ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
薬師岳8月15日 (二日目)

朝は二時ごろから、周りのテントがざわつき始めた。

どうやら、薬師岳山頂での御来光組みであろう。



僕はテントのファスナーを引き、そんな様子をバーボン舐めながらボンヤリ見ていた。

残念ながら、この時間でも星空は望めず、煌々と月が輝いている。
この空模様なら、御来光は見れそうな感じだね。
気圧計も安定しているし。

と・・・御来光など我関せずで、再び眠りについたzzz



5:00頃に目覚め
うだうだと、お茶なんぞ飲んで過ごす


  ほいじゃ、今日は薬師岳に行きますか~


沢沿いの道をたったかた~と登り
水の流れる音を聴きながら歩く
その清涼感がいいな

途中からは、なかなか歩きにくい道となる




藥師平あたりまで行けば、大きな薬師岳らしい雰囲気が味わえる
 薬師小屋まであと少しだ


IMGP3289.jpg

振り返れば、緑の草原を分かつ様に伸びる白い道
そして小屋の屋根の赤
 こんな雄大なゆるい風景が好きだ


藥師岳山荘は、最近建て替えたようで、ずいぶん綺麗な小屋だ

IMGP3290.jpg

せっかくなので休憩させていただくとしよう

のんびりしいてると
あらら、雲が湧き出てきて展望は今ひとつに


北の俣から黒部五郎岳の稜線を眺め
 今頃「ぜいぜい隊」はどこらへんだろうか?と思ってみたり・・・

30分ほど小屋のベンチで過ごした。


042.jpg

金作谷カール
薬師岳圏谷群


024-2.jpg

山頂までも、たったかた~と登る
なんか今日は調子いいぞ


IMGP3293.jpg

9:50 薬師岳山頂(2926m)

大展望の藥師山頂なれど、このガスでは多くは望めず・・・

IMGP3295.jpg

北藥師岳へ目を向ければ
やはりガスに覆われているので、あっさりパス。

  頂きにこだわりなしなんです。



薬師岳山荘へ戻り、またまたゆるく休憩


んでたったかた~と下る
11時30分には早々にテンバでBEER
 ほんと隊長の下りは早いの~


昼ご飯は
IMGP3300.jpg

クリームシチューのリゾット

IMGP3302.jpg

やることないので、ツマミを出しまくりでBEERタイム

典型的な、だらしない人達のサイトだな・・・




晩ご飯は

トマトのパスタ・ON チーズ


へべれけに飲んだくれ、もういいか?


明日以降は天気に確信が持てない・・・
黒部五郎までCT6h

行く気があれば、雨の前にたどり着くだろう。
でも、明後日は???

天気予報と気圧計の動きからの判断は



  や~めた!



富山で美味しいものでも食べよっ! となった。

翌朝は7:00前に出立
オイラとしてはかなり早い時間だw

IMGP3307.jpg

太郎平小屋では、やはり名残惜しいのか
黒部五郎を見ながら、珍しくBEERを一本



さんざん眺めて、天気は期待できないと最終判断
 さて、諦めて下りますか~

アクセル全開で下り、太郎平から折立まで
1時間57分つ~、トンデモなタイムで駆け下りた隊長であった(笑
  オイラはヘロヘロですよ

どんだけ、うまいもん食べたかったんだか!
さて、期待に胸を膨らませて、うまいもん食べに行きましょうかね


今年も昨年に続き、雲の平へと考えていたけれど
結局は相変わらずの日和見山行だったな~
 お盆の頃はお天気難しいですわ

 ま、それでも
この後は飲んだくれ山へと(笑

とっても楽しい夏の日々でありました。



オプションの模様はこちら

下山
特急下山で 隊長は 何かやらかしませんでした?
それだけ速いと 歩き以外の手段を 使ったの?(笑)
【2011/08/31 Wed】08:01:05URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
や~めた!
ぐっじょぶ!
【2011/08/31 Wed】18:57:37URL // 河童 #hChi9nWY [ 編集 ]
薬師はいい山だけど 遠いな~。
>やはりガスに覆われているので、あっさりパス。
私もそうしたでしょう。
今夏は山の天気、あまり良くなかったですね。
>飲んだくれ山へと
呑める方々は、この楽しみがあるからいいですね♪

【2011/08/31 Wed】21:47:11URL // カモシカ #- [ 編集 ]
いえいえ
岐阜ペンギンさん

下りは隊長は絶好調で、完璧ですた・・・あれ?珍しい・・・

>歩き以外の手段を 使ったの?(笑)

隊長は走って降りていきますた(^。^)
【2011/08/31 Wed】21:50:51URL // マスター #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
河童さん

あざ~す!
いちよ、下山後の各方面のお天気レポから、下山はアリだったと思います。
【2011/08/31 Wed】21:53:06URL // マスター #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね
カモシカさん

あの雲の様子では、オイラのような軟弱者はパスでした。
晴れ男のカモシカさんもそうしたでしょうね~(^^♪

>呑める方々は、この楽しみがあるからいいですね♪

なんか、そっちがメインな感じの夏山になってしまいました(笑
【2011/08/31 Wed】21:57:21URL // マスター #EBUSheBA [ 編集 ]
このゆるゆる感と、すばやい変わり身が食う寝る隊の真骨頂だね。
私も本当はゆるゆるがいいんだけどなあ。相方が許してくれません。
4日目の雲ノ平から北ノ俣岳避難小屋までとかもうへろへろだったし。。。
きっと黒部五郎突っ込んだら、うちといっしょで4日目地獄になってたね~
【2011/09/01 Thu】23:29:17URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
うーん、薬師!(羨)
何度も計画しては仕事や天候でいまだに行けず・・・
あそこは雷雨なんて聞いたら行けないですよね。
隠れるとこがない。
だらしのない人たちサイコー!
【2011/09/02 Fri】17:38:07URL // えび #- [ 編集 ]
食う寝るマスター
ちゃんと歩きゆうやんって失礼(笑)

田舎者ゆえ
行程とかよくわからんけど
夏山ーーーって感じやね。

んで
どんな美味しいもん食べたん??
【2011/09/04 Sun】21:04:20URL // とち #- [ 編集 ]
そかも
ぜいぜいさん

>このゆるゆる感と、すばやい変わり身

なんせ根性とか気合とか努力とか無縁なもんで・・・v-398
のんびり、ゆったり日和見でいきますわ~

五郎ちゃんは悩んだのですけど、どうしても天気に確信が持てなくて、やめときました。
雨の山行苦手なんですよ~v-393ヘタレだから
【2011/09/05 Mon】17:47:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あざす
えびさん

藥師岳は未登なのですね。
折立までがなんせ遠いので、なかなか行きにくい処ですよね~。

>だらしのない人たちサイコー!

ありがとうございますv-392
だらしなさには自信あるんですv-354そんな自信は自慢にならんて・・・
【2011/09/05 Mon】17:51:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
とちさん

いちようオイラも歩くんです(笑
ただ、普通の人に比べて、根性とかやる気とかが不足しているだけ・・・
そしてすぐ音をあげる・・・

>どんな美味しいもん食べたん??

いろいろv-218
あとで写真だけUPするかも?
【2011/09/05 Mon】17:55:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/412-c5f6379c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード