ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。

5月1~3日

GWの天気予報は芳しくないようだ
行き先は立山と計画を進めていたが、最後の最後まで迷っていた

結局のところ、直前に計画変更も面倒だしと、富山へと向かった

5/2日
今日と明日は天候も良さそうだと判断し、いざケーブルカー駅へ乗り込む
IMGP2628.jpg

なんと拍子抜けするほど空いているではないか・・・
昨年は2時間待ちだったんだけれどもな~

ま、まずはお約束でっ!
IMGP2629.jpg

うまっ


ケーブルカーにて美女平へ

IMGP2632.jpg
美女平でバスに乗り継ぎ車窓から雪の大谷を見て
室堂へ到着

ちょうどお昼だったので、みくりがいけ山荘まで歩き昼食をいただく
IMGP2637.jpg

ホタルイカうましっ!
日本酒が欲しくなるな~

IMGP2638.jpg

こちらはブラックラーメン
見た目とは違いあっさりさっぱりしたお味で美味かった


さてお腹も満たしたし天場へ向かいますか


雷鳥荘に到着すると、、、、、

あれ?  

あら?

まあ?


相棒の姿が見えない・・・・


まあ写真でも撮っていて遅れてるのかと10分ほど待っていた・・・・

しかし来ない・・・・

仕方ないのでルートを戻って行くと


なにやら5人程の人だかり・・・・



小さいあのひとがさらに半分ぐらいになってもがいていた・・・

IMGP2644.jpg


落ちたんかいっ!

すでに15分ぐらい、もがいているので相当な焦りを感じるゾ

スキーの人からスコップまで借りているし・・・
ピッケルにストックと総動員


 上がれないの~~~!!!

 あ~、みなさん、もうこれ無理だと思いますので、雪で埋めちゃってください。
雪解けの夏ごろには出てきますから
と、オイラはSっけ全開

じゃ、オイラは先に行ってテント張るわ(笑

そんなやりとりの後、5分後ぐらいに穴から引きずりあげた


ホント毎回いろいろあるものだ

ただ、この事件はのちに必然だったと気付くのだった

さてと。。。
IMGP2642.jpg

上から見渡した天場は異様なほど空いていて驚いた
マジ???

テクテクと天場に行けば
水場の近くに良い場所があったので、シエラ君を設営
IMGP2645.jpg

女神ちゃんは、明日張ろうという事になり晩御飯。。。
でもまずはBEERでしょ?と小屋へGO!


戻ってきて晩ご飯の用意です
IMGP2654.jpg

ドラゴンフライの炎と土鍋はお約束です

IMGP2656.jpg

今夜はキムチ鍋の予定だったが、面倒なのでラーメン
もちろんBEER

IMGP2651.jpg

下で仕入れたトマトとキュウリを味噌と梅で

IMGP2662.jpg
最近はまってるチャンジャ

IMGP2668.jpg
ソーセージ網焼き


IMGP2664.jpg


IMGP2636.jpg

大きく育った奥大日の雪庇


おっ、晴れてきたね~

IMGP2669.jpg

IMGP2679.jpg

IMGP2681.jpg


やがて日が落ちていく時を迎える
稜線に太陽が沈んで行くこの時がたまらない
朝日も好きだけど夕日はもっと好きなんだ

IMGP2683.jpg

ただひたすらに無為な時をBEERと共に過ごす


いつしか天場は闇に閉ざされ、これから始まるショウタイムへの期待が高まるのだ



IMGP2684.jpg

蝋燭の柔らかい灯りを肴に、その時を待とう



深夜,ファスナーを引き、天幕から顔を出して見上げた空は

それは素晴らしい星空だった

3000m級の山々に囲まれる雷鳥沢は、どの天場より暗く
星空を見るのには最高と言えるロケーションだ
残念ながら、僕のコンデジでは満足な画は撮れないので、
しっかりと目に焼き付けるしかなかろう。


素晴らしい星空に満足してから
おやすみなさい


******************************


明け方・・・・
さみ~っ!

なに?この寒さ???
こんな気温は何度も体験してるのに、やけに寒い
何度も明け方に目が覚めて寝れない・・・

はい、原因は・・・・


エアマットがパンクしてました(泣

IMGP2689.jpg

翌早朝


IMGP2690.jpg

とっとと睡眠を諦めて、天場をうろうろする
目的はあの人を探す為


IMGP2696.jpg

IMGP2697.jpg

なまめかしく輝く雪を纏う山の姿
 beer片手に眺める
そこにエロスを感じるのは僕だけだろうか?




ほかにやる事もないので
早めの朝食を作る

IMGP2693.jpg
IMGP2695.jpg

ライスパスタ
米粉の麺だ

茹で時間が長いのが難だけど、とても美味しかった


さて今日はどうすんべ?
IMGP2692.jpg

と空を見上げれば、上層の気流が早い
雲が多くバンバン流れていく
気圧計を見れば下がっているな~

あまりいい状況ではないね

ま、朝も早いので、あとで考えましょう

で、またまた天場探索

ん?

んん?

ものすごい立派な雪壁のサイト発見!
外にある装備を見ると・・・

ん?

んんっ?



きぬさんに報告し

怪しく2人で、そのサイト周りをうろつく。。。


99%間違いないと思うっ!

じゃあ声掛けてみれば~

オイラ無理っ!

じゃぁ、私が声かけるよ



あの~・・・・・




えびさんですよね?(恐る恐る)



あ~っっっ

昨日穴に落ちてた人だっ!




それかっ!


どうやらしっかり見られていたらしいです・・・・


ま、穴にはまったおかげでお話ができたってことですかね?

しばしお話をして、今日撤収するというので、お邪魔してはとお別れ。



う~ん、なんか明日の天気は期待できないし、えびさんにも会えたし、
エアマットはパンクで寒いし・・・
なんか満足だし


よし、富山で海の幸を食べよう!

撤収~

んな訳で、わざわざ富山周りで行ったGW・立山はわずか1泊で終わったのであった。

10日も休みあったのにね(笑

でも、最高っなGWですたわ!



親指姫は危うく遭難するとこやってんね(笑

>そこにエ○スを感じるのは僕だけだろうか?

うん!感じる♪感じる♪

そやけど潔すぎる山行でつねw
【2011/05/19 Thu】23:16:58URL // かっちゃん #- [ 編集 ]
おほほ
かっちゃんさん

>そやけど潔すぎる山行でつねw

潔く行くのがオイラの山行スタイルですから気が乗らなければ終了ですわん(知ってるでしょw)
ヘナチョコだから遊びの範疇でやりますので。

んで、やっぱあの画はエ☆いですよね~・・・
同士だわv-411ふふっ
【2011/05/19 Thu】23:45:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
美しき犠牲またはこひつじ
あのねぇ、誰のおかげで
えびさんゲットできたんですかね?
【2011/05/20 Fri】00:13:55URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
へいへい
きぬさん

そりゃもう感謝してますだよ。
貴女様のおかげでございますわ
えっと、今度お礼に牛丼おごりますwww。
【2011/05/20 Fri】00:27:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱり
エアマットは温かいんだ~。
でも、やっぱりパンクしちゃうんですね。
岳の介さんも縦走中にパンクさせちゃって
それ以来使うのやめました。
あの超ウルトラライトなエアマットが気になってるんだけど
高い上に危ないんじゃ無理だなぁ。

それにしても…
埋まっちゃったんですか!イエ、落ちちゃったんですか。(笑)
相変わらずネタに事欠かないお人ですね。(^^)
【2011/05/20 Fri】11:54:08URL // akemi #c8dTRiQ2 [ 編集 ]
ザック 何キロ?
テント 土鍋に 女神ちゃん
プレモルは 何本?

かなり 重そうな


エアーマット
今のが 不満足なので 買い替えを 検討中

プリムスの カタログに 載っているのが 気になります

しかし 空いていますね
29日は めっちゃ混んでいました(観光客で)
テン場は ぼちぼち

雷と地吹雪だったので リベンジ します
【2011/05/20 Fri】13:09:00URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
あの~落ちた相方ほったらかしにしてたってのもどうかと思うんですが・・・(笑)

なんか笑うなぁ~しかももがいてるとこ写真撮ってるし(爆)

【2011/05/20 Fri】22:47:04URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
下山の原因は、あたしに遭遇してe-43e-43e-43しただけじゃなかったんすね・・・
それにしても今考えるとスゴいですよねぇ。
穴に落ちた人はともかく横を通過したあたしは
ほんの一瞬だってのに・・・・・こうもまぁ・・・・www
まさかあんな出会いだとは・・・・
【2011/05/21 Sat】17:42:40URL // えび #- [ 編集 ]
>わずか1泊で終わったのであった。
ボリュームが問題じゃないさ
内容ですよ。

どらちゃんも活躍したようで何よりでつw
【2011/05/23 Mon】02:46:55URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
むはは~ほんとに潔いのね。
でも、毎回食うちゃんのテント泊はおいしそうだなあ。

ところで、kさん、相変わらずおもろすぎです~
こんだけボケとツッコミの役割分担が出来ているなんて、さすが山屋。。。
【2011/05/23 Mon】14:30:01URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
えっとですね
akemiさん

普段の山行は、オイラもエアマットでなくリッジを使います、でも雪上はやはりエアマットですね~。
ちなみにパンクは、オイラのうっかりチョンボによる人災です・・・
岩場とかで無ければ、そうそうパンクは無いと思われますよ。

そんで、あのひとはネタの宝庫ですから・・・・本当はもっと沢山ネタあるんですけど多すぎで、割愛しときますたw
【2011/05/23 Mon】21:00:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっと
岐阜ペンギンさん

プレモル6本、ザックの重さは14kgでしたかね。

エアマットはオイラのはIS☆KA製のコンフォートタイプで165mmの殿様仕様desu(笑
ちょいと重いのですが、厚みがあるので雪上でも快適です、パンクしてなければ・・・・

前半はお天気残念でしたものね、立山は紅葉も素晴らしいので、ぜひその頃に行ってみてはいかがでしょうか。
【2011/05/23 Mon】21:06:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
上松B作さん

だってオイラは、ド-Sですからね~

そんで、ネタは押さえますよ・・・もちろんv-218
【2011/05/23 Mon】21:11:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なにをおっしゃる
えびさん

遭遇してe-70e-70e-70だったから満足しちゃったのですよ。

しかし、あんなに何度もニアミスを繰り返すこと数年、まさかこんな形で覚えられての遭遇には笑っちゃいましたよ。
第一声が 「穴に落ちてた人!」 ですもんね~v-405

落ちてたのが、オイラじゃなくてよかった(笑
【2011/05/23 Mon】21:17:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
あの艶やかな雪肌は朝日に照らされてなのね。
午後の陽射しではよく見るんだけれど、、
なんかゾクゾクするほど素敵ですね。

で、素朴な疑問
親指姫はもともとあった穴にスルリと落っこちたん?
だと、すんごいドジなわけだけれど、、、
まあ、不思議ではないわねぇ、って思っちゃうところが不思議よね。
そういえば、飯綱山でもはまってましたもん。
【2011/05/23 Mon】21:51:50URL // kumi #- [ 編集 ]
へい
河童さん

どらちゃんデビューは大活躍ですた。
やっぱ、ちゃんと扱えば最強のバーナーですね。
今度は以前のように爆発させないよう気をつけますwww
【2011/05/24 Tue】21:18:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははは
ぜいぜいさん

オイラは山にこだわりがないので、潔いですよ~。
気分が乗らなければ終了ですわ。

食事は今回は予定を切り上げたので、食材が余りまくり・・・
キムチ鍋とかハンバーグとかもあったんですけどねw

ボケとツッコミは確立しているようで、実はオイラもかなりボケなんですけどね。
【2011/05/24 Tue】21:23:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ですよね
kumiさん

あのテラテラと輝く雪肌はとっても魅力的でした
朝のショウタイムでしたね~

>で、素朴な疑問
>親指姫はもともとあった穴にスルリと落っこちたん?

えっと・・・踏み抜きなんですけど、山荘に温泉引いてるパイプライン上の、どう見てもヤバイでしょ?って所を歩いてしまったのね。。。。
あとからみても、ここ落ちるでしょ~?なとこでしたからw
【2011/05/24 Tue】21:30:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/400-c4853433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード