ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
冬場の暖房ってどうしてます?
オイラ基本は火鉢とコタツなのですが、たまたまファン・ヒーターを貰ったので使ってみました。

使ってみると、なんか燃費悪いな~ってことで考えたのは、室内の空気循環です。

だって24度に設定しても温まらないんですよ・・・
ちなみに部屋は18畳のリビングです
P3092056.jpg

これを温めるのは確かに大変かもしれないけど

P3092055.jpg

小さな扇風機をサーキュラーとして回すと・・・
予想通りの効果

室内を温風が廻り、温度偏差がなくなる
座ってても立ち上がっても温度は均一
ゆえに非常に快適だわ
室内が全て同じ温度となる

温風や冷風が直に来るのが嫌いなオイラも満足な環境

そんで、あまってた水槽用の温度センサーを適当な所に取り付けて
サーキュラーの運転制御をする

これで、サーキュラーの電気代も省エネ(笑)

P3092054.jpg

ちなみに3/9日の雪の降る天候でも設定17度で快適だ!

ドアを開けたら温度下がり~!
換気扇付けたら温度下がり~ってのが緩和されました・・・

これ、みんな知ってる事だと思うけど、やった事ある人は少ないんじゃないかな?
快適性は最高だすよ

おすすめですよん♪

うちは

電気ストーブとホットカーペットです

で、冬の避難小屋では薪ストーブです(これが快適!!)

あ、避難小屋は・・・私のものではありませんでした・・・
【2010/03/09 Tue】21:31:44URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
あのね
B作さん

一般家庭で薪ストーブは無理!
でも、憧れですね~
密かに。。。うふ
【2010/03/09 Tue】21:50:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん~と。
水槽用のセンサーは普通の家にはないと思う。(^^;)
ま、でも、すごい賢いかな~。
一般人で知識なくても手が出せるもんね。

ちなみに、ウチは普通にファンヒーターonlyだけど
設定温度16~17度で普通に暖かいよ?
【2010/03/10 Wed】20:56:00URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
えっ?
北国&寒い長野でも、
ファンヒーターのっ設定温度は16度でも充分ホカホカだったわよ。

で、小さな扇風機、来年試してみたいわ~・・・

えっと、今から買っとかなくちゃ、わすれちゃいそ~だ。

って、今の時季売ってるんだろ~か?
【2010/03/10 Wed】22:26:36URL // kumi #- [ 編集 ]
とても理にかなった方法ですね。
実際にやっているひとは意外と少ないでしょう。
水槽用の温度センサー利用するやり方は
さすがマスタ~ですね。

ハイネ缶のポット利用についてVagabundさんから
アドバイスがありました。
ぜひ、読んでみてください。

P.S. 勝手ながらリンクさせていただきました。
あしからず。。 mv-14
【2010/03/10 Wed】23:25:20URL // s. river side #mFkV3JVk [ 編集 ]
>18畳のリビング
つうのが、凄い!
ちなみにウチの家全部がすっぽり入りますよw
【2010/03/11 Thu】07:24:08URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
質問。

>そんで、あまってた水槽用の温度センサーを適当な所に取り付けて
>サーキュラーの運転制御をする

扇風機に温度センサーをつなげて、20℃以上になったら回す、
みたいな設定ができるってことですか?
水槽用の温度センサーっていうのがどんなものかわからなくて、
検索してみたんだけど、いまいちヒットしませんでした。
【2010/03/11 Thu】19:09:16URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
そうか~
akemiさん

>水槽用のセンサーは普通の家にはないと思う。(^^;)

あはは、そうかもね?
家はいっぱい余ってたけど(笑)

オイラも寒いってのより、下層と上層の温度差が気持ち悪かったのよね。
だから効果は大きいのよん
【2010/03/11 Thu】21:10:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありゃ?
kumiさん
>ファンヒーターのっ設定温度は16度でも充分ホカホカだったわよ。

そなの、そなの?
うち安普請だから寒いのかもしれない(笑)
でも、これお勧めですぞ
温度差が無くなるので、心地いいもの
【2010/03/11 Thu】21:13:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うれし
SRSさん

お褒め頂うれしいな!
ブログ拝見しましたよ~
相変わらず精力的に作ってますね
オイラもなんかやりたいけど、ここんとこなにやら忙しくて~^^;

リンクありがとうございます。
これからもよろしくです
【2010/03/11 Thu】21:16:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっと
河童さん

1.8畳の間違いでした(笑)

>ちなみにウチの家全部がすっぽり入りますよw

お伺いしてますからね、そんな大嘘はいけません^^;
【2010/03/11 Thu】21:19:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そですね
輝子さん

水槽用の温度センサーとサーモスタットは設定温度以下になったらスイッチが入る構造です。
なので、温度が低くなる床付近にセンサーを取り付けると、設定温度を下回った時にファンが廻り空気を攪拌します。
室温が床面まで均一になるとファンは止まります。
なのでそれほど頻繁に制御する事にはならないのですけどね。
そんな感じですわ
【2010/03/11 Thu】21:26:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うちの人はみんな寒いのへ~きなんで、エアコンはほとんどつけないなあ。
暖房はこたつのみ。部屋全体が暖かいのがちょっと苦手かも。
ってか海の近くだからあったかいのかな。
食う寝るさん、アイデアマンだね。
【2010/03/11 Thu】21:44:00URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
輝子さん
「水槽・サーモスタット」って検索してみて下さい。
普通の水槽用のセンサーは熱帯魚水槽のヒーター用なので
温度が下がるとスイッチが入って、熱くなると切れます。
逆サーモと言ってクーラー用の物もありますよ。
音頭設定も出来るので便利です。
【2010/03/12 Fri】14:15:53URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
そか
ぜいぜいさん

そっちは暖かいかもね!
オイラも暖房苦手で使ってなかったんだけど、この方法だと、部屋全体の温度が均一だからあまりやな感じがしなくていいかな~
直風は冷房も暖房も苦手なんですよ^_^;
【2010/03/12 Fri】23:03:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども
akemiさん

詳細な説明ありがとです
そういえばクーラー用のサーモスタットも余ってたな(笑)
試してみよかね(^^♪

つ~ことで輝子さん、検索してみてね!
【2010/03/12 Fri】23:05:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うわヤバ!
「音頭設定」…。(^^;)
【2010/03/14 Sun】15:47:25URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ふふ
微笑ましい間違いですねw
【2010/03/15 Mon】19:38:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/312-91122e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード