ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
いまさらですが・・・

空き缶アルストを作ってみた
(BEERの空缶でつくるやつね)←別にBEERじゃなくてもいいんだけどさ

P5112327.jpg

副室加圧型
ま、 途端ギア トランギアと同じ構造


P5112328.jpg

ちゃちゃっと作って、点火してみれば、なかなかの性能じゃあ~りませんか!

P5112334.jpg

風防を兼ねた五徳はSUS板を丸めて作ります


P5112336.jpg


なんか今使ってるvargoのアルストよりいいかもしれない・・・
すんごい軽いし・・・

スタッキングはこんな状態
P5112337.jpg

これは、このブログのキリ番プレゼント用として製作したのだけど
 なんか自分の分も作ればよかったかも・・・
   そのうち作るかな

キリ番GETの
きぬさんのレポはこちらから
キリ番ゲットの。。。
シルクストーブ(きぬ御用達)
卓上湯沸かしとして使用中させていただいておりますです。
副室加圧型、途端ギア、撮らんギア、あるスト、sus盤
ちんぷんかんぷんなことば満載ですが
とにかく、軽いので持ち歩き
自慢のお気に入りです。
マスター、ありがとうです。
で、きぬさんのレポのとこ、ポチしましたが
ナットファンドになっちゃってる
迷子のきぬより
【2010/05/25 Tue】08:11:56URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
SUSってなんの略ですか?
【2010/05/25 Tue】08:19:56URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
やっぱり
軽いのか~。
アルミだもんね~。
トランギアのチタンのヤツ見たけど
それより軽くて?お値段も激安だ~!!
お茶飲むだけならいいかもねぇ~~~。
【2010/05/25 Tue】10:52:20URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ははは
きぬさん

>とにかく、軽いので持ち歩き

これ以上の賛辞はございません。

>迷子のきぬより

すみませんでした、おそらく直ってると思います。
メンゴ!
【2010/05/25 Tue】20:30:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すみません
輝子さん

>SUSってなんの略ですか?

SUSって一般的な言葉じゃないんですね・・・
ごめんなさい

SUS=ステンレス・スチールです。
【2010/05/25 Tue】20:33:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そりゃ
akemiさん

激安どころか廃品利用だからさ~

重量は350mm缶の1/3ぐらいだから軽いよね。

ちなみにアルストはチタンはお勧めしませんだす。
【2010/05/25 Tue】20:37:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おこしにつけた吉備団子・・・
こりゃお手製とは思えない・・・

ええ出来栄えではありませんか!!!

渡すにも一つ…な、ないか・・・
【2010/05/25 Tue】21:24:48URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
> ちなみにアルストはチタンはお勧めしませんだす。

なんでですか?アルミの方がいいってこと?
その心を知りたい。
【2010/05/25 Tue】23:48:16URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
は?
B作さん

>ええ出来栄えではありませんか!!!

どんなに褒めても、B作さんの分はありません

だって、望まれると切りたい
ド-Sなんだもん(笑
【2010/05/26 Wed】00:02:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっとね
輝子さん

チタンは熱伝導率が低いので、調理器具には向かないのです。
アルストの例だと、低温時はまず第一に適正着火まで時間がかかる・・・・
  プレヒートが必要。
アルコールが気化する温度になるまで時間がかかるのです。
熱伝導が悪いから

だからコッフェルとかも、炒め物をやるとチタンは最悪です。
熱伝悪くて、こげこげになります。

調理器具としては、鉄&銅が優れていますが、どちらも重いので、アルミが折衷案でしょうね。

ノーマルなトランギアが、重いのになぜあの材質なのか?
おのずと答えになります
【2010/05/26 Wed】00:18:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>チタンは熱伝導率が低いので、調理器具には向かないのです。

なるほど。
たしかに会のチタンのコッヘル、すごいこげこげですよ。
勉強になりました。
どうもありがとうございます!

ここって子供電話相談室みたいだな(笑
いや、大人blog相談室?
【2010/05/26 Wed】11:55:33URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
あのね。
キリ番を一番違いで逃した木曽駒です。
で、こっちのサイトで、いいゴトク見つけちゃいました。

何でも、9mmのバーベキューの串3本と蝶ネジで作るらしいのです。
情報提供するので、トランギア用に作ってくださいませ!!!(爆

http://houchimin.blog36.fc2.com/blog-entry-253.html
トランギアの火力調節可能な、名づけて「放置台」だそうです。

こちら関係の方、もしかしたら食う寝るさんはもうすでに知っているかもね。
光物やアルストもいろいろ面白くて、最近はまっています。

【2010/05/26 Wed】12:52:06URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
ははは
輝子さん

>いや、大人blog相談室?

そんなレベルにオイラいませんが、分ることは相談にのります(笑
つかね、みんなで知識を共有していきたいなと思っているので、お互い質問しあいましょうね!
【2010/05/27 Thu】20:24:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふ
木曽駒さん

情報どうもです。
ま、もちろんそのサイトは知ってますよ(笑

>情報提供するので、トランギア用に作ってくださいませ!!!(爆

なので、情報として有意義でないので残念v-8
でも、そのうちもっといいの考え付いたらサンプル渡すので、テストしてくださいまし。
【2010/05/27 Thu】20:28:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/327-a10af7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-  【2016/12/31 Sat】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード