ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
山とお酒をこよなく愛する
管理人:食う寝るさんだ~すです。

山なんぞまったく興味の無かったオイラが、すっかり山にはまった理由の一つ
それが

空に近い所や、景色のいい場所で飲むお酒の美味しさ!
これ、ほんと感激しました!

P5022226.jpg

以来山に登っては酒をのむ日々

そこで、いままでで気に入った山の飲み処をまとめましょ。

お気に入りの天場や、お気に入りの山小屋などの情報は、WEBでは溢れていますが、
いちおここは「Bar」を名乗っていますので、お気に入りの飲み処をね^^;


んで、呑みに最適な条件なんかはこんなとこでしょかね?

1・ロケ-ションは大事ですよ

2・やっぱ酒の追加の為には小屋は必要でしょうかね

3・寝床が快適かも重要 (飲んだくれての下山は危険ですから泊まりましょう)

4・あんまり混んでいるのも興醒めでしょうか・・・(テントなら関係ないけど)

5・行程の厳しい所も、危険を伴うので避けましょうかね

6・水場はやはり必要でしょう

7・飲むとトイレも近くなりますので、厠が近くにあるとポイントアップです

8・ま、そんな条件を考慮して、今まで行った場所をピックアップしてみました



☆まずはお手軽「高尾山」
P4121574_20100520145400.jpg

城山&景信山の、なめこ汁とBEERは外せない
一年通じて通える場所だし
サクラの時期には花見、秋にはもみじの紅葉!冬はイベント「高尾の冬そば」
いかんせん泊まれないので、飲んだくれには向かないけどね。




☆まったり「矢倉岳」
PB180041_20100520145647.jpg

富士山眺望の、まんまるお山
小屋が無いのでボッカが課題
トイレ無しなので飲み過ぎ注意!(笑)

カヤトの山頂は座り心地もいいし、開放感は最高



「雲取山」
P6020222.jpg

東京都最高峰にして秩父からの縦走もOK
通年通えるのと、雲取避難小屋の快適さは宴会向き
いつも混んでるのがネックだが、雪山シ-ズンにも!
奥多摩小屋の天場も、景色はなかなかでお勧めです。

そして奥多摩湖側へ下れば、三条小屋がある
なんと温泉付きの最高の小屋、小屋番さんたちの気さくな対応と、カマドで炊いたご飯は最高
宴会は小屋の食堂で是非
BEERはドライ&一番絞りがありますよ
P1010389_20100520150057.jpg

天場に戻れば、沢の音を聞きながら、静かな二次会に最高のロケ-ション
ちなみに雲取山荘は個人的に激しくお勧めしない <`ヘ´>



「涸沢カ-ル」
P5030313_20100520150218.jpg

文句無しでしょ!
穂高連峰に囲まれたカ-ルで飲んだくれ!

定置山行で奥穂、北穂、涸沢岳と行けば山も堪能できちゃう
春、夏、秋、と楽しめる

小屋でお酒の調達も問題ないし
涸沢ヒュッテ名物 「おでんセット」は外せないっすよ~

ただし秋の紅葉時期は大混雑なので平日狙いがお勧めです。



「雷鳥沢」
s-s-P9300215.jpg

素晴らしいロケ-ション
立山連峰に囲まれて、整地の行き届いた天場だ
トイレ、水場も完備
小屋まで遠いのが難点だが、温泉があるのはやはり得点高し
天場から少し行けば、ハイシーズンには無料の露天風呂も

秋の三段紅葉といい、残雪の立山連峰といい、もう最高だ!

地BEER「星の空」は飲む価値ありの逸品
唯一のネックはアルペンルートのお値段の高さか(-_-;)
なので富山側からの入山をお勧めしますよん



「白馬岳」
P7270064_20100520150604.jpg

天場自体の展望はそれほどでもないが、少し登れば絶景に会える
 天場は風の通り道のようで、常に強風とのこと
オイラも風の餌食になったが、トイレ、小屋とも近くいい天場

ただ時期を選ばねばかなり混雑すると思う
BEERはス-パ-ドライ
生BEERは850yen也



「白馬鑓温泉小屋」
P7280138.jpg

天望はそれほど望めないが、なにしろ雲上の露天風呂は最高!
目の前に登る朝日を見ながら一っ風呂なんてなかなか無いロケーションだ

小屋のBEERは500mlで800yenと、ちと高いが・・・
風呂代と思えば惜しみなく~(笑)
 ※生BEERは無し

白馬三山とSETで
BEERは黒生だったかな
秋の小屋閉めの後も風呂は残ってるので、そこも狙い目か~(^^♪



「爺ヶ岳」
P8200530.jpg

極上の稜線トレイルの先にある「冷池山荘」の天場
 風があると厄介だがロケ-ションは素晴らしい

 トイレが10分下った先の冷池山荘なのがちと不便
飲んだくれるとトイレが面倒

翌日鹿島槍へ!針ノ木岳のぐるリップも可




「鍋割山」
PC090034_20100520151444.jpg


鍋割山荘の名物「鍋焼うどん」は冬の季節は外せない。
ボリュ-ム満点で980Yenはお値打ちだ

缶BEERはキリン一番絞り
500ml缶は700Yen

塔ノ岳からの稜線トレイルはお気に入りのル-ト

 山頂は草原の雰囲気でお昼寝には最高
鹿さんの落とし物を避けてひと眠り・・・Zzzzz・・・

鍋割山荘泊はした事がないのが残念だが、料理も美味しいとの噂

いつか泊まりで飲みに行きたい



「蝶ヶ岳」
P5021553.jpg

眼下に上高地を俯瞰し、常念岳への稜線を見ながら飲める
小屋までは、ちっと(2分?)歩くがロケは最高でしょ

小屋のご飯は美味しいが、やはりシ-ズン中は激混みだわね
でも、残雪期にもアプローチし易いのがポイント高いな



「燕岳」
P8060056.jpg

ここの「生BEER☆大」に惚れた(笑)
@1000Yen
価値ありだわ
夏は合戦小屋のスイカ も美味い・But 高い

あの展望でこのBEERは最高の一言
天場が狭いのが難点なので、早めに到着すべし!
出遅れると、シ-ズン中は 張る場所なくなりますよん

マジで張れる数は少ないです

それでも、小屋も近いしロケは文句無しでしょ
人気の理由は納得
いつか正月に泊まって飲みたいところ



「甲武信岳」
P1010046_20100520151928.jpg

も~あんだかな~?な山
ある年偶然?訪れた12/31日は大宴会!
常連さん達の持ち寄りと、小屋のサ-ビス(樽酒)で、ヘロヘロの山

暖かい小屋の歓待に大満足
飲みすぎで、ぶっ壊れ~(笑)
いい小屋です

ご飯美味しいのよ
カレ- はスパイスの効いた本格派、小屋番の「爪さん」が打つ手打ち蕎麦は絶品!
天場は展望無しだけど、小屋の窓からは、ハイビジョンの冬景色
ここは小屋泊まりがお勧めです

酒代不明だわ^^;
年末は多分タダかな~?
オイラ年末年始は恒例の場所になってます。



「白馬大池」
P9191728_20100520152023.jpg

ここは通過しただけで泊まってないけど、絶対に泊まりたい 所となった
 湖畔の天場は静かで開放的な雰囲気

行きたいぞ!泊まりたいぞ!
のんびり星空を見上げて飲んでやる~



「尾瀬沼」
P8130361_20100520152131.jpg

ここの天場はスノコがあって快適
雨でもいいやって気分になれる

小屋のお風呂にも入れるし、いいとこだ
お酒の補充も苦労しないし

テントサイト毎に独立しているので、プライベート感高し!
 独りきりじゃ淋しいかもよ^^;



「尾瀬・見晴らし」
PA250646.jpg

広くて水場もあり、小屋も近い天場
森の中の天場なので展望は望めないが、夏でも比較的過し易い
宴会にはもってこいな場所だ~ね

天場としては、オイラ最も泊数の多い場所だ



「遠い飲み屋」
PA110636_20100520152359.jpg

編笠岳直下にある「青年小屋」の天場
水場は歩いて5分のところに美味しい水がある

小屋は天場からすぐ、トイレ無料(天場代に含む)で清潔なバイオトイレ
 ただし一つしかないので、繁忙期は並ぶね

小屋内のテーブルで、おでんと熱燗で宴会だ~
P8131654_20100520152923.jpg

天場は広く静か(煩かった発電機の場所が移動された)

編笠、権現、西岳はすぐの好立地
ただ、ここに関東県の人はなかなか泊まらない微妙なポジション(笑)
だからこその贅沢感が素敵なんですよ!
まったり飲みには最高だす



――――番外編――――


☆「木曽駒荘」
PA140416_20100520153018.jpg

御嶽山、木曽駒ヶ岳、麦草岳など、中央アルプスの帰りに!
 ここは囲炉裏が魅力

会員制だけど、会員以外も一応泊まれます(要確認)
いつ行っても大騒ぎ になる、本当にお気に入りの場所

ランプの灯りで過す夜は最高



☆「高遠の家」
P5301555.jpg

師匠とロビンさんがしつらえている古民家

ここは誰もが来れる場所ではないのだけど、今一番オイラが番訪れている場所

囲炉裏と木の香り漂う作りが落ち着くんだな

今や多くの仲間が集まる素敵な処
山の帰りに、山仲間との交流の場所にと、なにかとお世話になってます。


ま、そんな感じでお気に入りの飲み処たち
山に行く人は、それぞれお気に入りの飲み処がありそうですな


夏山計画もボチボチな時期
もし、どこかいいとこあれば教えてくださいまし!


7月末の木曽駒荘は外してはいけません。
そしてそのまま8月の四国に拉致して3~4日の普賢様を踊るってどうだ(笑)
【2010/05/20 Thu】21:02:02URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
あ~酒の匂いが漂ってくる~~~
【2010/05/20 Thu】23:42:40URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
ん~!
知らない所も、あちこち良さそうですね~。
鑓温泉と青年小屋、行ってみたいなぁ~。
小屋と水場とトイレが近いのは大事ですね!うん!!
【2010/05/21 Fri】12:43:08URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
『薬師岳』
薬師岳手前の 太郎平小屋
モルツ500 700円
プレモルは 1000円なり
小屋からテント場は 離れているが テント場で所場代(500円) を払うスペースで ビールなど販売している
水は冷たい天然水が ドットと出ている
トイレは和&洋 水洗です
僕のお薦めです。
【2010/05/21 Fri】15:41:50URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
お宝いっぱい持ってるのね。。。

あっ、あの赤提灯に私も惹かれましたよ。
通過点だったのが本当にもったいなかったわ。。。
一瞬ひよりましたもん。


白馬大池とっても、とっても良いわよ~

そのまったり感に、ついついそこでテントを張っちゃたわ。

行きましょね♪

えっと、トイレも水(無料)も文句なしよ。。。。

でも、私的には風吹大池のマイナーなところにぜひお泊りで行きたいと思っておりますよ。。

そこも、いっしょに行きましょね♪




でも、高遠の家はどんな素敵なテン場より素敵よね。



【2010/05/21 Fri】21:40:29URL // kumi #- [ 編集 ]
う~ん
河童さん

素敵なアイデアだけど・・・・
そんなに休めないよ~v-393
でも楽しそうだな~・・・・
【2010/05/21 Fri】23:37:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ぜいぜいさん

>あ~酒の匂いが漂ってくる~~~

だってそちらと同じ酒屋ブログだもんv-392
【2010/05/21 Fri】23:41:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うん
akemiさん

>鑓温泉と青年小屋、行ってみたいなぁ~。

ここはほんとお勧めですよ!
鑓温泉は現在の登山道の状況から、気軽には勧めないけど、遠い飲み屋ならサクッと行けるでしょ!
【2010/05/23 Sun】17:13:09URL // 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA [ 編集 ]
あ~・・・
岐阜ペンギンさん

>薬師岳手前の 太郎平小屋

ここも行きたい場所のひとつなのですよ!

>プレモルは 1000円なり

マジですか!!!
売ってるとこ初めて聞きました
こりゃ~担がなくてもいいのね・・・素敵
【2010/05/23 Sun】17:16:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いこいこ
kumiさん

>白馬大池&風吹大池行きましょ!
オイラ今ね一番楽しみにしてる場所。
都合が合えば是非行きましょうよv-411
マジ、期待度MAXですわ
【2010/05/23 Sun】17:20:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いーですねぇ(^^)こーゆー企画も。
あたしが一番好きなテン場は三俣かなー。
【2010/05/23 Sun】17:57:18URL // えび #- [ 編集 ]
ども~
えびさん

三俣もまだ行ってない憧れの場所!
今年は行けるかな~???
ま、行きたいとこだらけなのですけどねv-398
【2010/05/24 Mon】22:28:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/326-227413de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード