ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
今日はBlue moon

といっても月が青くなる訳じゃない。
ひと月の間に、2回満月が見られるということ。


IMGP5863.jpg

家のテラスから手撮りでつ


ブルームーンとは?。

普通なら満月は、1カ月に1度しか見ることができないけれどね。
それは、月が約1カ月かけて満ち欠けをするからね。

だけれど、その「約1カ月」は正確に言うと29.5日なのね。

1カ月は2月を除いて30日間か31日間だ。
この誤差が、2度、満月になる時がくる。

「ブルームーン」
次に見られるのは、どうやら15年後!らしい・・・・
ははは
15年後じゃなくて
2015年だよ~
訂正だわん(/ω\)
【2012/09/01 Sat】07:27:13URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/462-36bbc443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード