ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
3/31(土)
なんと今回は、サントリ-のブロガ-限定企画
「ザ・プレミアム・モルツ」と春の京料理堪能ツアーに
ご招待いただきました~!!!

信じられない事に、京都工場のこの企画
800名以上の応募の中から、わずか10組という難関を強運でクリア!

すでに先週終了している「武蔵野工場ツア-」に参加された方々のレ-ポ-トを読んでいるだけに
今回の京都企画も期待度120%です。
****************************************
では、「ザ・プレミアム・モルツ」と春の京料理堪能ツアー
スタ~ト~

当選案内が届いたのは3/23(金)
職場でそのメ-ルを見た瞬間、小踊りしたのは言うまでもあらぬ(笑)
申し込んでおいてなんだが、冷静に考えると京都までって交通費だけでいくらかかるんだ~!!!?

なんて野暮なことは言わない(苦笑)

さっそく「hiro」に当選を伝えると行く気満々(酒飲みの性だな)

火曜日にサントリ-さんの事務局へ参加の連絡をして、調査開始!

少しでも交通費を安くあげるべく、行きは深夜高速バスを利用する事にした。
問題は宿で、さすが春の京都
ま~ったく空きが無い・・・・
さんざん問い合わせしまくって、なんとか京都の外れに宿を確保した。
これで安心っと!

夜行バスはPM11:50分に横浜を出発し京都にAM6:30到着
京都駅からサントリ-京都工場までは、シャトルバスが運行されているので乗り込む。

P3310101-16.jpg
おっと、ドラ-バ-は女性ですよ
10分程でサントリ-京都工場に到着です。

早速部屋に案内される。
今回の企画にゲストで招待されている「しげぞう」さんと「TiCA」さんには、オイラ達の参加は 

ひ・み・つ・

そのうち他の参加ブロガ-さんも集まり・・・

最後にゲストの二人が到着!

P3310110-16.jpg

イエイ( v ̄▽ ̄)
驚いたっしょ~?

P3310112-16.jpg
ゲストとして挨拶をするTiCAさん
普段の山姿ではなく、二人ともドレスアップしていて新鮮ですね~。

そして、なんと
今回のツア-案内をしてくださるのは・・・・
ありゃ?
バスの運転をされていた女性ではありませんか~!
ビックリです

で、いよいよ高座いやいや講座です

P3310106-16.jpg

P3310105-16.jpg


テ-ブルの上に置かれたアロマホップや大麦

P3310119-16.jpg
ホップを割って見ると黄色い部分があります
これがビ-ルの香りの元だそうです
花のような香りがします。

P3310114-16.jpg
ザ・プレミアム・モルツは2年連続で、ビ-ルに与えられる最高栄誉である
モンドセレクション最高金賞を受賞しているビ-ル美味い訳です。

厳選した素材をふんだんに使い、さらにこだわりの製法で仕上げた
究極と呼べるビ-ルに仕上がっています。

この「ザ・プレミアム・モルツ」
なんと一人の研究者の方の情熱で作られたとのことで、その開発過程のビデオが上映されたのですが、こだわりっぷりと、完成したビ-ルへの自信の程が伝わってきて、この後の試飲に期待が高まります。

早く飲ませて~

ビ-ルの画像がスクリ-ンに写る度に、生唾を飲み込んでいたのはオイラだけでは無いはず(笑)

この講座でとても印象に残ったのは、他のメ-カ-さんが、どんなに「ザ・プレミアム・モルツ」の成分を分析しても、「この味は作る事は出来ない」と断言されていたことですね。
やはり、物作りにおいて人間の関わり方が最も大切なのでしょうね。
おいしいビ-ルは、人によって作られると聞いて、嬉しくなりました。



講座の後は、工場見学

P3310130-16.jpg
でかいタンク
蒸留タンクだそうです。

P3310126-16.jpg
ちなみにこのエントランスから見える貯蔵タンクにはなんと・・・・
ビ-ルがどのぐらい入ってると思います???


1日350ml換算で飲んだら・・・


にせんろっぴゃく年分に相当するとか

2.600年分ですか~!

ちょっと蛇口付けていいですか?少しぐらい飲んでもバレませんよね

工場見学の後は、お待ちかねの
そう!
試飲会で~す

も~さすがブロガ-企画
みんな飲むより写真撮影優先です。
早く飲みましょうよ~(笑)
P3310156-16.jpg
で、これが達人に注いでもらった出来たて生ビア
もう、泡立ちが違いますから

P3310175-16.jpg
では、カンパ-イ!

うめ~~~!!!!!!

なんじゃこりゃ~~~

みんな顔つきが変わっていましたよ。
驚きの表情があちこちに

いったい何が違うのか?と問い詰めている方も・・・気持ちはわかるな・・・美味すぎてなんか細工したでしょ?って気分だったのでしょうね。
それほど、ビックリする美味さです

う~ん残念なのは、この美味さ、とてもオイラのレポでは伝えられません。
ぜひ工場へ行って味わってみるべきです(よっ、一仕事っと)


さて、今回の企画では、家でも美味しく飲む為の「注ぎ方」を教えてもらいました。

先程の講師(しかもバスまで運転しちゃう)「Sさん」にレクチャ-を受けます。

1、キレイに洗ったグラスを用意
 自然乾燥させるのが良い(拭き取ってはダメ)
2、グラスは冷蔵庫で冷やしておく(冷凍庫はダメよん) (◎-◎;)!!ドキッ
3、グラスを垂直に持ち、高い位置から注ぐ
4、注いだグラスの泡が1/3になるまで待ち、グラスを傾ける
5、傾けたグラスの壁に沿って、注いだ泡の下に静かに滑らせる様にビ-ルを流し込む。
6、泡3:ビ-ル7の比率になれば最高!
7、グラスを立て、一気に飲むべし!



良いビ-ルを正しく注ぐと・・・・
そこにはスモ-キ-バブルスが出来る
ちょうど、泡とビ-ルの界面の部分に、泡でも液体でもない状態の薄い膜状の部分ができる。
これが出来れば飲む度に「泡のフタ」が再生されて、最高の状態でビ-ルを飲み干すまで楽しむ事が出来るのじゃ!
さ~、早速やってみよう!

P3310166-16.jpg

P3310158-16.jpg
上手く注げたかな?

P3310160-16.jpg
エンジェルリングもバッチリ
美味しく注げた事がわかります。


P3310173-16.jpg
も~、あんたたちどんだけ飲んだん?

試飲会の時間は、あっとゆう間に過ぎて行き
これから「春の京料理」の会場へ移動します

P3310183-16.jpg
会場の「いっぷく亭」さん

P3310189-16.jpg

P3310196-16.jpg
たけのこの刺身が美味い!
P3310190-16.jpg
さすが春の京料理

長岡京といえば、朝取れのたけのこが有名です
ご主人の説明
-P3310195-16.jpg

---えぐみが無く柔らかで、色白なのが特徴----



ごま豆腐はねっとりした食感で初めての味でこれまた美味い
秘密はクリ-ムチ-ズだとか・・・バラしていいのかな?

P3310202-16.jpg


P3310201-16.jpg
たけのこご飯も最高!

ビ-ルはもちろん
「ザ・プレミアム・モルツ」
今回はビンで
同席のサントリ-広報部「Mさん」による、美味しい注ぎ方にてプレモルを堪能(^^♪

いや~、ご機嫌な企画でした~!
以前から行きたいと思っていた京都
この企画が無ければ、春の京都に行く事なんて無い(激混みだもん)と思ってましたが、このたび念願叶いました。



サントリ-さん
ありがとうございました~



この企画、3ヶ月に一度くらいでやりませんか?(笑)

P3310204-16.jpg

そして我々山ブロガ-4人は、京都の観光へと繰り出すのでありました。

つづく・・・


----おまけ----

お土産に工場の売店でビアグラスを2つ買ってきた。
1つはプレモルのオリジナルデザイン。
もう1つが写真の「京都工場オリジナル」
P4030249-16.jpg
グラスの向こうにプレモルが2本あります。

そうです
1本は京都から持ち帰った「京都西山水系」仕込み
そしてもう1本が我が地元「丹沢水系」仕込み!
さ~!
P4030252-16.jpg
飲み比べ~!!!

違いは・・・・・







どちらも、おいしゅうございました・・・
マスター、こんばんは。
1コメGETできたかな。
筍おいしかったですかぁ?
こっちに来るんだったら、言って下さいよ~。
といっても、お出かけしてましたけど。(笑)
【2007/04/03 Tue】22:47:05URL // アランチャ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
深夜バス
食う寝るさん、深夜バスはもう少し我慢すると九州天神に到着しますよ!
しかしビール飲みに京都とはさすがです。
時期も最高ですよね。京都レポもありですか?
ビール工場は、普段でも見学申し込むと最後は美味しいビールにありつける所、結構ありますよね。ためになる長い、いやいや参考になる説明の後は格別においしか!
【2007/04/03 Tue】22:51:28URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
早っ!
アランチャさん
UPと同時じゃないですか~(笑)
もちろん1コメです(^_-)-☆

今度そちらに行く時は連絡しますね~
今回は出発までバタバタで、びすこさんにすら連絡して無かったのですよ~^^;

筍はものすごく美味かったですよん♪
【2007/04/03 Tue】22:57:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっと!
hiroyukiさん
こちらもわずかな差でコメントありがとうございます。

>もう少し我慢すると九州天神に到着しますよ!
いやいや、倍かかりますって(笑)

美味しいBEERの為なら500kmぐらい~(笑)

BEER工場は近くにサントリ-武蔵野もあります
秦野にア○ヒもあります^_^;

ウイスキ-だとサントリ-白州工場にも何度か足を運んでいますよ~!

京都レポは少々お待ちくださいね。
近いうちにUPされるものと思われます・・・
【2007/04/03 Tue】23:03:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんちは。
なんだかいまだどこまでの人がいたのか(^^;)
いいなぁ、京都。たのしそうですねぇ。
そうだ京都いこう! なんてね、もう、雪も溶け出すので
山しかありませんね。
【2007/04/04 Wed】00:09:00URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
当たったのか・・・・
やっぱちゃんと内容見てるんすね、サントリーさん。
私も応募したけどどおこにも酒の話題なんぞ出てくるどころか
ニガテとかあったりするしね(笑)
食い物目当てじゃ当たる訳がない・・・・

ちなみに私はサントリーのビールだったら阿蘇山系のがスキです。
水によってホントに味違うんですよね。
【2007/04/04 Wed】12:07:44URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
昼食の『いっぷく亭』で向かいに座ってたものです^^
大阪から京都へ行くのも遠いな~なんて思ってたけど
夜行バスに乗って来てたんですね!
さすが山男だけあってフットワークが軽いですね。
京都も堪能されたみたいで、京都レポも楽しみにしています♪
【2007/04/04 Wed】12:21:58URL // mametom38 #- [ 編集 ]
謎?
熊さん
まだ、誰と誰がいるかわかりませんか?
うふふ(^_-)-☆

いっぱい居ますよ~!
でもね・・・女性ばかりなの~v-409
熊さんも来てくれれば良かったのに~(笑)
え?ムチャ言うな?
【2007/04/04 Wed】21:15:38URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
サントリービール工場キャンペーンブログ事務局でございます。
先日は「ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー」にご参加いただきありがとうございました。
また、早速のレポートまことにありがとうございます。
きれいな写真とわかりやすい記事、楽しく読ませていただきました。
また、2600年など、詳細なレポートありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ御礼まで。
【2007/04/04 Wed】21:25:02URL // サントリービール工場キャンペーンブログ事務局 #cSa5USFI [ 編集 ]
当たりました~
えびさん
そうなんですよ~!
なんだかわかりませんが当たりです!(笑)

でも冷静に考えると、普通行きませんよね?
わざわざビ-ル飲みに京都って・・・

ま~、とても楽しかったので自分はOKですけどね(^^♪

>ちなみに私はサントリーのビールだったら阿蘇山系のがスキです。

オイラも以前、モルツの4水系を試しましたが、阿蘇が一番と感じました。
ま~、オイラの場合、かなり信用ならない舌ですけどね。
【2007/04/04 Wed】21:27:55URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
なんと!
mametom38 さん
ようこそ!

当日はお世話になりました。
時間が短かったですね~、食べるのと飲むのに忙しくて(笑)

京都レポも作成しますので、ごらんになっていただけると嬉しいです。
↑自分ぽくないコメントだv-394
【2007/04/04 Wed】21:33:22URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
はぁ~~、やっぱ行けばよかった。。。。
おいしそうだし、楽しそうだし。。。。

筍の刺身、おいしそうだねぇ。。。。。
これもblogを続けていたからこそ!!!

う~~ん。何がいいたいかわかるよね。

何かちょう~だい!←これバッカ(笑
【2007/04/04 Wed】22:12:50URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
こんばんは~
お初に伺いました~
京都行かれてたんですね~いいなぁ~☆京都というより、生まれたてビールが(笑)
山歩きを始めるまで、「ビールは普通に美味しい」と思っていましたが、
下山後のビールを知ってしまってから、「これ以上のものはない!」と思っているheppocoです(*^^)v
登山口で「生ビール屋さん」やったら流行るだろうなぁ・・・・
【2007/04/05 Thu】21:39:04URL // heppoco #- [ 編集 ]
木曽駒さん
じつは来るんじゃない?って思ってたのですよ。

筍の刺身とゴマ豆腐はマジウマでした(^_-)-☆

夜だけでも来れば良かったのに~

>何かちょう~だい!

え~?v-12
なんかって・・・・
土産話でいいですか?(笑)
【2007/04/05 Thu】22:25:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんと~!
heppoco さん
ようこそ暖簾の無い当店へ!
よくぞ見つけていただけましたねv-411
嬉しいな~(^_-)-☆

できたて生はマジで美味いですよ~!
ぜひ工場でご賞味ください。

登山口で生v-275屋さんですか。
うん、絶対に流行りますね。
どうです?ご一緒にやりませんか?(笑)
【2007/04/05 Thu】22:31:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さすが、Barに目をつけるあたり、三鳥さんもよくみてますね~
当たって、楽しいひとときをすごせて、うらまやしか~
【2007/04/06 Fri】17:24:29URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
そうですよ~
いつもリンクが貼ってないので、探しちゃいました(笑)
これで、食う寝るさんの行動もバッチリ把握しちゃいます(*^^)v
【2007/04/06 Fri】22:13:54URL // heppoco #- [ 編集 ]
多分、ダメだよ~~。
>登山口で生屋さんですか。
>うん、絶対に流行りますね。
>どうです?ご一緒にやりませんか?(笑)

流行るとは思うけど、マスタ~~と常連さんだけできっと飲み潰しちゃうな!
儲けはナッシング!(ふる~~っ)

ぜいぜいさんちが夏場だけ登山口で出張販売っていうのはどう?
あっ、これもダメかなぁ?(ぜいぜいさんが飲んじゃうんだろうなぁ。)
【2007/04/06 Fri】23:48:37URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
ランチの「いっぷく亭」でお隣に座っていた者です。
時間が短くてあまりお話できませんでしたが、これからはブログ仲間としてよろしくお願い致しますm(__)m
帰られてお疲れがどっと出ませんでしたか??
また遊びに来ますね*
【2007/04/07 Sat】10:11:52URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
ふふ!
ぜいぜいさん
いや~、ブログの名前にBarを付けておいてよかったっす!
ぜいぜいさんは、美味しい試飲会行ってるじゃないですか。
そっちも羨ましい~。
今度の試飲会は呼んで下さいv-411
【2007/04/09 Mon】19:39:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すんません
heppoco さん
うわ~!二回もご来店ありがとうございます。

>いつもリンクが貼ってないので、探しちゃいました(笑)

へへv-398
暖簾を出さない路地裏営業を基本としてるもので(笑)
また、遊びに来てくれると嬉しいです!
【2007/04/09 Mon】19:42:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
むむ!
木曽駒さん
さすがわかってらっしゃる(笑)
だから誰もお店出さないのか~v-389

ってことは、木曽駒さんも飲んじゃうから出店ダメですね~
【2007/04/09 Mon】19:44:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~~!
ゆりりんこさん
ようこそ!
先日はありがとうございました。
料理もお酒も美味しかったですね

ゆりりんこさんとも、もっとお話したかったです。

こちらもゆりりんこさんのブログ覗かせていただきますね。
これからもよろしくです!
【2007/04/09 Mon】19:47:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/49-ec5752bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード