ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
五徳の折れていたMSR・ドラゴンフライを修理した。

IMGP2327.jpg

銅版で巻き込み五徳の折れをロック。
耐火パテで補強して完成。

IMGP2589.jpg
点火してみよう

プレヒートで立ち上がる炎がステキ♪

IMGP2590.jpg

青い炎と燃焼の轟音(爆音?)が、ドラゴンフライの持ち味

IMGP2591.jpg


IMGP2592.jpg

そして、消火後の柔らかい残り火がまた良いのだ。

悦に入りコーヒーでも淹れようかな


そして
今現在、関東圏では入手困難な、ホワイトガソリンを
遠く四国から持っ来てくれた「河童さん」に感謝です。

ありがとう!




こちらこそ
 私と長い道を共に歩いて来た相棒が
ここで復活して新たな道を歩むことが出来る事に
感謝しています。
>青い炎と燃焼の轟音(爆音?)が、ドラゴンフライの持ち味
 そう!これこそ
たとえば単独テント泊で頼もしいものになり
BGMにもなります。
 こいつを持っていつか2人に歩きたいね!!
【2011/04/20 Wed】04:48:37URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
いいね
二人の関係が うらやましいです

消えた? ストーブ? 見つかったの?


女神ちゃんの 中で ドラゴン+土鍋

酒が旨そうだなぁ~
【2011/04/20 Wed】08:03:59URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
やはりドラゴンフライは男前な道具ですねぇ。
えぇ、僕は所有してませんけど(笑)
音も色も大好きです♪
【2011/04/20 Wed】23:12:16URL // katsu #- [ 編集 ]
感謝
河童さん


貴方のドラゴンフライを受け継いだ事は、喜びであり
プレッシャーでもあります(笑

もうあと10年、DFには頑張ってもらいましょうかねv-398
【2011/04/21 Thu】21:34:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
みっけ
岐阜ペンギンさん

ホモ疑惑(笑

スパイダーは発見しましたよん。

>女神ちゃんの 中で ドラゴン+土鍋

へい、ぜひやりたいですね~
【2011/04/21 Thu】22:15:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
へい
katsuさん

ドラゴンフライは男の道具感ありますよね~
プレヒートとかの、面倒な儀式をふまえないと使えない所なんかが。

でも、だから楽しい男の道具なのですかね。

青い炎と轟音はいいっすね
【2011/04/21 Thu】22:25:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うわ、ガソリンストーブ、PCのそばで?
気をつけてくださいね。
私はガソリンストーブを風呂場で試しに使って、風呂場全体を燃やしそうになったことあります。
あと、テントの床にガソリンがこぼれて燃え広がって、私のおニューの銀シートに穴をあけられたことがあります。
テントの天井まで炎が上がったこともあったなあ。
いずれもドラゴンフライ。
使い方に問題があるという話もありますが…^^;
【2011/04/22 Fri】11:57:38URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
気~つけますわ
輝子さん

ガソリンストーブに限らず、オイラは全てPC前です・・・
アルコールでキーボード燃やしたし(汗

天井の低いシェルタ内なんかだと、あの炎は要注意ですよね。
燃焼してしまえばいいのですけど
そこでオイラは、プレヒートにアルコールを使う事を考えています。

しかし、輝子さんもドラゴンフライ持っていたんですね~
お仲間入りさせていただきました。
【2011/04/25 Mon】18:55:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや、私のガソリンストーブはevernew製です。
ドラゴンフライは山岳会のです。
evernewのはプレヒートがいらない、トロ火ができるということで選んだんですが、
氷点下だとさすがにちょっとあっためた方がいいかんじでした。
あとポンピング部分がアルミなので、氷点下だとインナー手をしてても指がちぎれるように痛い!
MSRのはプラスチックだからいいですよね。
ちょっと華奢で頼りないかんじだけど、なかなかうまくできていると思いました。
【2011/04/25 Mon】21:43:28URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
ガソリンストーブ
輝子さん

オイラもDF選んだ理由は、トロ火が出来る唯一のストーブだからです。
あれ?
eveのもできるんですね。
しかもプレヒート要らずなら、それは便利でしょう。

DFは、仰る様にポンプはちと頼りないです・・・
あとDFは燃料ホースが短すぎ!(笑
なのでハンドリング悪いですよね~、そこが難点かしら。

懸案のプレヒート炎は、先程アルコール垂らして点火してみたら、炎も上がらず実に快調でした。
これで、どこでも安心して使えそうです。
【2011/04/25 Mon】22:43:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/393-6259edc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード