ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
ようこそ
食う寝る’S・ラボへ

このラボでは、ほとんど世の中の役に立たない
しょーもない事を、わりとマジメに研究する施設です
へなちょこラボなので予算が限りなく少ないため、材料などは主に100均・・・

そんな貧乏ラボの新たな実験は~


大袈裟な前振りだけど

たんなる風防・・・・

ま~、物欲の秋なので、あれこれ購入
PB081741.jpg

今回のメインはこれかな?
PB081743.jpg
esbitのクッカーSET

固形燃料使用するやつ
 個人的には固形燃料は煤がでるので好みではない
でも、燃料としての秀逸さは認めている

なにより最近の山行を振り返れば、調理らしき事もあまりしないので、選択に入れてもいいと思って購入した
そして、お湯を沸かす程度なら、小さなクッカーで十分なので軽量なこれを選択
PB081746.jpg
重量は実測で235g

このesbitの風防を利用してトランギアのアルコール・バーナーを使うか?
なんて考えていたけど、組み合わせてみれば高さに難がある・・・・






そこで、以前から気になっていた、アルコール・バーナーを購入

PB101755.jpg
VARGO社のチタン・トライアドXE

さすが
チャ☆ナ製なので、素敵な品質だ・・・
 品質管理って言葉知ってる???
ヤスリでバリ取りは必須な出来だ
しかし、アルコールバーナーにチタンってダメダメだよ~
熱伝導率の低いチタンはあきらかにNGだよ
  プレヒートは必須だわ


でも、チタンのマットな質感と、なによりも
実測44gの質量に感激さ
形もとてもいいと思う・・・と、自分にいい訳だ





PB081766.jpg
ちなみにトランギアは116g

PB101753.jpg
esbit&vargoの組み合わせはバッチリ!
こいつはアルコールと固形燃料が使える組み合わせとなる
(ちなみにvargo単体でも固形燃料は使える)
esbitの風防兼ゴトクは燃料補給の穴があり、アルコールバーナーの風対策としては
かなり無理があるな~

そこで
さて、いよいよ今回の本題


風防製作だよん

PB081755_20091111190002.jpg
ステンレスの板をハサミで切り出す
百均で買ったパンチで穴あけ

PB081756.jpg
くるっと丸めて重量計測
30g
いいんでない?

PB081760.jpg

esbitとの組み合わせはこんな風

風に弱いアルコール・バーナーの欠点を補いつつ、熱効率を上げる為にピッタリフィット(笑)
  実際かなり効率いいぞ!

PB081762.jpg
スタッキングもOKなのよね


そんで、オイラのガス・バーナーPRIMUSのスパイダーにも合わせてある
PB081775.jpg

PB081757.jpg

チタンコッフェルにもOK
つ~か、どんなのにもあわせられるんだよね
フリーサイズだもの

現時点で、アルコール+固形燃料+ガスまでOK


PB111755.jpg
続いて円板を切り出して
ちょいと成形

esubitに風防巻いて、こいつをセットすれば
PB111761.jpg

輻射熱を利用したストーブに!
これかなり暖かいだす


PB111770.jpg

更なるオマケは、薪をくべれば焚火台・・
やはり焚火には癒されますな~(^^♪


さて、さて、工作編
まだまだいくんよ~!
JET☆ILを凌駕しちゃる(笑)
これでいつでも沢ヤさんになれますね(笑)
スゴイなぁー・・・・

あたしなんて道具以前に自分の軽量化が
まったくなってないもんなぁ・・・v-40
【2009/11/12 Thu】23:07:35URL // えび #- [ 編集 ]
>PRIMUSのスパイダーにも合わせてある
 これ使える!
Grand-pathで販売開始どう?
【2009/11/13 Fri】07:45:29URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ステンて
加工が面倒そうと思ってたけど
薄板ならなんとでもなるんですね。
私もまた色々作ってみるかな~。

>Grand-pathで販売開始どう?

おぉっ!!販路確保じゃないですか!!
じゃ、テルチンと一緒にお願いします!!!(笑)
【2009/11/13 Fri】10:19:48URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
http://zeizei.fc2web.com/
すごいよ、食う寝るさん!
使い道がひとつじゃないってとこが、秀逸ですね~
ところで、esbitの風防兼ゴトクは焚き火じかでもOkなのね?
【2009/11/13 Fri】18:06:35URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
DIYな山屋さんだよなぁ~
さて、結果は??

できれば「スベって」ほしいけど(笑)
【2009/11/13 Fri】21:43:19URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
すごい、すごい!

> 固形燃料は煤がでるので

たしかに!
この前はじめて使ったけど、鍋の底は真っ黒になるし、
煙が出るのでテントの中では使えない!
固形燃料を山で使うのは、わたし的にはかなり天候・季節を選びます。
雨でも雪でも前室でやってるツワモノもいますが、私はむせちゃって涙してだめでした。
でも、固形燃料は使う量がわかって計算しやすいし、使えばなくなるんで、
山行によっては積極的に取り入れて行こうと思ってます。

トランギアのアルコールストーブなんて持ってたんだ!
そういえば、五徳を自作してたキジ、いや記事、前見たような…
検索してみます。


>VARGO社のチタン・トライアドXE

はデザインがステキだからちょっと欲しい…とか思ってたんだけど、
粗悪なんですか(笑
まあ、でもできの悪い子にどんどん手を入れてよくしていくのも
ひとつの楽しみ^^

風防はいいっすね。
その穴あいたところ、クリップでとめてるところ、
パクらせてもらいます(笑

ところで質問なんですが、アルミは風防に適さない素材でしょうか?
私はアルミ板で作ろうと思ってるんだけど。

あとね、今、アライテントのシングルツェルトってやつに食指が動いてます。
どうですか?
食う寝るさん、買わない?
9000円あればお釣りがきますよ。
【2009/11/14 Sat】08:55:25URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
あっ。
上のコメ、意外に長かった…
失礼いたしました。
【2009/11/14 Sat】08:56:10URL // 輝珍 #juZz/cEU [ 編集 ]
いや、あの
えびさん

オイラ沢屋にはなりませんから~
そんな危ない世界は人任せで(笑)

>自分の軽量化が・・・・

オイラ、WEBでのこんな発言 に何人も騙されてるので(^^ゞ
素直には信じません

だって、オイラなんて福山☆治風とか言ってますから(殺されるな)
【2009/11/14 Sat】16:30:11URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え???
河童さん

売れないってば!
スパイダーなんて、何人使っているやら(笑)
【2009/11/14 Sat】16:31:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうだよ
akemiさん

ステンはほんと加工が面倒なんだけど、今回みたいに薄ければハサミで切れるよん♫
なので、なんか作ってみて~
みんなのアイデアが世界を救う(笑)

そそ、テルチンも売れないって
誰が作るのよ^^;
【2009/11/14 Sat】16:34:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはっ
ぜいぜいさん

お褒めいただき嬉しいですな~

>esbitの風防兼ゴトクは焚き火じかでもOkなのね?

これは、なんとも・・・・
アルミの融点は概ね660度なのです
しかし薪の温度は広葉樹・針葉樹により燃焼温度が変わります
こちらは概ね400度~800度との調査結果です
ちなみにアルコールは900度程度(なのに普通に使える)

つまり、上部がオープンなesbitなら、マスもあるし放熱量も高いので大丈夫だと、オイラは思っています。

ただ、オキ火の状態とかの耐久性はわかりません、これはかなり温度高いですから、直に触れる部分の状態が把握できません

ま、ダメならダメで・・・
実際、今回はなんも問題ありませんでした
【2009/11/14 Sat】16:43:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
B作さん

>できれば「スベって」ほしいけど(笑)

なんです~?
スベれと・・・・
今回は合格でしょ?

次回もスベらないようにしますぜ(-。-)y-゜゜゜
【2009/11/14 Sat】16:46:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うひひ
輝珍さん

>VARGO社のチタン・トライアドXE

いいとおもうよ~、ヤスリ一本で極上品に変わりますから(^_-)-☆
買っちゃって愛でてください

>アルミは風防に適さない素材でしょうか?

これは、ぜぜさんのコメにも書いたけど、アルミの融点が問題なんです

つまり、使い方次第なのですよ

今回、オイラがアルミを選ばなかったのは、そこなのです
融点に近い温度で使えば、ベコベコに形が崩れてしまうかな?ってのを考えて使うより、薄いステンレスの方が丈夫だしいいかな~って
キッチンのレンジ周りにも使われているアルミですから、放熱とか考えて使える人なら問題ないと思いますよ
レッツ・トライ(笑)

そそ、長文コメ嬉しいですよん♪

この後も、工作シリーズ続けますので、興味があれば見てくださいね
【2009/11/14 Sat】16:59:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
輝珍さん

>アライテントのシングルツェルトってやつに食指が動いてます。

輝珍が、これ買ったら「ビビィシェルタ」をオイラにください(笑)

んでオイラは、食指が動かないな~
マルチに使えない道具って、邪魔なだけって考えが基本なのよん
もちろん全ての道具に当てはまる訳じゃないけど、なるべくそうありたいってね、って思ってます

なので、これ買うなら、モノ・フレのフライだけ(400g+張り綱)持って行けばいいかな~
120gしか変わらないもん
常にストック持ってるオイラは、フライのセンターに使えばそれで広大なツェルト作ますもの(^^♪

しかしそんなシビアな山行しないじゃんオイラ(爆)

でも、
そのうち、それ用のグランドシートも例の生地で計画中なんだけど(笑)
【2009/11/14 Sat】17:15:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/282-4d3beebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード