ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
ようこそ
食う寝る’S・ラボへ

このラボでは、ほとんど世の中の役に立たない
しょーもない事を、わりとマジメに研究する施設です
へなちょこラボなので予算が限りなく少ないため、材料などは主に100均・・・

そんな貧乏ラボの新たな実験は~


ミニマムなサイズの超軽量ランタンを作ろう!



今回のアイデアは、食う寝る’Sラボの客員研究者のakemiさん
なんと、100均のハンディライトをランタンに改造する素晴らしい発想!

この素晴らしいアイデアの具現化をする際に、akemiさんからメールが届いた

  >「アルミ素材に電気を通す接着方法を教えて!」


アルミは半田付けが困難なので接着を選んだようだ


しかし・・・・
導電性接着剤は、ものすごく高価なのでお勧めはできない
 松坂牛よりグラム単価が高い
そこで、思い付きのアイデアを連絡したが、やはり自分で確かめてみなければイカンだろ^^;

PA241711.jpg
早速、同製品を100均で購入した


PA241716.jpg
なるほど、こんな感じなのね
単4電池を三本使う仕様だ

PA241718.jpg
まずは適当にノコで切断
当ラボは貧乏なので、工具も素晴らしいものが揃っている
100均のノコ・・・・



PA241717.jpg
発案者のアイデア通りに、ボタン電池を購入

PA241723.jpg
一番簡単な方法は、ネジを切って付けてしまえばいいのだが
  それは、このラボの趣旨に沿わない


※身近な工具で作るのだ
※誰でも作れる方法を選択せよ
※お金をかけるな



PA241735.jpg
んな訳で、アルミ板を切って、内側に巻き付ける方法を選択
内筒を紙やすりで削って、アルミ地肌を出して通電を確保しておくのがポイントね

アルミ板は、飲み終わった缶ビールの空き缶を利用すればOK!
  巻いたアルミの円筒の内側に、エポキシ接着剤を流す

PA241736.jpg
なるべく外筒に密着させるようにするのがポイント
   ここの接触で通電させる為だ

PA241748.jpg
接着がすんだら、ボディ部分も接着する
この時に全面に接着剤を回さず、数点に接着剤を付け
内筒と外筒に電気接点を設けるようにする


PA241750.jpg
接合部の見栄えを考慮して、カッティングシートを巻き付ける
イタリアンぽく、トリコロールカラーで(^_-)-☆
センスね~な

全長=38mmだ


PA241753.jpg
さて・・・点灯
お・・・明るいぞ!




ランタンとしてはホヤが欲しいところだね

  作りましょ!

材料はこれ
PA241742.jpg
ガスボンベのキャップ


PA241743.jpg
これも100均


PA241745.jpg
アルミ板を適当に切り
円錐のリフレクターをこさえる

キャップの内側に接着して、ランタンに被せれば完成だ

PA241756.jpg
お~!
ランタンぽくなったよ
リフレクターも、ちゃんと灯りを拡散してるぞ~


ちなみに今まで使っていたLEDランタンとの比較
PA241758.jpg
重量:207g


PA241709.jpg
Snow peakのガスランタン
本体145gにガス缶の重量をプラス
概ね110gのガスで350gぐらいかな?

そんで作ったやつ
PA241761.jpg
重量:23g

あれれ~?

これ、相当すごくね???


PA241757.jpg
しかも、めっちゃ明るいんですけど。。。。
素晴らしい!

Pa251721.jpg
手のひらサイズのかわいいヤツ

akemi研究員のアイデアに乾杯

akemi研究員のレポはこちらから


---追記で、おまけ---

作ってから気が付いたんだけど
オイラパイプカッターもってるじゃん
PA251732.jpg

悔しいので、カラバリ増産中・・・今日は雨だしね
PA251734.jpg
ホヤも新しいの考えてみよっと

これで無くしても大丈夫(笑)


びっくり、感心!
ノーベル賞物だね!
試作品でいいから欲しいなぁ~。
【2009/10/25 Sun】00:11:42URL // カモシカ #- [ 編集 ]
素晴らしい!
akemi研究員の試作品は、昨日、実物を拝見しましたよ。
こんなのの需要は多い筈だから特許とって販売して、億万長者になれば?とは皆さんの弁。
【2009/10/25 Sun】11:47:13URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
捕らぬ狸の・・・
↑同じく実物拝見。いまのところ「ありきたりですが、
「ヒカルクン」とよんでいます。
今度、持ってきてくださいね。
【2009/10/25 Sun】14:55:48URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
お~!
さすが食う寝るさんですね!
すっかり「ランタン」になってる!!
ウチのもリフレクタ着けてみて、あまり変わらなかったからやめたんだけど
もっとちゃんと作ってみればよかったな~。
それにしても…圧倒的な完成度!!
アイデア分で、1つこっちに来るとか言いません?(笑)
【2009/10/25 Sun】17:58:45URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
買ったぁ!!!
OFF会に持ってきてください!
【2009/10/26 Mon】11:12:47URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
輝子さんに続け!
買ったぁ!!!!

でも、今冬テン泊する元気無いから春まで待ってもいいかな。。。

品切れって線も考慮にいれ予約しておこっと。
【2009/10/26 Mon】19:29:41URL // やまおんな #- [ 編集 ]
いやいや
カモシカさん

>ノーベル賞物だね!

アイデアはakemiさんなので、オイラは取れませんね(笑)
【2009/10/26 Mon】21:08:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~
監督

>特許とって販売して、億万長者になれば?とは皆さんの弁。

特許は無理でしょ~^^;
そんで、需要も有るとはおもえまへんぞ・・・
誰が買うんだ?
【2009/10/26 Mon】21:13:34URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
あはは
きぬさん

>「ヒカルクン」とよんでいます。

いい名前ですね~

オイラは内緒なのですが、テルチンと呼んでます(笑)
【2009/10/26 Mon】21:15:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あざ~す
akemiさん

素晴らしいアイデアありがとうございます
完成系としてはまだまだですが、試行錯誤してまだ進化させますぜ~

>アイデア分で、1つこっちに来るとか言いません?(笑)

えっと・・・今週末の奥多摩に来れば差し上げます(^^♪
【2009/10/26 Mon】21:20:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あの・・・
輝子さん

>買ったぁ!!!

売ってないから・・・^^;
ま、オフには持って行きますよ(笑)
【2009/10/26 Mon】21:22:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・あの
やまおんなさん

売ってませんからね(^_^;)
こんなん売れないってば・・・
予約されてもね~v-390

本気で欲しければ作りますけどね/W
【2009/10/26 Mon】21:26:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>テルチンと呼んでます(笑)
きゃはは、それいい!
【2009/10/27 Tue】00:41:28URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
いつもながら細かいですねぇ・・・
いいなぁとは思いつつも作るのは面倒w

あ、キリ番プレゼントとかどです?
【2009/10/27 Tue】02:20:23URL // えび #- [ 編集 ]
>>テルチンと呼んでます(笑)
>きゃはは、それいい!

なにぃv-293

これ、特許とれないかも…
100SHOPのライトをこのように改造して、
やっぱボタン電池使ってテント用のライトにしてる人、
ネットで見たことあるから…
【2009/10/27 Tue】10:44:22URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
>テルチンと呼んでます(笑)
   ↑
 ぎゃー すごーい才能

えーっと 高遠の蔵の中でのライトとして・・・ぼそぼそ
【2009/10/27 Tue】12:52:59URL // ロビン@おしごと #qIFa0De. [ 編集 ]
決まったよ~!
奥多摩、行きます!!
現物楽しみにしてますね~~~♪
ちなみにカラーはシルバーがいいな♪(笑)
【2009/10/28 Wed】16:21:06URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
あぁぁ~
監督

あくまで灯りとして輝ですからね~
【2009/10/28 Wed】19:14:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
需要あるんかな?
えびさん

>あ、キリ番プレゼントとかどです?

欲しい人いるんだろうか???
しかも、キリのいい番号て相当先な気がします・・・
200,000まで存続するかも謎なブログですし^^;
【2009/10/28 Wed】19:18:07URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
いや~
輝子さん

そもそも特許性がほとんど無いもの(笑)
既存技術だからね~

んで、愛称のテルチンは、別に輝子さんとは関係ないからね!
あくまで灯りが輝くって意味だから~(^_-)-☆
【2009/10/28 Wed】19:20:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
勘ぐりすぎだよ
ロビンさん

>テルチンと呼んでます(笑)
   ↑
 ぎゃー すごーい才能


だから~
あくまで・・・・

高遠には、これ似合わないデザインだろ?
【2009/10/28 Wed】19:23:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はいはい
akemiさん

シルバ-了解です(笑)
会うのも久しぶりですね、楽しみです。

あとね、もし余裕があったら、最小のタープ持ってこれないかな?
あくまで余裕があればなんだけど・・・
ちっとオモロイもの考えていて、型紙取りたんんだよね(笑)
【2009/10/28 Wed】19:29:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ごめん
ウチのって、とってもでかいのしかないのよ。
オートキャンプ用のヤツ…
とても担いで行ける代物じゃありませぬ…(^^;)

ランタン、楽しみにしてま~~~~す♪
【2009/10/28 Wed】21:16:18URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
そっか
akemiさん

なんか以前、小さいタープ見た様な気がしたんだけど、オイラの勘違いね
お気になさらずに~(^^♪
【2009/10/29 Thu】20:45:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして あるところから紹介されて飛んできました。
これ良いですね。 ライト本体もいい感じ(私のはFLETだけど何処のでしょ?)http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-437.html
これ使って ランタンにすること考えていたので 参考にさせていただきますね 今後ともよろしくお願いいたします
【2009/11/28 Sat】08:56:07URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
はじめまして
Vagabund さん

ようこそ、辺境のBARへ!

早速そちらのブログも拝見させていただきましたが・・・・驚きました。
オイラ、何度も拝見しています~
工作のレベルがすごいな~と、見ていました。

>何処のでしょ?

お恥ずかしながら、ブツは100均の量販店「ダ☆ソー」のものです。

いま、新たな工作もしていますので、宜しければまた見に来てご意見などいただければと思います。

こちらこそ、よろしくお願いいたしま~す

ところで、ある所の紹介って、オイラの知り合いかしら?
だれだろ?気になります(笑)
【2009/11/28 Sat】20:39:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どもども こちらにもコメントいただきm(__)m
ダイソーですか!? うちのほうには無いな~コレ3LEDですよね!
こちらを紹介いただいたのは JSBさんのサイト(http://homepage1.nifty.com/jsb/)のお休み処です。

新作も期待しておりますね! ではでは(*^_^*)
【2009/11/28 Sat】21:27:59URL // Vagabund #Szz/4ZYk [ 編集 ]
ありがとうございます
Vagabundさん

再訪いただき嬉しい限りです。
ご紹介いただいたjsbさんの所にもご挨拶させていただきました。
しかし、みなさんレベル高いこと!
驚きですわ~
新作は完成しましたのでこの後に・・・・
モノ・フレのカーボンポールでの自立&Vagabundさんも使われてるタイベック素材のタープなど(笑)
【2009/11/28 Sat】22:27:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
素晴らしいアイディアです!
ご挨拶が遅れて、失礼しました   JSBです、どうぞよろしく!
お断わり無く JSBのBBS ”お休み処”で紹介させて戴きました。

こちらのサイト、拝見していただいたところ、その手がける分野が広く
そして中身が恋  (がははは)  とても感心しています。
 100均モノをkaizenさせて、値1000金にワープさせるのは
実に痛快です。好きなベクトルです
vagabundさんが、直ぐに訪れて、しかも期待感を持っているとは
ここのコンテンツが、実に面白いという証しです
今後も、多方面のkaizen 頑張ってください
【2009/11/29 Sun】18:02:30URL // JSB #5yAcXYjY [ 編集 ]
ようこそ!
JSBさん

ご紹介いただき嬉しい限りです

>好きなベクトルです

ありがとうございます。
JSBさんの工作のレベルには遠く及びませんが、オイラなりに出きる範囲で楽しんで行きたいと思ってます。
JSBさんの工作は今後の参考に、そちらのブログ読み漁らせていただきますね。
【2009/11/30 Mon】21:28:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
my blog ”ikaros” に 「速攻で作れる、LEDランタン」を
UPしました。100均モノでないのが難アリですが、、、
 いったい何処が Tips なのよ? と訊かれたら
胸を張って、そんじょそこらのホムセンに売っている
  圧着端子用キャップを被せるだけ → UL・LEDランタン
 ホントに それだけで ほんわかムードに浸れるんです
 これは CR16162個電池含んで 8gです
☆ LEDライトの同等品は、100均店にあるそうです
JSBには、電池1個入りのタイプしか、見つけられませんでした
あれは暗いが、帽子のツバにガムテープでフィックスドする
電池単品買いより安い!ことを活かした? 使い方しています
【2010/02/16 Tue】23:56:20URL // JSB #5yAcXYjY [ 編集 ]
すばらしい
JSBさん

拝見いたしました
8gですか!
凄すぎですわ~
【2010/02/18 Thu】21:34:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/277-f7f3ef29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード