ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/2~5日
9連休のGWも後半戦、北ア方面に照準を合わせていた・・・

****候補は****

1、涸沢でBEER

2、蝶ヶ岳でビ-ル

3、立山雷鳥平でび-る

とにかく雪景色の中でBEERである。

いろいろと悩んだ末にアプロ-チの良さと、ある企画に乱入すべく
1番目の「涸沢でBEER」に決めた。
*****************************************************************
晴れ男としては、かなりの実力を持つオイラ(笑)なのだが・・・

実は涸沢に限っては、過去全て

天気予報を覆す悪天であった。

昨年10月の紅葉の涸沢にいたっては、快晴の予報であったにも関わらず、

猛吹雪に見舞われたほどである。
(補足するが上高地は必ず晴れるのである)

昨年の様子は こちらのレポで hiro's barへリンク

そんな実績を持つだけに、また天気が悪くなったら恨まれること必至である・・・


しかし


しかし!


しか~し!!(力説の前振り)





一度は涸沢カ-ル から 穂高を見たい!!!

そんなワガママな思いから涸沢に決定!


5/2日15:30(天気予報では3.4は晴れ)
同行のジャニ夫君をピックアップ
23:00沢渡の駐車場にて車中泊

翌朝AM5:30の臨時バスにて6:30上高地入り
P5030008.jpg
快晴であるが・・・

上高地は必ず晴れの実績なので油断は禁物だ

P5030010.jpg
焼岳も美しい

P5030017.jpg
順調に歩を進める(梓川の水も澄んでいる)


P5030021.jpg
徳沢~横尾(天場も混んでます)

「本谷橋」にて
P5030032.jpg
みんなアイゼン付けるので、へタレなオイラ達もアイゼン装着
(この日デビュ-のグリベルちゃん)

ちなみに
この男
P5030029.jpg
アイゼンもストックも地図にコンパスまで、オイラから奪い取って、
自分の物の様にポ-ズ!

この性格は見習いたいものだ・・・







さて、ど~こまでも~♪ 続く青空♪

P5030031.jpg

涸沢までの登りを進みます。

P5030044.jpg
途中で、膝に問題を抱えるジャニ君がヘタレます
見るとかなり腫れていて辛そうです。
荷物を一部移して軽量化します。

P5030034.jpg

天気は快晴!

残りCTは約1時間

なので、のんびり進む事にしましょう


涸沢ヒュッテが見えてきたところで、休憩していると・・・






岳の介さんとakemiさんが!
P5030047.jpg
あらら~


予定では、涸沢ヒュッテのテラスでバッタリ計画だったのですけど(笑)

ジャニ夫君の足を心配して、akemiさんが応急手当をしてくれる事に。

akemiさん>それじゃ~






そこで・・・




 服を脱いで 仰向けになってネ!(脚色されています)

サポ-トテ-プで、テ-ピングしてもらいました(感謝!)

さて、あと一息で美味しいビ-ルと、初の涸沢カ-ルから見る絶景の穂高が待っています。

行くぞ~~~!




P5030048.jpg
・・・・って




P5030049.jpg
あれ?



P5030050.jpg
嘘でしょ?




P5030052.jpg
やっぱりそうなの???  


13:30 涸沢ヒュッテ到着


もう笑うしかありません・・・(心の中はめっさブル-)

P5030053.jpg

天場を確保して、ヒュッテでおでん 生ビ-ル 

P5030055.jpg
とりあえず笑顔で乾杯!


あはは(~_~メ)
P5030063.jpg

吹雪いてきましたね・・・・
やはり「涸沢悪天伝説」は事実なのか~?


P5030056.jpg

時折は、晴れ間もあるんですよ(言い訳?)

そんなこんなしていると、天場の受付で熊さんを発見

すでに天場は、張る場所が無いほど一杯でしたが、オイラ達のテントの後ろが空いていたので、
二人で向かうと。



下の方から、女性の声で「食う寝るさん?」と声がします。




なんと、先日の「京都プレモルツア-」の後に偶然お会いした、Kさんご夫妻がいるではないですか!
P5030059.jpg



しかし、あの混んでいる天場で、オイラの名前?を呼ぶのは勇気がいる事だったでしょう???

サプライズな再会に驚きです。

後ほどテラスで飲みましょう!(悪天ですけどね・・・)


テラスでは今回の目的
「岳の介さん」とakemiさんの結婚祝いパ-ティ-です。
岳の介さんの、お友達U氏と共に乾杯!

P5030061.jpg
ご所望の燻製持って来たよ~!(笑)

特製のアップルパイP5030060.jpg

なんと二段重ね(木曽駒さん謹製)

このアップルパイ
朝の4:30に「沢渡駐車場」まで届けに来た木曽駒さん
すごい行動力です!

と~っても美味しかったです。

ただし・・・木曽駒さん。
このアップルパイ





重いってばさ~(笑)


P5030072.jpg
Kさんご夫妻にも、パ-ティ-に参加していただけました。

P5030073.jpg
うつぼの揚煮
「うつぼ」って初めて食べましたよ
Kさん、ご馳走さまでした。

吹雪いている^^;ので、テラスの人もまばらで、
同席した他の登山者の方々も巻き込んで、みんなで一緒にお祝いです。

P5030064.jpg

くすだま割って~

P5030076.jpg


岳の介さん・akemiさん、お幸せに~!


では、テントへ戻って飲みましょ(笑)



えっと・・・・




ザックの中からは・・・






ダンベル???
P5050008.jpg





ダンベルの中身は焼酎です(^^♪

P5030078.jpg
ホットワインも作り、ちびちび飲んで温まり
21:00就寝


風と雪がテントを叩き、雷光が光ります


AM4:30
もそもそと起きて
テントから抜け出すと!









キタ~!!!
P5040088-480.jpg





P5040105-480-2.jpg



新たなる伝説の幕開け

P5040100.jpg

もう最高!!!

P5040121.jpg


初めてここから穂高が見れた~

P5040112.jpg


そして・・・

オイラの

涸沢は必ず悪天伝説の終結です ヤッタ--------!

P5040096.jpg
風雪に耐えたテント(お手製の竹ペグも活躍)


ゴキゲンなので?朝からのんびり。
カレ-作っちゃう(^^)v

P5040111.jpg

男らしく(笑)タカの爪2本!
ガラムマサラに、仕上げにトマトペ-スト
いたりあ~んテイスト?

この景色ですから、なんだって美味しいですネ



P5040117.jpg

どこを見回しても晴天(笑)


P5040118.jpg

ナデナデしちゃお~!



P5040120.jpg

鯉のぼりも喜んでる?

P5040124.jpg

さんざん見渡しました。

みんな笑顔です!



名残り惜しいけど、天候もこの後は崩れそうなので下山します。

うっかり残って、新たなる涸沢快晴男伝説にケチを付けては大変ですからね。^_^;

P5040125.jpg
でも名残り惜しい~
ずっとここに居たい想いが拭えません。


また来るよ!
P5040130.jpg

最後にパチリ

さよなら、涸沢カ-ル(快晴の)
              ↑ここ強調



時は「2007年5月4日」





涸沢に新たな伝説が生まれた!







涸沢・晴れ男伝説 の誕生であった




**************************************************************

下山後の、上高地バスタ-ミナルの様子
P5040163.jpg
激混み!


この行列を見て、伝説の男は、ポツリつぶやいた


たぶん、もう来ないな・・・・


そして晴れ男の伝説



永遠に語り継がれるはず

お、
最初のコメかもしれないけど、書いてるうちに抜かされるかもだから、ここは謙虚に。^^

やりましたねー涸沢!初日ににわかに曇ってきた時は、さぞ落胆したことと思います。でもそれがあるから翌日のこの夜明けですもんね。うれしさもさらに倍でしょう。ジャニ夫さんも、山を始めてわずかなのに、こんなとこ来ちゃって、相当感動したのでは?

akemiさんと岳の介さんのニコニコ顔が、んーもう!って感じですね^^;

それと鷹の爪2本ですか!去年の私のGW涸沢も鷹の爪2本のカレーでしたよ。変なとこ奇遇ですね(笑
【2007/05/06 Sun】19:45:27URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
そうだったのですか
私ののぼりはジャニ夫君がへばってきたあたりから雪でした...
伝説の..影響だったのかなー?
ありゃりゃん、アサイチは良かったのですネェ。
私は.. 激爆睡中でした。(^^;) 情けなか~
【2007/05/06 Sun】21:46:34URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
おぉぉぉ~
新たな伝説!こちらまで、おこぼれ(晴れの)いただけそうな
快晴レポですね~。オメデトウです。
そっか~GWの涸沢もいいんですね~(ウチだと2泊になりますが(笑))
( ..)φメモメモ・・・・来年の候補に・・・(って気が早い?)
プラティ・・・なるほど!
【2007/05/06 Sun】21:55:49URL // heppoco #- [ 編集 ]
一番感心するのが、美味しいビールのためならどこまでもパワー?
次は、この込んでる時期に涸沢にいくパワー?
私は昔か人様の休日が仕事だったので、たまに休日に出かける死にそうになります。
でも普通の方々はしょうがないですものね・・・
特にスキー場のリフト待ちは最悪ですね。

岳の助さん・akemiさんおめでとうございます!
お幸せにv-238


木曽駒さん!
私はアップルパイが大好きです!!!!!
それにしても、行動力、酒、他、全部勝てない気がしてきました。
【2007/05/06 Sun】22:01:24URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
まさかの再会で
京都でばったりしてから早々の再会でビックリでした。
飛び入り参加なのに歓迎していただきお話できて楽しかったです。
それにアップルパイ美味しかったです。でも燻製?食べてないような・・

あの雪であの寒さでは二人だとすでにシュラフに入ってましたね。

テン場をケーキの箱提げて行ったり来たりしている人がいて
やっぱりGWの涸沢には変わった方がいるんだなぁ~って
眺めていたんです・・・まさか「食う寝るさん」とは(笑)

【2007/05/06 Sun】22:30:42URL // Mrs.K #3EF2fJ72 [ 編集 ]
ごめ~~ん。
そうだよねぇ。アップルパイ2ケは重かったよねぇ。
重さまでは考えてなかったよ~~。
これ自分でもって行くつもりだったけど、食う寝るさんに頼んでよかった~~(なんてヤツダ!)
クス玉もちゃんと割れてよかった~~。
あれ「パンっ」って音するんだよね。
もりあがったかなぁ?

*hiroyukiさん。アップルパイって好きな人多いよねぇ。
 たけさんも好きだし(笑
 木曽駒荘でご馳走しましょうね。
 でもリンゴの時期限定ですが。。。。

*Kさんご夫妻もビス子さんと一緒に木曽駒荘へ来てくださいね。
 ビス子さんにはビールで歓迎です。

そうそう。涸沢からの穂高、かっちょいいでしょ!
次回は、滞在中すべて晴れ!!ってパターンよろしくね。
【2007/05/06 Sun】22:52:51URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おぉぉ!
すばらしい展望の中でのビール、旨そうだ~v-275
食う寝るさんの伝説をじかに見てみたかったです(笑)
しかし、最後のバスターミナルの行列は・・・
これがあるので、僕はまだ上高地デビューしてないんだよな。
でも、いつかは行かなくちゃいけないし避けては通れないのかな。
【2007/05/06 Sun】23:56:33URL // じゅん #- [ 編集 ]
そっかー くねるさんのせいだったかあ。とばっちりくったな。
でも、そっちのほうがだいぶ早いですね。天気崩れたの。燕は3時過ぎだったかなあ。夜はずっと吹雪だったみたいですぅ。ま、寝てたんでかんけいないっす。とにかくあの朝のすばらしさといったらなかったねー。
【2007/05/07 Mon】02:00:16URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
そうだったんだ
あの雷と吹雪、食う寝るさんの仕業だったんだ・・・・・

あたくしは臆病者ですのでこの時期の涸沢にゃ怖くて行けません。
だって雪崩れたら助かりそうにないもん。
【2007/05/07 Mon】12:27:20URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
あ、そそ
うつぼの揚煮
あたくし的にこれはちょっと・・・・
いえね、あたくし無類のうつぼ好きなんですの。
あんなかわいいもん食べるなんてとてもとても・・・・
以前、10匹ほど飼ってた事があるんですv-238
【2007/05/07 Mon】12:31:57URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
だんだん近くに・・。。。
沢渡は5:05発のバスでした。GWの涸沢は前半28日が大荒れだったので、3日から計画に切り替えていました。しかし、直前の気象予報士もどきカモシカの予想は天気が持たない。でした。因って、遊びながら徳沢まで行って昼寝して天気のいいうちに日帰りするという弱気な選択をしました。
やはり吹雪きましたね!
こういう性格ですから逆に、涸沢はいつもほぼ快晴!去年なんかは3回とも大快晴!!槍穂との愛称良し。
とここまでは、食う寝るさんを羨ましがらせ、実は初心貫徹で行けば良かったと、悔やんでいるのであります。
出かけるところをチョイスする発想が似ているので、距離がだんだん近づいていますね!
というより挨拶してますよ。昨秋の涸沢の紅葉・初冠雪の時、食う寝るさんが下山している時、上高地から涸沢に向かっておりますもの。
【2007/05/07 Mon】19:54:50URL // カモシカ #- [ 編集 ]
たここさん
そうですね、快晴~吹雪になった時は、本当に落胆しました。
やっぱ涸沢とは相性が悪いんだな~って

でも翌朝の晴れは、もうドキドキしちゃって、子犬のようにハシャギまくりでした(笑)

鷹の爪2本は、たぶん、たここさんのレポが頭に残ってたのかもしれませんね。
鷹の爪を入れた時に、鍋の画像を、かつて見たような気がしましたから。
【2007/05/07 Mon】21:13:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
熊さん
あの後は、やはり天気は崩れたのですか?
8時前に下ってしまったのですが、上高地まで快晴でした。

しかし良く寝ましたね~!
ある意味物凄く贅沢な山行ですね(^^♪
また、ご一緒しましょう
【2007/05/07 Mon】21:18:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
快晴伝説
heppokoさん
GWの涸沢はいいですよ~!
秋とは違う魅力です←晴れたから偉そう(笑)
是非行ってみてください。
もうこれで、オイラの行く場所に一編の翳りなしです(笑)

よし、こうなったら、今年も秋の涸沢に・・・いやそれはやめとこ・・・
【2007/05/07 Mon】21:24:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~、こんばんは!
カラサワ、ジャニさんも一緒だったんですね!
ってことは、ジャニさん、暖かいシュラフ買ったのかな?
そして、絶景ゲット、おめでとうございます!
マスタ~のうれしさが伝わってきましたよー。よかったですね!
Kさんとバッタリしてたのですねー。
ほんと、最近なんだか山で知り合い多いですよね(笑
ダンベルの水筒が気になる・・・

#akemiさん、岳之助さん、ご結婚おめでとうございまーす
【2007/05/07 Mon】21:29:41URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
わはは!
hiroyukiさん
美味しいビ-ルのためなら、どこまでも~!
って書くと九州まで来いって言われそうなので(笑)

いや~、マジ美味かったv-275

木曽駒さんには誰も勝てない気がする・・・^_^;
【2007/05/07 Mon】21:33:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんばんは!kazuさん。
岳の介です。
昨夜遅くに、無事帰還しました。
お礼の連絡が遅くなりごめんなさい。

涸沢では、サプライズの連続で・・・(涙、涙、涙)
うれしかったよ~!!
とにかく、感謝感激です !(^^)!
本当に、本当にありがとうございます!

追記:
kazuさん印の燻製!とってもとっても美味しかったです。
もう、お店で売ってる燻製は買えないなぁ~ (^^)

それからねっ!
下山日16時の上高地ライブカメラに写る事が出来ました!
あ、涸沢小屋のブログにも登場してます!
ミラクルショットは、照れまくりです (*^^)v
でへっ!


【2007/05/07 Mon】21:35:20URL // 岳の介 #NqNw5XB. [ 編集 ]
おぉぉ~~!
Mrs.Kさん
当日は声をかけていただき嬉しかったです。
ビックリしましたよ~
まさか、こんなに早く再会できるなんて思いませんでした。
いろいろお話できて楽しかったですよん♪

燻製はですね。。。
すみません、すでに売り切れでした(笑)
最近燻製作るのに凝ってるので、またいつか機会があると思います。
【2007/05/07 Mon】21:38:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ごめんね~
木曽駒さん
アップルパイはネタにさせていただきました^_^;
でもね、ほんと美味しかった~!
三段重ねでもいいぐらいです。

いつも、木曽駒さんの美味しい料理をいただいてばかりだから、今度はお返ししなくちゃね!

>もりあがったかなぁ?

はい♪
かなりにぎやかな集団でしたが、周り人も強制参加させちゃったんで問題なし?(笑)

>あれ「パンっ」って音するんだよね。

崩落が起きるんじゃないかとおもいましたよ~(嘘)

>次回は、滞在中すべて晴れ!!ってパターンよろしくね。

あ~~、、、、新たなる伝説に「ひび」が~
【2007/05/07 Mon】21:49:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへ!
じゅんさん
ついにやりましたよ!
快晴の涸沢でv-275
最高でした。

もうこれでオイラの行く所は全て晴れです(断言)

上高地のバスタ-ミナルはオイラ達の時間が悪かったみたい。
今までの秋でも、これほど混んだことは無いです。
行列とは言え、待ち時間は20分程度(バスの本数が多いので)

オイラ達の後に降りてきた方も、空いてたとの事でした。
なので、気にしないで行ってみてください。
【2007/05/07 Mon】21:56:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・・・
まきくまさん

>そっかー くねるさんのせいだったかあ。とばっちりくったな。

違うから・・・たぶんv-393

こちらも天気が悪化したのは3時ぐらいでした。
ヒュッテ着が13:30でそこからどんどん悪化でした。
吹雪出したのは15:00ぐらいかな?
でも、たいした事無かったし~(笑)

あの吹雪の中で爆睡ですか?
おみそれいたしやしたm(__)m

翌朝の快晴は感動的でしたね!
【2007/05/07 Mon】22:02:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや、だから・・・
えびさん

>あの雷と吹雪、食う寝るさんの仕業だったんだ・・・・・

違うと思われ。。。。

確かに雪崩は怖いですね、実際に沢山の跡がありました。
屏風岩などは断続的に崩落していて、大きな音とと共になだれてましたよ。
本谷橋付近も結構怖いものがありましたね。

うつぼはね~!美味しかった(笑)
オイラも「ブル-イ-ル」飼ってますよv-398
【2007/05/07 Mon】22:11:12URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
うわぉ!
カモシカさん
めっちゃ近くにいたのじゃありませんか!
徳沢では、同じ時間を過ごしていたのかもしれませんね。
しかも、昨秋はすれ違っているとは\(◎o◎)/!
もう驚きです。
ほんとに、いつも近いとこにいるんですね~。
不思議なご縁を感じます。
【2007/05/07 Mon】22:16:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おほっ!
まゆぴょん

>暖かいシュラフ買ったのかな?

ジャニ君はモンベルの#4だから温かいとは言えないかな?
オイラもISUKAのエア280だから同じレベル(仕様温度レベル2℃)
これに、エアマット+銀マット+シュラフカバ-
でも寒く無かったなり(笑)
ホカロンがあれば、およそどこでもOKってのがあるね。
ま~、耐寒性能は人それぞれだからなんとも言えないけど、オイラは今の装備で、-16℃までは快適に寝れますよん。

絶景GETは因縁もあり、ほんと嬉しかった~!
Kさんともバッタリできてpartyも華やかになったし、文句無しの山行でした。

ダンベル水筒いいでしょ!
ヒマな時は体操も出来るよ~^_^;
【2007/05/07 Mon】22:26:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お帰り~
岳の介さん

こちらこそ、楽しい時間を過ごせました。
蝶ヶ岳と、雷鳥平を天秤にかけていたのですが、やっぱ祝い酒でしょ!
って感じで、急遽乗り込みました(笑)

ほんと楽しかったです。
よかった~、涸沢にして

燻製は、岳の介さんの方が美味く作れるのでは?
今度燻製パ-ティでも(笑)

ライブカメラと小屋ブログですか、見に行こうっと!

--------------------------------------------------------------------

早速見てきました・・・・
こら~!!!!
まったくも~\(◎o◎)/!
http://homepage2.nifty.com/karasawagoya/
【2007/05/07 Mon】22:33:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
げ!(^_^;)
挨拶しに来たら、ここにも貼られてた~!!
でもとにかく、マスタ~をはじめ皆さまにお祝いしていただいて
本当に本当に大感激でした。
ありがとうございました!

ところで、この頃テン泊にもちょっと興味が出てきた私…。
マスタ~のザックはどのくらいの重さだったんですか?
【2007/05/08 Tue】11:45:40URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
もちろん!
貼っちゃいますよ(笑)

こちらも、おめでとうが言えて良かったです。
涸沢は伝説の通り、いつも天気ダメダメなので、最後まで行くの悩みました^_^;

ちょっとダメだったけど、初めと終わりが良かったので許してネ(笑)

天泊に興味ですか!
いいですよ~v-392
やっぱ自由ですから。
混まないし・・・・

ザックの重さは今回は、ほぼ一人で天泊装備持って
15kgぐらいですね。
もちろんお酒も・・・・

【2007/05/08 Tue】22:10:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
出遅れましたが、新たな伝説の誕生おめでとうv-308
快晴の涸沢、最高でしょうね~。
しかも、ツマミがウマそう!akemiさんたちシアワセそうだし、楽しかった雰囲気がバリバリ伝わってきます。

うつぼの佃煮、あたしも食べたかった・・シクシク。
木曽駒さんのアップルパイも。
食う寝るさんの燻製も。

【2007/05/08 Tue】22:34:36URL // TiCA #- [ 編集 ]
いらはい!
TiCAさん
東北遠征お疲れさまでした。
最後は登れて良かったですね~。

伝説はこれからも続きますよ~!
お祝いありがと(笑)

うつぼ美味かったですよ、アップルパイは最高!
燻製はそのうち機会があるでしょう/w
【2007/05/09 Wed】00:26:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
食う寝るさん、やっと涸沢を晴らしたんですね~すばらしい!
その調子で再来週もお願いしますね!
【2007/05/11 Fri】18:39:29URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
ありがとうございます
ぜいぜいさん
やりましたよ~!
やっと、やっと晴れましたv-411
苦節ウン十年(大げさ)、ついに晴れの涸沢を見れました。

>その調子で再来週もお願いしますね!
もちろんですとも!
そう言えば、ここも雨だったんだ・・・・^_^;
こうなったら、伝説維持のためにも雨なら行かないぞ~(後ろ向き)

【2007/05/11 Fri】22:36:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/58-760cfd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード