ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
木に登った事はありますか?

子供の頃
僕はよく登りました
ダンボールでツリーハウスを作ったりしました

田舎モノなので、近所に森がたくさんありました
 木々の間を駆け、小川で泳ぎ、虫取りしたり。。。

そんな子供時代って自分の原資だったと今は思います


その⒈と同じ書き出しですね(笑)


友人からの、妙な依頼に翻弄され、自分のわがままな性格が災いして、四苦八苦
  僕の専門からは離れた依頼だったので、ほんと苦労しました

本来の依頼内容は
「幼稚園の遊具を設計して欲しい」との事だった
しかも予算はほとんど無し・・・・

ツリーにはハシゴが架けられていて、子供達はそのハシゴを登って遊んでいるとの事だったので、
当初は、ハシゴに手摺を付ける程度の話しだったのが・・・・

アイデア・スケッチを書いていくうちにだんだんと凝った作りに(-_-;)


最初の思い付きは

ハシゴを木に90度等配にして、上に「踊り場」作ったら楽しくね?

ん~・・・なんか、いっそ下から「踊り場」作って、階段で上がったら安全じゃね?
 なんて考えていると終わりがなくアイデアが出てくるが

なにしろ専門外の事なので、慎重に事を進めた


1/16(土)から、作業開始
まずはシンボルツリーの木を切る事からはじめた
大きな欅の木は、切るのも大変だ

一月と二月の土日をほぼ費やし
僕達の楽しい工作遊びは続く
P2202045.jpg

二段目を作製し

P2202049.jpg

三段目も思い付きで作り出す
こんな事してるから、いつまでも終わらない(笑)


なんか小屋みたいのがあったら秘密基地みたいで楽しいよね?
と、友人に話せば

   絶対楽しいよね~と言う

俺達ってバカだよな~って言いながらも


  よし、作るか!


またまた作業時間は延びる^^;


ま、僕等も楽しんでるんだから仕方ないわな~と
ふたりで納得して作る事にする
P2202047.jpg


最終日
もう日が暮れる寸前でようやく完成だった
ほんとにへろへろだったな・・・
P2202051.jpg

でもね、完成した姿を写真に撮ってたら
なんだか久しぶりの達成感が溢れてきたんだよね


そして、いつも完成を楽しみに作業を見てくれていた
子供達へ


          おまたせっ!



*****************************************
今回のこの遊びに、ブログを通じて多くの方から励ましをいただいた事に感謝いたします
メールや電話、直接の励ましをいただき、本当に嬉しかったです

今後、このツリーハウスは、園児達と父兄の有志の皆さんで、
ペンキを塗るイベントを予定しているそうです
 その時が、本当の意味で完成と言えるでしょう
  僕自身も、その日がとても楽しみです
*****************************************



でも、とりあえず言っていいかな~?・・・・



          か・ん・せ・~い!!!



そもそもの始まりその⒈はこちらから


おめでとうございます。
欅の喜んでいる声が聞こえます。
決して酔っているせいではありません。 あしからず・・・。
【2010/02/25 Thu】20:42:35URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
とうとう、できたのね!!!

山の誘惑にもめげず、頑張ったなぁ。。。

や~、なんか、私も嬉しくなっちゃったわよ。

ここで子供たちが遊ぶ姿が浮かんでくるよね。

食う寝るさんも、素敵な時間を過ごせたなり~ね。



おめでとう♪
【2010/02/25 Thu】20:48:42URL // kumi #- [ 編集 ]
いつ
 いつかは訪れるであろう文明の終焉に至らば「時の墓標」にしかならない超高層ビルに対し、マスタ~とお友達のタワーは時を経て朽ちたとしても「心の碑」になるでしょうね。
 チビッコたち、ほんとよかったね(^-^)
【2010/02/25 Thu】21:08:38URL // ヨシ #- [ 編集 ]
かんぱぁ~い
とりあえず
お疲れ様でした
基本暇人なので 近くなら きっと 足手まといに伺った事でしょう
残念
この先 どんな色に仕上がるか 楽しみですね
この前の『号外』使えそうではありませんか(笑)
【2010/02/25 Thu】21:10:00URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
おつかれさまでした~。
ってまだ途中なのかな?
ペンキ塗った後も楽しみだね。

世界でただ一つ。
欅の肌に触れながら遊べるっていいねー。
私は基地が気に入ってます♪
【2010/02/25 Thu】21:29:28URL // tochiko #- [ 編集 ]
おめでとう~~~~。
とうとう完成したね。
保護者の皆さんと子供たちもペンキ塗りきっと楽しんで出来るだろうね。
ステキなきっかけでこんな素晴らしいものができちゃうなんて。。。
食う寝るさんはやっぱ棟梁だぁ~~~(笑

この欅が子供たちの心の原資になるんだね。
私もいつかここへ行って登ってみたいなぁ~~~。
(体重制限ありますか?)
【2010/02/26 Fri】01:33:38URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おめでとー やったね。
そこはさ、子供達もそーだけど
私達も楽しみにしてたんだから
子供より先に登って遊びたいやね(←今時の大人)

なんたってクネル君のなかで
きっと今頃ヒタヒタと大きな満足感が・・・
終わった後の美味しいビール こりゃたまらんね
【2010/02/26 Fri】08:45:47URL // ロビン@お仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
おめでとうございます!!
これを作っておられた最中の食う寝るさんだ~すさんは少年に戻ってはったんだろうな~v-10
【2010/02/26 Fri】11:29:13URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
素敵ですね~
おめでとう!凄いです

これが作られて行くのを見ていた子どもたちにとって、ずっとずっと忘れることない思い出になるでしょうね

あの小屋に入ってみたいなあ~
ところで、肋骨はどうなったの?
【2010/02/26 Fri】18:44:17URL // えみ丸 #Ng4.hE4g [ 編集 ]
ありがと
河童さん

>欅の喜んでいる声が聞こえます。

そんなんうれしいな~!
欅も子供達の笑い声ですくすく育ったりしてね(笑)
【2010/02/26 Fri】21:39:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はいっ!
kumiさん

ようやく完成です!
山の誘惑には何度も負けそうになりましたよ~
特にお誘いいただいた飯綱山はマジ行きたかった(笑)
でもね、オイラの喜びより子供達の期待の目が勝っちゃったのよ^^;
そして楽しかったのですよ
【2010/02/26 Fri】21:44:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そんな大袈裟な
ヨシさん

素敵なコメントありがとうございます。
いまは子供達の期待に答えられたのかわかりませんが
いつの日か大人になった子供が一人でも
こんな事が有ったと憶えていてくれたら
嬉しいです。
【2010/02/26 Fri】21:49:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
感謝!
岐阜ペンギンさん

もう、手伝いに来なきゃ!(笑)

>この先 どんな色に仕上がるか 楽しみですね

これは僕等も楽しみにしています
本当の意味での完成って、やはり子供達が喜ぶ顔だと思うので
その時、訪れてみたいと思います
【2010/02/26 Fri】21:53:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
tochikoさん

ありがとです
一応今回をもってオイラの手は離れ完成となりました
そしてまた、新たな工作はペンキ塗りをする子供達の手に
それが終わって本完成でしょうね~

>私は基地が気に入ってます♪

秘密基地はね、子供サイズだから入れるかな~?(笑)

【2010/02/26 Fri】21:58:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
夕暮れのツリーハウス、近所の家にも灯がともって、
しみじみとあったかい雰囲気が伝わってきますよ。
木の梯子を子どもたちが楽しげに登り降りしている姿や、
手すりにもたれて、手を振っている食う寝るさん、
そんな風景が浮かびました。
カラフルになったツリーハウス、また、見たいものですね。

>秘密基地はね、子供サイズだからはいれるかな~
私なら、はいれそうな気がする
【2010/02/27 Sat】12:49:41URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
おおきに
工具箱はおもしろいよ。
ノミやカンナやノコギリや危険なものがいっぱいだけど工具箱は魔法の箱。
子供たちがそう思ってくれると嬉しいな。
そんな子供が大きくなったようなくうねるさんにカンパーイ!おおきに!
【2010/02/27 Sat】23:42:22URL // blp #z7TqjuIk [ 編集 ]
いえぇ~い!
木曽駒さん

ようやく完成したよん♪
長かったな~(笑)

>食う寝るさんはやっぱ棟梁だぁ~~~(笑

そういえば、なぜか最初に会った時に、棟梁って言われたんだよね~
意味わかんなかったけど^^;
今はそれでもいいか(笑)


そそ、体重制限はないよん、だってオイラが登って作ってたのだからさ
今度来た時は案内しましょうか(^_-)-☆

子供達は喜んでくれるかな~
【2010/02/28 Sun】22:24:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
できたよ~
ロビんさん

ようやく完成!
まいったよ、ほんと(笑)

>子供より先に登って遊びたいやね(←今時の大人)

それって、たんに子供なんじゃ?v-12

励ましありがと、とても力になりましたよん
みんなのおかげなんだな~と感じ入りながら、友人と乾杯しましたよ
ただただ感謝・・・
師匠にもよろしく!
【2010/02/28 Sun】22:29:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はいっ
ゆりりんこさん

もう、めっちゃ楽しかった~
子供達に遊んでもらえたらと思うと、自分達が遊んじゃいました(笑)
【2010/02/28 Sun】22:32:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
えみ丸さん

子供達は喜んでくれるかな~
それが一番気がかり
でも、製作中に子供達はたのしそうだったから、おそらく楽しく遊んでくれると期待してます。

>あの小屋に入ってみたいなあ~

子供心を忘れていない証拠!
楽しいですよ~(^_-)-☆

肋骨は、痛いけど、ま~なんとか馴れてきました
ご心配ありがとです~(^^♪
【2010/02/28 Sun】22:37:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございました
きぬさん

なんとか完成にこぎつけました。

>しみじみとあったかい雰囲気が伝わってきますよ。

オイラ達も夕暮れの灯りが透けて映るハウスを見て、ちょいとうるうるでした(笑)
子供達は喜んでくれるかな?
楽しんでくれるかな?
そんな話をしてました

>私なら、はいれそうな気がする

きぬさんなら普通に入れます(^u^)
だってオイラも入れるし(フォロ~)
【2010/02/28 Sun】22:43:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
感謝!
blpさん

応援ありがとうございました
おかげさまで完成できました

工具箱の話しはその通りですね

今の子供達は、何も知らず大人になっていく・・・
ゲームばかりしていて、木にも登らない
そんなのって子供時代の過程としてつまらないですよね

川で魚釣れ~!、虫取りしろ~!旅に出ろ~、森で木に登れ~
そんな気持ちでしたもん
もしもこの工作が、子供達に少しでも、遊びを伝えられたらと願います。
【2010/02/28 Sun】22:54:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わぁ♪
素晴らしいツリーハウスですねぇ。
子供ちゃん達の喜ぶ顔が目に浮かびますぅ(^^)
惚れ惚れするようなベースの木・・
イメージを膨らませながら、食う寝るさん達もワクワク楽しかった事でしょね。
【2010/03/02 Tue】07:38:34URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
ういっす!
シャインさん

これを作ってる間はほんと楽しかったです。
ろくに図面も引かず、行き当たりバッタリの馴れない実地作業に
四苦八苦しながらも、子共達とおか~さんの期待の目が嬉しくて
頑張っちゃいました(笑)
ようやく完成です!(^_^)v
【2010/03/02 Tue】23:41:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/310-208ed5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード