ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
先日ポチットしたヤツ!

モノフレームシェルター・ダイヤ
最後まで他のシングル・ウォールの候補と悩んで選んだヤツ


天気のいい日曜日に裏庭で試し張り~
つか、天気いいんだから出かけろよ、とか言われると泣いちゃうので禁句ですよん

PA181711.jpg

名前の通りのセンター・モノポール構造
PA181712.jpg
左右のグロメットにポールを差し込み、前後をペグダウンするとダイヤ形になる
メッシュもあるので虫除けOK

PA181716.jpg
フライシートは本体と前後のペグを共用で張れる
追加で四辺にペグダウンにて本体との空間を確保

メインポールからの張綱をフライに通してペグダウンで完成となる




PA181718.jpg
フライの換気口は常時OPEN
ワイアーで形状を支持する構造
閉める事はできないが、雨が入る事は無いと思われる形状だね



PA181723.jpg
本体とフライの隙はこの程度なので、物を置くのはちときついかな・・・
靴はなんとか置けそうなスペースだ

PA181720.jpg
室内高は1000mm
充分な高さがあり、座って過すのも快適レベル

PA181728.jpg
室内幅についても、センターで1350mm
一人なら充分荷物スペースも確保されている
ちなみに画像のエアマットは、IsukaのL=1650mmを敷いてある


PA181721.jpg
室内にはループもあるので、細引きを通してやれば荷物かけとして色々と使える



PA181724.jpg
このテントを選んだ理由の一つ
本体のペグからフロント部の張り綱を外せば、1/2のテントに広大な前室が簡単に作れる事
(ピンクの三角部分ね)
高さは変わらないので、煮炊きをするのにとても都合がよろしぃ
んで、煮炊き後は、張り綱かけるだけで元のテントに戻せるのよ
これを室内からできるのはポイント高しっっ



PA181732.jpg

PA181734.jpg
さらに、本体から、メインポール用のベルトを簡単に外すことができて
それを利用すれば、フライだけで張る事ができる
ようはツェルトの変わりになる

非常用としてもOKだけど、夏の低山なんかは快適なのではないかな~?
ちなみにこの場合の重量は
フライ=400g+ポール160g+ペグ(6本)80g程


PA181737.jpg
そんで、室内はかなり広いっす

PA181754.jpg
ちなみに付属のペグはかなり重いので、メイン以外は手前のミニペグとかで充分かな~?
チタンペグは高くて買えないけど^^;


PA181742.jpg

なぜか傍らにあるクーラーボックスにが入っていたので、とりあえず乾杯!
ちょいとお昼寝気分だね

なかなかいいかも~






うわー、いいな、いいなー。
絶対OFF会に持ってきてくださいー。
私のビビィシェルターも持って行くからー。

私も軽量シェルター探してたときにこれも一瞬候補に入ってたんですよね。
結局は重さと密閉度でシングルウォールのビビィにしちゃったけど。
だからぜひぜひ現物見たいー。
【2009/10/18 Sun】20:23:09URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
ほほ~い
輝子さん

これ買うとき、輝子さんのレポ参考にしてたんですよ
最後まで悩みましたよ~
あとULシェルターとNEEMO

次回オフ会で比較検討しましょうかね
輝子さんのビビィとオイラのモノフレ、どちらも一長一短なヤツなのでお互い見てみたいですよね!
ビビィももう一度ちゃんと見たいしね
その時が楽しみですよん(^_-)-☆
【2009/10/18 Sun】21:24:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふむふむ
これは 本人より先に
とっちゃんと師匠がネンネしたテントやね。
シングルポールってのがオツですな
えーっと テルチンに貸すときは1泊2000円
とった方がええでー(笑
【2009/10/18 Sun】23:29:01URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
予約したします。
これがあれば私の夢の縦走計画が実行できそう。。。。(笑
来年、ぜひ使わせて下さいね。
>テルチンに貸すときは1泊2000円
もち、私には無料でお貸しくださいね。
【2009/10/19 Mon】00:54:17URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
これってやっぱ
ソロには最高ですよね~!
究極まで軽量化したソロのテント泊縦走なんて憧れるけど
私はソロでテント泊の予定は全くありませ~ん。(笑)
あ、それを2人でやればいいのか…
でも、お酒とおつまみはずせないから絶対無理だな~。(^^;)
【2009/10/19 Mon】14:15:15URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
あはは
ロビンさん

そそ、師匠に蹂躙されたやつ(笑)

んで、輝ちんから一泊¥2000って・・・
まずは師匠からだべ^^;
【2009/10/19 Mon】21:35:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はいはい
木曽駒さん

ここにも、テルチン2千円コメ・・・・
取らないってば(笑)

もちろん駒ちゃんも無料でお貸ししますよ。
是非、念願の縦走に使ってくださいな!
【2009/10/19 Mon】21:38:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
も~
akemiさん

>私はソロでテント泊の予定は全くありませ~ん。

ものっそ世間に敵をたくさん作るコメですな^_^;
世の中独りの人も多いのですからね(笑)
【2009/10/19 Mon】21:41:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う、羨ましくなんかないやい!!

で、ハウ、マッチ?
【2009/10/19 Mon】22:21:34URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
これ持って
行くよ!
【2009/10/20 Tue】07:28:44URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ええなあ、前から気になってたやつです。ソロで軽快に歩きたいときいいよね。で、今メーカーHP見たらもう完売、在庫なしですっと!
【2009/10/20 Tue】12:05:12URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
>んで、輝ちんから一泊¥2000って・・・
>まずは師匠からだべ^^;
なら私も¥2000かすら~??
¥3000払ってもいいくらい寝心地良かったですよん♪
【2009/10/20 Tue】20:56:14URL // とち #- [ 編集 ]
ふ~ん
B作さん

興味ないなら値段なんて聞く必要ありませんよね~(笑)あはは
ガリガリ君120本ぐらいじゃないかな?^^; BY-S
【2009/10/21 Wed】20:56:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~
河童さん

これもって・・・どこへ?^_^;
【2009/10/21 Wed】20:57:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うんとね
監督

>完売、在庫なしですっと!

実はまだありますよ~
もしご入用なら、購入ルートメールしますよん
ちなみに破格で購入できます(^_-)-☆
【2009/10/21 Wed】21:00:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
とちさん

お気使いなしで(笑)
最初に使っていただけて、あのテントも喜んでますってば!
【2009/10/21 Wed】21:01:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
勿論
風雪のビバーグです
【2009/10/22 Thu】07:28:45URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
えっ、破格のお値段?! 
な、なんぼですか?
う~ん、でも自分一人で軽快に歩けるチャンスがあるかが問題やなあ・・・(爆)
【2009/10/22 Thu】12:08:20URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
あー今こういうの欲しいんですよね~
えっと、フライ込みで何グラムでしたっけ?

現地で泊まるも帰るもその場で決めたいんですよん。
今持ってるツェルトよりも軽そうし^^
【2009/10/22 Thu】19:27:25URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
あ・・・
河童さん

やっぱそこでしたか(笑)
イケるかな~?^^;
【2009/10/22 Thu】21:11:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっと・・・
監督

>な、なんぼですか?

だいたい13.000NPRかしら?
【2009/10/22 Thu】21:17:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっとね
たここさん

>えっと、フライ込みで何グラムでしたっけ?

だいたい1000gかな?
ツェルトとして考えると600gぐらいだす
バリエーションを考えると多用途なテントなので、面白いと思いますよ
フライだけなら400gだし~

ちなみに早く買わないと無くなります(笑)
【2009/10/22 Thu】21:21:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うわ~!
この先ソロはやりそうにないから買わないけど
ソロの人なら絶対買いですね!!
…この値段なら転がしても良さそうだけど。
極秘ルートからだと、そんな事出来ないな。(^^;)
【2009/10/23 Fri】10:34:03URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
これ持って陣馬行って流星群眺めたいっす・・・・
【2009/10/23 Fri】13:20:35URL // えび #- [ 編集 ]
うわあ~
ほすい~!
自分で使わなくても
2000円で貸したらすぐに元とれますやん。
【2009/10/23 Fri】16:19:28URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
でしょっ!
akemiさん

この価格なら買いだよね~
ま、ソロに限らず、二人でもなんとか使える大きさだよ(^_-)-☆
んで、別に極秘ルートじゃないから転売もOKだけど・・・・売れるか???
【2009/10/24 Sat】20:38:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ぜひぜひ
えびさん

これ買って、星空鑑賞に行ってください!
幸せなひと時を過せるはずです♪
【2009/10/24 Sat】20:40:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
監督

ご購入希望ですか?
購入先連絡しましょうか~?

>2000円で貸したらすぐに元とれますやん。

いえいえ、皆さん必要なら無料で貸し出しますよん(笑)
【2009/10/24 Sat】20:43:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/25 Sun】18:50:41 // # [ 編集 ]
あ・・
秘密のコメントさん

書き込み
危うく見逃すとこでした・・・・

購入ルートは全然特殊ではなく、モンベルのHPからアウトレットを見てください。
すでにカタログ落ちの製品なので、正規では買えないのです。
残っていれば激安だと思います

もしわからなければ携帯にでも連絡ください。
【2009/10/26 Mon】21:40:41URL // マスタ~ #QHTiNqpQ [ 編集 ]
確かに!ありがとうございました。
【2009/10/27 Tue】01:01:09URL // 秘密のコメントさん #yZfxqMi2 [ 編集 ]
まずはガイラインを、軽く! かな(笑)

ベクトランロープ
φ1.5mmで 400kgの引張り強度、@¥150ぐらで、日本製
伺いましたところ
Vagavundさんが、よくご存知なブランドでした(爆)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いま eBayで (中古ですが) 
このテントが、一万円で出ている、がはははは
  では
【2009/12/19 Sat】02:39:28URL // JSB #5yAcXYjY [ 編集 ]
そうそう
JSBさん

ガイラインとペグの重さは気になってるのですよ
お進めのベクトランロープ は、買わなきゃ(笑)ですね!
【2009/12/20 Sun】22:42:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/276-d02b087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード