ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
10/8(金) 車を走らせ木曽路へ
どこかでテント張って寝るつもりだったが、町の避難小屋?にて快適ビバーグ
一人乾杯して2時頃におやすみなさ~い

翌朝6時前に、町を散歩していると前方から来た車にパッシングされた・・・
四国から遠征の「河童さんとtoticoさん」だ
今年4度目の再会
遠く1000kmも離れた地に住む僕等が、
これほど会うのは不思議としか言い様がないね

そして木曽駒さんも到着
避難小屋でしばし過していると、サプライズ登場の「えいじさん」もやってきた

河童号に全員乗り込み、目指すは「田の原の登山口」
PA101705.jpg
ゆるゆると8:00に登頂開始

PA101706.jpg
この日の御嶽山はガスがかっているものの、風も強くなく快適


PA101708.jpg
男っぷり抜群の直登ルートはどんどん高度を上げていく



PA101714.jpg
青空に向かって登るのは気分が高まるのだ


PA101716.jpg


PA101718.jpg
九合目避難小屋で木曽駒さんの差し入れ「栗子餅」
これ最高!
甘い栗餡の中にお餅



PA101720.jpg
分岐を左に進み奥の院へ向かう
朝は霧氷だった様で、氷の華があちこちに見られる


PA101725.jpg

えびちゃんも増量中だ!

PA101734.jpg
奥の院を過ぎて、日の門へ
ここの間から剣が峰が見たかったが、残念ながらガスの中



と思ってたら  出た!
PA101736.jpg
えいじさんが・・・^^;


PA101737.jpg
日の門の上に河童さん

王滝頂上の小屋脇にて乾杯
琥珀えびすだよん

PA101746.jpg

PA101749.jpg
ちょうどお昼なのでランチにしましょ
味噌煮込みうどん

PA101751.jpg
ソーセージと野菜のトマト煮


PA101753.jpg
お腹いっぱい、お酒も一杯
もう面倒だから山頂はパスって・・・
側を通る登山者が呆れたような驚いたような顔してたね

そして冗談ではなく、本当に行く気が無いらしい
仕方ないので、あきらかに一番行く気のない僕が登頂を促す
だって、あの池を見て欲しいのよ


PA101758.jpg
そんなこんなで山頂へ

PA101763.jpg
サクっと登れば、ほら!晴れたじゃない
3067m 御嶽山

PA101771.jpg
二の池のエメラルドグリーン
大好きなこの景色
見て欲しかったんだよね (←自分の山のようだ・・・)


PA101777.jpg
山頂にて


風も出てきたので下りますか~

PA101785.jpg

PA101790.jpg
下り始めるとガスが沸いてきた、さらに下ると雪となった
ほほ~、やっぱ日頃の善行の賜物やね(笑)
登山口近くからは雪は小雨に変わったが一気に下山
16:15着
あの~、御嶽山に8時間ってどんだけゆるいのさ・・・



---宴会編---

下山後は温泉に浸かり、買い出しへ
PA101802.jpg
今日は信州牛のすきやき

乾杯して
PA101805.jpg
みんなで囲む鍋って楽しい



PA101807.jpg
なぜか家の中でシェルター張ってみたりして(-。-)y-゜゜゜
「toticoさん」お気に入りで、今夜はこの中で就寝(笑)



なんだかんだ2時頃まで呑んだくれた



翌朝は7時頃に起きて、朝からえびすをプシュッとな

PA111827.jpg
朝ご飯はカツオ飯
逝ってしまった彼が残してくれた最後の米を、河童さんこだわりの飯盒で炊き上げた
PA111830.jpg
たっぷりのじゃこをのせて
おいしくいただきました
ありがとう


食後は開田高原へ
PA111833.jpg
ここから見る御嶽山はカッコイイ

温泉はいつもの「やまゆり荘」
ここの露天風呂からも御嶽山が良く見えるのでお気に入りの温泉

木曽馬を牧場に見に行く
PA111847.jpg
足が短い農耕馬
とってもかわいい

昼食はさっぱりとお蕎麦
電話で連絡すると、新そばの時期だけにえらい混んでるらしい
雑誌やTVの影響で大賑わいの「大目旅館」
1時間ほど河原を散歩したりしてから、案内されるが、どうやら相当な混み様だわ
たっぷりの待ち時間だが話しをしながら過す
暖かい日差しの座敷でお茶をすすって、今から打つ蕎麦に期待が膨らむ
待ち時間も気の持ちようだ
出てきたお蕎麦は期待以上だった
PA111854.jpg
挽きたて・打ちたて・茹でたて、三たての蕎麦
今までで一番美味しかったのは新蕎麦ゆえか、待ち時間ゆえか?(笑)

PA111860.jpg
帰り道の途中での御嶽山展望
雲がかかっているが、なかなかいいじゃない
すすきが秋だね~

町に戻って、栗子餅を買う
お土産ね

名残惜しいけど、お別れの時間
荷物を積み込んで、出発だ



帰り道、途中で高遠某所に顔を出す
師匠&ロビンさんが到着して、車の後部座席には「まきくまさん」も!
顔だけ見たら帰るつもりだったんだけど、流されやすい性格なもんで
またまた宴会に突入
PA111879.jpg

PA111891.jpg
無理やり連れてきてしまった河童さんとtoticoさん、えいじさんももちろん一緒だ
7人揃って乾杯


8時過ぎにゲストが登場
誰かと思えば
「ビス子さん」と「わいはん」
これにはビックリしたよ
PA111889.jpg
全員で乾杯

またまた呑んだくれな夜なのだ



翌朝は四国までのロングランな2人は早めの出立
PA121905.jpg
またね~!

残った僕等は朝ご飯を食べてのんびり

天気もいいので、一山行きますか?
PA121916.jpg
んで、入笠山
サクッと登れば大展望・・・・の予定がすこし雲が多くて残念
PA121928.jpg
集合写真をお願いして

PA121932.jpg
なんのポーズ???


さて
帰路につきましょう

PA121937.jpg

なんとも濃い三連休でございました
ほらねぇ~~~。
高遠へよったら、絶対拉致されるって言ったでしょ(爆
まぁ、そんなことだと思ったけど。。。。
びすこさんとわいはんは想定外!!

いい夜を過ごしましたね。
また遊びましょう~~~。
【2009/10/13 Tue】23:37:21URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
のわっ!
木曽駒さん

レスポンス早いっすね~
ま、予想通り高遠の宴会に突入しちゃいました^^;

>びすこさんとわいはんは想定外!!

でしょ?嬉しいサプライズでしたよ
また、近いうちに遊びましょうね、例の件もあるし・・・m(__)m
【2009/10/14 Wed】00:19:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやぁ~濃い連休だったねぇ~。
 御嶽山頂までの空の変化のように、思い出多い休日だったね。
あの男前な(笑)長い登りに飽きなかったのは、その変化と何と言っても
大好きな仲間と共にいるという「心地よさ」があったからだと思っています。
 そう思ったから・・・。
>本当に行く気が無いらしい
またこの仲間と来ればいい。「来たいから」ってなったように思います。
 その想いがあのカツオ飯の会心の炊飯に繋がり、
彼への手向けになったように感じています。
 この縁は皆さんに愛想つかされない限り、一生ものだと思っています。
こんな馬鹿で呑兵衛な田舎者ですが、これからもお願いします。
 
【2009/10/14 Wed】04:49:44URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ポチッとの正体は、モンベルモノフレームシェルター?
今度OFF会に持ってきて見せてください!

使う予定なかったらください(爆
ものすごくかわいがってあげます。
【2009/10/14 Wed】12:46:54URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
濃いですねぇ~(笑)
実はキノコでその辺りをうろついたんだけど~
御嶽は未だ行ってないし。(^^;)
それにしても、楽しそうですな~~~~~。
【2009/10/14 Wed】14:01:47URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
きょ
>今日は信州牛のすきやき 味の染みた豆腐だけでも食べたかったですぅ。
【2009/10/14 Wed】15:34:24URL // ヨシ #- [ 編集 ]
こちらこそ
河童さん
楽しい楽しい時間を過せてありがとうございました。
この日は正直なところ、逝ってしまった2人の事を思い出さないほどの楽しい時間でした。
そして、そう思ったことは、少なからずいいことだと思っています。
忘れないけど、思い出さない・・・
縁はきっと、ずっと繋がっていきます。
【2009/10/14 Wed】21:35:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふふ
輝子さん

さすがだな~!
今度のオフでもしかしたら持って行くかも(笑)
でも、あげないってば~^^;
【2009/10/14 Wed】21:37:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらま・・
akemiさん

お近くだったのね?
御嶽山はほんといい山なので是非に!
紅葉の時期は最高らしいですよ←オイラ行ってないけど(ToT)/~~~
【2009/10/14 Wed】21:40:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えぇ~
ヨシさん

来れば食べられましたよ!
余ってたし(^u^)
【2009/10/14 Wed】21:42:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
http://zeizei.fc2web.com/
うわア、濃い休日でしたね~
食事の写真が多いから、こんなに食えないよ~と夢に出そうです(爆
【2009/10/14 Wed】22:26:12URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
>なんとも濃い三連休でございました
山、酒、ご馳走、そして何より仲間だね。

>余ってたし(^u^)
飲めないけれど、「信州牛のすきやき」;食べる方はお任せを!

【2009/10/14 Wed】22:39:43URL // カモシカ #- [ 編集 ]
すき焼き~!
カツオ飯~!
木曽馬~!
でもいいんだ、ほっぺ落ちるような栗子餅たべたし エッヘン
【2009/10/14 Wed】23:18:30URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
>誰かと思えば「ビス子さん」と「わいはん」これにはビックリしたよ

あのねえ!びっくりしたのはこっちの方やし!
いちおう私はまきくまさんには金曜日の夜から行くことを匂わせていたもんね。
でもお互い、ほんと思いつきで動く性格だよね。
とても楽しかったです。またどっかで遊びましょねえ。
【2009/10/14 Wed】23:49:05URL // びすこ #- [ 編集 ]
栗子餅
うぅ・・食べてみたい。。 季節のお菓子なのでしょうね・・
御岳山での甘露甘露~な山行・・喉をならしながら拝見しました(^^)
二の池のエメラルドグリーン・・私もいつか見てみたいです。
【2009/10/15 Thu】07:22:05URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
>えびちゃんも増量中だ!
なんでわかったんだろう・・・v-399
て、オマエじゃねえよってか・・・

御嶽は絶対行きたい山なんだけどなかなか機会に恵まれず。
行こうと思って買った地図も見てみれば2001年度版でした。
どんだけど機会を逃してんじゃ・・・
よーし、来年こそは行くぞー(ホンマかいな)




【2009/10/15 Thu】17:16:17URL // えび #- [ 編集 ]
ありがとう~。
写真見たら食って寝てる?だけのようですが
御岳山登って良かったなぁ。
また行くだろうなぁ。って思うくらい気に入ってしまいました。
それも山頂に行ったから。
ホントに。
食う寝るさんがあの時誘ってくれなかったら下山してたもんね。
感謝。

ところで
新しいテントに
持ち主より最初に寝させてもらってすみません。
蛹の中のようでとても安心して眠れました。

そして入笠山頂の写真。
はんてんにサンダルでつかっ!!
【2009/10/15 Thu】22:25:19URL // とち #- [ 編集 ]
おいで~~~
>よーし、来年こそは行くぞー(ホンマかいな)
まってるよ~~~(笑
御嶽山って、関東からだと微妙な距離にあるよねぇ。
初秋にはお勧めのお山です。
ぜひぜひおいで下さいませ!!

あっと、道案内と運転は食う寝るさんにお願いするといいと思いますよ!
私は山頂直下でいつもくじけそうになるので。。。。。(笑
【2009/10/16 Fri】00:01:24URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おそなりました
ぜいぜいさん

もちろんオイラはそんなに食べれませんが、ぜぜさんなら(笑)
【2009/10/18 Sun】15:58:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
カモシカさん

カモシカさんとも最近お会いしてませんね~
また、ボチボチ山で遊んでくださいまし
【2009/10/18 Sun】16:00:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
ロビンさん

いやいや、お世話になりました
突然押しかけて失礼!
でも楽しかったよん
また遊んでちょ
【2009/10/18 Sun】16:02:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
びすこさん

>あのねえ!びっくりしたのはこっちの方やし!

そなの?こっちが先に着いてたから、知ってるのかと思ってた・・・
しかし、ほんと思い付きで動くよね、お互いに(笑)
楽しかったですよん
【2009/10/18 Sun】16:05:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
シャインさん

栗小餅は秋だけの商品ですよん、ほんと美味しいので、今度は二の池と合わせていかがでしょうか?御嶽山はお勧めのお山ですぞ~
【2009/10/18 Sun】16:08:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
>えびちゃんも増量中だ!
なんでわかったんだろう・・・

すんません、つい笑っちゃいました・・・ゴメンナサイ

御嶽山は未登なのですね、激しくお勧めですよ!
オイラはなぜかこの時期に3年続けて行ってます(^^ゞ
【2009/10/18 Sun】16:11:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
とちさん

こちらこそ楽しかったっす!
また御嶽山に来る時は声かけてくださいね~って地元じゃないけど(笑)

>新しいテントに持ち主より最初に寝させてもらってすみません。

いえいえ、あのテントも喜んでることでしょ(^u^)
【2009/10/18 Sun】16:15:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おそなりました
木曽駒さん

御嶽山宣伝部長ですな!

>あっと、道案内と運転は食う寝るさんにお願いするといいと思いますよ!

人任せっすか!(笑)
ま、もちろん承りますけどね(^_-)-☆
【2009/10/18 Sun】16:17:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
木曽駒から眺めた御岳山は、なぜか山頂が輝いていたのよね。
やっぱり霊山の威力かなぁ・・
登って、食べて、登って、食べて、登って、、、あれ?一個抜けたかな(笑)

どうしても、仲間に見て欲しい景色を持っている

そんな食う寝るサン素敵ですわんv-402


【2009/10/18 Sun】23:09:29URL // やまおんな #- [ 編集 ]
あらら
やまおんなさん

そうですね~、やっぱ自分が感動した景色って人にも伝えたい・・・
そして感動を共有できたら素敵ですよね~
また、やまおんなさんともそんな山に行きたいですね。

で・・・褒めても何も出ませんからね(笑)
【2009/10/19 Mon】21:45:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/275-8d5c8199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード