ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
4/30日 PM8:00
今日の目的地、沢渡第二駐車場を目指し車を走らせる
明日からの天気は晴れの予報だ
ほぼ定刻通りのAM1:00に到着し、Pテンを張り終えたら足湯でBEER
結局のところ、テントは張ったものの、
待ち合わせ時間のAM4:00近くまで過ごしていたら、「木曽駒さん」到着

荷物を車から移して、ここからは一台で立山を目指す。
今回は混雑と乗り継ぎの煩雑さを嫌い、扇沢ではなく
富山側からのアプローチを選んだ

5/1日
7時過ぎには立山の駐車場に着いたが、予想以上の大混雑
車は遠く離れた場所に置く事となった・・・恐るべしGW立山

どうやら前日の降雪でゴンドラの運行が1時間遅れとなったらしい
おかげで、チケット購入後も2時間後の便に乗ることとなった

ま、急ぐ理由も無いので、こんな時は気分を切り替えて楽しもう!

で、駅前の酒屋の前にあるベンチに陣取り

P5012207.jpg

黒部秘峡BEERで前祝いだ

定刻になり、臨時便のバスに乗り込み
イザしゅっぱ~つ

P5012212.jpg

車上から雪の大谷を見学
初めて見たけどなかなか壮観だ

ちょうどお昼に室堂へ到着
P5012216.jpg

みくりが池温泉にて昼食


満足したら、雷鳥沢の天場へ向かう
P5022226.jpg

お~!なかなかの盛況振りだ

スコップで雪壁作ってテント設営

さ、宴会だ~

IMG_5326.jpg


にっこり・マッコリ
IMG_5320.jpg

今宵はお鍋
たっぷりの野菜と豚肉を自家製味噌で

IMG_5348.jpg

暗くなったら、蝋燭をともし、やさしい灯りのもと星空を見上げた
掴めそうなぐらい近い星達に照らされたサイトで、いつまでも呑んでいた。

ひと際輝くルシファーのまばゆさは格別で
この星空なら、明日の天気は約束されたものと安堵し
 いつしかシュラフに包まっていた。



5/2日
快晴の朝を迎える

朝食の生ハムサンドを食べ、雄山を目指す

IMG_5364.jpg

残雪の山崎カールを、好き勝手なルートで進む

日差しは容赦なく降り注ぎ暑い!
まだ朝だとゆうのに・・・

直登で一ノ越まで辿り着き、
「木曽駒隊員」とオイラはここにBC設営番だ

アタック隊の「きぬ・k林・U太」隊員に全てを託し、僕等はこの場所から見送り・・・
   やっぱBEERでしょ~♪

アタック隊の三人は順調に進み、雄山山頂直下で、ACを設営
ここで「k林・U太」の両隊員は、「きぬ隊員」の登頂を見送る

がんばれ「きぬ隊員」
全員の期待を一身に受け、「きぬ隊員」の孤独なアタックが始まった
果たして結果は!

数十分後(笑

BCから山頂を見上げる僕らの目に、下山してくる「きぬ隊員」の姿が確認できた
時間を見る限り、登頂は成せたと思われる

あと少しだ、慎重にがんばってくれ!
隊員達は、はらはらと見守るしかなかった(BEER片手に)

やがて、BCに辿り着いた「きぬ隊員」は高揚した様子で一言

  怖かった・・・
(だいぶ脚色されています)

ともかく、われわれの隊は、雄山登頂とゆう華々しい成果をあげたのだ
IMG_5387.jpg

山頂より

IMG_5396.jpg

さ~、下山しよう
温泉とBEERがまっている

雷鳥荘に辿り着けば、早速生BEER
温泉に入ってからもやっぱり生!

うだうだと過ごしてから、天場へ戻り、ひと仕事
IMG_5413.jpg

木曽駒さんリクエストの、ベンチ&テーブルの製作

IMG_5416.jpg

スコップとスノーソーで作ったベンチで、ゴキゲンな駒子さん

IMG_5418.jpg

んじゃ、みんなで乾杯!

今夜も豪華な夕食とつまみの数々


夕方前に、トイレへのアプローチが凍るとヤバそうだとの報告を受け
k林さんとスコップを携えてステップを切りに行く
確かに凍ったら滑り台だな、こりゃ・・・
IMG_5424.jpg

作業中に切ってるそばからドタドタと走り降り、崩していく輩にちとムカつく

たいていの人は、ご苦労様と声を掛けてくれたが、オイラ達は管理人ではないのよね(笑
たんなる酔っ払いである

みんなで踏み固めてかんせ~い

IMG_5428.jpg

イエイッ♪

この後も天場に戻り呑み続け
沈む夕日を眺めたりと過ごした。
P1000848org.jpg

さ~、明日は何をしようかね~

その2へ続くはず・・・


食うちゃんおかえりー。
スペシャルなメンバーとまさにゴールデンなウィークでしたね。
ちょっとぉ~飲み過ぎやん^^;
こんなに好天続きの連休はmrったにないですよね。
青い空と白い雪
続編期待しています~。
【2010/05/06 Thu】20:53:53URL // とち #- [ 編集 ]
紺碧の青空の下でドンだけ飲んだんですか~、もう!

やっぱ、晴れ男だったのね、疑ってて、すみません(笑

でも、黒部秘峡BEERは、なんかとってもおいしそうね。

雪山で沈む夕陽を眺めるなんて、、、
ほんにほんにゴールデンでしたね。
【2010/05/06 Thu】21:09:31URL // kumi #- [ 編集 ]
わあ、晴天の立山きれいね~
ってか、BC,ACって。。。
やっぱ、雄山登頂はむずかしいのね。それともよっぱすぎ~?
【2010/05/06 Thu】21:11:27URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
なかなかのアタック隊でしたね。
雪の立山、私も好きです!
「剣岳 点の記」のロケ帯とも遭遇した場所です♪

で、ビールは何リッター消費したのかな?

<キリプレ、また当たりますように!>
【2010/05/06 Thu】21:30:28URL // カモシカ #- [ 編集 ]
マスター、こんばんは。 ご無沙汰してます。(^^ゞ
いったいどんな豪華料理が並んだのか興味シンシンなんですけど、写真撮るより、飲んだり食べたりの方が忙しかったみたいですね、やっぱり(笑)。
この時期の雷鳥平でのテン泊って、過去にも楽しそうなレポをいくつか読んで、すごく気になっているんですが、私にはまだまだ敷居が高そうな。^_^;
この顔合わせだと、あの方が初めから終わりまでず~っと楽しいおしゃべりを繰り広げていたのかなぁ、となんとなく想像してしまいますけど。(爆)
で、ステップ切り隊、お疲れ様でした。ここが核心部分だと、過去レポにもあった気がします。(^^ゞ
【2010/05/06 Thu】21:43:41URL // アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
なーんだ、こちらも立山入りだったんすね。

しかも!今年のあのナイスはステップ切り隊の正体は
食う寝るさんたちだったとは・・・・・
いやぁ、参りました<(。_。)>
いつもより踏み面が大きくて本当に助かりましたわぁ・・・
【2010/05/06 Thu】22:08:22URL // えび #- [ 編集 ]
ステップ
あのさ、真っ黒な顔でステップ切ってる食う寝るさんって単なる土方にしか...
まぁ、とにかく楽しく充電させてもらいました。ありがとねー
【2010/05/06 Thu】22:47:44URL // K林@zzzZZZ.. #W0p.A8Zs [ 編集 ]
おぉぉぉー  v-401
K林さんとU太くんが色違いのウエァーを着てるじょ
初めてみたかもだ。

蝋燭えーやん、おしゃれやん
なんかなー クネル君本人知らない人やったらどんだけ
オシャレでクールな・・・やめとこ(笑
んで 登頂したのは親指ちゃんだけなのー? 
だめやん のんべぇやん ずるずるやん
【2010/05/06 Thu】22:58:25URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
どこも
今年のGWは どこも良い天気でした
と云う事は 夜の雷鳥沢は 冷えますよねぇ~
理屈で言えば
この時期は行っていないので 装備を充実して 行きたいと思います
いつか 山行ご一緒したいです
酒の量は付き合えそうに有りませんが(笑)
【2010/05/07 Fri】00:07:19URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
お帰り~!!
これぞ遊山の極みって感じのまったりが良いなぁ~。
本当に良いなぁ・・・ ;0;
【2010/05/07 Fri】04:23:20URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
そっか~、おっちょこが頭ぶつけないように
v-275片手に見守っていてくれたんですね、
ありがと、でもさ~、孤独な登頂っていうもの感動ものでした。
朝から晩までこんな素敵なとこに、ハッピィな仲間たちと
共に過ごせて最高でした。
【2010/05/07 Fri】07:50:35URL // 孤独なアタッカー #8OglAeDc [ 編集 ]
楽しかった~~~。
もう、余韻に浸る暇もなく、遊び続きな私です。
(でも、昨日と今日は仕事だよ。。。)

食う寝るさんのおかげで、楽しいGWを過ごすことが出来ました。
本当にありがとう。
食う寝るさんがいなければ、この企画はなかったね。
また一緒に遊びましょうね。
この企画が毎年といわず、秋にも実施できるといいね。
【2010/05/07 Fri】12:42:06URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
は~い
とちこさん

青空の下でメッチャ遊んできました
ここに、とちちゃん達がいたらな~って、ふたりの分まで飲んでおきましたv-392
【2010/05/07 Fri】18:14:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
kumiさん

オイラは晴れ男なんだってば~!
これからも証明し続けますよんv-218
青空の下で飲んだくれる幸せ・・・次回はkumiさんも参加ですよ!
【2010/05/07 Fri】18:17:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
んとね
ぜいぜいさん

快晴の立山いいよ~!

>ってか、BC,ACって。。。
>やっぱ、雄山登頂はむずかしいのね。

これはね、登頂がめんどくさくて、ほかのメンバーは
単に飲みたかっただけなんじゃないかな?
うん、うん。
【2010/05/07 Fri】18:22:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
カモシカさん

>で、ビールは何リッター消費したのかな?

どだろ?担いだのが6Lぐらいで、買ったのが5Lぐらい?
で、小屋で飲んだのが。。。。。自粛v-390
【2010/05/07 Fri】18:25:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども~
アランチャさん

そうなんです、食べるのと飲むのに任せて画像が無いんですよw
バレバレですな~
雷鳥の天場は最高です、来年いかがですか?
きっとオイラも行きますぞ~
【2010/05/07 Fri】18:30:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふ
えびさん

こちらも立山入りでした

お会いできなくて残念・・・・
すんごい探したのですけど、近くだったみたいですね・・・

ステップは使っていただけたようで嬉しいな!
気合入れて作りましたぜ/w
いつかお会いできる事を!
【2010/05/07 Fri】18:34:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんにちは~。
私のGWはもう一つの巨大テン場でした。

わいわい楽しそう♪
このGWは皆さん大満喫だったようですね(^^)
【2010/05/07 Fri】18:53:55URL // しょもも #- [ 編集 ]
やはりこのメンバーでは・・・
主食はアルコールか・・・

>みくりが池温泉にて昼食
このセット内容、かなり間違ってるよ~(昼食とは・・・言えないでしょ・・・爆)
【2010/05/08 Sat】00:05:04URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
みくり
みくりが池温泉
と いう事は
つまみに『シロエビ』『ゲンゲ』の 天ぷら 食べましたか?
美味いですよねぇ~
(行きたくなって来た)
3人位で ビール飲むなら メニューには 載っていませんが(常連さん限定かも?) ピッチャーで頼むと お得ですよ~
【2010/05/08 Sat】13:05:01URL // 岐阜ぺんぎん #- [ 編集 ]
あれあれ、高遠でみた面々ばっかり(笑)
GWは立山でしたかー。雪の立山、素敵ですね。いつか行ってみようとおもいつつ、なかなかチャンスがありませんで。
ろうそく?すてきですねー
お天気に恵まれてよい山旅&宴会でしたね!

#今さらですが高遠の記事にコメントしました。
今さらすぎるので、読んでいただくだけでも・・・。
【2010/05/08 Sat】15:47:36URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
あはは
k林さん

ほんと工事現場のおっさんでしたよね~
こちらこそ、ドタ参はうれしかったですよ~
【2010/05/08 Sat】19:12:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
んだ~?
ロビンさん

褒めてほめて(笑
そもそも、どっか登る気なんてなかったからさ、やる気の姫だけ登頂ですわ~
オイラ達はまったり飲んだくれ~
【2010/05/08 Sat】19:16:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そんなこと言わず
岐阜ペンギンさん

いつか山行をご一緒して、飲んだくれましょ!
【2010/05/08 Sat】19:18:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あ~・・・
河童さん

泣かないで~
今回は残念だったけど、こんどまた遊んでね!
【2010/05/08 Sat】19:21:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やったね!
きぬさん

単独登頂おめでと
なんだかんだだけど、この時期の雄山登頂はすばらしいわね
オイラも付き合えば良かったと思いつつ、ビールの誘惑に勝てなかった(笑
でも、すばらしい日々でしたね~
【2010/05/08 Sat】19:29:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なに言ってんの
木曽駒さん

駒子さんがいてくれたから、こんなすばらしい山行きになったのですよ。
ほんと感謝ですわ。。
これからもよろしくお願いしますね~
秋もやりたいね!
【2010/05/08 Sat】19:32:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はい
しょももさん

今年は立山でした
例年なら涸沢だったので、もしかしてバッタリでしたね。
う~ん残念だすわ
【2010/05/08 Sat】19:35:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
B作さん

>このセット内容、かなり間違ってるよ~(昼食とは・・・言えないでしょ・・・爆)

なにか問題でも?  by-ドS
【2010/05/08 Sat】19:38:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
んとね
岐阜ペンギンさん

シロ海老は食べました
ゲンゲは苦手(笑
富山は食材の宝庫ですよね~

あと、BEERピッチャーは美味しくないので、お得でもちと敬遠・・・・
やっぱ泡が無いとですわv-398
【2010/05/08 Sat】19:42:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふ
まゆ太さん

コメントありがとね
ちゃんと読んだよ
来年は立山いかが?
激しくお勧めだよん・・・ただし飲み山行だけどさ~
【2010/05/08 Sat】19:46:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスターさん、初めまして。
同じくGWに雷鳥沢にて幕営してました。
こちらは4人でダンロップの6人用でゆったりと過ごしました。
2日に奥大日岳、3日に雄山へ登頂しました。
あの水場への階段はマスターさんたちが作ってくださったものだったんですね。滑ることなく快適に昇降が出来ました。
またこちらに寄らせて頂きます。
【2010/05/30 Sun】11:07:36URL // shamrock #QTo4gdaw [ 編集 ]
おぉぉ~
Shamrockさん

ようこそ当Barへ
同日に雷鳥沢で天でしたか、いいお天気で最高でしたね。
6人用テントで4人、さぞ快適だったことでしょう、オイラはソロ・シェルタでしたから雲泥の差ですね~。
天国への 水場へのステップは、お役に立てたようで嬉しい限りですv-411

また、お暇なときにでも覗いてくださいまし。
【2010/05/30 Sun】22:35:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/323-c6b0e39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード