ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
7月17~18日

またキスゲの時期がやってきた

慌ただしく準備をして、尾瀬沼ヒュッテに予約の電話を入れるが
残念なことに、すでに天場は予約で埋まっていて、
久しぶりに富士見下からの入山となった。


IMGP3034.jpg

長い林道を、暑い暑いと文句をいいながらも
緑が美しい林道の標高を上げていけば
時折抜ける風が肌を冷ましてくれる。

とぼとぼと歩き、やがてあらわれる
いつもの美味しい湧き水で喉を潤せばリフレッシュ
 冷たくて気持ちいぃ~い


やがて、アヤメ平の稜線が見えてくる
富士見峠までもう少しだ。


富士見小屋で豚汁をいただき、しばしの休憩。

アヤメ平へ向かう

IMGP3041.jpg



富士見小屋からのこの木道は、空へ飛ぶ為の滑走路の様に思えて
僕のお気に入りの場所だ

IMGP3042.jpg


ワタスゲ達が、ゆらゆらと手を振り見送ってくれる

IMGP3045.jpg

天空の回廊を風を心地好く受けながら歩く爽快感がたまらない


15分ほどでアヤメ平に到着

先客は二人、ベンチで気持ち良さそうにお昼寝タイム
わかるわかる、その気持ち

10分ほど過ごして、富士見峠へ戻り
長沢新道を下る

相変わらず厄介な歩きにくい道だ・・・・
ま、この道けっこう好きなんだけど
IMGP3049.jpg

一時間ほど下り、沢の音が聞こえてくれば、まもなく竜宮小屋へ

尾瀬ヶ原は高曇に覆われていたが、まあ上々な景色だ
晴れだけがいいわけじゃないさ
IMGP3058.jpg

木道を進めば、見晴らしの小屋達がおいでおいでと誘っている。
なによりBEERが誘っている・・・

IMGP3055.jpg

さて、EBISUでカンパ~イ!
いやいや、がんばった? あとのEBISUは最高だ!

天場の受付も後回しで、ウダウダと飲み続けるのさ


空模様が怪しくなってきたところで、テン場へ行くと
あら??? 大混雑だ
想定外だったな

まあ、なんとかいい場所を確保できて、テントを設営したら
夕立が来た

ついてるね~

ストックを使ってフライを張り出し調理場にする
これやっぱ使えるTipsだよ

IMGP3064.jpg

IMGP3065.jpg

IMGP3066.jpg

晩ご飯とツマミを作りながら
ウダウダと呑みタイムを満喫する

今宵は、星空も期待出来まい・・・
そう思いながらも、つい空を見上げてしまう

IMGP3068.jpg

雲の中、十六夜の月が輝く空を見ながら、のんびり呑んで過ごした。

翌朝は5時に起床

朝からゆるゆる

IMGP3071.jpg

朝食はミネストローネとオニギリでリゾット風

IMGP3074.jpg

四国の和宏さんから贈っていただいた、美味しいお茶を煎れる
優しい風味に朝からほっこり気分

こんな時間が好きだ

IMGP3075.jpg

ゆったりと朝の時を過ごし、のろのろとテントをたたんで
尾瀬ヶ原へと足を進める


IMGP3077.jpg

竜宮十字路にザックをデポして、中田代へ向かう

キスゲがいい感じだとの事で期待が高まる
IMGP3083.jpg


IMGP3085.jpg

やがて目の先には黄色い群落が映る
キスゲだっ!
IMGP3090.jpg

まだ人も少なく天気も上々
至仏山をバックに黄色が映える
IMGP3092.jpg

キスゲ(ゼンテイカ)、花というより、僕はこの色が好きなのだ
 なんとも表現できない色
025-1.jpg
なんとも優しい惹かれる色
いつか、この色味を表現できる感性を身につけたい

たくさんのキスゲが揺れる尾瀬ヶ原は、朝の涼やかな風に吹かれていた

きもちいい~!


 
  さ、暑くなりそうなので、帰路につこう(笑
  激登の長沢新道で・・・・








ーーーメモーーー

*帰りの長沢新道で、たけさんに邂逅。

*温泉は「道の駅白沢・望郷の湯」
 何度も利用しているが、ホスピタリティ悪すぎる
 もう使わないかな・・・

*昼食はお気に入りの食事処「あずま」
 海老フライ&ヒレカツ・蕎麦
IMGP3098.jpg









いいねぇ~
もやが湿原の空気を伝えてくれますね。
湿原に白樺・・・。
憧れの世界でつ(*^_^*)


【2011/07/20 Wed】21:02:08URL // とち #- [ 編集 ]
おっと、お久しぶり~

エビスにも心惹かれちゃうけど、、、

朝霧の湿原の世界に私も浸ってみたい!
そんな気持ちにさせてくれますね。
みんなが行きたがる気持ちわかります♪

でも、、、
北アにもニッコウキスゲ咲いていますわよ(負け惜しみ也)
【2011/07/20 Wed】22:28:07URL // kumi #- [ 編集 ]
夏が来れば思い出す、尾瀬ですね!
ニッコウキスゲが一面に咲く群落は、本当に見事、きれいですよね。
目に焼きつきますね。
あの色合いは、青空と緑によって更に際立ちますね。
【2011/07/20 Wed】23:35:17URL // カモシカ #- [ 編集 ]
良い遊山と存じます。
お茶も喜んで頂けた様で何よりです。
夏は湿原でまったり。これにつきますわw
【2011/07/21 Thu】04:34:10URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
わぁ♡
なんてステキな尾瀬日和なんでしょう。
美味しいお煎茶に抹茶の香り・・・
山はガシガシ登るだけが醍醐味ではないと
食う寝るさんのレポを拝見すると、いつも慰められます。
空飛ぶ滑走路~♪
ニッコウキスゲに和む夏の始まり。。共感できた気がしました^^

【2011/07/21 Thu】09:48:21URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
優雅な朝、あれビア~じゃないの?と思ってしまいました(^^ゞ
お抹茶だなんて、風流~♪
ニッコウキスゲは最盛期だったようですね。
この時に行けなくて残念でした。
【2011/07/21 Thu】23:52:21URL // sanae #EixCJqAg [ 編集 ]
予約なの~
流石尾瀬

福島県に人が集まるんですねぇ

花は ドコモ 最盛期ですね

涼しげに見えるけど
実際は…
【2011/07/22 Fri】08:07:16URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
はい
とちさん

朝靄の尾瀬ヶ原はホント素敵です。
これさえ見れれば、もういいか?っていつも思います。
天泊で行くと、貸切の尾瀬を楽しめますよ~、お待ちしています(^^♪
【2011/07/22 Fri】19:08:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
kumiさん

尾瀬は来てないんでした?
こんど行きましょうよ。
EBISU用意して待ってますから~
【2011/07/22 Fri】19:11:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱ
カモシカさん

夏が来れば思い出すのですよw
尾瀬は通年いいですけど、華やかさはこの時期ですね。
キスゲの優しい黄色はホント素敵です。
【2011/07/22 Fri】19:14:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どもっ
河童さん

この時期は湿原です(キッパリ

お茶はすんごく優しい風味で(;゚Д゚)!のうまさでした。
【2011/07/22 Fri】19:16:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はい
シャインさん

この日はなかなかいい日和でした
日差しも少なく、風が吹き爽やかな日でした。
山をガシガシとか、オイラにはまったく合わないので、いつものんきに過ごしてますです(^^)あはは
シャインさんも素敵な東北の旅を満喫でしたね、うらやましい~v-10
【2011/07/22 Fri】19:22:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>キスゲ(ゼンテイカ)、花というより、僕はこの色が好きなのだ

そうだよね~面としての美しさだよね。朝霧の尾瀬、すごくいい感じ!
いいとき行ったね~
【2011/07/22 Fri】21:57:21URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
いいないいなー。
最近山にいけてないのに、なんと言う景色・・・
多目の雲も写真にはいい感じ。。
おでかけご一緒したい今日この頃です・・・・
9月に仕事の山を超えたら・・・
【2011/07/23 Sat】21:31:54URL // ホッシー #- [ 編集 ]
朝テントでお抹茶ですか~。
なんだかホッコリしますねー。
久しぶりにのんびりしたテント泊がやりたくなってきました。
写真の色がキレイですね!!
【2011/07/25 Mon】01:56:16URL // 井上ウッド #lDO2Xsgs [ 編集 ]
お茶です
sanaeさん

>あれビア~じゃないの?と思ってしまいました(^^ゞ

オイラは飲兵衛ですが、山行中は基本的に飲まない事にしてるのです。
天場か下山後までは我慢ガマン
たまに例外はありますが(^J^)

キスゲは丁度いいタイミングでしたよ~
【2011/07/25 Mon】19:36:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
岐阜ペンギンさん

>福島県に人が集まるんですねぇ

思いの外テント場が混んでいてびっくらですた。

>涼しげに見えるけど
>実際は…

行動中は暑いけど、止まれば涼しかったですよ!
【2011/07/25 Mon】19:40:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふっ
ぜいぜいさん

今回はいいタイミングで尾瀬入りできました。
キスゲも最盛期だったし、大雨も避けられました。
尾瀬の朝は何度歩いても爽やかでいいっす
【2011/07/25 Mon】19:43:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
ホッシーさん

そうですか、最近はお山に行けてないのですね、そりゃさみしいですよね。
尾瀬はいつ行っても期待を裏切らないですよ
是非に
また、一緒にどっか遊びに行きたいっすね~
【2011/07/25 Mon】19:46:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
井上ウッドさん

朝から抹茶は最近の定番と化してますw
とてもリラックスできてお気に入り~
ウッドさんも、テントでいかがですか?
【2011/07/25 Mon】19:49:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
長沢ではばったりどうもでした^^
私も運転じゃなかったら朝からビールに1票なんですが、、笑
いい尾瀬入りでしたね。翌日の朝の散策がいちばん贅沢な時間かと思います。今大雨で大変なことになってる尾瀬だけども、次は秋ごろかなあ。その頃には山へふらっと行ける環境になっていたいたなっと。

山ウインナーは最強ですね。
【2011/07/31 Sun】16:46:26URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
どうも
たここさん

バッタリはやっぱ嬉しいですね~
僕等はもう帰りだったので、期待してなくて、まさかでした。
尾瀬はいま大変な状況のようですが、言われるように秋頃にまたですかね。
【2011/08/02 Tue】19:34:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
写真見たくてパソコンからコメントしようと思ってたら、出遅れまくりちよこのまゆたです。おこんばんは~
いやぁ。いいタイミングで行かれましたね!
キスゲの尾瀬、やっぱよいです。雲もよい感じ~
>キスゲがいい感じだとの事で期待が高まる
>やがて目の先には黄色い群落が映る
この間の写真が好きです^^
【2011/08/02 Tue】19:58:57URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
どもども
まゆ太さん

一週ずれての尾瀬仲間でしたね!
今年のキスゲは、中田代が良かったようですね~
尾瀬沼の天場が満杯でラッキーでした。

写真褒めていただいて嬉しいですよ、でも意識的にはあんなに緑が濃かっただろうか?と思ってますv-361
【2011/08/03 Wed】23:17:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
キスゲ祭りですな・・・
こーゆー時期に行ってみたいですよ、本当に。
真夏のクソ暑い中、部活の合宿か?ってのと
紅葉前の草紅葉にもならない枯れ草しかない味気ない
尾瀬にしか行った事ないからなぁ~~・・・

初めて行ったのはやっぱ夏が来ても思い出せないと
イケないからって事で(笑)

あ、そそ、望郷の湯って評判悪いんですか?
1回しか行ったことないけどとってもいいとこだなぁ
って思ったんですけど(数年前ですが)
何がダメなのかな?


【2011/08/04 Thu】00:11:39URL // えび #- [ 編集 ]
尾瀬はいつでもGoo
えびさん

キスゲの時期はお勧めですよ!

そんでオイラは真夏にも行ってますけど、花が多くて人が少なくいいな~と記憶してます。
たしかレポ書いたと思いますのでよろしければ(^^♪

>あ、そそ、望郷の湯って評判悪いんですか?

評判は知りませんが、オイラは年に数回/数年利用していますが、あの施設の作りがデザイナーのエゴ丸出しで利用しにくく、且つ従業員のサービスに無頓着な態度が・・・・
温泉はいいのですけどね!
【2011/08/04 Thu】21:22:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まったりいいですねー
ご無沙汰してますー。
ニッコウキスゲの尾瀬、いいですねー。
やはりこの季節もいってみるべしかな。

それにしても、優雅な山めしと朝茶、
憧れのテント場生活です。
【2011/08/05 Fri】08:58:25URL // 山めし礼讃 #klq26XPE [ 編集 ]
すみません
げんざん

コメントありがとうございます、完璧に見逃していて亀レス失礼しました。

そちらもあいかわらず美味しそうな山めし山行してますね~
いつもヨダレ垂らして読んでますよw
キスゲの時期の尾瀬は紅葉と並ぶオススメの季節です。
来年いかがです?
【2011/08/09 Tue】19:16:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/406-baac523b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード