ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
2/3(土)
天気予報を見ていたら、長野方面は晴れ!
う~ん
出かけますか~?って事で、雪化粧の穂高が見たくて
上高地にスノ-シュ-抱えて行く事にしました。
IMG_0225-240.jpg

AM3:30出発
中央高速を松本へ。

月もまん丸です。
晴れが期待できます。

AM7:00に沢渡に着き、アルピコタクシ-の駐車場に車を置きます(無料)
準備をして、釜トンネルまで(約2,700円)
駐車場が無料な(知らなかった)事を考えると、お得感があります。
「中の湯」から歩く事も考えたのですが、少しでも早く上高地入りしたかったので、こちらを選択しました。


P2030002-240.jpg
釜トンネルを登って行きます。


P2030011-240.jpg
トンネルを抜け、しばらくは車道を歩きます。

P2030006-240.jpg

こんな景色が待っていました。

P2030031-320.jpg
大正池
ここに冬季トイレが有ります。

池からのコ-スを進む事にして進むと、ツボ足では又下まで沈む箇所が有りました。
ここでスノ-シュを付けます。

P2030033-240.jpg
歩き出すと、この先はトレ-スがしっかりしていて、スノ-シュ-は無くても問題なし(笑)

P2030022-240.jpg
焼岳

P2030044-240.jpg


林間のコ-スを進むと



やがて河童橋です。

IMG_0225-240.jpg
素晴らしい穂高が待っていてくれました。


IMG_0232-240.jpg



IMG_0238-320.jpg
河童橋を独占使用!
コ-ヒ-を淹れてのんびり景色を堪能します。

IMG_0258-240.jpg


この天気ですから、もっと賑わっているかと思ったのですが、常時5~6人程度しかおらず、写真を撮って貰うのもままならず・・・
なんて・・・贅沢ですね(^^ゞ

1地時間以上まったりしましたね。
IMG_0246-320.jpg
お昼ご飯を食べて、帰りますか~

こんなにいい天気だから、ひょっとして誰か知り合いが居たりしてね?
なんて話をしていましたが、残念ながら人が少なすぎ~(笑)

のんびり帰りましょ。

P2030079-240.jpg
焼岳を見ながら戻ります。


P2030072-320.jpg




IMG_0256-320--.jpg
あっ・・・・
お約束のコケ!


P2030024-240.jpg
大正池もきれい。

トンネルの手前で、初めてパ-ティ-とすれ違いました。
いきなり先等の男性が、写真撮りますよ!
はぁ~?・・・あっ、お願いします・・・


じゃあこちらもお願いしますね!
なるほど、慣れていらっしゃる(笑)
IMG_0261-120.jpg
しかし、すごい荷物です。
男性は、ガイドさんのようですね。
長靴だし。

しかしあの大荷物で「徳沢」で一泊だったりするのかもね?
IMG_0262-320.jpg
なんて話しながら、釜トンネルの入り口です。

P2030086-320.jpg
なんか現実に戻るようで、ちょっと寂しい感じでした。

夢のような時間は、あっけなく終わってしまうのですね。


また見に来ればいいだけだね。



********************************

快晴だった冬のあの日。
新穂高温泉に行っただけのあの日。

雪化粧を纏った「穂高連峰」に魅了され、ロ-プウエイに飛び乗った。
そこには見渡す限り大パノラマが広がっていた。

そのあと訪れた「上高地の美しさ」に感動して・・・
山の世界の扉は開かれた。

あれから何年が経ったのだろう、、、、
あの時と同じく、雪を纏った穂高を、真冬の上高地から見ることができるなんて。
あの日には想像も出来ないことだった。

くぅ~っ!
たまらなくきれいですね!青空に雪山のコントラスト!!
冬の上高地(穂高でなく・笑)も憧れなんですよね。
でも、スノーシューを履いてるから歩ける、みたいな気がします。(^_^;)
【2007/02/07 Wed】00:32:01URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ほんとだね。
雪景色を見せてあげるー!なんてラリーの雪道練習がてら行った新穂高ロープウエイが最初だっけ?
そして、続いて上高地の散策でしたね。いや~、、、新しい世界が広がってよかったね。
美しいものは感動するものね。
【2007/02/07 Wed】09:15:37URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
食う寝るさん、こんにちわー
晴れの上高地に行くことができてよかったですねー。
トンネルをぬけて、穂高の展望を眺めたときって、ドキドキしますよね。
あの穂高がこんなに近くで雪かぶってるーって。
ところで、hiroさんスノーシューかっちまったの?
【2007/02/07 Wed】12:24:13URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
↑うにゃ、飼ってないよ。じゃなかった買ってないよ。

木曽駒さんレンタルでしたー^^
【2007/02/07 Wed】12:50:05URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
akemiさん
冬の上高地は最高でした。
是非にお勧め!
この日は、スノ-シュ-は無くても行けましたね。
腿ぐらいのラッセルが少しある程度で、結構トレ-スしっかりでした。
【2007/02/07 Wed】22:32:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えがった
いい天気でしたね。私たちはゆったり行動でしたから、会えなかったのは残念でしたー。いい天気だったから少し顔が焼けました。トンネルはタイムトンネルじゃないけど異次元への世界への通り道みたいでした。
【2007/02/07 Wed】22:32:46URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
ほんとだね
hiro
あの日を境に、いろいろ変わったね。

まさかオイラが山に登るなんて、想像も出来なかったよね(笑)

あれから、どんだけ行ったかね?
また感動できる場所に行こう。
【2007/02/07 Wed】22:38:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへ!
まゆ太さん
も~ほんといい天気で最高でしたよん。
まゆぴょんの記事見て、絶対に行くもんね!って決めてたのさ~(笑)

往きのトンネルの先は感動だよね。
帰りのトンネルの出口は感傷だよね・・・

早く一緒にバフバフしたいネ。
【2007/02/07 Wed】22:42:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
hiroさん

代弁ありがと・・・(笑)
【2007/02/07 Wed】22:43:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いいにゃ~~。
まぁ、なんていい天気。
何だかhiroさんと出かけるといい天気のような。。。。。
先週はお山は雲の中だったのに。。。
いいなぁ~~。

隊長がもっと早く言ってくれれば、陣馬形山じゃなくて上高地だったのに・・・・・・・・
【2007/02/07 Wed】23:06:50URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
新しい釜トンネルだー( ^ ^ )
私が知ってる人たちはいつも上高地地吹雪ツアーなので
こうやって快晴の上高地を見るのは久々です(笑)

てか上高地、久しく行ってねえなぁ・・・・・
【2007/02/08 Thu】00:27:34URL // えび #- [ 編集 ]
残念でしたね~
熊さん
きっと会えると思って探してたのですが。。。
ギリで入れ違いでしたね。
お昼過ぎまで河童橋にいたのですが(T_T)

やっぱ電話すれば良かったです~。
トンネルは、おっしゃる通り、異次元への通路みたいでしたね。
【2007/02/08 Thu】21:21:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふふっ!
木曽駒さん

僕等が揃うと晴れなのですよ!
ほんと雨なんか降らないので~す。
だから、ゴアの合羽なぞ必要ないのです(笑)

う~ん、土曜日来れば良かったのに~!!!
そうすれば三週連続だったのさ^^;
【2007/02/08 Thu】21:25:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなんですか?
えびさん
晴れの上高地は無しですか?
僕等は上高地は必ず晴れるのです!!!

で、唯一必ず敗退するのが涸沢なのです。
それはもう、どちらも見事なほど・・・

晴れの日に出かけたい時は僕等を誘ってみてください(笑)
【2007/02/08 Thu】21:27:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わあ、すてきな雪景色だあ。
雪の穂高って心臓わしづかみですよね。
マスターが、ぐいってお山に引き込まれていったのも納得です。
【2007/02/09 Fri】10:12:21URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
マスターそれは違います!
>で、唯一必ず敗退するのが涸沢なのです。
私は過去の涸沢で雨にあったことがありません。涸沢はいつでも晴れでした!マスターと行った二回は二回とも雨。
よって、涸沢雨男はマスターです^^

>晴れの日に出かけたい時は僕等を誘ってみてください(笑)

いえ、えびさん、私、hiroをお誘いください(笑)
【2007/02/09 Fri】14:11:07URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
わ~い
ぜいぜいさん
いいでしょ~(笑)
この日の穂高もステキでしたよ。
なんであんなに心を掴むのでしょうね?

そろそろ丹沢行きましょうよ~←オネダリ^^;
【2007/02/09 Fri】20:36:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほう
hiro
そうなん?
オイラが涸沢雨男なん?
あ~たが雨女に変わったンちゃうの?(^^ゞ

勝負じゃ!v-279v-278

【2007/02/09 Fri】20:40:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ゆき景色の
上高地・・なんて贅沢な風景でしょ(羨)
kazuさんの行くところ陰りがないですよね~^^
フットワークの良さとパワフルさには元気付けられます。
その2も楽しませていただきました♪
雪遊びに松茸そば、魅惑のケーキ!寒露甘露の旅でしたね。
【2007/02/09 Fri】21:03:21URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
よううこそ
シャインさん
珍しく店番してました(笑)

この日の上高地は本当に贅沢でした。
最高に天気に恵まれて、尚且つ全然人がいなかったので、大満足でした。

>kazuさんの行くところ陰りがないですよね~^^

これには秘密があって(^^ゞ
天気の良いところに行くだけなのです。
だから、常に行動計画がありません(笑)

あ・・・もちろん晴れ男なんですよ^^;
【2007/02/09 Fri】21:22:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスターご無沙汰しちゃってすいませ~ん
もうボトル無いですよね。。。
あバイト娘が飲んじゃったですか・・・仕方ない
なんか新しいの1本入れてください
えっとですね
近々上高地パフパフへ出かけたいんですけど
マスター 帰りのTAXIって携帯で呼んだんですか?
【2007/02/21 Wed】23:26:20URL // 真夏のサンタ #JalddpaA [ 編集 ]
おっと
サンタさん
そっすね、バイトさんが飲んじゃいました(笑

上高地は沢渡の駐車場の先に「アルピコタクシ-」がありますので、そこに直接行くと、駐車場代とられません。
帰りの時間も電話予約すると、ワンメ-タ-分割引いてくれました。
もっとも釜トンネルまで歩いて行かれるなら別ですが・・・

帰りのタクシ-は大正池ホテルの辺りで、電話してくれって言ってましたよ。
トンネルで待っててくれます。

いいな~、上高地・・・また行きたいです。
【2007/02/22 Thu】18:20:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~ありがとうございます
沢渡駐車場は冬季無料って書いてた人も居たけど
アルピコに乗り付けちゃえばいいんですね
了解です~
まだ計画中なんですけどね
その後畑の土はやわらかくなりましたか?(笑
【2007/02/23 Fri】00:00:34URL // 真夏のサンタ@風邪でボロボロ #JalddpaA [ 編集 ]
ふふ
サンタさん
すっかりざくざく耕かせました(笑)

アルピコまで乗りつけてください
【2007/02/23 Fri】00:21:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/32-f142fea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード