ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
週末の燻製作りPart2

すっかりお気に入りになった燻製作り


今回も色々と作ってみました。
これ持って山に行くなり~
-----------------------------------------------------------------

チ-ズはカマンベ-ル入りをチョイス(これいけます)
merisaIMG_0310.jpg

サ-モンと玉子にベ-コン(賞味期限間近の余りもん)
merisaIMG_0340.jpg


前回作って味をしめた  と初挑戦の 豚バラ はソミュ-ル液に漬け込みます。

ソミュ-ル液は10%の食塩水を作り、三温糖を少々入れます
好みでハ-ブやスパイスを入れます。


クミン、カルダモン、コリアンダ-、八角、クロ-ブ、ロ-リエなど。

ついでに七味唐辛子も入れちゃお

スパイスは白、黒、緑、ピンクのミックス

20070501193523.jpg
お気に入りのスパイスミルとハ-ブケ-ス (重宝してます)

ソミュ-ル液は、鍋で沸騰させ、冷めたところで布で濾します。

merisaIMG_0318.jpg
入浴中
これは数日間冷蔵庫で寝かせますので、今日は燻製しません。


merisaIMG_0329.jpg

玉子は半熟に(白身が固まる程度)茹でてから、殼を剥いて調味液に漬けます。
この状態は殼が剥きにくいのが困ります(笑)

ソミュ-ル液は、奄美の天塩と三温糖に酒と醤油を少々
再び火にかけて軽く茹でます(目指せ半熟)
煮立ったら火を止め、冷まします。
冷めていく課程で、浸透圧により味が滲み込みます。



ようするに、「翌日のおでんは美味い!」の原理ですね(^^♪

merisaIMG_0316.jpg
サ-モンは直接岩塩を擦り込み、パプリカとバジルを散らしました
刺身用を仕入れてきたので、軽く燻香が付く程度に仕上げたいな。




さて、食材を乾燥させている間に、GW後半「雪上テン泊」の為に、竹ペグでも作りましょうか
(現時点ではあくまで予定です)
merisaIMG_0330.jpg
ホ-ムセンタ-でさらし竹を購入
2mで¥38でした(^^)v

merisaIMG_0332.jpg

手鋸で適当な長さに切って、張り網用の切れ目を入れれば完成!

merisaIMG_0337.jpg

ま~こんなモンですかね?(不器用なもんで)



さ~、乾燥も終わったので(3時間)燻製開始

merisaIMG_0344.jpg

デッキで燻製しますが、今日はやや風が強いので難儀です


merisaIMG_0347.jpg
つまみ食い

風の為に、弱火の維持が難しくなってきたのでキッチンに移動しました。
merisaIMG_0348.jpg

うちのコンロだと、火力を落としきれず温度が高くなり過ぎます。

できれば60度(生っぽく仕上げたいので)ぐらいを維持したいのでフタをずらす事にしました。
merisaIMG_0354.jpg

この作戦は大成功(当たり前だ)、低温をキ-プ!


merisaIMG_0352.jpg

で・・・こんな感じ

20070501194453.jpg


やべ!






たまらんわ~!

merisaIMG_0362.jpg

プシュ



以降 鋭意製作中!

つづく    予定・・・
今頃。。。。。
この美味しいつまみで生v-275なんだろうなぁ~~。
私も行きたかったよ~~~。

あ~~、夢に出てきそう。。。。
【2007/05/03 Thu】18:21:26URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
春の燻製祭り~わっしょいわっしょい
【2007/05/04 Fri】16:21:11URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
美味しそう~
仲間♪って歌ってしまいましたが・・・後半は雪テントだったんですね(^_^;)
【2007/05/04 Fri】21:07:09URL // heppoco #- [ 編集 ]
ますます磨きがかかってきましたね。
豚バラの最終結果、レポ希望!
【2007/05/05 Sat】09:25:56URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
今回もウマそうでし!
口中よだれだらけ~

なるほど~「翌日のおでんは美味い!」の原理。
これはカレーにもあてはまりますかね?!

それにしても食う寝るさんだーすサンはマメなお方で素晴らしいです♥
誰かさんも見習って欲しいものです(気まぐれっ子みたい‥‥)。
【2007/05/05 Sat】12:28:03URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
もちろん
木曽駒さん
涸沢に持って行きましたよ!
v-275も最高!
木曽駒さんが、来れなかったのは残念でしたよ~
でも、沢渡で、出発前に会えて嬉しかったですよv-411
【2007/05/05 Sat】23:34:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うひひ!
ぜいぜいさん
次回の「わっしょい踊り」には期待してますからね!
【2007/05/05 Sat】23:36:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうも~
heppocoさん
GW単発仲間を裏切ってすみません(笑)
雪上天泊から戻りました。
快晴と悪天のコラボを満喫してきました。

両神山レポにTBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただいたのですが、うまく行かないようです。
ダメならごめんなさい^_^;

いつか山に、ご一緒させていただけると嬉しいな~!
【2007/05/05 Sat】23:43:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
頑張ります(笑)
監督
本日
豚バラやりました!
レポは少々お待ちください。
近日中にUPしますので(笑)
【2007/05/05 Sat】23:45:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうも~
ゆりりんこさん
燻製道は奥が深いです/w

先程、ゆりりんこさんのブログ見に行ったら・・・・
相変わらず美味しいもの食べてますね!v-10
こっちが涎だらだらですよん♪

>「翌日のおでんは美味い!」の原理。

はい
カレ-でも同じです。
食材が冷めていく課程で味が滲み込むので、どんな料理でも同じですv-218

ちなみにオイラはマメではありません!
凝り性なだけ(笑)
【2007/05/05 Sat】23:54:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~、凝り性ですね(笑
でも、マスタ~の酒のつまみのチョイスって、いつもナイスですよねー
山でご馳走してもらうとき、いつも思います。
また、ごっちしてね♪

ところで、カラサワの記事が、朝はあっぷしてたようなんだけど・・・消えてる?!
【2007/05/06 Sun】10:34:59URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
涸沢でしたか。何といつも考えていることが同じですね!
実は、28日が涸沢入りの当初のプランだったのですが、悪天のため前半は小谷村でまったり。
後半3日からも狙いましたが、晴天は3日間持たないだろうと弱気の判断で徳沢お昼ねまったりに変更。食う寝るさんが行くとわかっていればGOしたのに、残念な弱気の判断でした。翌日はhiro~iてっぺんのお山で日に焼けてきました!(お手軽なとこばっかり)
涸沢は夏の槍穂のついでや紅葉の時期に何度も何度も通っていますが、GWの残雪期、生で穂高を仰ぎたいものです!
雪肌のモルゲンロートも感動ものですよ、きっと!!
【2007/05/06 Sun】11:06:02URL // カモシカ #- [ 編集 ]
おかえり~
まゆ太さん
巻機に白山だって~!
贅沢者~(笑)
羨ましいぞ~。

つまみはこだわりは無いんだけど、自分で作ると美味しいじゃない?
楽しいしさ、作ってる間もつまんで飲めるしv-392

カラサワ記事・・・
あら?朝の一瞬のUPを見られた?
後ほど正規版をUPしますよん!
【2007/05/06 Sun】14:12:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おや~
カモシカさん
ホントにいつも、お互い似たようなとこ狙いますね(笑)
これで会えていないのが不思議なぐらいの確率です。

3日は残念でしたよ、来てくれていれば喧しいパ-ティ-だったので、きっとすぐにわかってもらえたのにな(^^)v

そろそろお会い出来そうですね~
【2007/05/06 Sun】14:17:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
第2弾ですね!
おおっー、サーモン燻製、うまそーですね。
生っぽく、というところがそそられます!

竹ペグも自作なんですね。
素晴らしい!
【2007/05/07 Mon】07:53:36URL // げんさん #- [ 編集 ]
師匠!
げんさん
コメントありがとうございます。
サ-モンはおかげさまで上手くいきました。
自画自賛で申し訳ないのですが、かなり美味かったです(笑)

竹ペグは活躍してくれたので、作った甲斐がありました。
【2007/05/07 Mon】21:01:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/57-3cf33f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード