ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
光城山から長峰山ぐるり編

1月27日、AM7:00に千歳○橋駅にて待ち合わせ。
今回は、メンバ-の「岳の介」さんのご好意で、車に同乗させて頂けることとなっている。
時間通り駅に到着すると、今回も隊長をお願いしている「潤平隊長」が改札口にいた。

潤平隊長は、今回の厳しい山行の直前まで、体調を崩していたのが心配であるが、元気な姿を見ることができた。

すぐに、岳の介さんとakemiさんが到着し、ご挨拶。
初対面の岳の介さんは、WEBでお顔も拝見しているので、なんの違和感も無かった。
では、荷物を積込み出発~

P1010001.jpg
中央高速を一路「豊科IC」目指し進む。
今回、岳の介さんの車に便乗させていただいたのをいいことに、後部座席の二人は・・・・
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


気が付くと「みどり湖PA」・・・・





どこでもドア! ヾ(・ω・o) ォィォィ

予定通りとはいえ、ゴメンナサイ・・・


中央高速を降りて、待ち合わせのコンビニへ。
いましたいました。
お久しぶり~!
で、「木曽駒」さんと合流
もちろん今回の計画も、木曽駒さんがフィクサ-です(笑)。

早速、光城山へ向かいます。
P101000512.jpg
ICのすぐ傍なのですが、安曇野を見渡せる眺望の山ですね。
春には桜のトンネルで有名なところです。

春の時期はこちらから↓
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/junpei_s/


P1010007.jpg
10:30スタ-トで、桜の咲いて無い(笑)トンネルを抜けて進みます。


P1010019.jpg
安曇野の町が見えます。

避難小屋があるのですが、、、、、
標高からすると、
宴会小屋の要素が強い気がするのですが・・・ヽ( ´ー`)ノフッ


P1010021.jpg
とにかくすばらしい避難小屋です。
電気はあるし、バイオトイレだし、手入れされてきれいなんですよ。

せっかくなので、ここでお昼ごはんにしましょう。

木曽駒さんお手製のお雑煮です。
P1010023.jpg
お餅も焼いてっと。

P1010028.jpg
水菜が贅沢ですね。

お漬物も自家製で、これがいつもながら絶品です。

75eb.jpg

野沢菜漬けに見える方は野沢菜では無く、木曽菜を使うそうです。

P101003332.jpg
とち餅って初めて食べました。

独特の苦味が癖になりそうなのですが、、、、
ムリなのです。
作るのは、ものすごい手間が掛かると、以前マ○ガの「美味○んぼ」で読んだことがあります。
もうこれからの時代には、食べる事ができなくなっていくのでしょう・・・
悲しいことですね。
木曽駒さん感謝!

ごはんも済んで、山頂へ。
P1010049.jpg
ここから林道で長峰山へ向かいます。

山頂は・・・・・



P1010016.jpg


台無し(怒)

なんでこんなもの作るかな~?
理解できないし、もはや犯罪だよ・・・
税金でしょ?
何がしたいの?
と・・・一通り憤慨して落ち着くと
この物体の前には

P1010017.jpg
こんなに素敵な景色が待っています。
f393.jpg
あれ?これは山頂から少し移動したとこですね・・・(^^ゞ

天気予報は曇り~雨でしたが、今回は違います。
雨降らし大明神の異名を持つ隊長を尻目に、晴れ女2人×晴れ男2人の連合軍でみごとに晴れ間を手繰り寄せます!

P1010020.jpg
風も無くのんびりコ-ヒ-ブレイクと洒落こみますよ。
残念ながら北アルプスまでは望めませんでしたが、安曇野の町を堪能できました。


また、桜の時期に来るかな?小屋泊まりで?・・・
それまでにあの物体を撤去して欲しいね

さてさて、下って温泉で~い!
15:30駐車場着
P1010025.jpg
湯多里 山の神

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/toyosina/toyosina.htm

トロンとしたお湯は好み。
P1010026.jpg
こじんまりした湯船ですが、なかなか好きです。
町営ですので料金も安いのが魅力ですね。
400円です

さて、いよいよこれからが核心部です

松本アルプス登頂編へ続く・・・・か?
おぉ~~、しっかり光城山~長峰山をまとめましたね。
さっすが、マスタ~~。いい仕事してますねぇ。

私も頑張らねば!

もしかして1米?うれしぃ~~。
【2007/01/30 Tue】19:39:51URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
お~これがかの有名な松本アルプス縦走編の前哨戦なのか!
早く、夜の部夜の部~~~
【2007/01/30 Tue】20:50:25URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/30 Tue】21:20:24 // # [ 編集 ]
あれ^^;ごめんなさい。
閲覧公開で大丈夫ですぅ・・もう手遅れかな(笑)
【2007/01/30 Tue】21:30:03URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
まったりしすぎ~。で、このあと、きっと怒涛の飲み会アルプス……なんですよね。
【2007/01/30 Tue】22:17:22URL // まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk [ 編集 ]
仕込が早いですね~!
私は写真の整理もまだですぅ。(^_^;)
明日の夜には何とか!
【2007/01/31 Wed】00:56:56URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
オブジェにびっくり。これひどすぎますねー
山には申し訳ないけど、これあるだけで登る気うせちゃいますね。

とちもち食べたい~~~
【2007/01/31 Wed】12:49:05URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
こ、これは・・・、サボテンくん?
おー、こんな楽しいことしてたのですねー。
安曇野の町を眺めてみたい!
木曽駒さんがいるとなると、かなり豪華な宴会になったんでしょうねー。
わー、続きも楽しみです。

マスターも副業(どっちが?)忙しそうですね。
風邪引かないようにネ!
【2007/01/31 Wed】12:49:56URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
遅くなってすみませんです
木曽駒さん
今回もお世話になりました。
どんだけ会ってんネン!って感じですが、次回もよろしくお願いします。

木曽駒さんこそ、一番先にダイジェスト上げて、すごいな~って思いましたよ~。

そうそう。。。ここの1コメは、争奪無いですから(笑)
【2007/01/31 Wed】20:32:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうです
ぜいぜいさん
前哨戦なのです(笑)
これからが本番なのですよ~。

でも、あんまり記憶がないので、はたして書けるのか?・・・・
【2007/01/31 Wed】20:36:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ようこそ
シャインさん
お店ばれちゃいましたね、、、、
な~んて、隠してるわけじゃないのですけどネ

店主がいい加減なので、閲覧公開の仕方がわかりませんでした(^^ゞ
方法が有るのでしょうかね?

また、お暇な時にでもおいでくださいましm(__)m

【2007/01/31 Wed】20:41:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなのです
まきくまさん
ここでまったりしておかないと、後でとんでもない事になりますから~!
温存温存っとv-391

後半戦はすごいっすよ~(笑)
【2007/01/31 Wed】20:44:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうもです
akemiさん
お疲れ様でした。

岳の介さんから写真をいただけたので、のんびりやってください。
お忙しそうですね。
無理なさらずにね!
【2007/01/31 Wed】20:46:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まったく
たここさん
ほんとにあのオブジェには、腹が立ちましたよ。

快晴の長峰山は素晴らしい景色なのです。
画像で見て、是非行きたいと思っていただけに、あれには怒りを憶えました。
ただ、あれの前に出れば、絶景が待っていますので・・・

とち餅は木曽駒さんにお願いかな~?
【2007/01/31 Wed】20:51:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さぼてん
まゆぴょん
そうか~、サボテンにも見えるネ。
なんだかまったくわからなかったよ・・・意味も・・・

でも、とてもステキなところなんだ。
あれが無ければ・・・

安曇野の町が一望できるし、アルプスの山並もバッチリなところです。
紹介写真なんかは、みんなあれの先で撮ってるみたい。

宴会?ふふっ(^u^)
なかなかのものでしたよ~!

まゆぴょんも忙しいから、風邪なんかひかないようにね~。
【2007/01/31 Wed】21:00:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おお~素晴らしい集まりですねえ。
松本アルプスも期待大(むしろこちらが期待大)
ふふっ。楽しみにしてますよ。
【2007/01/31 Wed】21:33:26URL // ふうろ #- [ 編集 ]
(。-_-)ん?
我々も厳冬期松本アルプスの時
同じ駅で隊長を拾ったような・・・・・・

もー、あのアメンボ、ホント邪魔。
てか、あれ、なんすかね。
意味わかんない。

山頂から北アがバッチリだったらホント最高だったのに。
さ、主峰はこれからですねぇ。
ところでトロンとしたお湯、私も好きです。
中房温泉に入ってて気づきました。
【2007/02/01 Thu】21:18:52URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
期待大!
ふうろさん
ども!
期待していただいていいですよ~(笑)

か~なりレベルの高いお店っす(^^♪
レポもう少しお待ちを~

【2007/02/01 Thu】21:57:11URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まあそれは
えびさん

>同じ駅で隊長を拾ったような・・・・・・

比較的ご近所ですもの(^^ゞ

なるほど。。。
アメンボにも見えますね。

写真で見ていた長峰山は、あんなもの無かったけど、そりゃそうですよね。
だれもあんなもん写して無いわけですから~(-_-;)
山頂に着いた時に愕然としました・・・・

でもいい山ですよね!
あれさえ無ければ

展望は今一つでしたが、天気予報を考えれば上出来でした。
暖かくて風も無く、のんびりしました。
アメンボを背中にしてv-391



【2007/02/01 Thu】22:04:16URL // マスタ~  #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱりあれが
ベストチョイスだったと言うことですね!(^^)v
今回、主峰で滑落する隊員はいなかったのが快挙です!
吹き荒れる猛吹雪、すさまじい雪崩に耐えるアタックレポ!
たぶん食う寝る隊員がトップでリードするでしょう。
私はトップロープで後から行かせていただきます!(^^)v
【2007/02/02 Fri】00:21:02URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
早く~!!次!
アタックの様子が知りたいよ~^^
【2007/02/02 Fri】09:46:33URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
なんとか
akemiさん
核心部UPしました。

遭難者も無く、無事に終えて良かったです。
次回は居酒屋アルプス縦走で!
レポ待ってますよん♪
【2007/02/02 Fri】12:01:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほい
hiroさん

UPしましたよ~!
壮絶なアタックながら無事帰還できたよ。
見てね~!
【2007/02/02 Fri】12:03:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/29-6b5376e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード