ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。

最近
効率の良いバーナー&クッカーに興味があるのね
そのへんの工作物はこちらから

PB081760_20091214214815.jpg

ま、こんなの作ったり・・・遊んだり

そんな折り、いただいたコメントから
ものっそ昔からあったらしい「マルキル・ストーミー」なんて物を知ったのね
マルキル
こんなやつ

画像は山道具道楽さんからお借りしました、しかも無断で・・・

しかしなんか、ほとんど同じやん!

しかもこれって、最近のアイテム
じぇっとぼいるに、いーたーぱわー、りあくたーに至るまで
みんなこれの系譜じゃありませんか!

いやいや、面白い
なんか燃焼系だけに萌えて 燃えてきたね
なんかまた考えてみよっと!
ふふふ・・・
 ストーミーは
合体するバーナーに合わせて何種類もあり
123用のものだってある。
JBの数十年前から実用化していたドイツ。
日本人の物作りに近い心を感じます。
 マルキルの飯盒も逸品ですよ。
今度飯炊きまひょか(笑)
 あと、マルキルの弁当箱とか・・・・(通信遮断)
【2009/12/16 Wed】17:25:49URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
実験はまだしも、「工作」は子供の頃から大の苦手でして・・・。
コメントしづらいなぁ。
クッカーに関しては、薄いアルミの丸型が最も効率いい感じなのですが? あくまで感覚ね。
【2009/12/16 Wed】19:36:11URL // カモシカ #- [ 編集 ]
マルキル?いーたーぱわー、りあくたー???でございます。
「コタツ寝た」ならわたしにも大いばりで
ネタ書けるんだけど。
【2009/12/16 Wed】21:11:23URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
興味深い
河童さん

マルキル面白そう!
実物が見てみたいですわ。
飯盒まで作ってたんですね、ググッてみます。
【2009/12/17 Thu】23:50:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね
カモシカさん

クッカーに関しては、オイラもチタンよりアルミの方が使いやすいと思います。
重さも変わらないのにチタンがもてはやされるのは何で?(笑)
理由は・・・(自粛)v-392
【2009/12/17 Thu】23:53:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
きぬさん

こたつ寝た(ネタ)書いてください(笑)
【2009/12/17 Thu】23:55:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>マルキル面白そう!
 ストーミーのコンセプトは
クライマーのための「吊して使えるバーナー」
また悪条件下で生き延びる為の風防構造が、
結果的に熱効率の良さを生んだように思います。
 「値段」「軽量化」だけではない
必要から生まれた道具は、
実に美しいものだと改めて感じています。
【2009/12/18 Fri】07:16:50URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
なかなか風邪の抜けない Vagabundです
ブログ リンクしちゃっていい?? 
【2009/12/18 Fri】12:26:13URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
ほほ~
河童さん

>クライマーのための「吊して使えるバーナー」

吊るすのは
なんか、JB系でもこれ見た気がする・・・。

まさに元祖なんですね!
う~ん、なんか進歩が足らんですな~

ま、この場合
良いアイデアは、いつまでも良いからと考えるべきでしょうかね(^^ゞ
【2009/12/18 Fri】18:39:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらら・・・
Vagabundoさん

風邪が長引いているようですね。
忙しい様子ですが、お大事にしてください

当BARはリンクフリーですので、お気使い無く
つ~か、恐れ多いのですがv-12
【2009/12/18 Fri】18:44:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
了解 明日にでも リンクさせていただきます
 は~  早く寝よ 頭痛いわ。。。

HP無くても アイデア ほしいの 募集中よ! 
絶世の美女以外大体そろうからね ~~ (*^_^*)
【2009/12/18 Fri】21:13:32URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
残念
Vagabundさん

ありがとうございます。
で・・・希望は絶世の美女なんですが、ダメです?(笑)
【2009/12/20 Sun】22:40:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふむふむ。
面白そうですじゃ!
で、焼き芋はどうなのだろう?!

わたしもストーヴネタ。
今からブログ更新しようっと!!
【2009/12/21 Mon】11:57:29URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
そうね
ゆりりんこさん

焼き芋もOKですよ(^_^)v
んで、ストーブねた読みました・・・買うのかな?(笑)
【2009/12/22 Tue】23:25:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/292-319477ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード