ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
最近興味深々な燻製作り。
某サイトにてとても気になっていた。
かんたん燻製作り↓
http://sawaya.seesaa.net/article/28515245.html#more

自分で作ると美味さも倍増か~?
ってことで、週末の燻製作りを決行です。
4/21日
材料を買いに行き、燻製作りです。
P4210495merisa.jpg
鳥肉とチ-ズ、ホタテに鴨を用意。

食材に塩を振り自然乾燥させます。
塩は「死海」の粗塩
鳥肉はハ-ブと黒胡椒を散らし、軽くソテ-してたっぷりの日本酒で蒸します。

P4210497merisa.jpg


 P4210498merisa.jpg



P4210502merisa.jpg
燻煙材は春らしく桜をチョイス。
チップにザラメを混ぜると色艶が良くなるそうだ。
マゼマゼ・・・

P4210500merisa.jpg
燻製器
折り畳み式なので、場所とらずのすぐれ物。

P4210505merisa.jpg
食材を並べて燻製開始!

P4210507merisa.jpg
すぐにいい香りが立ち登り、思わずプシュ!

P4210521merisa.jpg
途中でチ-ズつまんだりして・・・・

P4210526merisa.jpg
約50分ほどで完成です。

P4210527merisa.jpg
鳥肉はいい感じで「燻香」が付いていてかなり食欲をそそります

P4210487merisa.jpg
鴨は切るといい感じにピンク色~
これは最高に美味い!
肉汁が・・・・・たまりません

P4210491merisa.jpg

ホタテはちと火が通り過ぎかな?
でも美味いです。

チ-ズもなかなか!

こんな簡単に、美味しいつまみが出来るなんて・・・・
いままでやらなかったのが後悔されますが、これからは色々と楽しめるかと思うとワクワク(^v^)します。

週末の燻製、癖になりそうです

そんでもって燻製の師匠にトラックバッ~ク!(笑)
うわ~ウマそ~~~!!
口中涎だらけやわ。
これこそグルメの王道でっせ!
しかもプレモルやん!(普段は上品ぶって綺麗めな関西弁ですが、興奮すると河内弁になるのですw)
手づくりって本当に美味しいですよね♪
山登りのともにもいけますね。
ってゆうかもってこいですね♪
わたしもつくってもらおうっと~
【2007/04/23 Mon】23:59:48URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
かも、いい、うまそ~
ぜひ今度お味見させていただきたいですね。
チーズは食べられないけど(笑

つか、ベランダがデッキ風でおしゃれですね。
いいとこお住まいですね。
【2007/04/24 Tue】07:04:41URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
「うまみをつくろ~」って読んじゃいましたよ。
うーん、その鴨ほんとにうまそうですねえ。
しかも意外に簡単にできそうじゃないですか。
油ののった魚なんか燻してもおいしいでしょうね。
で、燻蒸中の臭いはどうですか?
くねるさんちの素敵なデッキの上ならいいでしょうけど、
うちの集合住宅のベランダなんかでも大丈夫かなあ?
【2007/04/24 Tue】10:31:33URL // 監督@ぱくりっこ #yZfxqMi2 [ 編集 ]
鴨~!!
うちはニジマスでやったけど、燻製っていいですよね~。
鴨、なんだかすっごく美味しそうです。
来月またキャンプの予定があるんだけど
こりゃ、燻製ははずせないなぁ。(笑)
【2007/04/24 Tue】16:15:33URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
つまみを作って~~~!
そっかこの燻製器
>折り畳み式なので、場所とらずのすぐれ物。
そ~なんだぁ。
次回、木曽駒荘へ持ってきてつくってねぇ~~v-10
待ってるよ~~。

あぁ~~、ビール飲みたくなっちゃった~~。

それにしてもマスタ~の家、オサレだねぇ。
次回お江戸に行ったら泊めてね。
【2007/04/24 Tue】20:32:30URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
河内弁!
ゆりりんこさん
コメントありがとうございます。
燻製は初でしたが、意外と簡単に美味しい物が作れました。
ま~、自分で作れば、とりあえず美味いって事にしないと(笑)

是非に相方さんにオネダリして作ってもらってくださいね。
鴨は特にお勧めですよん♪
【2007/04/24 Tue】21:24:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

やばい、やばいぞよ。
はまり・・・そう。
監督より先にやりたい! 食べたい! 
鮭とチーズをやりたい。
 あぁ その燻製マシーン どこで買ったぞなもし?
【2007/04/24 Tue】23:28:58URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
わたしもよくやりましたよ。
管理釣り場で大量にニジマスをGETした時とか。
最近はトシのせいかこういうのが面倒で・・・・・
【2007/04/25 Wed】00:23:09URL // えび #- [ 編集 ]
土曜の朝はチップを買いに来て燻製の人とばったりだったなー
なんか桜のチップ買うとか言ってたよ(笑

そんでー私にも味見プリーズですってばさ!
【2007/04/25 Wed】01:15:17URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
鴨んぷり~ず!うまそ~
【2007/04/25 Wed】18:14:40URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
いいかも
輝子さん
鴨はほんと美味かった!
機会はあるでしょうから、リクエストくださいね。
作って行きますよ!
【2007/04/25 Wed】21:01:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うまみを作ろ~
監督
それもいいタイトルですね~、やられました(笑)

鴨が人気だな~。
作るのは簡単ですよ。
オイラが作っても美味しかったですから^^;

煙はそれほど立てなかったですよ、ちょっと意識して弱火でじっくり。
匂いはほとんど気が付かないかもしれません。

ただ、洗濯の時間とかは避けた方がいいと思われます。
実際に、師匠はベランダでやられてるそうです。

※URL貼りましたので見てみてください。
【2007/04/25 Wed】21:09:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなの
akemiさん
じつは「鴨の燻製」がやりたくて始めたのです(笑)

これはマジでお勧め!v-10
期待以上でしたよ。
【2007/04/25 Wed】21:12:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
了解!
木曽駒さん
次回は燻製器持っていきますよ。
あそこの囲炉裏ならバッチリできそうですものね!

でね、みんな勘違いしてるよ~。
うちオサレじゃないからさ~v-399
【2007/04/25 Wed】21:17:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふっ!
ロビンさん
でしょ~!
やりたいでしょ~。
ハマるよ~v-391
簡単に安い食材がグレ-ドUP!
マジいいわこれ。

燻製マシ-ンは、普通にホ-ムセンタ-で買えるからさ!
チップと調味料とガス代考えても、一回100円ぐらいでゴ-ジャスなつまみが出来ますよん(^^♪

とりあえず元気そうですね。
よかったよ~。
【2007/04/25 Wed】21:25:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さすがグルメキャンパ-
えびさん
いつも美味しそうなもの食べてるだけありますね!
燻製も範疇ですか(笑)
こんどレシピ教えてください!

えびさんとこ見れば、あれだけ美味しそうな物を作っているのですから、面倒ではなくて、さらに簡単に美味しいものを作る術を見つけたのでしょうね。
ごちそうしてください(笑)
【2007/04/25 Wed】22:30:37URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
美味しいでしょ!
燻製ははまりますね。私はもう燻製歴、20年位になります。鳥、鴨はわりと簡単にでき美味しいですね。肉も安いので十分に美味しくできます。私のお勧めはベーコンですね。売ってるの食べられなくなりますよ。カルボナーラとか、シチューが絶品です。
桜が無難ですが、ヒッコリーなどもなかなかです。しかし、一回チップ買うとかなりもちますよね。
これは、つまみに目がないロ○ンはすぐに食い付くでしょう。今週中に鴨の燻製の記事出たりして?
【2007/04/26 Thu】03:38:22URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
おお!うまそうです!
こんにちは。
うまそうに出来上がりましたね!

本格的な燻製器。さくらのチップもいいですね!

#ご紹介ありがとうございました!
【2007/04/26 Thu】08:11:41URL // げんさん #- [ 編集 ]
どうも~
たここさん
土曜日はまさかのバッタリでしたね。

そのあとに、¥・まゆ邸で宴会して、七峰は予想外でしたよ!
完歩おめでとうございました。

味見?
次回のJOYで!
【2007/04/26 Thu】20:06:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うひひ!
ぜいぜいさん
鴨はね~!
シロヤシオツア-計画した人は食べられるらしいですよ~(笑)
【2007/04/26 Thu】20:07:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すげ~!
hiroyukiさん
20年のキャリアとはすごすぎです!
いろいろレシピをこっそり教えてください(^^♪

ベ-コンは次回あたり作ってみようと思っておりましたよん♪
豚バラ買って~v-391

ロ○ビンさんはたぶんやるでしょう(笑)
【2007/04/26 Thu】20:12:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わざわざ!
げんさん
いや、師匠!
コメントありがとうございます。
おかげさまで、こんな良い物教わって・・・満足です(^^♪
師匠に習って、中華鍋でやろうと思ったのですが、燻製器より中華鍋の方が高かった~(笑)

今後も、師匠のレシピを参考にさせていただきますので、バシバシUPしてくださいv-391
【2007/04/26 Thu】20:16:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
よし、次回JOYに行けばいいのね。
外輪山倶楽部下山後燻製大会とか……
テン場オフ燻製大会とか……
まきくま巣穴パーティ燻製大会とか……
もう、とにかく、なんでもいいから、燻製大会!
【2007/04/27 Fri】02:29:49URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
ちょっちょ、hiroyukiさん あのね・・・・
ぎゃははぁ~ その通りだす! 買ってしまいました!!
期待にこたえるオンナ=ロビン
この週末 やってみるつもり。
だはは 情報あんがとねーv-426
【2007/04/27 Fri】12:11:59URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
>鴨はね~!
シロヤシオツア-計画した人は食べられるらしいですよ~(笑
ひゃほ~うほほ、うほほ
以上喜びの踊りでした。
私のブログに案内のせたよ~
【2007/04/27 Fri】13:12:55URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
燻製大会!
まきくまさん
>まきくま巣穴パーティ燻製大会
これ希望(笑)
燻製とまきくまさんの和食で飲んだくれる!ステキ・・・
是非実現させましょう!
【2007/04/27 Fri】21:39:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やはり
ロビンさん
やっぱ買っちゃいましたね! ウヒヒ
も~予想通りっちゅ-かなんちゅ-か(笑)
マジ楽しいし美味しいし、ロビンレシピも楽しみですよ。
早く燻製レポUP希望~v-391
【2007/04/27 Fri】21:43:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
早速!
ぜいぜいさん
シロヤシオツア-の企画をUPするところなんぞ、スンバらしいですv-398
公約通り、当日は鴨燻をお持ちいたす所存でございます。

>ひゃほ~うほほ、うほほ   喜びの踊り

当日踊っていただきます(笑)
【2007/04/27 Fri】21:47:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱり!
さすが、ロビンお姉さま!(笑)
でも買って正解だと思いますよ。
燻製は思ったほど煙出ないので、部屋の中でも問題ないし、ましてつまみとしての美味さは・・・
http://hiroyuki-hondo.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%E0%8E%90%BB
簡単、手抜きベーコンレシピ参考に!
【2007/04/28 Sat】02:20:49URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
うわー。げんさんのブログかと思った(笑
すごい、上手ですねー。おいしそう。
次回JOYまでに、めきめき腕をあげちゃってください。
それにしても、マスターの家、オサレですねー。
いいなー、こんなバルコニーがあって。
ここで燻製大会とかだめですか?(^^)
【2007/04/28 Sat】12:03:10URL // まゆ太@準備中 #Uc1kfBME [ 編集 ]
うひひ
hiroyukiさん
早速のレシピ公開どうもです!
帰ってきたら作ります。
【2007/04/28 Sat】17:18:17URL // マスタ~@準備中 #EBUSheBA [ 編集 ]
燻製最高!
まゆ太さん
次回JOYは、あの運命の場所ですよ~v-411
でも、雨だったら恐ろしくて行かないなオイラ(笑)
燻製大会やりたいですね!
でもね~、うち僻地だからさ~v-406
【2007/04/28 Sat】17:28:53URL // マスタ~@出撃準備中 #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/54-2976ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード