ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。


木に登った事はありますか?


子供の頃
 僕はよく登りました
  ダンボールでツリーハウスを作ったりしましたよ

田舎モノなので、近所に森がたくさんありました
木々の間を駆け、小川で泳ぎ、虫取りしたり。。。

そんな子供時代って自分の原資だったと今は思います


 
 友人から、妙な仕事依頼が訪れたのは、新年早々
僕の専門からは離れた依頼だったので、断ろうかと思ったけど、飲みついでに話だけは聞きに行く事にした

依頼内容は
「幼稚園の遊具を設計して欲しい」との事だった

しかも聴いてみれば、予算はほとんど無し・・・・
え~っ

ま、友人の依頼なので、とりあえず現場を訪れて、話しだけは聞く事にした

当日は、穏やかな女性の園長さんが迎えてくれた


今回の件を聴く

いわく
 シンボルツリーに子供達が登るのが楽しそうなので、上手く登れる様な物を考えて欲しいとの事だった

ツリーにはハシゴが架けられていて、子供達はそのハシゴを登って遊んでいるとの事



しばらくツリーを見上げていると、子供達が寄ってきて・・・

「ねえねえ、あそこに登れるの~?」
なんて、質問攻め・・・・

子供達は次々と声を上げる


僕は一番上まで登れるよ~

 私は二段目までしか行けな~い

私も五段目まで~、それ以上は恐いから行けな~い


 子供達の声は次々と僕に伝えられた



 そうか
みんなこの木に登りたいんだね


園長さん・・・・

完全に子供を使って僕を嵌めたでしょ?(笑)


敢えて騙されてあげましょう ^^;



オフィスに帰って、簡単なアイデア・スケッチを書いてみた
子供が遊ぶのだから、安全は譲れない
PAP_0005.jpg


なにしろ専門外の事なので、慎重に事を進めた

いろんな子供達が遊べるツリーをイメージして
アイデアを練る
なるべく木の原形を生かすように、シンプルなデザインを考えたつもりだ


小さな子供も登れるように、高さを何度も実側して検討を重ねた

1mしか登れない子、5mまで登れる子
頭をぶつけない様に、頭上に手が届くように

子供達みんなが楽しめるようにと考えた



予算は限りなくゼロとの事なので、その他の算段もいろいろとすることになる

  まずは材料入手だ!

近所の材木屋に飛び込みで事情を話すと、そこの社長さんは「面白い」と共感してくれて

廃材がたくさんあるから使ってくれ!・・・と嬉しい事を言ってくれた

  なんとありがたい!


更に、器材もある物は貸し出してくれるとのこと

自分も手伝わせてくれ!と、なんとも嬉しい事をいってくれた

 まだまだ、捨てたもんじゃないじゃないね、この世の中も!


こうして、オイラの土日の休みは、この工作に費やしていくこととなった
PAP_0011.jpg



1/16(土)から、作業開始
まずはシンボルツリーの木を切る事から

大きな欅の木は、切るのも大変だ
友人と二人、一日がかりで、切って行く

これ大変・・・
PAP_0008.jpg

意外と高度感もあるし(笑)
高いの苦手なんだよ~(-_-;)



PAP_0006_20100130215659.jpg

なんか、ギャラリーの子供や
おかーさん達が集まってきて見てるから恥かしいんだよね




PAP_0001.jpg
そんで、廃材と切った木でベースを作って行く

   基本は八角形とした
P1292023.jpg

こんな感じかな


切った欅の木を柱にしていく
P1292025.jpg

床も貼って、一段目はこんな感じで










P1302028.jpg
二段目を製作

階段も頑張って作ったよ~




さてさて、この後はどうなるやら・・・
行き当たりバッタリの工作だけど、楽しいぞ!


子供達の熱い視線を感じながらの工作は続くのだ


完成したらきっと楽しい遊びだよ
 
  だから

ここで木登りを満喫しておくれ(笑)
きっといろいろな発見があるはずだからさ!



 しかし、これにかかりきりで、しばらくオイラの山行きは無いのか???^^;
  ま、しゃ~ないな、オイラが作るの楽しいのだからさ。
完成まではまだまだかかるな・・・・


で、、、、
あなたも木登りしたくなりませんか~

オイラ作ってて、登りたくなっちゃいましたよ(笑)

うんうん、私も登りたくなりました。
あとでメールしますね。
【2010/01/30 Sat】23:41:06URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
すげ~うれし!
きぬさん

メールありがと!

ほんと、これは完成させたいので、ご協力感謝です
マジでこれはやりたいのさ
オイラが貧乏で不甲斐ないのが最悪なのですが^^;

そんで、本来は行政がやるべきな気もするけど(笑)
でも、ご協力ほんと感謝!

必ず子供達が喜ぶ顔に繋がります!!!
オイラもなんとか頑張って必ず完成させますから~
ありがと!
【2010/01/31 Sun】01:58:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 Sun】14:26:50 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 Sun】19:46:50 // # [ 編集 ]
水面下でこんな素敵なことしていたのね。
手弁当の食う寝るさんのこの企画、素敵ですわ。

わたしもよく登りました!
まさに子供の頃はバリバリのやまおんなでしたもん!
で、、、2月6日でも間に合うのかな?
【2010/01/31 Sun】20:32:24URL // kumi #- [ 編集 ]
ありがとうございます
秘密のコメントさん

お気持ちを必ず、子供達の笑顔にかえるよう頑張ります。
今日も作業してきましたが、だんだんと完成して行くツリーを見ると、なんとか完成させたい想いが強まります。

ありがとうございます。
【2010/01/31 Sun】21:02:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
感激!
秘密のコメントさん(かわ☆さん)

ありがとうございます。

あなたのように、子供と関わりたくてこんな仕事?を受けました
厳しい状況ですが、楽しくやってます。
なんとか完成までこぎつけるよう、なりふり構わずのお願いに賛同いただけて嬉しいです。

頑張ります!

でもね・・・HP見ても連絡先のメアドがわからない・・・・
連絡先おせーてくださいましm(__)m
【2010/01/31 Sun】21:07:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
嬉しい!
kumiさん

この企画に賛同してくれるのですね!
もう感謝感激(^_-)-☆
いつでもOKですので、なんとかお力をいただければと思います。
木登りしてたkumiさん・・・想像ができて面白いですわ~v-398
【2010/01/31 Sun】21:11:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 Sun】21:54:48 // # [ 編集 ]
感謝!
秘密のコメントさん

賛同ありがと~
これは是非完成させたいの!

オイラの見積もりの読みが甘くて、さらにどんどんこった作りになって、ヤバくなった(笑)
でもね、おかーさんと子供達がいつも見に来てくれるから、作ってるときもとても楽しいんだ。

オイラ
必ず完成させるからね!
【2010/01/31 Sun】22:28:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
公園で、どさっと何かが落ちる音がして、見ると 藤棚から飛び降りた子供だったことがありました。近くにランドセルが放り出されていてうれしくなったよ。
完成させてね~。メールください。
【2010/01/31 Sun】23:15:25URL // blp #e3hlS7eo [ 編集 ]
>とりあえず現場を訪れて、話しだけは聞く事にした
この時点で、100%引き受けてるね! ガンバ~!

岩は大人になって好んで登るけど、木登りは子供の時も今も実は苦手なんですよ~。
【2010/01/31 Sun】23:29:12URL // カモシカ #- [ 編集 ]
そんなのが嬉しい!
blpさん

ランドセルが放り出されて遊ぶ子供達の様子が想像できて嬉しいです。
そんな景色を残したい・・・今回はそんな気持ちでやってます。
作ってる間も子供達のキラキラした視線と質問攻めで、もう楽しくて仕方ないって感じなのです(笑)
完成までなんとか頑張りたいと思います。

メール送らせていただきました
もし、共感していただけたならと思います。
【2010/02/01 Mon】00:13:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
カモシカさん

あんな恐いところにたくさん行ってるのに、木登りは苦手?
不思議だな~

オイラは高いとこは苦手なので、今回はかなり苦戦してます(笑)
【2010/02/01 Mon】00:17:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 Mon】12:18:34 // # [ 編集 ]
子供たちがこれで遊ぶのか~ほんといいね~
メンテもしないとね^^
【2010/02/03 Wed】19:30:47URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
すごいですね~
夢のあるお仕事されてますね。
食う寝るさん、良い人だな(^^♪
【2010/02/06 Sat】16:46:51URL // sanae #EixCJqAg [ 編集 ]
でしょ!
たここさん

いいでしょ、これ~
たここさんも作業手伝わない?(笑)

メンテは幼稚園でやってもらって、たまに様子見に行く感じでしょうかね~。
【2010/02/07 Sun】19:52:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
sanaeさん

夢のある仕事とゆうか・・・もはや仕事とは言えない遊びですね(笑)
楽しい! それだけなのですよ
なんとか今月中には完成させたいですね。
じゃないと、山に行け無い^^;

んで、ぜんぜんよい人ではありませんからね、本人イジワルでドSですよん(^^♪
【2010/02/07 Sun】19:56:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すてきぃー!
クネルさん、カッチョイイイです!
頑張って・・・うんにゃ、楽しんでくださいね~!

私は、木登りしたことないです(涙)
よく、木の上にいる動物に似てるって言われるけど・・・(^_^;)
【2010/02/08 Mon】21:00:47URL // heppoco #JalddpaA [ 編集 ]
んまっ!
heppocoさん

お褒めに預かり光栄ですわん(^_^)v
楽しんで作りますよ~、子供達に遊んで欲しいからね!

え?heppocoさん木登りした事無いんですか?
都会育ちの人はしないのか~(笑)

>木の上にいる動物に似てる

コアラとかかな?^^;
【2010/02/08 Mon】21:46:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おめでとう~☆
素敵な仲間と素敵な場所でケーキを囲んでのお誕生日会♪
いいなぁ~。

マスター幸せ~。

おめでとう!
【2010/02/09 Tue】12:55:22URL // さち@昼休み #- [ 編集 ]
ん?
さち@昼休みさん

とち姉だよね?
ちがったらごめんなさい

素敵な仲間にお祝いしてもらえるって、ほんと幸せでした。

ありがと!
【2010/02/10 Wed】22:33:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/304-281b1dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード