ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
P2240197-20.jpg

さ~、今年もやってきました、高尾山の冬そばキャンペ-ン♪

京王電鉄と高尾商店街のコラボ企画です。
蕎麦100円割引のチケットと地図もって出撃!
ほんとは今日は鳳凰山のお隣の山、辻山に行く計画だったが、いろいろあって敗退。
差し込む朝日に起こされたのは8:00であった・・・・
そのまま2度寝を決め込もうかと思ったが、天気が良さそうなのでむっくり起き上がる。
今から行ける所となると決まりでしょ。

空身で向かうは高尾山。


高尾山口
P2240162-20.jpg
空いています


P2240169.jpg
3号路の優しい木漏れ日の中を、軽いランで登ります。
P2240170-50.jpg


P2240172.jpg
今日は山頂も結構空いています。

P2240173-20.jpg
ちょっこり富士山

時間もあるのでモミジ台のベンチでお昼寝
見上げれば
P2240177-20.jpg
空が碧いな~

山頂に戻ると、結構混んで来ました
帰りは一号路で一気に駆け下ります。

以上、山終了^^;


さて本題の冬蕎麦ですよ。

何処へ行こうか悩みます。
P2240190-20.jpg
今回はちと冒険してみようかなと、川魚料理「にいの」に行く事にします。

まずはビ-ルと山女の塩焼きを注文します。

庭の生簀から山女をとってきます。
期待が高まりますね~
P2240200-20.jpg
じゃ~ん!

お味はといいますと・・・・
パリッっとしてない・・・・見た目はいいんですが、水っぽいんですよね。
ガスで焼きましたね~!
残念です。
結構いい値段なのにこれじゃ~な~(-_-;)

P2240202-20.jpg
本命のつけとろ蕎麦
これも見た目はなかなか!

蕎麦はかなり腰が強いですね。

残念なのは、青海苔が蕎麦の香りを隠してしまう事でしょうか。

で・・・・つゆが・・・・しょっぱい(T_T)
マジで、間違えたでしょ?ってぐらい・・・
お冷を戴いてこっそり薄めました。

このままじゃ終われないぜ!
で、二件目。

P2240206-20.jpg
街道沿いの「大野屋」
ここは昨年も来たのですが、とろろに自然薯を使っています。


P2240208-20.jpg
店内の、このやる気の無さ加減がステキ


P2240209-20.jpg
自然薯のとろろは流石のもっちり感です。
うまいっす(^_-)-☆
残念なのは店内同様に、蕎麦にもやる気の無さが漂っているとこでしょうか。

今日は三軒行くつもりなので、お腹の事を考え、このやる気の無いタマゴを使うかどうしようかと悩んでいると・・・

はい!

P2240210-10.jpg
頼んでもいない天麩羅登場!

そういえば去年も出てきたっけ。
嬉しいよ、じいちゃん。

ありがたくいただきます。
え~、もちろん残す事なんかできませんとも!!!
こうなりゃタマゴも使っちゃうもんね!

完食して店を出た時には、もう蕎麦なんて見たくありませんでした。


P2240204-20.jpg
気分を変えて、今夜のつまみに漬け物屋さんでお買い物。P2240203-20.jpg


P2240002-10.jpg
お茶漬けタクアン、ニンニク梅漬け、山葵漬け、山ごぼう味噌漬け


P2240160.jpg
あ~ぁ、やっぱり「高橋家」行っとけば良かった。

----おまけ----
暖かい日々・・・
家に着くと、なんと庭の「しゃら」に花が咲いていました
P2240217-10.jpg
早すぎますって
えびさんに負けたね。
なぁ~~んだ、えびさんにチャレンジで、3軒はしごするのだと思ってました。
高尾山登って、準備運動はまぁまぁだったのになぁ~~。

やっぱ高橋家さんかぁ~~。
行きたいなぁ~~。
【2007/02/24 Sat】19:27:32URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
そばは大好物
高尾の冬そばキャンペーンって何軒位あるんでしょう?
でも、高尾山って微妙に遠い…
【2007/02/24 Sat】20:10:10URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
あらら、私も今日は高尾山でしたよ。
食う寝るさんは蕎麦三昧、私の方は花三昧と分かれましたね^^
城山でなめこ汁でしたがビールを飲まず!!えらいでしょ??

私もねー高橋さんちでそば食べようかなと思ったんですが、そこまでお腹も減ってなかったので、まっすぐ帰りました。

花を求めて裏の方歩いていたので出会えなかったみたいですね。
今度は”団子より花”でお花もよいですよん♪

私も今度は蕎麦縦走してみまーす!
【2007/02/24 Sat】23:34:40URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
うおー いいなあ。高尾山+蕎麦縦走! 魅力的~。
私のいくみせはなんてとこだっけなあ。行けばわかるんだけど、子供の頃からうちはそこって決まってましたよ。今でもなぜかいっちゃうんだな。
あの冬蕎麦ポスター見てると、ぜーんぶ制覇したくなりますよね。
来週は高尾かなあ、、、丹沢かなあ、、、
【2007/02/25 Sun】10:23:12URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
マスター久しぶりです。
高尾山ってそんなに蕎麦やがあるんですか?
蕎麦の産地だから?
でも蕎麦っていいですねー。
私は山で長野に通うようになって蕎麦食べるようになりましたよー。
関西人はうどん派が多いのだ。
【2007/02/25 Sun】17:00:24URL // ビスタ~リ #- [ 編集 ]
お返事遅くなりました~
なぜか、自分のブログのみ、真っ白な画面で表示されてしまうとゆう、原因不明のトラブルに見舞われていました。
他の所は普通に見に行けてたのに・・・

先程、何故かいきなり直りました・・・
なんだったんだろ???

木曽駒さん
いつもありがとうございます。
えびさんに負けました・・・・
三軒行くつもりは120%だったのですけど^^;

そうですね~、高尾ではやはり高橋家が一番な感じですね。
まだ行ってないところもあるのですが、すでに某所で寸評が出揃った感があるので、冒険する気にはなかなかなれませんね(笑)
【2007/02/25 Sun】20:17:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
蕎麦家
ぜいぜいさん
高尾山の冬そばキャンペ-ンに加盟してるのは22軒です。

ぜぜさんとこからだと、高尾は微妙な距離と言うか、行きにくいかもしれませんね?

でも、そろそろスミレもいっぱいになりそうですから、是非に蕎麦と合わせて登られてみては?
【2007/02/25 Sun】20:26:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
たここさん
会えなくて残念でした~。
1時間ちょっとずれてたみたいですね。

今回は、おなか空かせたくて(嘘)軽くランニングでのぼりました。
なのでお花は全然見れず・・・

まだ早いかな?って思ってたのですが、たここさんのレポ見てビックリでしたよ。
もうかなり咲き始めてるんですね~


【2007/02/25 Sun】20:39:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おかえりなさ~い
まきくまさん
海外から戻られましたか~!
今回も出張とは思えないような所に行かれて羨ましいですよ~。
でも、きっといろいろ有ったのでしょうけどね?(^^♪

その辺は「まきくま山」でUPされる事でしょうから楽しみです(笑)

まきくまさんはリッチだからきっと、いつも行かれているのは「琵琶家別邸清流館」とか?
そろそろスミレと蕎麦で高尾にGOでしょうかね~!
【2007/02/25 Sun】20:42:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね
ビスタ~リさん
高尾は蕎麦屋さんが多いのですが、蕎麦の産地ではないかな。
その昔、修行をされる方々に、栄養を付けるため、とろろ蕎麦を出したのがきっかけだったと聞いたような???

なので、どこも「とろろ蕎麦」が看板にあります。

西では確かに蕎麦よりうどんですよね。
最近はお蕎麦家さんもあるようですが、以前蕎麦好きの友人がそちらに転勤して、蕎麦屋が無いって泣いてましたっけ(笑)
【2007/02/25 Sun】20:50:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えーっと 私の影武者に声はかけませんでしたか?
こうなりゃ、お蕎麦の一杯でもご馳走してあげて
ほしかったなり。 花粉がなければ、今回高尾に
行ってましたね。 残念~

今年はまだ高尾詣でしてません。罰当たっちゃうな。
早くいかねば= 蕎麦食べなくちゃ=花に会わなくちゃ
【2007/02/26 Mon】12:31:20URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
ご協力ありがとうございます( ^ ^ )
( ̄▽ ̄) 2軒すか。勝ちぃ!
私もとーぶん蕎麦食いたくねーなって思いました。
チャレンジャーになるには勇気が要りますねぇ。
【2007/02/26 Mon】15:49:52URL // えび #- [ 編集 ]
ホントなら
私が一番身近なはずなのに
まだ行けてないです~。(^_^;)
蕎麦だけ縦走する自信ないなぁ。
どこか1件ならやっぱり高橋家さんですよね~。
【2007/02/26 Mon】20:27:31URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
残念!
ロビンさん
影武者さんは声はかけないっすよ~。
あんまり似てたから、思わずメ-ルしちゃいましたよ、ちょっと離れていたので自信がなかったの・・・

花粉は結構舞ってましたね、マスクして登ってる方も多かったですよ。

高尾はこれからお花と蕎麦で楽しめますね。
【2007/02/26 Mon】22:27:31URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
いや
えびさん
三軒の予定だったのですが、不測の事態で敗退でした・・・

ところで冬そばTB、全然考えていなかったのですが、TBしちゃうと、ここばれちゃうじゃないですか~(笑)
【2007/02/26 Mon】22:37:59URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
ダメです
akemiさん
そば縦走してください(笑)
まだひと月程期間ありますから。

一軒だけなら確かに高橋さんかな~。
大野屋の自然薯は美味いっすけど、箱根のはつ花には及ばないし・・・
正直、高○山は蕎麦美味くないから・・・(@_@;)アリャ。。。言っちゃった・・・
【2007/02/26 Mon】23:01:47URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
え?ここって秘密基地になってたの?
TBとか削除したほーがいーなら削除しますよ。
ちょっと遅いかもしれないけど今からでも違うと思うしぃ。

つか、そしたらリンクも外した方がいいすよね。

【2007/02/26 Mon】23:12:48URL // えび #- [ 編集 ]
うぎゃ~
えびさん
えびさんとこのカキコ紛らわしくてごめんなさい。
開設当時、ここは宣伝をしない趣旨で営業を始めましたが、ありがたい事にたくさんの方にリンク貼っていただいていますので、上記の件は問題ないです^^;
今までTBとかしたことなかったのですが(やり方がわからなかった)、今回初めてして、気が付いたので、、、、←ばか

もちろん公開している以上、リンクもTBもOKです。

今となっては守っているのは、皆さんのHPやブログのコメントにここのURLを入れないってことだけですかね(笑)

お気遣いありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますね!
【2007/02/26 Mon】23:33:04URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
高尾山
日曜日続けて高尾山いかがですか?うーーん飛行機とばすか!
【2007/02/27 Tue】01:34:57URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
蕎麦常駐
マスター。変換おかしくなっちゃったよ。今日は、そば焼酎。雲海さんとこの那由多あたりにしとくかな。ボトル入れといてね。

ととと、高尾山では、そんな素敵なことをしているんですね。うむむっ、某所の鍋焼を狙おうかと企んでおりましたが、22軒の蕎麦縦走ですか。猿板に負けじと1日10杯行こうかしらん(笑)。
【2007/02/27 Tue】01:46:52URL // かいねこ #- [ 編集 ]
わはは
hiroyukiさん
飛行機飛ばしてくるなら行きますぜ~!
実はもう一度行く気です。

今度は三軒行けるかな~?(笑)
【2007/02/27 Tue】20:55:37URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
了解!
飼い猫さん
蕎麦焼酎ですね!
偶然ですが、いま焼酎飲んでました・・・・えっと、麦でした・・・
「吉四六」^^;

22軒の縦走ですか~、是非レポ-トしてくださいね!
もちろん一気に縦走で!!!
猿板さんペ-スなら二泊三日でOK(笑)
【2007/02/27 Tue】21:01:14URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
あ~ん♪マスタ~、おそば食べたいですぅ~。
わたし、麺食いなの♪
いいなー。食べたい、食べたい。
その前に、高尾山に行ってみたい。(←やまのぼら~失格発言)
【2007/02/27 Tue】23:41:00URL // まゆ太@麺食い #Uc1kfBME [ 編集 ]
着いた!
飛行機とばしてしまいました。4日は城山に昼過ぎ目指して行く予定です。
【2007/03/02 Fri】13:34:55URL // hiroyuki #MLlIDis. [ 編集 ]
遅くなりました
まゆ太さん
すんません、ちと留守にしてました。

高尾行ってないの?
だめじゃ~ん。

麺喰いって¥さんの事かしら?
ムフフ(^u^)
【2007/03/02 Fri】21:25:26URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
了解!
hiroyukiさん
本当に飛行機飛ばすとは・・・・
恐れ入りました。
【2007/03/02 Fri】21:26:29URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/35-82f977a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高尾山の冬そばTB大会  【2007/02/26 Mon】
今年で5回目だという「高尾山の冬そば」キャンペーン。 全部で22軒あるそば処の何
[ 近頃のえび ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード