ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
先日の3つの工作の回答は先延ばしで・・・
  まだ完成してないのね^^;

さて、オイラの元にやってきたvargoのチタントライアドXEの事

デザイン、材質、質量と、まさに物欲を刺激されて購入したものの

 機能がヘナチョコ


アルコール使用だと
なんせお湯が沸かない、沸かない
 
トランギアと比べちゃ、もう悲しいぐらい沸かない
公称値の湯沸し時間なんて、まったく無理でしょ???


そこで、トランギアの様に、「副室加圧型」に改造しよ~
PB241748.jpg

PB241749.jpg

簡単なんよ
燃料タンクの中心に、穴をあけて
アルミ板切って、タンクの内側にくるっと巻いておしまい

PB241746.jpg

ノーマルな状態の火力はこんな感じ



PB241754.jpg

改造後はこんなの

あれ???
中心の穴部分ばかりに火力が偏ってて


こりゃダメじゃん

本来の円周配置の穴からはほとんど炎が出てない



PB251764.jpg

そこで、1円玉で、穴を塞いだり、五円玉で穴径を小さくしたりと試行錯誤

どうやら、穴径を絞ると良さそうな感触

PB251759.jpg

穴径を絞るついでに、アルミパイプで煙突を作った

ちょいと、チムニー効果を期待して・・・

PB251758.jpg
外観がちと不細工になったけど、まあ良いか


点火してみると

PB241753.jpg

圧倒的な火力に!
どうやらチムニー効果も作用している雰囲気

これで、常用できる性能になったかな~
 お気に入り道具の仲間入り

あいかわらず暇な事してんな~


おお!
すごいねぇ!!
気をつけないと、ハンドル持てなくなりそう。(笑)
【2009/11/26 Thu】07:40:15URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
その後
ああ、素晴らしきかな工作少年!(みたいな)
みごとな改造後の炎にv-339v-340v-340 で、v-306飲んだのかな~?

あのね、例のポール、曲がちゃったのではなく、曲げてあるんだって!!
やっぱ、最初に食う寝るさんに聞けばよかったなり。。。(しみじみ)

【2009/11/26 Thu】07:57:43URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]

えっ、きぬさん、そうなの?!
私も一瞬、食う寝るさんに聞けば?って言おうと思ったんだけど、
すでにクレーム済みっていうことで…
そいでブツは手元に戻ってきたのかな?

ってか、このアルコールストーブ、元がこんな火力でいいのでしょうか…(苦笑
缶で手作りした方がぜんぜんよさそうっすね。
【2009/11/26 Thu】08:35:27URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
おぉ~!

先の3つの工作も楽しみにしてますよん♪
【2009/11/26 Thu】11:24:03URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
おめでとう!
では、命名

 炎野クーガー君!

  決まりだね !(b^ー°)
【2009/11/26 Thu】21:14:14URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
うわ~、工作いっぱい!
食う寝るさんは器用だねー。
近くに住んでたら、これなおして~とか、お酒でつってしまいたくなりそう♪(やだって?(笑))
あっ、ちょうどうちのパソコンの調子がわるくて・・・なんちって。
【2009/11/28 Sat】11:23:03URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
す、すんません・・・前記事ですけど。。。

あんた、ミシンもってんのかっ!!

御見それしました(笑)
【2009/11/28 Sat】20:11:35URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
うん
akemiさん

結構いい感じに偶然できた(笑)
これなら実用レベルだと思いますよん
ハンドルはね、esbitはちゃんと断熱されてるんだ~v-411
【2009/11/28 Sat】20:13:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
もちろん
きぬさん

v-275ですよ~
完成のお祝いは欠かせませんて(^_-)-☆

モノフレ・・・・・あ~やっぱそうでしたか(笑)
手元に戻りましたか?
【2009/11/28 Sat】20:15:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・マジで・・・
輝珍

>このアルコールストーブ、元がこんな火力でいいのでしょうか…(苦笑

お話になりませんです(笑)
400ccの水沸かすのに13分ですよ(笑)
カッコと重量とチタンの魅力にやられただけだす^^;
お勧めはできませんね、トランギア買ってくださいまし~

あ。。。自作???(@_@。
マジでやるの?
オイラも考えた事はあるけどTGがあるからやらなかったんだけど、興味はあるんよね~
【2009/11/28 Sat】20:20:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うげ・・・
ゆりりんこさん

>先の3つの工作も楽しみにしてますよん♪

いたた・・・・v-393


まだできてないのですが、もうじき完成させます。
一つは完成しましたが、まだ試してないので、もうしばらくお待ちくださいね
【2009/11/28 Sat】20:24:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
河童さん

>炎野クーガー君!

なんでクーガー君?、これTVとかのネタですか?
すんません、命名理由を教えて~~
【2009/11/28 Sat】20:26:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
OK
まゆぴょん

おひさじゃな~い(笑)

>お酒でつってしまいたくなりそう♪

もちろんOKなりよ!
でも、高く付くんじゃないかい?(笑)

調子の悪いPCは、専門家の猫さんにお任せしちょきます^^;
【2009/11/28 Sat】20:29:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
B作さん

>あんた、ミシンもってんのかっ!!

ミシンなんて持ってないってば~
裁縫針すら持ってないだす・・・
知り合いの、お針子さんに出張してもらったんで~す
残念ながら、縫いモノと電気は苦手なんですよ(笑)
【2009/11/28 Sat】20:32:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
アルコールの自作はさすがにやりません。楽しそうだけど。
ガソリンとかアルコールの取り扱いはめんどくさくて。
私はUL装備のときは固形燃料を使おうと思ってます。

ダイヤの自立、なかなかいいっすね。
強度とかも強くなってるのかな?

昨夜、某さんのダイヤの初張りに立ち会ってきましたよ。
私も欲しいな~とか思っちゃって。

例のシート、いただけるってことでしたが、
20mほど欲しいんですけど…
今度のOFFに持ってきてもらえますか?

発表会をやろうっていってたけど、今度のOFFでいいですねv-392
楽しみだな~
あの庭ってペグ打てるのかな。
【2009/11/28 Sat】23:52:20URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
あら?
輝珍さん

アルコールバーナー作らないのですか~?
期待してたのにな(^^♪

>例のシート
>20mほど欲しいんですけど…

20m!
え。。。マジ?
2mなら今回の宴に用意しますけど・・・・
20mとなると遊びで使いすぎて、もう残りが無いッスv-436
ごめんなさい
【2009/11/29 Sun】00:17:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
じゃあ、とりあえず2mでお願いします。
次回入荷はいつですか?(笑
【2009/11/29 Sun】10:58:29URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
了解
輝珍

それぐらいなら大丈夫なので、持って行きます。
次回入荷、・・・予定ないですが、意外にリクエスト多いので、追加で買おうかな~?
【2009/11/30 Mon】21:18:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっ、買うの?
この前の話だとタダってことだったけど…
次回、買うのでしたらお金払いますので、分けてくださいな。
【2009/12/01 Tue】22:44:11URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
あ~
輝珍

安いし、オイラも欲しいから気にしなくていいですよ(笑)
m辺り150円ぐらいなんで・・・
BEER一杯奢ってくれればいいです^^;
【2009/12/02 Wed】21:28:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/286-bd7f2727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード