ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
8月14日(日曜日)

有峰林道を車で駆け上がり、登山口へと対面したのは
 AM10:00だった・・・遅すぎるな・・・

まぁ、夕刻前には着くだろうと、樹林帯の急登を登り始めた。

とにかく暑いうえに、体調が今ひとつの僕は、
 やけに「体調のいい隊長」に置いて行かれがちだ。

なんだかな~

IMGP3251.jpg


あまりにも、今回の隊員が不甲斐ないってんで、
体調のいい隊長は、荷物を1kgばかり肩代わりしてくだすった。


クソ暑い急登の樹林帯の話は忘れるとして・・・

二時間ほど歩けば、12:00ちょうど
 三角点へと辿り着く。

ここからは、ようやくわざわざ折立入りを選んだ甲斐があるのさ。

しかしこのルート、岩ゴロの急登で歩きにくいったら無いのだが
突然現れる石畳に木道と
ものすごく整備されていたりもする。
なんともバランスの・・・・


IMGP3252.jpg

さて、ここからは念願のスカイトレイルだ

IMGP3253.jpg


振り返れば有峰湖の姿

緑と白、そして青のコントラストが気分を高揚させてくれる
IMGP3254.jpg


IMGP3255.jpg

吹き抜ける風は、もはや秋の気配を感じさせる爽やかなものだった。
立ち止まって風を受け、ベンチに寝転がる、すり抜ける風が熱い肌に心地いい。
018-1.jpg

IMGP3256.jpg

022-1.jpg

青空に突き抜ける滑走路で テイク・オフ
そんな気分にもなるね

いまも昔も人は空に憧れているのだ
文明と言う、翼を手に入れた今も、こんな風景に出会うと
いつも心は空を渇望しているんだなと思ってしまう。

そう言えば昔、某北アルプスを登っている途中で、僕は空を見上げていた・・・
少し上にいた「指導員?」に
上ばかり見ていても山は登れないよっ!とハッパをかけられたっけ・・・アハハ


IMGP3259.jpg

なだらかな稜線上の道、遥か先の空との堺に、小屋の赤い屋根が見える



IMGP3261.jpg

そして、線路は続くよどこまでも?
と、歌詞が思い浮かぶ道は、彼方の太郎平小屋へ。

さ~、あとひと頑張りでBEERだ!



12:30
太郎平小屋
IMGP3262.jpg

ここはなんとプレモルが売られてる!ビックラさ
IMGP3265.jpg

生ビール大(¥1000)にて乾杯だ。


さあ、テンバはここから更に20分先の藥師峠へ行かねばならない。
ぼちぼち雨にやられそうなので、ちょいと急ぎますか~
IMGP3268.jpg


あれか!
遠いってばw
IMGP3269.jpg



テンバはかなりの混雑と聞いていたので、どうだろうか?と心配だった
IMGP3271.jpg



実際訪れたら、藥師平のテンバはあまり整備されておらず
石はゴロゴロだし、傾斜地ばかりだわで最盛期には、明らかにキャパが不足している。

幸いにも、かなり立地のいい場所が空いていて、これは本当にラッキーな出来事だった。

テンバにはトイレ、水場ともあり、なんと太郎平小屋の出張所まである。
BEERも売っていて環境は素晴らしいとこであった。

湧き水でキンキンに冷やしたBEERの美味かったこと!



さて、テント設営して夕餉です。
予想していたとおり、テント張ったとたんに雨にやられる

なんとか軽い雨のうちにテントを張り難を逃れた
幕内に転げ込み本降りとなった雨

バチバチとフライを叩くその音は、夏山らしい演奏会だ
BEER片手に、夏の午後のコンサートを楽しもう

 雨は30分ほどで止み、再び空がひろがった



IMGP3272.jpg

今宵は骨付きウインナーの網焼き


IMGP3273.jpg

トマトにチーズを乗せてホイル焼き


IMGP3275.jpg

豚骨ラーメンにキムチをトッピング


見上げる星空は、残念ながら、流れる雲と煌々と輝くお月様の活躍にておあずけだ。

まあ
つまみもたくさん有ることだし
バーボン舐めて、今夜はのんびり過ごそうかね。










二日目へ続く・・・かな?

隊長レポ一日目

隊長のレポはこちらから
プレモル
有ったでしょう

プレモル

登りきって小屋へ着いて アレが目に入るのと たのんじゃうでしょ

テン場も 良いトコでしょ
水 最高!!

テントは オビ2?

広さも 重さも 前室も イイ感じ
値段が 手が出ません
【2011/08/24 Wed】23:15:51URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
凄い数!
うわぁ、テントの数が凄い!  我々の時の(って、1週間前だけど)4倍はあるな。日曜日ってのもあるんだろうけど、これだと場所選びが大変だね! ...それにしても、良いもん食ってるなぁ...
【2011/08/25 Thu】09:42:58URL // K林@一休み #W0p.A8Zs [ 編集 ]
骨付きウインナー焼きのとなりのウッソオに笑いです。
ほんとにうっそおって言いたくなる豪華食事ですね~
うちは、雨でテントから出られなくてお山じゃ一杯も生ビール飲んでないよ~
【2011/08/25 Thu】18:04:13URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
ぜいぜいさんと同様、「ウッソォ」に噴きました(^^)
お盆はさすがに混み合いますね。

私は7月の3連休の前日、30張ほどでした。
出張所はまだ開設前だったので、ビール的には快適ではありませんでしたが(^^;
【2011/08/25 Thu】18:18:07URL // しょもも #- [ 編集 ]
たぶん、同じ頃に私たちも雨にやられていましたv-404

そちらは、若いだけあって洋食ですわね(笑)

こちらは和食&水餃子でしたわ。。。

で、赤ザックを見ていると、、

なんだか私がそこにいるような錯覚です。。。。
プレモルは錯覚でなく味わいたい!
【2011/08/25 Thu】18:25:17URL // kumi #- [ 編集 ]
あ~も~、また行きたくなっちゃった。
折立から太郎平の道、ダイスキなのです。
ぱっと視界がひらけるところとか、もうたまんないですよねー
5枚目の写真あたり、キンコウカちゃん咲いてませんでしたか?^^
線路は続くよどこまでも?の写真、よいですね!
【2011/08/25 Thu】22:31:06URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
あぁ・・・
 リベンジですね!
ゆっくりこの記事を出張先で楽しませて頂きます(苦笑)
 じゃ、また行ってきます!

PS:ところで先日メールした9月の企みはどうだろうか?
【2011/08/29 Mon】05:40:22URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ははは
岐阜ペンギンさん

プレモルには感激しましたよ!
まさか山小屋で・・・・しかも値段変えないってところがナイス。

水も美味かったし~

>テントは オビ2?

いえいえ、今回もいつものシエラ君です。
【2011/08/29 Mon】20:46:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
K林さん

テン場はマジで一杯イッパイですた。
張り切れてなく、溢れてましたね
場所選びどころか、我々は奇跡的に空いていた、いい場所に張れて幸運でしたよ。
【2011/08/29 Mon】20:47:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
イエィ
ぜいぜいさん

>骨付きウインナー焼きのとなりのウッソオに笑いです。

よく気がつきましたね(笑

今回はお互いちょいと残念な天気でしたが
どうやら、北アでは、この山域がましな天気だったようですね。
【2011/08/29 Mon】20:51:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらま・・・
しょももさん

あれ~?
7月だとまだ出張所開設前なのですか~
BEER買いに20分先の小屋だとけっこうしんどいっすね。
【2011/08/29 Mon】20:52:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
kumiさん

今年は・・・今年もか・・・お盆の北アは天気いま一つでしたね。
ま~、暑い時期だし台風の時期だし
致し方なしでしょうかねw

ぼちぼちまた一緒に行きたいですわ。
【2011/08/29 Mon】20:53:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いいですよね
まゆ太さん

まゆ太さんも、折立からは何度か行ってますよね!
あの稜線に出てからの道は気分いいですよね~

キンコウカ咲いてましたよ、あとはキスゲとかも。
【2011/08/29 Mon】20:55:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おやおや
河童さん

出張お疲れ様です。

ご覧いただければ嬉しいっす。

企の件・・・・
【2011/08/29 Mon】20:56:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/411-4a9225d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード