ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
なんて大袈裟なタイトルですが・・・
単発の日帰りなんですけどね。

4/29(日)
今年の9連休に ウヒヒ・・・
だったのは直前までで、フタを開けてみれば日帰り計画なの。

とりあえず天気予報は上々なので、両神山へ

埼玉の山は初めてなので、楽しみです。
-----------------------------------------------------------------
28日 PM8:30出発
両神山は駐車場が狭い為、GWとゆうこともあり混雑を避けるべく前日から出かける事にした。
外環から関越に乗り、AM12:00駐車場にて車中泊。

P4290500(1)(1)(1).jpg
AM5:00起床で6:00スタ-ト
(すでに駐車場は第三まで満車だったそうです)

ガイド本によると、この時期の両神山は、アカヤシオが見事らしい。

P4290504(1)(1)(1).jpg


P4290501(1)(1)(1).jpg
両神山莊のゴン(仮称)がお出迎えしてくれる。

新緑の中の山歩きはなんとも言えない気分になるね。
P4290505(1)(1)(1).jpg

hiroは前日に購入した新しいザックをこの日に投入

前日に、わざわざ新規OPENの好日山荘藤沢店まで、お楽しみ遠征して購入した逸品(笑)


どいたどいた~!のドイタ- ナバホ18L


危うくオイラも買いそうでした。

P4290527(1)(1)(1).jpg
登山道はスミレやニリンソウなど、いろいろとお花がたくさんありました


P4290515(1)(1)(1).jpg
ヒトリシズカ(一人静)が沢山!
てことは一人なのか???・・・・・


P4290536(1)(1)(1).jpg
やがて清滝小屋が見えて来ます、

鯉のぼりが季節感出してますね~
某所では、年中鯉のぼりがはためいていますけど(笑)

ちっと休憩しましょう。

小屋の天場を覗いたりしてから、先に進みます。
P4290539(1)(1)(1).jpg



P4290542(1)(1)(1).jpg


P4290545(1)(1)(1).jpg


この先は鎖場も有りますが、晴れていれば気にする事もありません。
ただし・・・・渋滞します・・・
P4290547(1)(1)(1).jpg

いよいよ頂上?

わ~い!
P4290548(1)(1)(1).jpg


P4290549(1)(1)(1).jpg


P4290550(1)(1)(1).jpg

360度の景観です。


山座同定を楽しみますが・・・


でもね???
なんか位置が合わないんですよ(?_?)



P4290557(1)(1)(1).jpg

コンパス当ててみると・・・・





ずれてます^_^;


狭い山頂の状況は、さすがに100名山、30人ぐらいの人がいて大混雑
20070430213943.jpg

後からも、どんどん人が上がって来ます。
長居は禁物。。

P4290560(1)(1)(1).jpg

記念撮影して(お馬鹿セルフ撮りとかの余裕なしでしたね(笑)

P4290561(1)(1)(1).jpg

さて、下りましょう。

両神神社まで下り、お昼ご飯です。
P4290562(1)(1)(1).jpg

「マル○イ」の棒ラ-メンに、中華丼の素を入れてインチキ五目ラ-メン。

あら???
なかなかいいじゃない!  ウマイ

メモっておこう(笑)

さて、お腹も満たしたし下りましょ!

P4290567(1)(1)(1).jpg



P4290566(1)(1)(1).jpg
新緑が綺麗
期待のアカヤシオは、すでに終了だったみたい・・・残念!

P4290573(1)(1)(1).jpg


P4290574(1)(1)(1).jpg

途中の鎖場はやはり渋滞でしたが、ま~順調に下山できました

下山後は「薬師の湯」でサッパリして帰ります
高速道路の渋滞も無く、順調に帰れましたので、「瑞穂」の好日山荘へ立ち寄り・・・・

夕食は自宅付近の「しゃぶしゃぶ家」で、〆!
なかなかいい山でしたね。

でもね・・・


あえて言います



両神山て、なんで100名山に選ばれたの???
それだけは不思議・・・
季節を変えれば、その理由がわかるのかな?(一山で語る無かれ?)

ま~、埼玉デビュ-出来たので満足でしたけどね(^^)v
気持ちよさそうな、一日でしたね。
「ゴン(仮称)」に笑っちゃいまいた。
こちらは、お留守番で燻製やっちゃいましたよ。
【2007/05/01 Tue】07:47:18URL // 監督@ゴン(御留守番) #yZfxqMi2 [ 編集 ]
いいお天気!
埼玉ですか~。
あっち方面はまったく行ったことがないんですよね。
アカヤシオ画終わってたのは、地球温暖化の影響でしょうか?(^_^;)
方向がずれてる山座同定盤には笑いました!
【2007/05/01 Tue】11:41:19URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
アカヤシオは早かったのでは?
こんにちは。
アカヤシオ情報を検索している通りがかりのものです。
いま、アカヤシオは場所にもよるのでしょうが、標高1,100mあたりが見ごろのようです。両神山は標高が高いのでこれからではないでしょうか?
【2007/05/01 Tue】15:27:57URL // たぬきせんべい #- [ 編集 ]
燻製同士!
お~、監督
燻製ワ-ルドへようこそv-10
某所で見ましたよ。
なんかゴ-ジャスな食材チョイスしてるではありませんかv-410
オイラも昨日また燻製しましたよ。
近いうちにレポりますね!

ps、ゴンはかわいいでしょ?(笑)
【2007/05/01 Tue】18:11:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
akemiさん
アカヤシオは残念でした。
期待していたのですが、すでに葉が付いていて、花は落ちていました。

オイラ達も、埼玉方面は初めてでしたので楽しめました。

akemiさん達は、いよいよ涸沢ですね!
3~5日は天気も良さそう。(さすが晴れ女)
楽しんできてくださいねv-411
【2007/05/01 Tue】18:17:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ようこそ
たぬきせんべいさん
はじめまして。
アカヤシオでここがHITしたって事ですかね?
ようこそおいでくださいました。

両神山のアカヤシオは、例年ではGW中との情報だったのですが、見る事が出来ませんでした。
上のお返事にも書きましたが、花が散っているのを見たのと、葉が出ていたので終わりかと思いました。

もしかして、たぬきせんべいさんがおっしゃるように、早かったのかな?

もし行かれたら教えてくださいね!
【2007/05/01 Tue】18:22:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
サイタマーズへようこそ♪
そっかー、マスターは両神、イマイチでしたか。
わたしはあそこ大好きなのです。よその山から見える、両神の山容って、めちゃめちゃかっこいいし、山の雰囲気も大好き。まー、確かにアルプスとかに比べたら、派手さはないですけどねー(^^)。でも、丹沢LOVWに通じるところあるんですよ。バリルートもたくさんあるようですし。今年の秋は、両神バリルート、挑戦できたらいいなーって思ってます。
【2007/05/01 Tue】21:05:08URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
そっか、両神だったんだー。いいですね。新緑きれいです。
で、アカヤシオ、丹沢もも少し遅いですよ。これからじゃないかなあ。。。 って、行ったことないのにアテズッポウで、ごめんなさい。
ところでhiroさん、写真見ると、プラティ減ってる気がするんですけど~ すっごい嫉妬。わたしなんて、山に行くたびに新しいプラティゲットしてるっていうのにな。。。
【2007/05/01 Tue】21:18:58URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
いやいや
まゆ太さん
両神山は、イマイチではないですよ~!v-410
かなり良かったです。

ただ、なんで100名山に選ばれたかが謎なだけです。

山容のかっこよさも同感ですv-219

丹沢Lovev-238なのも同じですから~(笑)

オイラの中では、深Q100は、蝶ヶ岳が入っていない時点で終了なので、なんで両神山なのかな?・・・と・・・

時期や入山者や天気によって印象は変わるので、今回は謎としました。
両神山、今度はのんびり天泊で行ってみたいです。
【2007/05/01 Tue】21:19:29URL // マスタ~ #d3xRQPUk [ 編集 ]
うん!
まきくまさん
新緑は綺麗でした~

アカヤシオは終わってたと思ったのですが、実はまだ?
でも花が落ちていて、葉が付いていたから終わりかと思ってしまったのです???

いい山ですね、両神山
また今度行こうと思います。
のんびり天泊が似合いそうな山ですね。

ところで、○○登頂おめでとうございました。
いいな~v-392
レポ楽しみです。

>ところでhiroさん、写真見ると、プラティ減ってる気がするんですけど~

コメは本人にお任せで(笑)
【2007/05/01 Tue】21:33:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お隣の山にいましたよ。
マスターがサイタマってめずらしいですね。

同じ日に近くの帳付山(イチオウ関東百名山)界隈を歩いて
ました。両神山のギザギザがよ~く見えましたよ。

アカヤシオはまだ蕾でしたから両神もこれからでは?
次回はぜひ八丁尾根のクサリルートで!

あ、燻製残ってたら少し分けてちょ?
【2007/05/02 Wed】00:25:29URL // まろん #- [ 編集 ]
29日はさむ~い所に居りました。そちらは両神山でしたか。我が年間計画ではGW前だったのですが、先を越されてしまいました。数年前にも登ってますが、カモシカ好みはいつもあっちルートです。
なぜ100名山に・・?の謎について私見。
やはり山容に対する美学みたいなものとそれに沿うコース取りかな?
日本全国の地域の山への配慮もありますね。。
深Qのいわずもがな精神、例えば、常念を上げれば本来の山を愛する人は当然、蝶へも登るであろう。北岳、間ノ岳、といえば農鳥だって登るであろう。槍、穂とくればその間の3000m級にも登るであろう。因って、あえて100名山に入れなくてもそれも含めて実は100名山なのだよ。
もう1つは、隠し100名山でな~んだと思うその山の近辺を見ると実は秘密にしておきたいがいい山が存在するというパターン。それを見つけて登りたまえ、という無言のメッセージ。
言葉足らずの私見ですから、そのつもりでね。(笑
【2007/05/02 Wed】00:35:10URL // カモシカ #- [ 編集 ]
ギザギザ
私は遠くからでもそれとわかるギザギザの両神好きですよ。
6月に登った時にまだアカヤシオ見ましたよ。
どーなんでしょうね。
わたしは清滝から登った事がなくて
八丁尾根からと沢から詰めた事があります。
八丁尾根は眺望もよくてオススメです。
あちー時期に行くとぢごくだけど・・・・
わたしだったら百名山に赤牛入れるんだけどなー(笑)
【2007/05/02 Wed】01:21:05URL // えび #- [ 編集 ]
埼玉!
こちら燻製同士3です。
埼玉は近すぎて山って感じしなかったですが、良さげですね。
次回、帰省の時は強制連行決定します。(笑)そうそう、秩父の奥の方も良さげな民宿が結構ありお勧めです。
【2007/05/02 Wed】04:01:28URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
方位版のズレ気になりますね。
まさか磁北と真北のズレ?
マルタイ+中華丼、うまそうなり。メモメモ。

後半は北ですね!いってらっしゃい!
【2007/05/02 Wed】08:10:27URL // じゅん #- [ 編集 ]
磁北と真北のズレにしては大きすぎますね
帯磁した金属盤にコンパス近づけると狂うんじゃないですか?自分の腕時計やベルトのバックルなんかで狂ってるのに気付かずに失敗したなんて、読んだことある気がしますけど?
【2007/05/02 Wed】09:44:57URL // 監督@方向音痴 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
TBさせて頂きました~一泊モノですが・・・(笑)
こんばんは~我が家もGWは単発のみでして・・・(^_^;)仲間♪仲間♪なァ~かァ~まァ~♪
両神山、私も好きです。まゆ太さんの言うとおり、メインルート以外にも歩いてみたいルートもあるし・・・・小屋の方も楽しいし。
ところで“プラティ”って何ですか??
【2007/05/04 Fri】21:04:40URL // heppoco #- [ 編集 ]
初でした
まろんさん

埼玉の山は初めてでした。
まろんさんはお隣でしたか~、本文には書きませんでしたが、両神神社で、まろんさんに似た方がいて、ドッキリしました(笑)

アカヤシオ情報ありがとうございます。
次回は八丁尾根から行きたいです。

燻製は、涸沢ヒュッテに来てくださればご馳走しましたのに!
【2007/05/05 Sat】14:29:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
寒いところ?
カモシカさん
寒いところってどこだろ?
ブログ拝見しに行きますね!

百名山はなるほど、、、、

>日本全国の地域の山への配慮もありますね。。

これは思っちゃいました(笑)

>という無言のメッセージ。

なるほど、深い洞察ですね~。
そうゆう考え方が正しい気がしてきました(^^♪
私見の書き込み、嬉しかったです。

【2007/05/05 Sat】14:35:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あ~、もしや変な誤解をうんだか?
えびさん
オイラも両神山好きですからね!v-398

>6月に登った時にまだアカヤシオ見ましたよ。

アカヤシオの件は、どうやらオイラ達の勘違いみたいですね・・・
すみません。

えびさんも、八丁尾根オススメですか~。
こりゃ行かなきゃv-411

百名山=赤牛
納得の選択ですね。

【2007/05/05 Sat】14:44:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
同士!
hiroyukiさん
オイラも埼玉って近くてなんとなく行かなかったのですが・・・
いいっす!
こちらに来た時は是非行ってみてください。

これから豚バラ作ります(笑)
【2007/05/05 Sat】14:48:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
じゅんさん
方位盤のズレは、20度ありましたので磁北とのズレではないようです。

棒ラ-メンレシピ、メモしていただいてありがとうございます。
v-373なかなかイケますよ~v-410
【2007/05/05 Sat】14:52:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
再訪ありがとうございます
監督
山名盤のズレは、どうやら台座に補修の跡がある事から、その工事の時にズレたのかな???と思っています。

実際の風景と山名盤が合わない事から、コンパスを当ててみたら景色と一致しました。
【2007/05/05 Sat】14:57:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございます
heppoco さん
TBありがとうございます。
こちらからもさせていくださいねv-421

単発仲間・・・
ごめんなさい、裏切ってしまいましたv-399

両神山、みなさん八丁尾根をお勧めですので、まだ行かれていない様でしたらいかがですか?

>ところで“プラティ”って何ですか??

え~・・・・
http://www.rakuzanso.com/platypus.htm
本来はこれの事を指すのですが、一部(オイラたちか?)の間で、1Lのプラティパスの水筒を1プラティと称して、主に無駄な体重に換算しています(笑)
でどころは「山女+α」のTiCAさんですねv-392
【2007/05/05 Sat】15:16:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まー今のとこ百名山は頭の中に無いのだけど、筑波山入ってるなら、高尾山も入れたら?って感じです。(超勝手な意見笑)

けっこうよさげな山ですね。まだなので、検討しておこっと。
【2007/05/06 Sun】19:30:35URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
そうですね
たここさん
高尾は是非ですよね~!

両神山は、のんびり天場で過ごして行くのが
よさげなとこって印象です。
一度は行ってみてください、秩父の山深い感じ・・・お勧めします。
っても、たここさん秩父通ですやん!
【2007/05/07 Mon】20:53:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/56-eb235c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両神山(1)  【2007/05/04 Fri】
日時 : 2006年10月21日(土)~22日(日) 天気 : 曇り時々晴れ、雨【アクセス】往路 : 池袋駅+++秩父駅(バス)---小鹿野町役場---日向大谷口復路 : 日向大谷口(バス)---薬師堂---三峰口駅+++秩父駅+++池袋駅【コース】1日目 : 日向大谷口09:48-会所-清滝小
[ 山あり谷あり! ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード