ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
2011年最初の山に選んだ 鍋割山

その山行で、残念ながら雄大な富士山は、恥ずかしいのか
 雲の中であった。

やはり新春となれば、富士山ババ~ンと見たいのが人情ってもの。

そこで選んだのは、山梨百名山でもある「三方分山」

山頂から大きな尾根が北、東、南の三方に延び、
地元旧村の境界線になっていたことから、この名がついたらしい。

なかなか直球な山名だ



1/8日(土)

「ビビさん」と駅で待ち合わせをし、下道にて山中湖へ

湖畔には多くの三脚が立ち並んでいた。


IMGP1620.jpg

そう、この景色を撮るためだろう。

いきなり富士山ババ~ン!
こりゃ、もう「三方分山」に行かなくてもいいんじゃね?

ま、そんな事言わずに・・・

精進湖の駐車場で、「てんちゃさん」と待ち合わせて、車を二箇所の駐車場へ分散
 これで周回コースの計画

4人揃って登山開始だ。

古い家並みの坂道を進む。

ちょっと面白い商店を発見


 中を覗いて見る
008-1_20110113181552.jpg

なんとも、かわいらしい猫の「店番」が笑みを誘うではないか
 お店が開いていなかったのが残念だ。



三方分山

スタートは諏訪神社の脇を通り、女坂峠へと向かい、三方分山を経て
精進山、精進峠からパノラマ台へのコースを選んだ

空には雲ひとつ無く、まさに陽だまりハイクな様相

IMGP1630.jpg

気持ちよく踏まれている感じの、登山道をのんびりと歩く
かつては、主幹路であったというこの道は、実にうまく切り開かれている。
気持ちよく歩ける路だ
IMGP1633.jpg

葉の落ちた木々に囲まれ、時折覗く富士山や南アルプスなど
実に男のチラリズム欲を搔き立てる、そんな景観もまた良しっ!
あ~、見えそうで見えない(笑


ぽかぽかと柔らかい日差しを受けながら歩き、チラリズムに胸を躍らせながら歩いているうちに
あっけなく「三方分山」山頂(1.422m)に着いてしまった。

IMGP1638.jpg

山頂は、唐松やブナに囲まれていて展望は望めないが
唯一、南側のみ木が無く、目の前に「富士山」を仰ぎ見る事ができる。

いらんサービスとも思うが、まあそれはそれでやはり嬉しいもの。

IMGP1635.jpg


富士山は逆光で見る事になるが、希望通り年初の富士山展望の山だ


ここからパノラマ台へ向かう
途中にあるはずの、精進山は明確な表記を見つけられず通過。


精進峠から分岐へと進むが、この道がクセモノ・・・
いや~、何度も下り登り返す。

6回ほど登り返したかな?
路は明快なので、誰も地図を確認しない・・・
見たらめげそうだものね~

いい加減イヤになった頃、ようやく分岐点に到着
ここから最後の登り
10分ほど駆け上がってみれば

キタ~っ!
IMGP1642.jpg

こりゃ凄い!!!

秩父、南ア、駿河湾、八つと大展望だ
こんな展望が待っているとはつゆ知らず

メチャメチャ興奮

歩いてきた、三方分山も見ることができて、いい所だな~


オニギリぱくつきながら暫しの休憩

先客が二人いただけ
風も無く、暖かな日差しの下、静かなランチタイムを過ごした


小1時間ほどものんびりしただろうか。
さて、精進湖の湖畔まで、一気に下りましょうかね。

お風呂とBEERと湖畔のキャンプが待っている。

IMGP1659.jpg

温泉入ってBEERでまったり。
スーパーで買出しして
湖畔でキャンプだ。

BBQでいろいろ焼いて飲んだくれ、さんざん飲んで食べてから
 メガミッド(モノ・ポールテントね)に三人就寝


朝・・・
お~い、なんか顔に雪降ってくるぞ!

あら?
女神ちゃん、倒壊してシーツの様になってるよ!
出口はどこよ???

あ~、雪ではなくて、結露した霜をかぶってたのね。
ポールはどこいったの???


もう、彼女のオッチョコには慣れたけど
 さすがにテント倒壊は・・・ビックリだけど納得だった。

ま、ヨッパな三人は朝まで気がつかなかったんだからいいけどさ(笑
IMGP1673.jpg



********覚書********

※温泉:河口湖温泉寺
料金:800円(クーポン利用)


※精進湖キャンプ場:(季節外にて無料)
 2張り


※富士眺望の湯ゆらり
料金:1000円(クーポン利用)


※西湖いやしの里・根場(ねんば)
料金:350円

******************


ん…?
カメラを忘れたのかな!?
記録媒体を忘れたのかな!?
それとも 携帯からでは 見れないのかな!?

見たかったなぁ~
3方向へ 裾野が広がった 富士山!!
【2011/01/13 Thu】10:38:14URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
あれ…?
私も見たい!
綺麗な富士山!!

…&、倒れた女神ちゃん!(笑)
【2011/01/13 Thu】13:21:46URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
すんません
岐阜ペンギンさん

画像載せる前の、下書き保存のつもりが、UPされてました。
ヨッパなので・・・・
【2011/01/13 Thu】21:06:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらも
akemiさん

ごめんちゃい。
下書き保存したつもりが、UPされてました~
いつもヨッパで書いてるので許してちょ。

画像つけて再UPしました~
【2011/01/13 Thu】21:09:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マイナスの精進湖、朝、氷が張ってましたね~~
まさしくテントに霜降り
女神は氷の微笑v-513
学習しました、テンションとポールの関係。
【2011/01/13 Thu】21:45:31URL // 倒壊の張本人 #8OglAeDc [ 編集 ]
ヨカッタ~!!
夕べ、なんだ文章だけかよをいをいって思ったんで。
精進湖キャンプですかぁ。
田貫湖ならよく行きましたけど、ここもいーですなぁ。
【2011/01/13 Thu】22:08:44URL // えび #- [ 編集 ]
テントが倒壊したって・・・

「ほんとうかい?」

・・・

・・・

・・・

か、顔洗って出直してきます・・・
【2011/01/13 Thu】22:43:24URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
赤岳(宴会)、鍋割と怒涛の年末年始山行!お見事!!!
「三方分山」 たけ小屋で一発正解させていただきました。
パノラマ台のほうが、眺めがいいかなぁ~。
【2011/01/13 Thu】23:02:06URL // カモシカ #- [ 編集 ]
やっぱ
見事な 富士山 ありがとう
行きたくなっちゃうね
【2011/01/14 Fri】00:08:14URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
おお!
ホントだ!綺麗だ!!

ちゃんと画像があって良かった~!
今回のレポは文章だけで「魅せる」のかと思いました。(笑)

女神ちゃん画像はないのぉ~~~?(笑)
【2011/01/14 Fri】08:07:43URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
パノラマ台ってほんとに展望いいんだよね~
精進湖がこの時期無料とは知らなんだ。メモメモと。
でもって、上高地は止めたんだあ。
【2011/01/14 Fri】22:22:46URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
ビバーグ用シェルーター
風速20mで倒れなかった女神ちゃんが倒れた?( ̄□ ̄;)!!
どんだけ荒れてたんだぁ~(苦笑)
【2011/01/15 Sat】03:53:29URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
どもでした
倒壊の張本人さん

>学習しました、テンションとポールの関係。

それが本当であることを切に願います(笑
ありゃ倒れますよ・・・
でも、その状況でみんな爆睡ってのもおもろかったです。
ま、かえって温かかったかもですねv-403
【2011/01/15 Sat】17:20:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はい
えびさん

ここのキャンプ場はなかなか良かったです。
コンビニもそばにありましたし。
なんたって冬季無料ですから・・・
【2011/01/15 Sat】17:25:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はい
B作さん

洗うのは顔だけ~???
【2011/01/15 Sat】17:26:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さすが
カモシカさん

>「三方分山」 たけ小屋で一発正解させていただきました。

いやいやお見事です、誰もわからないと思ってましたよ。
カモシカさんの記憶力?に驚きv-405

展望はパノラマ台の方がよいですよね~。
山頂経由だから、よりいっそう素敵だったと思います。
【2011/01/17 Mon】20:06:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はい
岐阜ペンギンさん

UPですわ。
この日は、本当に富士山がきれいで嬉しかったですよん。
ぜひおいでくださいな。
【2011/01/17 Mon】20:08:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すんません
akemiさん

写真付きUPです。

>今回のレポは文章だけで「魅せる」のかと思いました。(笑)

そんな文章力ありませんてば~v-398
女神ちゃんの写真は撮ってないんですよ、まああったとしても単なる撤収前のテントですわ・・・・
【2011/01/17 Mon】20:12:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そなの
ぜいぜいさん

上高地は天気が期待できなかったので、山梨に変更しました。
おかげでいい富士に会えましたよ。
パノラマ台の展望は想像をしていなかったので、ちょいと感動でしたよん。
【2011/01/17 Mon】20:15:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
河童さん

あの耐風性能の高い、女神ちゃんを倒したあの方は
940hPa、大型台風並みのオッチョコ勢力です(笑)
【2011/01/17 Mon】20:18:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
今年ものっけからヤラカシ系で攻めてきますねーwww
富士が綺麗です・・・
【2011/01/19 Wed】20:03:45URL // ホッシー #- [ 編集 ]
ふ~ん青い空に白き高嶺の富士山ねぇ。。
今の長野からはまるで異次元の世界ですわ~。
金峰山から、どか~んの富士山が今までの山行きで一番でっかかったわね。
まあ、一応、飯綱山からも富士山見えるんですけど・・・・。
で、、
>さすがにテント倒壊は・・・ビックリだけど納得だった。
なんとなく、私もつい納得しちゃったわ(笑
さもありなん。
【2011/01/19 Wed】21:45:25URL // kumi #- [ 編集 ]
わはは
ホッシーさん

>今年ものっけからヤラカシ系で攻めてきますねーwww

なにが凄いってさ、いままでヤラカシてない山行が、一度もないのよ(笑
もう呆れるやら笑うやらビックリだわ・・・でもたのしイ
【2011/01/20 Thu】18:45:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
富士はGOOD
kumiさん

最高の展望でしたよ、山中湖(笑
パノラマ台も良かったけど~。

>さもありなん。

わかるっしょ~~~!
よき理解者でごわすv-392
【2011/01/20 Thu】18:49:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/376-eed73d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード