ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。

前回で一応の完成をしたツリーハウス

P2202051.jpg

しかし、思い起こせば
なんか心の晴れない部分があった


工期に押されてめいっぱい作業をしている僕等を見ていた子供達
完成を楽しみにしていてくれるのが、子供達のその目から伝わってきていた

僕等はもう、ほんと余裕なし・・・・

  



でもね、じつは子供達は手伝いたかったんじゃないか?


ちょこちょこと近くに来ては、破材を拾って手渡してくれる子もいたな
   あれは、きっと手伝いをしてるつもりだったのだろう・・・


危ないよと、子供を遠ざけていたけれど、それは間違いだったのかもしれない



伝えたいと思ったのは、木登りだけではない
   工作の楽しさもあったのに

僕等は、工作を見せるだけで、安全を優先して
子供達の楽しみや可能性をないがしろにしてしまった

材料を運ぶだけでも、きっと子供達は工作に参加している気分を楽しめただろう
ネジを締めさせてあげれば、その大変さを理解したであろう

たとえ僕等の工期が延びようとも



あ~・・・・
なんて間抜けなんだろ・・・僕等は・・・

伝えたかった事の半分を思いつかなかったんだな
結果、僕等が作った物は、たんにオジサンが作ってた物になってしまったのかもしれない
子供達も何らかの形で手伝えば、また違う物になったはずだ

  これが心残りだ

この後悔は次回があればと思うのであった

せめて、ペンキ塗りイベントで挽回したいものだ^_^;

その1はこちらから
その2はこちらから
完成、おめでとう。そして、お疲れ様。
ペンキ塗りのイベントで、子供達の手が加わった時、
「画竜点睛」!
そこから子供達のイメージでいろんな遊びが展開されるはずだ。楽しみだね。
【2010/03/04 Thu】00:19:17URL // カモシカ #- [ 編集 ]
確かに、お手伝いしていたらまた違ったかもしれません
でもね、初めてのことに何もかも盛り込むって無理だと思うの
事故なく完成で出来た事が素敵だと思います

そういう私は、大工仕事機械いじり大好きな父の傍で育ち、割りにそういうことにマメです(^^;
【2010/03/04 Thu】11:54:27URL // えみ丸 #Ng4.hE4g [ 編集 ]
とっても とっても いーことに気づきましたな ふぁっふぁ
(なにさま?>自分)

手伝いたかったけど 今回はだめだった→
その我慢が 大工はんぐりーとなり そして夢となり
そしてその子供の中から一人や二人は・・・大工になる

こんな公式もありかも(笑
手を出したくても出せない大人の世界をそばで眺める
ってーのもまた1つのワクワクじゃない?
【2010/03/04 Thu】12:22:55URL // ロビン@お仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
そこに…
そこに 気がついたのなら ('-^*)ok
次回に繋がる
と、思いますよ
【2010/03/04 Thu】18:39:36URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
食う寝るさんって、すてきなお・と・な!だね。
【2010/03/04 Thu】22:10:32URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
ありがとです
カモシカさん

>そこから子供達のイメージでいろんな遊びが展開されるはずだ。楽しみだね。

そうなるといいですね~
期待はしてますが、なんか心残りがあって^_^;
イベントは参加したいけど、なんか不安もあるんですよね・・・
【2010/03/04 Thu】22:27:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
えみ丸さん

今回は余裕がまったく無くて、心残りを作ってしまいました
たしかにあの状況で、子供達を参加させるのは無理があったのですが
それでも、なんかに関わったら、きっとたのしかったのではと思います
たとえ掃除や材料運びなどでも

無事に完成させた事は、一つの答えですが、僕等は子供達に
もっとこの機会を使って伝えたかった事があった事を忘れていた事を後悔しています
残念だな~と^^;
また機会があれば、余裕をもってやりますね
そんときは大工仕事好きなえみ丸さんも手伝ってください(笑)
【2010/03/04 Thu】22:35:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
何様?⇒ロビ様
ロビ姉

そだね、もし子供達がそんな風に感じてくれたなら嬉しいな
今にして思えば、きっと手伝いたかったんだと感じてる
ただ、余裕がなくて、そんな思いを気にしなかったのが心残りなんだ

子供達は、大人の世界に(笑)ワクワクしてくれてたのかな~?
【2010/03/04 Thu】22:40:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あは
岐阜ペンギンさん

次回があるかはわかりませんが、もしあればもっと楽しんで作りたい!
そんな事を思います
【2010/03/04 Thu】22:42:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
ぜいぜいさん

オイラ大人だけど素敵じゃないよ(笑)
ドSだし~(意味不明)
むしろ子供なんだよね、きっと
だからこんなのが楽しくて仕方ないんだよね^_^;

でも、大赤字で仕事としては最悪だ~(;_;
ま、いいか、楽しけりゃ!v-398
【2010/03/04 Thu】22:47:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
遅ればせながら~

子供たちにとって、眼の前で、
物が出来上がっていくというのを見るということは
とってもワクワク(それが自分たちのための物なら、なおさらね)よ。

今の子供たちはそんなチャンスって少ないから、貴重なりね。

ほら、昔は家を建てているのを、よくそばで見る事ができたわよね。
材木のにおいプンプンで・・・
「危ないから、もっと離れてろ~」って怒られた記憶ありよ。

そこは、完全に大人の領域ね。

だからこそ、ペンキ塗りをみんなすごく楽しみにしていると思うわよ。
【2010/03/06 Sat】10:20:25URL // kumi #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
こっそり拝見してましたが、完成したんですね。
おめでとうございます。
んもースゴイです!!

そしてそこに気づける食う寝るさん。
それは結構な収穫じゃないですか?
後悔と言える食う寝るさんがステキ過ぎます!!
おそらく僕が作っていたら(作れないけど)、完全な自己満足で終了ですよ。
あとはペンキ塗り、大いに楽しんでください!!
【2010/03/07 Sun】02:05:13URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
そうですね~
kumiさん

子供の頃って、新築の家で建前の餅撒きとかあったようですね。
そんなの楽しそうだな~
目の前で柱が立って行くのが見れたのですものね
今回は子供達もそんな風に見ていたのかな?
もしそうなら嬉しいのだけど。
ペンキ塗り楽しんで欲しいな!
【2010/03/08 Mon】20:39:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうっすね
井上ウッドさん

こっそり見ていていただいたのですね、嬉しいです。
これはほとんど意地で作りましたのよ。

後悔は後悔でしかないのだけど、次回へと繋がる収穫ではありました。
ウッドさんが言うように、僕等も自己満足で終わってしまったのが後悔なのですよ。
ま、それも仕方ないと思い、また今度ですわ!
【2010/03/08 Mon】20:44:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/311-d13791bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード