ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
ちょいと気になっていた素材
カーボンフェルト・・・

これを
ある方から切り売りしていただけた(^_^)v

ある方のページはここから


PC071893.jpg

まずはライターで火をつけてみるが、燃えませんな~
耐熱温度1300℃(これスゴイよね)
見た目はただのフェルトだし、とても軽い

使い方はいろいろ考えるが、どれも先人の模倣になりそう(笑)←ここがダメだね~
  コッフェルに巻いて「保温」バーナーの下に敷いて「断熱」etc
まずは例のJET☆イル系に使うかね・・・




PC081899.jpg

で、まずはその実力を知ろうと、CFにアルコールを染み込ませ点火してみた



思いつきで、先日いじったVargoの副室にCFを仕込んでみる

PC101901.jpg
切り切り


PC101903.jpg
巻き巻き


PC101900.jpg
仕込み前の燃焼状態


PC101905.jpg
CF仕込み後の燃焼状態

どうやら火力に大きなは差は無さそうだけど、炎の色が違う

CF仕込む前は、副室化によってバーナー室の圧力が上がった為か?わからんが
  蓋の隙間からアルコールが漏れて燃焼していたのだが、それが収まった
これはCFの気化特性に拠るものなのか???
まだ良くわからない・・・・

  なんにせよ悪い方向ではなさそうだね



今後のアイデア次第で遊べそうな素材だな~
楽しみ

つか、相変わらず暇な事してんねんな。。。
チャリは今遊びでたまにかな・・去年春は少し乗り込んだけど 今はランニングにしています。 CFの特性はいかが? 気化率が上がるでしょ!
液体の場合液体表面からしか気化しないけど CF入れると毛細管現象で吸い上げられてそれが気化する(表面積の拡大化)からね。
そして周りの酸素取り込み量が増えて 青い炎になる! とおもう。。。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E ここのロウソクの炎の所 参照  炎の温度が高いはずだよ!

Vargoはチタンだから 炎色反応じゃないでしょ~。
【2009/12/11 Fri】12:58:27URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
あ。。またかぶっちゃいました。。。
【2009/12/11 Fri】19:11:59URL // s. river side #- [ 編集 ]
1300℃
それだけあればアルコールじゃなくてガスでもOKですものね~。
気になりますねぇ~~~。
【2009/12/13 Sun】19:56:14URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
いや~
Vagabundoさん

CF面白いですね~、気化特性がすごくいいです。
明らかに炎の色が変わったですよ
分けていただかなきゃ、きっと知らずに終わってたでしょう(笑)

おっしゃる通り、炎色反応ではないでしょうね
しかし楽しい素材だわ(^_^)v
【2009/12/14 Mon】19:49:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ははっ
s. river side さん

同日に購入されていては、ネタも被りますね(笑)
【2009/12/14 Mon】19:56:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなのよ
akemiさん

なんせ瞬間とは言え、耐熱1300℃なんて素材はなかなかないですからね~
実際ガスバーナーで炙っても平気だし・・・
なんか面白い使い道を探しますかね~
【2009/12/14 Mon】19:58:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
CFキャンペーン中の、JSB
炎の色あいから 判断して 黄色では400度以下?
青色では、600度以上ですから
1、火力も、2倍近くに跳ね上がっています
2、立ち上がりが1分間掛かっていたのが、10秒ぐらいに激減する
3、排気の臭みもずっと減る
4、観ていても、キレイ 端麗!

    ま、そんなところです

  CFの、キャンペーンを担当しています。みなさまにも よろしく
【2009/12/19 Sat】02:53:29URL // JSB #5yAcXYjY [ 編集 ]
了解です
JSBさん

CF面白い素材です

キャンペーンにも参加します(笑)
これ、みんなに広めて、新しいアイデアが生まれると楽しいですね~
【2009/12/20 Sun】22:48:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/291-91fa6274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード