ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------

先日、ラジオかTVかは忘れてしまったが、こんなセリフが耳に入って来た。


このまま地球温暖化が進めば、北極や南極の氷山が溶けて、海面は上昇し、陸地は沈みます!



え?
ちょっと待ってよ???

氷山が溶けて、海面が上昇する???







そんな事があるわけが無い!・・・
どこにそんな根拠があるのだ!

そこには、物理的な根拠どころか、化学的な検証も提示されていない。

アルキメデスの法則は、

忘れ去られたのか!?



その日、その話しは、まことしやかに「メディア」から発信されていて、我が耳を疑ったけど、確かにそう聞こえた。

・・・思えば今までも、何度かこんな事を聞いていた気がする。


そう、何年も・・・・


もうずっと何年も、気にもならなかったけど、なぜかこの日は気になった。

報道の言う通り、やがて「ツバル」などの、
海抜0m付近に位置する島は沈むであろう。

しかし、地球誕生から今まで、海面の上下動など何度も有ったはず。
そのサイクルの中で、たまたま短い時間の中、海面の低い時代に、人類はそこに生息しているだけなのではないのか?



メディアは何で、こんな大嘘を流すのだろう?



答えはおそらく、誰かが利益を得る事が出来るからだ。

メディアなる、力を利用した、世界規模の集団催眠か洗脳だ。

もちろん、地球温暖化には、さまざまな弊害があるのは解っているつもりだ。
当然それを防ぐ努力をするべきだ。


しかし、それを防ぐ名目で、真実の様に語るのは別の問題だ。



まったく環境問題ってやつは、常に利権と表裏一体なのだ。

なるほど。
メディアのアナウンス効果は大きいですからね。
【2007/05/11 Fri】00:32:45URL // カモシカ #- [ 編集 ]
地球温暖化
コップの中の氷が溶けても、コップの水は溢れない…
でも表面が凍ってしまったコップの上に、たくさん乗っかった氷が溶けたら?

最大の問題は北極、南極の海面に浮いている氷でなく
陸上にある氷が溶けることだと思います。
「極地の氷山が溶けて海面が上昇する。」
この表現が間違ってるだけで
陸上の氷が溶ければ海面は上昇すると思うんだけどなぁ???

どっちにせよ、暑いのはごめんですね。(^_^;)
【2007/05/11 Fri】12:48:46URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
はい
カモシカさん
戦時中から、メディアは常に○○情報を流す体質ですから(笑)

ヨッパライ記事にお付会いありがとうございます^^;

報道に嘘はあっても、温暖化は少しでも食い止めたい!
ってのは、みんな気持ちは同じだと思いたいです。
そこに利権が絡んだり、強引な税金が投入されていても~
○○補助金なんてまったく理解できなくても~

オイラたち個人は、小さなことからこつこつと~(^^)v
【2007/05/11 Fri】22:00:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まさに!
akemiさん
おっしゃる通りですm(__)m

今回の酔っ払い(オイラね)が言いたかった
目的の為の「嘘はイカン」からは脱線しますが、簡単に補足させていただきますね。

北極の氷山は、アルキメデスの法則で簡単にすむのですが、陸地の南極は、結構めんどい理屈なんですよ~(笑)

---では簡潔に---

地球が温暖化して南極周辺が暖かくなると、海水が温まり南極周辺の氷は溶け、空気中の水分が多くなり蒸気圧が高くなります。
南極は極寒ですから、周辺から湿気の多い空気が流れてくると、南極ではそれが氷になります。
つまり、地球が温暖化し、南極大陸周辺の温度が上がると、海水から湿気が上がり、それが凍るので、南極では氷が多くなるはずです。
ですから、南極周辺が暖まっても、氷は溶けないので、海面は上がらない事になります。
(もちろん温暖化が、南極を0度以上にすれば別ですが、その時日本の温度は何度か^^;)

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告では
「地球が温暖化すると南極の氷が増えて、海水面が下がる」
としています。

メディアの方々が、この報告書を見ていないとは思えないのです
なので、嘘は海上の氷山の話だけにとどまらないのです。

その事からも、メディアの報道は・・・・?なのです。

もちろん、この先どうなるかは、報告書の通りとは限りませんけどネ。

で・・・オイラも暑いのはゴメンです~\(◎o◎)/!
【2007/05/11 Fri】22:13:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/11 Fri】23:55:11 // # [ 編集 ]
秘密のカキコにコメ!
アイゼンは問題なしでした(笑)
残念ですが、こないだの山行では、解析デ-タ-を、検証できる場所では有りませんでした。

岩場でもまったく、「なまる」事無く、帰宅後も研ぐ必要もありませんでしたよ。

とにかく、あの軽さは特筆です!
なんならアイソト-プテストしましょうか?^_^;
いろいろおもろいので、オイラも今後も解析していこうかと思ったりしてます。
--------------------
このコメは今回の記事には無関係です。
【2007/05/12 Sat】00:28:46URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/13 Sun】01:23:03 // # [ 編集 ]
むー・・・・
おつむの弱いあたくし、何の疑問も持たずにいましたねぇ。
不都合な真実って映画も仕事帰りで半分寝ちゃってたし。
南極は氷が増えるなんてそりゃもうオドロキです。
【2007/05/14 Mon】12:43:41URL // えび #- [ 編集 ]
えっと
えびさん
>不都合な真実って映画も仕事帰りで半分寝ちゃってたし。
すげ~!
映画館で寝られるって、話にはききますけど、実体験された方は初めてです~。
オイラ貧乏性なので、絶対無理!!!

南極の件は、あくまで現時点での調査報告と、科学的予測でしかありませんので、今後は変わって行く事も考えられます。

でも、この事をメディアは放送しないっておかしいですよね。
【2007/05/14 Mon】21:16:04URL // マスタ~! #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/60-83ad80b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード