯を沸かすだけでも、ガスより美味しい気がします
(気のせいですね・・・)

ただ、このアルコ-ルバ-ナ-
五徳がないのね・・・(最近は色々と出たらしい)

IMG_0122.jpg

で、以前はこんな五徳を自作してた。


アルミ板を十字に組むやつ。
軽量化と収納を第一に考えて、かなり小型

唯一の不満は、火力調整用のフタが使えないことと
一度燃焼を開始すると、アルコ-ルが無くなるまで消火できないので、予めアルコ-ルの量を考えなければならない。

なので、第二弾を作っちゃうことにした。

----------------------------------------------------------------

今回の目標は、一体型で、火力調整が出来る事とした。
なかなか難しいと思っていたが、ふとSnow○eakのガスバ-ナ-からヒントを得られた。

非常にシンプルな構造で目的が果たせそうな予感♪

P5130025.jpg

アルミのパイプを切って


P5130027.jpg

位置合わせ用にパイプを潰してスペ-サ-とします。


P5130029.jpg

アルコ-ルバ-ナ-本体に取り付けます。
(耐熱接着剤を使用)


P5130031.jpg
おおよその形状に「五徳」の形状を曲げて差し込んでみて、フタとの干渉などを確認します。
(五徳は先程の本体のパイプに入れ込むサイズです)

ここで大体の、完成イメ-ジを作ります。


P5130037.jpg
イメ-ジからこんな感じに曲げて作ります。
図面書けってとこですね^^;


P5130038.jpg
三本中の、一本だけ曲げ方が違います。
(これがポイント)
これで、火力調整用のフタを逃げる構造にしました。



P5130044.jpg
点火して温度耐久試験をします。
(連続1時間燃焼)

どうやら問題ないようで安心しました。


P5130039.jpg
収納状態
五徳を180度内側に回せばOK

これで世界最小最軽量かな?(笑)

しかし^_^;

ほんとオイラってヒマ人だな・・・・


**************追記*****************************

どうやってアルミパイプを曲げたのか、道具をおしえて!
と、コメントいただきましたので、画像貼ります。

P5150029.jpg


答えは

手曲げでございます。
面白そうなことやってますね!
私は今、仕事終わりご飯待ちしてます。
ビール飲みたいけど、最近自転車でも捕まりそうなので我慢します。
でも自分で手を加えるだけでも愛着が違いますよね。
私は今度何作ろうかな?
【2007/05/13 Sun】21:57:51URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
さっすが~!
食う寝るさん、職人だなぁ。
その辺の人の「手作り」とは完成度が違いますね!
コレ、売れるかもよ?
【2007/05/14 Mon】12:17:29URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
うへぇ、器用ですなぁ。
こだわりの品を使うってなんかカッコいい!
我が家にはねーなぁ、そんなカッコいいものが・・・
【2007/05/14 Mon】12:39:44URL // えび #- [ 編集 ]
そうですね
hiroyukiさん
やはり自分の思うように道具をカスタマイズしていくと、愛着は強いですね。
カスタマイズではありませんが、ナイフなどは典型で、自分で研いでいくので、やはり愛着湧きますね。

hiroyukiさんは器用だから、色々やってそうですね?。
今後hiroyukiさんのブログで、あれこれ公開してくださ~い
【2007/05/14 Mon】20:56:37URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]
なんか尊敬です。
発想がいいし器用だなあ。
【2007/05/14 Mon】20:58:53URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
無理ですって
akemiさん
画像だと、それなりに見えるかもしれないですが、現物はけっこうショボイです^^;

とても商品にはなりませんよ~。

えっ?
買います?
いくらにしようかな~?(爆)
【2007/05/14 Mon】20:59:41URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]
いや~
えびさん

こだわりがあるわけでは無いのですよ。
なんとなく、ヒマだったので作ってみただけ・・・
それが真実なのです^^;
【2007/05/14 Mon】21:05:32URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]
それが・・・
ぜいぜいさん
発想はSNOWPE○Kのパクリ模倣ですし・・・
器用でもないです、実物は、小学生の工作レベルですから~。
【2007/05/14 Mon】21:09:55URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]
すごい、すごい!
曲げたりするのはラジオペンチでですか?
工具の写真もアップしてほしい!

改造とかするの好きなんですよね?
山で使うガスストーブの風防を自作しようと思っているのですが、
なにかいいアイディアないですか?
【2007/05/14 Mon】23:54:37URL // オーロラ #juZz/cEU [ 編集 ]
匠の技、お見事!前回の車の改造といいホントに器用なんだから。
何かの時には修繕お願いしますね、営繕部長!
で、このアルコールバーナーや五徳にはまさか時限爆弾なんて入ってないよね?!
【2007/05/15 Tue】08:09:52URL // カモシカ #- [ 編集 ]
アップしました
オ-ロラさん

ご要望にお答えして、道具アップしました(笑)
使ったのは、ノコギリとヤスリと筆ですよん。

バ-ナ-の風除けですか?
やっぱ軽いのがいいと思うので、100均で売ってる、アルミの四角いお皿(オイル受けとか)を、バキッと折り曲げて使うってのはダメですか?
折り曲げた半分の上にバ-ナ-置いて重りにするの・・・
ダメ?^^;
【2007/05/15 Tue】20:20:35URL // マスタ~@今日は店番 #EBUSheBA [ 編集 ]
いや、だから・・・
カモシカさん
営繕部長じゃありませんからv-404

>このアルコールバーナーや五徳にはまさか時限爆弾なんて入ってないよね?!

う~んv-403
火炎瓶の変わりにはなりますね・・・・
【2007/05/15 Tue】20:25:29URL // マスタ~@今日は店番 #EBUSheBA [ 編集 ]
そっか、アルミパイプっていがいに柔らかいものなんですね。
いろいろ活用できそう。
わざわざ画像アップしてくださってありがとうございます。
【2007/05/15 Tue】21:11:19URL // オーロラ #juZz/cEU [ 編集 ]
なんのなんの
オ-ロラさん
曲げる時はゆっくりやってくださいね。
パイプの中に砂を詰めて曲げるとパイプが潰れませんよ。
あとはバ-ナ-で軽く「炙りながら」曲げるのもありですv-392

>いろいろ活用・・・

何作るんだろ???
【2007/05/15 Tue】21:22:02URL // マスタ~@今日は店番 #EBUSheBA [ 編集 ]
本当に器用だねぇ~~。
木曽駒荘で初代お手製ごとくを見たときも驚いたけど、さらに進化したごとく!
もうビックリですよ~~。

本当に器用だねぇ~
次回、アルコールバーナーあずけるので、改造お願いね。
【2007/05/15 Tue】22:00:41URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
いやぁ~ こういうのやらせたらピカイチだな。
さすが・・・仕事柄(関係あんのか?)

うずうずうず・・・・・血がさわぐーーーーっ
私も何かつくりたい!
まずは・・・本棚だな。山関係用の。(そっちかい?)
【2007/05/15 Tue】22:28:11URL // ロビン #9h7fMKrk [ 編集 ]
おや?
木曽駒さん
アルコ-ルバ-ナ-買いましたか!?
猛烈にレポ希望!

>アルコールバーナーあずけるので、改造お願いね。

そう言わず、初代君を使ってあげてくださいよ~(笑)
あのこもいい子ですから(^^♪

二代目君は、強度にまだ自信が持てないので
人様には勧められませんのv-390
【2007/05/15 Tue】22:42:25URL // マスタ~@今日は店番 #EBUSheBA [ 編集 ]
工作仲間
ロビンさん
うずくでしょ~!
なんか作るのって楽しいですよね。
今度は、アルコ-ルバ-ナ-自体を作ってみようかな?なんて考えてますから(笑)

本棚作りですか?
オイラも近いうちに作るつもりです。
スパイものみたいに、隠し扉になってるやつv-391
【2007/05/15 Tue】22:48:23URL // マスタ~@今日は店番 #EBUSheBA [ 編集 ]
スパイものみたいに
隠し扉になってる棚!!
「Mr.&Mrs.Smith」みたいなヤツ、希望です!!(笑)

あ、アルコールバーナー、岳の介さんも同じのを持っていて
今日ムラムラ来たらしく(笑)、台所のテーブルの上で燃やしてました。
私は、理科の実験で使うガラス製のアルコールランプなら持ってます。(^_^;)
【2007/05/17 Thu】19:59:07URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
わはは!
akemiさん
やっぱ岳の介さんは持ってるんだ(^^♪
さすがと言うか当然と言うか?って所ですね。

五徳はどんなの?
気になるな~

実験用の持ってる人・・・・
すげ~v-405
【2007/05/17 Thu】23:24:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
くねるさん すごすぎっ 
ものつくれる人っていいよね。
私のとってのなくなったコッヘルはどうしたらいい?
(なんのこっちゃ)
(つくってくれろってことじゃなかいかな)
(うんうん)
【2007/05/19 Sat】07:54:48URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
ピンクの花柄テーブルクロスが気になる・・・
【2007/05/19 Sat】10:55:31URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
え?
まきくまさん
>私のとってのなくなったコッヘルはどうしたらいい?

どうやったらコッヘルの取っ手を無くせるんだろ・・・(@_@;)
ま~、まきくまさんに限っては、何を無くしても驚かないことにします(笑)
【2007/05/20 Sun】20:11:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そう?
まゆ太さん
結構よく登場してるんだけどな?
テ-ブルクロスではなくて、小さな敷物なのですよん。
【2007/05/20 Sun】20:14:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あれ~?お出かけかな~。具合でも悪いのかな~?
【2007/05/24 Thu】02:50:01URL // カモシカ #- [ 編集 ]
一羽くんが
「スパ むにゃむにゃ・・・」って言ってた。
おいおいおい、 隠れて 美味しいパスタ食べてるのか?
それとも スパムか?
【2007/05/24 Thu】12:57:31URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
無い物は作ろう!ではなくて、燻製作ってるのね!!
僕の分もよろしくです!
【2007/05/25 Fri】20:00:28URL // カモシカ #- [ 編集 ]
ちょっと
カモシカさん
ちと引き篭ってました(笑)
ご心配いただきありがとうございます。
【2007/05/26 Sat】16:39:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほう
ロビンさん

>「スパ むにゃむにゃ・・・」って言ってた。
オイラならスパって言われたらv-48を思い出しますね(笑)

ちと引き篭ってただけです^^;
ところで、本棚はできましたか~?
【2007/05/26 Sat】16:42:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
もちろん!
カモシカさん
燻製できましたよ~。
明日はお初ですね~。
楽しみです。
でもオイラ、木曜日に階段から落ちて、全身打撲なのです・・・・v-393
行けるのか?
【2007/05/26 Sat】16:44:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/61-c081316f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード