ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
さてさて、工作は続くのです

以前に実験と試作をしていた例のブツ

その1

その2


その2の状況↓
Image2_20090620174102.jpg
P6201575.jpg

手痛い過去の失敗後も放置していた訳ではなく
じつは、完成型となるはずだったヤツをこさえていた・・・



溶けちゃったコイツを銅板で作ればOKさ!
   と作ったものの

重いのね、しかもあんまり効率も良くない
理由は簡単、鍋との接触面積が少ないからだね
コッフェルって以外と平らじゃないのよ

もう冬だし、ひとまず完成させるべ・・・と、選んだのは



原点案(その1だね)
はい、へタレなんです


ま、気を取り直して
新たに購入したesbitにアルミチャンネルを取り付ける
PB111751.jpg
こんな感じですわ



ついでにesbitの鍋のハンドルがステンなので、アルミに改造しといた
PB091740.jpg

ステン=22g
アルミ=8g

なんて地味な変更



さてとっ
PB081790.jpg

ノーマルに250mlのお湯を沸かすのに




PB081795.jpg
改造後には風防も付けると

なかなか効率いいでしょ?



さて本題

例のJETなんちゃらは
250mlの水を90秒で沸かすらしい

さて、オイラのスパイダーで挑戦だ!

PB111910.jpg

もちろん以前作ったガス液出しでのフルパワーで挑む

蓋してるから、音で判断するしかないので、時間は曖昧だけど

結果は・・・

120秒・・・・(写真撮るの遅れた~)

ま、完敗でしたね

でも、かなり近づいたからいいかな???

【考察】
画像の通りスパイダーとesbitの組み合わせだと炎が風防との隙間から漏れてしまう
これは簡単に解決できるのだが、やはりスパイダーのゴトクにesbitの鍋は直径が足りない
  きちんと鍋がゴトクに乗らないのだ

これがが効率落とす最大の原因だな~



おまけ
***負け犬の遠吠え***
これ、チタンコッフェルの大鍋(600ml)でなら・・・
 勝てる気がする(笑)
ワオォ~んと吼えてみるなり~

お疲れ様でした~
費用対効果を考えると120秒はいいんじゃないですか?
あと、22g→8gは大きいですよ~。
14gも違うってすごいじゃないですか!!
私もがんばろっと♪
【2009/11/16 Mon】07:47:31URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
地味な
地味な変更?!
16㌘の変更が 後に キット 報われる時が 来ると思いますよ
【2009/11/16 Mon】10:38:36URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
「溶けました・・・・」の
文字に心情が現れてますな

 まだまだ修行が・・・わっはっはー 
 v-218がーんば
【2009/11/16 Mon】12:32:26URL // ロビン@おしごと #qIFa0De. [ 編集 ]
30秒の壁…

悩めぇ~~~苦しめぇ~~~

Mの逆襲(笑)
【2009/11/16 Mon】21:49:47URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
「失敗は成功の母である。」
 技ありっ!

あと30秒に挑む課程に期待しますm(__)m
【2009/11/17 Tue】07:40:07URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
本当にスゴイですねぇ。
でも、燃料の節約になればカートリッジ2つのとこを1こで
済んだりする訳ですからやっぱ大切なんだよなぁ・・・
でもその前にやっぱ自身の軽量化が・・・・
森三中レベルから脱したい(笑)
【2009/11/17 Tue】15:26:46URL // えび #- [ 編集 ]
ども!
akemiさん

たしかに効果は悪くないと思うんですよね。
でも、負けたのは悔しいのよ^^;

>14gも違うってすごいじゃないですか!!

ビール換算で14gは少ないな(笑)
【2009/11/19 Thu】22:30:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございます
岐阜ペンギンさん

地味な軽量化が
報われる事を、オイラも願います(^^ゞ
【2009/11/19 Thu】22:32:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
ロビンさん

溶けたのは前回の試作だからね・・・わかってる?
今回は一応の完成をした訳よ、思惑通りにはならなかったけど^^;
ま、遊びだからこんなもんでしょうな~
【2009/11/19 Thu】22:35:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
B作さん

>悩めぇ~~~苦しめぇ~~~

悩まないし・・・
今回はこれで完成だも~んv-8
【2009/11/19 Thu】22:37:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
・・・・
河童さん

>あと30秒に挑む課程に期待しますm(__)m

いや~、今回はこれで(笑)
【2009/11/19 Thu】22:38:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えとね
えびさん

オイラは燃料の節約はどうでもいいのです
只単にJETナンチャラが効率良くて悔しかっただけで、遊んでみたの(笑)
ま、でも懐には優しい仕様になったようです(^^♪

>森三中レベルから脱したい(笑)

信じませんてば!
【2009/11/19 Thu】22:42:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/283-4bd0f78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード