ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
もう何度木曽路に訪れているだろうか?

数えることもままならない。
愛してやまないこの地。


木曽駒駒ヶ岳から降りてきた僕らは、その足を
奈良井宿へと進める事にした。

中山道に位置する木曽三宿である

妻籠宿

馬籠宿

奈良井宿


僕の一番好きな宿場町である奈良井に案内したいな~と選んだのである。
DSCN1518.jpg

妻籠や馬籠に比べると平地である奈良井宿は見通しよく歩きやすい。
そして他の二宿に比べて広い上に、かなり空いているので、古の宿場の雰囲気を味わうならここがお薦め。

かつて奈良井 千軒と言われた宿場町はその面影を今も色濃く残している。

さあ、ゆるゆると歩こうか

IMGP5568.jpg

宿場まちは今なお宿場として機能していて
お泊り可能なんだよね
すごいことだと思うよ

いつか泊まってみたいな~

DSCN1524.jpg

実にうまく、保存と商売を具現化した場所だと思う

へんに観光地化していなくて、居心地がいい場所なんだ。

来る人、住む人、営む人が、いい塩梅な感覚で混じり合う
とにかく観光気分ではない居心地の良さがある。

こんな場所は少ないと感じる。
IMGP5603.jpg

漆器店にお邪魔して
あれこれ見たり買ったりも楽しい

IMGP5573.jpg
みごとな、ほおすきの色合い

IMGP5576.jpg

楽しい時はあっとゆうまに流れて行くけど、また次回があるものね~



  IMGP5638.jpg

帰りには見事な夕焼けが見送ってくれた
  よい遊山でしたわ
>観光地化していなくて、居心地がいい場所・・・

不思議なほど、ココロの安定感が得られました。
奈良井宿の100年後、200百年後は、
どうなっているでしょうね?
少しずつ変化しながらも、
よいものを残していってもらいたいです。
 
【2012/07/25 Wed】19:52:54URL // ろくべえ #- [ 編集 ]
どもっ!
ろくべえさん

奈良井宿を気に入っていただけたなら嬉しいです(^^)
お二人の感性に合えばいいな~と想い、ご案内させていただきました。

奈良井の100年後を見ることは我々には叶わぬ事ですが、それ以上の年月を経た、現在の風景を
今の奈良井に残したのですから・・・・きっと大丈夫でしょう(^^♪
【2012/07/26 Thu】19:32:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~、こんばんは!
このあたり、観光で来てるはずなんですが、食べ物メインでちゃんと観光してないんですよね。奈良井の町並み素敵ですね~
漆器とかゆっくりみてみたいな。
ほおづきの色、よいですねー
【2012/07/28 Sat】22:24:17URL // まゆた #LkZag.iM [ 編集 ]
食う寝るさん。よっぱで写真撮っちゃいけませんね。
なぜかみんなブレブレだね(笑
でも、こうやって画像で見ると、奈良井宿は情緒があっていいねぇ~~。
地元民は遠来のお客様から、地元の良さを改めて教えていただけました。
ありがとうね。

*まゆちゃん。奈良井宿子連れでもOKなので、いつかお姫様と一緒に来てくださいね。
美味しいお蕎麦屋さん・焼き肉屋さん(¥ちゃんはこっちのほうがいいよね)、ご案内しますね。
【2012/07/30 Mon】11:03:50URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おひさ~
まゆ太さん

奈良井宿は行ってるのですね!
ぜひぜひ次回はのんびりと歩いてくださいな。
とても素敵な宿場町ですよん。
漆器や木工品、もとても安く手に入れられますから!
【2012/07/30 Mon】21:03:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
木曽駒さん

オイラが、よっぱで写真撮ったんじゃなくて、
よっぱで駒子さんが見てるんじゃなくて?(^.^)

奈良井はいいとこですね、オイラはお気に入りですだ(#^.^#)
【2012/07/30 Mon】21:07:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
写真の傾き方が良い!
 って、良い(酔い)遊山だったね。
また行こうね。
まゆたんも一緒に行こう!
山はついでで良いから(笑)
【2012/07/31 Tue】18:56:49URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
いいでしょ
河童さん

写真の傾きっぷりが・・・w

ほんと、また行きましょうね。
買い残しもあるので、また行く気満々なのですよ。

そのときに、まゆぴょんも一緒に行けると楽しいですね(^^)
【2012/08/01 Wed】21:07:24URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/459-d24443fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード