ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
6/16日(土)

一旦高知市内に戻った僕らは
今回の核心部となる「梼原」へと向かう

三年間通うこの場所は、今では僕の故郷。
なぜ梅雨入りする6月に三年も帰ってるのか


P7041886.jpg

この景色に惚れたからなんだ

雨だろうと台風だろうと構わない
瑞々しく力強い、棚田の景色を ここで見たいのだ。

もちろん、収穫の時期にも素晴らしい景色がここにはあるだろうけど

生命の息吹を最も感じられる
この頃を僕は帰郷の時期に選ぶのだ。

IMGP5367.jpg

 そして、その風景はいつも僕の心も身体も潤してくれる

森には森の、山には山の、海には海の、里には里の、素晴らしい自然が息づいている

    四国の地は、ありとあらゆる自然を内包した宝石箱だ

来年も、きっとこの時期を選ぶのだろうと・・・・




今夜はBBQ
DSCN1164.jpg


久礼の大正町市場でおかーさんが捌いてくれた、イケイケのアオリイカもあるよ

IMGP5338.jpg


IMGP5350.jpg



梼原の猟師Kさんの臭みの無い猪肉や、おかーさんの新鮮な野菜

繰り返される乾杯!

とちこさんの、おにーさん夫婦を交えてBBQは盛り上がる!

もうどんだけ呑んで食べたのよ?って感じでおやすみなさ~いzzzz






翌朝は、里の朝飯だ

DSCN1166_20120627205716.jpg

これがたまらないのよ

美味しいご飯に煮物、味噌汁、なんたって梅干さ

昨年
お手伝いで、ヘタを取ったあの愛おしい梅たちが、梅干となって朝の食卓に並ぶ喜びったら~
  もう最高な気分





食後は、農作業のお手伝いに向かう

IMGP5361.jpg

出発前の 農ガール (NOーGirll)


田んぼの草取り

IMGP5370.jpg

なにやらすごい年季ものの道具で田んぼをえっちらおっちら?
人力で押していく
IMGP5374.jpg

これりゃ大変な作業だぞ~
  美味しい新米に元気に育っておくれ!



ちょこっと手伝ってw
オイラと河童さんはラッキョウの収穫へ
IMGP5376.jpg

これもなかなか大変だったけど、面白かったな!


収穫後はBEERで憩い

IMGP5381.jpg

縁側でスイカね


20120617233920.jpg

気持ちいい場所を見つければ、軽くお昼寝なんぞを   (どこでも寝る地ベタリアン)


さて、昼ご飯だ
IMGP5359.jpg

これまた素朴な里ご飯に舌鼓だわ  IMGP5382.jpg
なんたって米が美味いのよ
もちろん梅干は外せない!





さてさて、名残惜しいが、梼原を後に、高知市内へと向かう時間がやってきた
楽しい美味しいで心は満足だ。

僕らが見えなくなるまで、おかーさんは坂の上で手を振ってくれる
思わずうるっとしてしまったよ
また帰りますからね!




車は高知市内へと走る
ここでは、猿板でお薦めのイタリアン


IMGP5390.jpg

manmaーitalia

わざわざイタリアから、御影石の石焼窯を持って来たツワモノのお店


DSCN1221.jpg

前菜は、子アオリイカ?


DSCN1224.jpg

日高トマトのペンネ
トマトの甘さを生かした絶品!

DSCN1225.jpg

桜肉のタタキかな?
これも美味かった


DSCN1234.jpg

PIZZAもモンクなしな美味さです

女性にはデザート付きだ~w

ここのレベルは相当に高い
東京出店を希望しまつ(^^

さてさて、宴も程よい頃で、明日の讃岐へと期待です。


讃岐編はきぬさんのブログ heabunly blueにて近日公開される予定。

はい、きぬさん
バトンは渡しましたよ(^^♪


お世話になった「猿板」さんの記事はこちらから




***追記***

きぬさんのブログUPです
2012帰郷、讃岐編 金比羅参り
その通りだと感じます
四国は宝石箱

ですよね


この時期に行く理由が解りました

お疲れさんでした
【2012/07/01 Sun】07:13:45URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
お~農作業おつかれさん!
里の暮らしにふれて、何気ないけど丹精こめてつくられた食材は、
いとおしく、おいしそう。
イタリアンもおいしそう!いかが食いたくなったなあ。
【2012/07/01 Sun】12:29:28URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
この時期
岐阜ぺんぎんさん

四国は本当に美しいですよ。
ぜひ次回はこの季節を狙って行ってみてください。
雨だって嬉しいのです。
【2012/07/02 Mon】22:40:46URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
ぜいぜいさん

農作業って本当に大変だわ。
でもね、経験するとまた違った気持ちになれて、食のありがたみがわかるのよね。
ほんと感謝ですわ(^.^)
【2012/07/02 Mon】22:43:34URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらこそ
 帰って来てくれてありがとう。 ← ってこればっか(笑)

 でもね。
二人を知らない土佐人誰もが
私達のお二人への想いをと
同じ心で迎えてくれた事を体験して
ほんとこの国に生まれて良かったって感じました。

 だから土佐は貧乏なんだけど
心は豊かなんだよなぁ~♪

 貯めなくても良い
回ってれば良いんだよ。
経済成長率って理解できない
そんな土佐人が益々好きになりますたw
【2012/07/03 Tue】19:23:53URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
感謝
河童さん

いつも帰る場所をありがとうです。
土佐は本当に良いところ、帰るたびにますます好きになりますよ。

>だから土佐は貧乏なんだけど
>心は豊かなんだよなぁ~♪

心が豊かって、素晴らしいところだといつも痛感しています。
ありがとう!
【2012/07/04 Wed】19:13:30URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/451-1e29e555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード