ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
1月30日(日)

房総にある鋸山へ

以前から行きたくて考えてはいたが、やや忘れてた・・・

んが!、なぜか突然思い出したので行く事にした。
ここんとこ寒いけど、房総方面なら暖かいはずだ!って訳だ

IMGP1755.jpg

久里浜港からフェリーに乗船

IMGP1756.jpg

IMGP1758.jpg

いきなり
この山行の本気度が分る事だろう

40分後には千葉の金谷港に到着
案内所で、ハイキングマップを手に入れる。


車道を進み、保田駅方面に歩き出す。
途中、ロープウエイで行くか、歩くか悩んでいたが(笑

鋸MAP

鋸山への登山コースはいくつかあり、道すがら「車力道コース」でいいよね、
と、話はまとまった。

JRの高架を過ぎたところで、後ろから車が来たので
分岐してる左側の林道へ避け、そのまま林道をあがる。

数分後、ずっと右手にある沢から、こりゃ「沢沿いコース」だべ?
ま、どのコースでもいいので、そのまま行く事にした。

IMGP1760.jpg
案内図にある手彫りのトンネル


昔の人はすごいね、手で掘ったんだもんね

そだね、大変な苦労だっただろうね~

ほら、ここに爪の痕と手形があるよ!

 ん~???

もしや素手でこのトンネル掘ったって思ってるのかな???

だって、ここに指の跡とかもあるし


..............


・・・・ そんなわけあるかっ!




IMGP1761.jpg

樹林帯の林道を進み、あまり整備されていない道を行くうち、登山道っぽくなっていき、
急登のロープ地帯など意外とおもしろい
沼津アルプス的な山かな~と・・・

しかも誰もいないのが、ええ感じ。


IMGP1765.jpg

やがて山頂へ

鋸山 329.5m


狭い山頂で寛いでいると、やがて男性が一人やってきた。
登山口で僕等が避けた車の方だとの事
関東100名山というのをトレースしているそうだ。

しばしお話して先へ進む


数分後に展望地へと辿り着いた


IMGP1775.jpg
伊豆大島方面

IMGP1776.jpg
富士山は雲の中だけど、丹沢、箱根方面

IMGP1777.jpg
おぉ~、なかなかだよ

今日はエビスで


20分程ゆっくり景色を見回していた



さ~、下ろうかね。
IMGP1778.jpg

ここからは階段祭り
かなりの急降下が始まる

IMGP1781.jpg

金谷石の石切り場に到着し、道が付いていたので、側まで行ってみた。

よう、こんなん切り出したもんだ
IMGP1782.jpg

内部も面白いな

中から出ると、登山者が見えたので、少し下って道に合流できた

ただ、柵があって、なんで???

柵を越えて振り返ると「立ち入り禁止の標識」

あぁぁ、入っちゃいけなかったのね!
知らなかったんで許してっ


この先は「日本寺」
拝観料?600yen

お目当ては「地獄覗」
IMGP1792.jpg

下から見上げると、確かにでっぱっとるね

階段地獄をこなし、上から覗くと・・・・


IMGP1794.jpg

たいしたこたね~

山に行けばナンボでもあるわいな・・・チトキタイハズレ

IMGP1799.jpg

最後は大仏
梅が咲いていたのでコラボで

さて、本当のお目当て、房総の海の幸を食べに繰り出そ~!

鋸山、なかなか無いタイプの山で面白かったな。


鋸山だったんすね、なーる・・・
しかもフェリーですと!

次はおいしいもんかぁー!
ばんやとかじゃないですよね・・・
【2011/02/01 Tue】22:06:32URL // えび #- [ 編集 ]
ははっ
えびさん
コメント早!
鋸山ですた、そんで水仙ロードはパスしちゃいましたけど(笑

ばんや・・・・なんでわかるんだろv-12
ま、行ったらあまりに混んでたのでやめて、船主(地魚回転寿司)にしちゃいましたけど・・・
【2011/02/01 Tue】22:11:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どこ登ったのかと思ったら・・・

329.5m

ですかい!!www

梅がよいですねー(^^)
【2011/02/01 Tue】22:30:15URL // ホッシー #- [ 編集 ]
へい
ホッシーさん

オイラは低山も好きなのですよ。
329mでも、素晴らしい展望が見れるオモロイとこでしたよ。

北アがフルコースなら、里山はお茶漬けな感じかしら?(笑
いろんな山の季節毎のギャップも楽しみたいなと思います。
来週は雪山予定です~v-398
【2011/02/01 Tue】22:41:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
良い遊山と存じます m(__)m
良い山ってまだまだあるんだね。
想像力の違いかな(笑)

>今日はエビスで

素晴らしい・・・。
【2011/02/02 Wed】04:53:59URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
まったり
船の山旅…優雅ですねぇ~。
回転寿司とBeerがメインかな?(笑)
【2011/02/02 Wed】15:36:00URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ありがとう
暖かい画像 ありがとう

気持ちが ホットになりますね
梅の花
こちらは3月下旬かな

房総は やはり 暖かいんだろうね

『沼津アルプス』と 言う言葉も 懐かしく思い出しました
何年か前に ヤマケイJOYの 取材で 登りました
海(岐阜は海無し県なので)と 富士山が 一緒に 楽しめるトコ
また 行きたくなりました
【2011/02/02 Wed】22:27:39URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
>いきなり麦酒だ
>この山行の本気度が分る事だろう

えぇ毎回本気なんですよね(笑)
えぇ勿論僕も毎回これで本気でつw
【2011/02/02 Wed】23:59:39URL // かっちゃん #- [ 編集 ]
今日は-4度か、まあ、暖かいわね。。。
今朝は-10度、ひょえ~寒いわけだ。。。
なんて世界に身を置いていると、、、
なんだかとっても暖かい異国の思われますわ。
は~もう梅なんかいな。。。

寒い国にいらっしゃいませ(笑
【2011/02/03 Thu】20:58:34URL // kumi #- [ 編集 ]
盛りだくさん!
フェリーとビールで始まり
手彫りの?洞窟あり
手で切った?石切場あり(爆)
山登りあり
梅ありですか~
めっちゃ欲張りなぽかぽか山行ですね。
こんな場所好き♪
フェリーしばらく乗ってないなぁ。
【2011/02/03 Thu】21:44:55URL // とち@今日も氷結 #- [ 編集 ]
うんうん
河童さん

まだまだ行きたい山が沢山候補に控えてます。
季節を変えて、再訪したい山も多くて、時間が足りませんわ~。

エビス=幸せ(笑
【2011/02/04 Fri】20:22:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そです
akemiさん

今回は暖かな所に行きたくて、そんでBEERと海の幸~!
そんな訳で選んだ山でした。
ただ、海の幸ははずれでがっかり・・・
山は面白かったんですけどね!
【2011/02/04 Fri】20:25:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いいっすよ
岐阜ペンギンさん

房総はもう春でしたよ。
暑い位でした。
でも、夕方は雪ですた(笑

>何年か前に ヤマケイJOYの 取材で 登りました

なんすか?取材受けるなんて・・・気になる・・・・
【2011/02/04 Fri】20:28:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わはは
かっちゃんさん

お互い毎回本気でつね(爆!
つねに本気で行きましょ♪
【2011/02/04 Fri】20:30:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほ~い
kumiさん

北信と房総じゃ温度差ありすぎだわね~。
暖かかったですよ。

>寒い国にいらっしゃいませ(笑

ほい、早速お伺いいたしま~す!
【2011/02/04 Fri】20:34:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
んじゃ
とちさん

>こんな場所好き♪

三月に来るときに行くべか?

桜だと思うよ~
展望は春霞かもだけど。
【2011/02/04 Fri】20:37:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ブラッドスウェット&ティア~ズ(古ッ)
あ、漢字で、手彫りだと、アーティストっぽい
手掘りだと血と汗と涙の結晶 

今回初の房総山行でしたが、なかなかおもしろかったですね。
次は千葉のマッターホルンへ。
【2011/02/04 Fri】20:46:16URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
季節感先取りでおもしろいお山見つけてきましたね~
調子悪かったの・花粉かしらん?
今年はひどそうだから、なんとかのりきりましょうね。
【2011/02/05 Sat】09:03:44URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
ん?
きぬさん

>ブラッドスウェット&ティア~ズ(古ッ)

これなに???

血汗と涙・・・
あ、そゆ事ね
そんな映画か曲があったのかしら?

>次は千葉のマッターホルンへ。

行くんですね(笑
【2011/02/07 Mon】20:07:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そなのです
ぜいぜいさん

なんか、花粉&風邪&ノロで体調不良でした。
なんとか回復したので暖かいとこへGOですた~。
花粉はなんとかしてくれ~って感じです。

ま、今週は花粉の無い雪山に行ってきますたですわん。
【2011/02/07 Mon】20:10:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
房総=今の時期なんか暖かそうな響きとグルメのイメージがわいてきます。
鋸山、山を始めたばかりのころ 低山だけど面白い山があると教わった山です。
しかしながら、何かのついでがなければここひとつでは・・・。行くのに手間だし・・・。ということで、まだ登らずじまい。
名前が似てるけど地元の愛鷹の鋸岳には、よく通いました。
【2011/02/07 Mon】21:22:42URL // カモシカ #- [ 編集 ]
いいですよ
カモシカさん

鋸山は未登でしたか。
沼津アルプスな雰囲気で、下山後も美味しい魚が待ってます。
ここだけだと確かにあっとゆうまなので、観光を加えるといいかもです。
意外とおもろい山ですよ~
【2011/02/08 Tue】21:00:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/380-c1744a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード