ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
自立できない子(大人)も多い世の中ですね
ニートなんて言葉もすっかり定着してるし・・・

我が家にも自立できない子がいるのだけど
とてもいい子なのだ
しかし、新たな可能性に目を向けて、ここはひとつ自立支援をしてみよう!

PA181716_20091202195608.jpg
そう、その子の名前は「モノフレーム・シェルタ」
名前の通り、一本のポール&ペグで張るやつね



今回の自立支援にあたって、まず当人とのカウンセリングを行った

食う:君は自立したいとは思わないのかな?

モノ:だってアタシはそもそも自立しない子として生まれたんですもの

食う:たしかに今のままの君も、とても素敵だよ
   でも、自立すれば、P天とかペグが効かない天場でも魅力を発揮できるよ


モノ:でもアタシの身体はポール一本しかないのよ?
   そんなこと無理だわっ


食う:そう
だからオイラが、君の自立を支援するのさ


モノ:どうやって???

食う:それはね
   サポート用のポールを君にプレゼントするのさ
   これでダブル・フレームとして自立するんだ!

モノ:でも・・・それじゃアタシの価値がなくなるんじゃない?
   だって、アタシは「モノ・フレ」なのよ~

   しかもアタシの妹にとっても出来のいい子がいるの・・・
   「UL・シェルタ」って娘なんだけど、アタシより軽い上に
しっかり自立してるわ
アタシに自立支援なんて、さらに重くなれって事でしょ?
そんな悲しい現実は受け入れたくないの


食う:なに言ってるのさ、君はULちゃんに比べて、充分な広さを持ってて、ダブルウォール
今のその体重なら大丈夫さ
   しかもサポート用のポールだから、使わなければ君の魅力は変わらないんだよ
   もしフライとダブルポールなら、ULちゃんより軽くて広いんだから、頑張ってみようよ

モノ:・・・・・わかったわ
でもそんなことしてアタシ大丈夫なのかしら?
アタシがアタシで無くなったりしないの?


食う:なに言ってんの、君にはULちゃんにはない価値もあるんだしさ
   自信持ちなよ

モノ:アタシの価値?・・・

食う:テントにもシェルタにもツェルトにもなるなんて、まるで悪女だよ(笑)
   
   しかも君は「絶滅危惧種」
   つ~か、市場からは・・・


モノ:前半はともかく、「絶滅危惧種」って事は
人気ないんじゃ・・・アタシ


食う:まあまぁ
これぞ希少価値だ~
   
   ま、そんな生き方もきっと報われるんだよ
   だ・か・ら・
   自立支援プログラムスタートだぃ


まずはポールの製作
PB281762.jpg

掟破りのカーボン・パイプ投入

アルミパイプと組み合わせて行く
ちゃんとドローコードも通しますよん

ペグダウンすれば強度は要らない補助パイプならの大技だね
  幕体さえ吊ってくれればOKなのだ
  (実際はかなり強度高し!)

PB281751_20091202202944.jpg

重量:81g
ちなみにこれより短い、モノフレのポールは160g
二人用のシエラのハーフムーン2のポールは210g

PB281753.jpg

軽い!
さすがカーボンだね

PB281758.jpg

PB281760.jpg

幕体にハトメを打って
次いでシェルターにループを縫いつければ完成

裏庭で試し張りしましょ!

PC011746.jpg
左の黒いのがカーボン、赤いのがメインのジュラルミン







そしてついに
gun.jpg
GU☆D☆M
大地に立つ!






PC011750.jpg

PC011754.jpg





kura.jpg

いやいや、やっぱクララでしょ


PC011749.jpg
バッチリ自立だね



フライ400g
幕体540g
ポール160g
カーボンポール80g

合わせて1180g

自立型ダブルウォールのシェルターとしては軽いんじゃないかな?

参考までに類似のテント重量
BD ワンショット(シングルウォール) 床)216*91cm 高)91cm 重量)1090g
MSR カーボンリフレックス1(ダブルウォール) 床)220*70cm 高)94cm 重量)1031g
ARAI トレックライズ0(ダブルウォール) 床)205*80cm 高)100cm 重量)1250g

※MSRカーボンリフレックス1は自立しない

logo.gif
上記のディメンションはHiker's Depotさんよりお借りしました

それを踏まえてみると、モノフレは圧倒的に室内が広い!(よね?)
こりゃ大満足だいね(笑)

しかし、毎度の事ながら暇人やね~


モノ・フレの張りレポはこちらから


****おまけ****

PC011759.jpg
Tyvekで星見用のグランドシートを作ってみた
ハトメにペグダウンで使います

PC011760.jpg

使用はこんな感じで肘付いて使うだす
いいかも~
ぎゃっはっはっは~~~っ!

クララが立った~には大爆笑でした!!

さすがはDIYノボラーのくうねるさん、暇だよねぇ~
【2009/12/02 Wed】22:50:51URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
びっ
 B作さんのS的反撃!
【2009/12/02 Wed】23:38:32URL // ヨシ #- [ 編集 ]
あら?
B作さん

GUNじゃなくてクララに反応?(笑)
らしくないですな~^^;
【2009/12/02 Wed】23:40:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんのなんの
ヨシさん

B作さんのコメなんて、ぜんぜん反撃にならないっすよ(^_-)-☆
オイラはドSですから~v-398
【2009/12/02 Wed】23:43:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
・・・・・ 。
 いっ 一本!
【2009/12/03 Thu】07:58:55URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
すいません、モノフレってオネエなんですか?
私はてっきりかわいい男の子だと思ってましたが。(←願望)
【2009/12/03 Thu】09:22:41URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
いや~寸劇が素晴らしい! 今度は動画でやりましょう!!
勿論バックミュージックは ハイジでお願いします

私の自信作も! 笑。。。
e-Cooker Competition Evolution 2
http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-257.html

最近真面目にやれ!と 言われこれからどうブログを仕上げるか困ってるVagabundでした
【2009/12/03 Thu】11:33:18URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
へ~~~
そっか、2本になれば自立できるのね!
ところで…最近連続ですね!!
でも、改造して「軽く」なってるというよりは
なぜか持つ物が増えてる気が…?(笑)
【2009/12/03 Thu】16:38:20URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
命名大ちゃん
あっ、ここはいまや、BARというよか、食う寝る‘S工房だね。
きっと、いろんな人が注目してみてるんだろうな~e-317
自立支援事業、うちの大ちゃんもよろしくです。
わたし、ぶきっチョだから、棒なんてまげられないし。
【2009/12/04 Fri】01:31:41URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
元気かにゃ!?
ヒロい 裏庭っすねぇ~
小春日和には にゃんこが 走り回っているのかな?
【2009/12/04 Fri】10:39:14URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
はは
河童さん 

>いっ 一本!

いやいや、2本ですから(^_-)-☆
【2009/12/06 Sun】21:14:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
輝珍

>私はてっきりかわいい男の子だと思ってましたが。(←願望)

願望でいいんじゃないっすかね?
オイラのモノフレはカワイイ女の子だけど、持ってる人それぞれの妄想願望でOKでしょ(^_-)
【2009/12/06 Sun】21:17:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すばらしい!
Vagabundさん

動画拝見しました~
いや・・・そんなとこまでクオリティ高!
大笑いしてしまいましたよ
名作です(^^♪

オイラ動画製作までは手がでませんわ^^;
【2009/12/06 Sun】21:21:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あぁぁぁ
akemiさん

>なぜか持つ物が増えてる気が…?(笑)

そうゆう核心を突くコメントはいけません^_^;
も~・・・・
【2009/12/06 Sun】21:23:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほ~
きぬさん

名前は大ちゃんにしたのですね(^u^)
オイラのはクララ(爆

>自立支援事業、うちの大ちゃんもよろしくです。

これはご相談に・・・・
【2009/12/06 Sun】21:25:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
定春・・・
岐阜ペンギンさん

元気ですよんv-283

>ヒロい 裏庭っすねぇ~

ま・・・勝手に裏庭と呼んでる、公園ですけど~^^;
【2009/12/06 Sun】21:28:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えーと、私が本当に言いたかったことは、
カワイイ女の子の言葉づかいには見えなくて
オネエ言葉にしか見えないってこと…^^;
【2009/12/07 Mon】13:22:47URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
あ~
輝珍

>オネエ言葉にしか見えないってこと…^^;

そでしたか、勘違いしちゃいましたぜ
てっきりモノフレの性別の話しかと思っちゃった
今度はもう少し上手く女言葉で書きます(笑)
【2009/12/07 Mon】20:54:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/289-cd22d58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード