ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
前泊の山に行く時の車中泊を快適に!
そんなこと考えていたらある事を思いついた。
そうだ、A寝台で行こう!
要するに、寝床を確保すればいいわけで・・・
20070316202317.jpg
適当に採寸して板を切り出します。

20070316202401.jpg
とりあえず並べてみます

20070316202519.jpg
内張りを仮に張ります


20070316202551.jpg
仮組みです

20070316202930.jpg
表側にレザ-(ビニ-ルね)を張りこみヒンジを取り付けます。


20070316202635.jpg
取り付けはこんな感じ。
ヒンジを付けて格納できる構造です


20070316202739.jpg
マットはコ-ルマンの折りたたみ式

20070316202855.jpg
敷いてみました


20070316203030.jpg
右側部分は分割なので、取り外してテ-ブルとして使えます

20070316203101.jpg
格納時の表側になる部分にカ-ペットを張ります



20070316203139.jpg
格納して5人乗りの状態


20070316203213.jpg
マットはサイドにネットで収納でする様にしました。


20070316203243.jpg
インバ-タ-式のDC-ACコンバ-タ-も搭載したので家電も使えます。
夏場は扇風機とか使えますね。

家電用にサブバッテリ-を積まなきゃね。


20070316203324.jpg
格納時には、足の部分がザックを抑える役目をします。


20070316203351.jpg
細引きと自在を使って、リアゲ-トの開き具合を調整できるようにしました

P3160003.jpg
TVも付けてたりしちゃって・・・
絶対見ない気がする・・・・

P3160005.jpg
荷台TOP-PC(笑)←もはや方向性を見失っている(-_-;)

ま~、こんな感じでいいかな?
床下にはシュラフやカセットコンロ、ランタン、調理器具などを積みます。
あとは網戸と冷蔵庫か?(笑)←なにがしたいんだ?

てなわけで、とりあえず完成なのでした。
一羽が前泊に行くの?
だって 一羽君(ちゃん?)が言ってたっす
コレって某?○kemiさんからのお車ですか?
フムフム なにやら秘密基地を作ってるようですな
サブバッテリーは釣り用なんかで使うタイプがいいですね
【2007/03/17 Sat】23:15:14URL // 真夏のサンタ #JalddpaA [ 編集 ]
すーーーげーーー
これで九州まで楽にこれますね。副部長はどこに寝かせましょうか??
【2007/03/18 Sun】00:23:19URL // hiroyuki #uoSKjgR6 [ 編集 ]
ののーー!

すごいっすね!車中泊がたーのーしーそーー!
食う寝るさん、車いじり、こういう方向のもお上手なのですね。
今度、寝かせてねv-238
【2007/03/18 Sun】02:41:08URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
す、すげぇ・・・
すごいよ、食う寝るさん!!!
それこそ、こっちに住んじゃうとか。(爆)

でも、これで快適な遠征ができますね~。
GWとかは長旅に出かけられるんですか?
【2007/03/18 Sun】20:55:36URL // yamato #- [ 編集 ]
そうそう
真夏のサンタさん
○k○miさんの車は、私の所には来てませんよ~!
でも、なんでそんな情報を知ってるのですか?(笑)

製作は、まさに秘密基地の気分でした。
サンタさんも子供の頃作りましたよね?
あんな感覚でした。

釣り用のバッテリ-ですか?
なにか特殊なのでしょうか?
知りた~い
【2007/03/18 Sun】21:26:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやそれが・・・・
hiroyukiさん
この娘は大食らいなので、九州まで行ったらガス代で破産します(笑)
空飛んで行くほうがいいですって^_^;

副部長もスリムなので、三人でも余裕の広さですから~。
【2007/03/18 Sun】21:30:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
たここさん
こんなこと初めてしましたよ~。
思いつきでいきなり始めたので、ダメダメな所も多いのです。

>今度、寝かせてね

うふe-415こんど寝てみます?(^_-)-☆
【2007/03/18 Sun】21:34:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや
yamatoさん
さすがにここに住むのは・・・ありか?(笑)
G/Wの予定はまだ何もないです。

ただ、思いつきで作ってみただけなのですよ。
でも、これで、かなり自由度は増したのかな?
【2007/03/18 Sun】21:39:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
サボってこれねぇ。
一週間を無駄にしなかった!ってことかな?
【2007/03/18 Sun】22:06:56URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
あぁぁ あたしもこういうバカげた(失礼 笑)
改造、工作・・・・いじりまくり ・・・好きです!
まわりになんと言われようが 好きです!
【2007/03/19 Mon】08:59:51URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
おお~!なんだか、すごいもの作っとる!
あ~。。。これ、後部座席の原型は?

一羽がさ~、、、、おもろいこと言ってる。。。
サンちゃんが河童ってなに?とか言ってた・・・・
なぞじゃ・・・・・
【2007/03/19 Mon】21:20:55URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
あ~!
木曽駒さん
そのような誤解を招く発言はNGです(笑)
作業は土日ですから~(^_-)-☆
【2007/03/19 Mon】22:42:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱり!
ロビンさん
好きでしょ~!
そんな気がしてたんですよ(^_-)-☆
今度ロビンさんの車にも作りましょうか?
【2007/03/19 Mon】22:44:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうだ!
hiro
出来ちゃったもんね(笑)
後部座席は「格納して5名乗車」の画像だよ。
ちゃんと5名乗車もOKなのさ。

一羽はの発言はね~  
\(◎o◎)/!なのよ
【2007/03/19 Mon】22:47:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わぁ
うわ、すんごいですねぇ。むかし私もこう言う方向に行きそうな1BOXに乗ってて8ナンバーとか考えた事もありました。
私のばあいはココまでの改造はしなくて、寝具(布団)+一式つんで走ってたです。(^^;)
こう言うのは気をつけたほうがいいですよ、夜移動して山いこうなんて時は特に。私はスキーの時に気持ちよく熟睡して起きたらお昼だった!?なんてことありましたから。
【2007/03/20 Tue】00:10:03URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
おおーー!!
すごい、細部までこだわったつくりじゃないですか!!
Y棒の車もびっくりの出来だわ!!マスター器用ですね♪
でもこうしちゃうと、ほんとに温泉宿とかに泊まれなくなりますよ(笑

これって、Vのつく車かしら?
【2007/03/20 Tue】00:14:50URL // TiCA #a2H6GHBU [ 編集 ]
脱帽、器用ですね~!
タイトルだけ見たら列車での旅かと思いましたよ。
そしたらナ~ンと見事に細部までこだわりのA寝台車!に。
不器用な私にはとてもまねできません。営繕部長、何か壊れた時にはよろしくお願いしますね!
【2007/03/20 Tue】01:16:00URL // カモシカ #- [ 編集 ]
まっすぐって幸せ
フルフラットシートでも、まったいらじゃないしね~。
うちもA寝台です。
しかし、格納できるのはいいですね~。
そのうち一緒にオートキャンプで宴会はいかがですか~?
【2007/03/20 Tue】09:29:49URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
スゲー・・・・・・
スゴ過ぎて口あんぐり。
【2007/03/20 Tue】12:31:42URL // えび #- [ 編集 ]
えーっと ついでにお風呂上りにくつろげる縁側と
・・・・小さくっていいから池・・・・だめ?
風鈴も・・・ ちょ、ちょっとだけ。
【2007/03/20 Tue】12:35:51URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
おっしゃるとおり
熊さん
寝坊注意かもしれませんね(笑)
熊さん1BOXに乗っていた事があるのですか、なんかあの車のイメ-ジが有るもので。。。。
【2007/03/20 Tue】21:05:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わはは
TiCAさん
ほんと温泉宿から離れそうですね(笑)

この計画は、実は木曽駒莊で見せてもらった、Y棒さんの車から刺激を受けて作ってみたのです。

Y棒さんに感謝!

ちなみにVのつく車ではありませんよん(^_-)-☆
【2007/03/20 Tue】21:10:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
それが
カモシカさん
オイラ不器用なのですよ。
なので、けっこうダメダメな部分多し!って感じです。

営繕部長の大役などとてもとても・・・・
でも作っている時は楽しかったです(笑)
【2007/03/20 Tue】21:13:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まっすぐ仲間
akemiさん
そちらもまっすぐですか~。
やっぱ平らじゃないと、辛いもの有るかもしれませんね。

この娘も元々フラットなのですが、荷物の場所を確保したかったのとやや全長が不足して足が余るのが気になるので、製作した次第です。

キャンプ呑みですか?
楽しそうですね~。
【2007/03/20 Tue】21:19:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・・・
えびさん
すごくないですよ・・・
適当に板切って乗っけただけですから~。
あんぐりは、くだらなくて、あんぐりですよ(笑)
【2007/03/20 Tue】21:21:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やりますか
ロビンさん
ご希望の仕様でロビン号作りますよ(笑)
いや、マジで。。。。
縁側は楽勝だけど、池は走る時どうしようか?^_^;
詳細の打ち合わせを近日中にしましょうね。
【2007/03/20 Tue】21:23:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あ、あ、あ、すごすぎ・・・。
てか憧れなんだよね。うちの車はフルフラットにならんのだよ。はあ。
私もこんな仕様になるのなら車中泊日帰り山行がもっと増えるのにな。

マスターすごすぎ。さくっとこういうの作っちゃうんだね。
あの暇暇休みは有意義だったね(^^)

こういうの、自分じゃできないけど、とっても好きです。燃費とか関係なければキャンピングカーとかも素敵って思ったりします。
そこまで無理だけど、せめてフルフラットな車で旅したい。
【2007/03/21 Wed】17:00:15URL // ふうろ #- [ 編集 ]
すごくないですよ
ふうろさん
適当に作っているので、実物はたいした事ないのです。
フラットにならない車中泊は結構辛いですよね。

>こういうの、自分じゃできないけど

ふうろ号も作りましょうか?(^_-)-☆
お好みの仕様で作りますよん!

>燃費とか関係なければキャンピングカーとかも素敵って思ったりします。

あ~・・・この娘も燃費は痛いです^_^;
【2007/03/21 Wed】21:50:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
出遅れたー
すごい すごい すごいでちゅー
私のも寝られないのが悩みの種。この間車検のときに新車も考えたんだけど、車やさんで「中で平らになって寝られる車がほしい」といって、笑われました。結局お金ないので買わなかったんですけどね。うらやましー。私のは後ろもこんなふうに開かないなあ。あーうらやましい。
【2007/03/23 Fri】10:29:21URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
ありゃりゃ
まきくまさん
たしかにあの車で寝るのは辛そうですね。
でも、得意技のPテントでOKじゃないですか?
新車を検討されていたのですか~、中古でA寝台で行きましょうよ!
まきくま号作りまっせ~!
【2007/03/23 Fri】23:37:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/42-80d32834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード