ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
9/18(金)~20(日)
シルバーウィークなる5連休
秋の山へと気持ちは向かうが、山行計画できない症候群の僕は計画が出来ずにいた

そんな折り 「師匠」からの嬉しい誘い
 計画に乗っかって、錦秋の白馬へと出かけることにした
P9201804.jpg


メンバー:師匠、ロビンさん、監督、emiさんとの5人パーティ

金曜日の19:00に合流して、栂池へと車を走らせる
AM 1:00 ゴンドラリフト下の駐車場に到着
Pテンを張って、明日からの好天に期待して乾杯!


AM 5:00起床、もぞもぞと準備を始める
しばらくすると「K林さんとU太君」登場
どうやらスタート地点は一緒だが、目指すところは違うらしい

更にもう一人ここへ来るとの話しがあり、誰だろうか?と思えば
「ゆきさん」登場!
三人でロングな計画だそうだ

白馬岳までは同じ行程なので、なんだか8人の大所帯となった


P9191700_20090923124715.jpg
AM 6:30
始発のゴンドラに乗るべく行動開始
乗車料金は、ザックの重量によって追加料金が発生するのだが・・・・
ここでもロビンさん・・・
笑かしてくれました


P9191703_20090923124712.jpg
ゴンドラからリフトに乗り継ぎ
栂池自然園まで




AM 8:10 スタート
天狗原へ
P9191707.jpg
予想外に紅葉は進んでいて、期待していなかっただけに嬉しい

P9191715.jpg

青空に映える紅葉に心が軽くなる ウキウキだね
ガスが多い早朝の天気は、時折抜ける様な青空となり
何度も足を止めては、シャッターを切る

AM9:10~30 天狗原にて休憩


P9191721.jpg
青空へ向かって登って行く
このまま晴れて欲しいぞ



P9191722.jpg
ちと甘かった・・・やっぱりガスか~


P9191723.jpg
AM 10:30  乗鞍岳山頂(2437m)を越えて


P9191724.jpg
ほどなくして、白馬大池が眼下に見えた

P9191726.jpg
池沿いのルートからは澄んだ水がきれいで、真夏なら浴びたいと思わせたかもしれない

P9191728.jpg
天場は静かで広く、この景色を見ながら過したいと思う
次回は是非ここで幕営しよう





雷鳥坂を登り
P9191737_20090923103233.jpg

P9191739.jpg
小蓮華山までの道は、岩ゴロの登りにくいルートだが、草紅葉が美しく飽きさせない

P9191741.jpg
白馬大池の景観も忘れがたく、何度も振り返ってしまう
そして雲海に包まれた大池のなんとも魅力的な景色!

P9191742.jpg
AM 13:10
小蓮華山頂(2769m)





P9191747.jpg

P9191748.jpg
AM 14:20
三国境
ここから蓮華温泉と、いつかはと願ってやまない栂海新道への道が伸びていた
親不知の海岸へと、いつか辿ってみたいものだ

P9191751.jpg
白馬岳を見上げる
右奥には剣岳が見える

P9191753.jpg
振り返れば
見事な雲海に浮かぶ「馬の背」の稜線

P9191754.jpg
山頂にてくつろぐ

AM 15:10
白馬岳山頂(2932m)

この日は「監督」の北アルプス山頂デビューとなった
めでたい!
こんな景色を最初に見られて、本当によかったと思う

ここからの景色は大好きなんだ
とても北アらしいと思う
大きな山塊に囲まれながらの展望は贅沢の極みだ

そして、「emiさん」も白馬は初登頂
意外な事に、「ロビンさん」と「ゆきさん」も

25495.jpg

山頂で記念写真
まったりのんびりと最高の景色を心ゆくまで堪能した



今宵のお宿は、村営白馬頂上宿舎
受付を済ませ、部屋に行くと
どうやら部屋は5人貸し切りで使えるみたいだ
P9191770.jpg
布団も二人用と思われる大きさの物を一人一枚
これは快適だぞ
こんなこと初めてだ

準備を済ませ、天場の三人に声をかけて、レストランで宴会
生ビール ウマ~ッ
(ちなみに850yenなり)
P9191766.jpg
本館へ戻る際に見上げた空は、ピンクに染まっていた

夕食後は、またまた宴会となり 21:00就寝


P9201771.jpg
AM 4:00 起床
外に出て見ると、テントに灯り

P9201772.jpg
上空に月を抱く天場

藍から青へ宵闇は幕を開いていく
移りゆく、空の表情が秋を感じさせ、寒さを堪え見入ってしまうのだった



さ~、準備をして、天場の三人に出立を伝えてお別れだ
 ここから僕等は、杓子岳へと向かう



満天の星空に、今日の天気も期待できそう

そう言えばヘッデン忘れた人がいたな・・・・
しかたないので、10分/1,000円で予備のヘッデンを貸してあげよう(笑)

P9201775.jpg
少しずつ明けていく空

今回の山行では、ポケットにジグソーパズルを忍ばせていた
 ここで青いピースを一つ嵌める


P9201776.jpg
強風の急斜面を行く、仲間たちの姿がなんかカッコイイぞ!

それに比べて、杓子山頂は巻くんでしょ?と言った僕の意見はもちろん却下だ
  三山にならんってさ・・・

P9201777.jpg
AM 6:00
杓子岳山頂(2812m)
山頂は風も凪いでくれて、すこしのんびり

ここでも広がる青空
パズルのピースをもう一つ


P9201778.jpg
陽光が雲海を黄金色に染めていく
さまざまに形を変える雲は、陽の光を受けて生き物の様にうごめく
見飽きる事の無い大自然のショウタイム

P9201781.jpg
振り向けば、歩いて来た稜線と白馬岳
左奥には雪倉岳

いい青空だ
もう一つのピースを・・・


P9201783.jpg

P9201787.jpg
杓子岳からは再びコルへ下り、白馬鑓ヶ岳へ
最高の天気の中での稜線トレイル
これぞ北アの真骨頂とほくそえむ


P9201789.jpg
AM 7:30
白馬鑓ヶ岳山頂(2903m)
ここでもゆっくり休憩


P9201791.jpg
そして遠く望む北鎌尾根に
そっと両の手を合わせ、しばしの黙祷

最後の青いピースを嵌めて・・・・・
どこまでも澄んだ青空のパズルは完成した




P9201792.jpg
山座同定を、わいわいと楽しんで
分岐まで下り鑓温泉へと向かおう


振り返れば、さっきまでとは表情の違う鑓ヶ岳
P9201794.jpg

P9201795.jpg
真っ白な山肌を見せる
青い空に映えるな~

P9201799.jpg
途中の広場でのんびりタイム
コーヒーを淹れてくれる「師匠」

P9201801.jpg
きゅうり&もろ味噌

ずいぶんのんびりしちゃったな・・・

ここからは一気に鑓温泉を目指す

温泉小屋が見えてきた

P9201809.jpg
温泉から師匠を

P9201811.jpg
足湯に浸かり
またまたのんびりしていると・・・


あれ?
あれ??
え~!!
「やまおんなさん」だ!!!
P9201814.jpg
嬉しい再会に話も尽きず、もう更にのんびりを決め込む
あ~じゃ、こ~じゃと話をし、一緒に下山

途中の崩落地はマジで危険だった
登山道は無く、雪渓に乗ったザレの上を行かねばならない
ここはホントに恐かった
慎重かつ迅速に通過した後に大きな崩落音
ビビリました



P9201826-2.jpg
危険地帯を過ぎて、大岩の上で安堵の休憩
ここからの景色もとてもいい



最後のビューポイントでまた休憩(笑)
繋いだ三山を眺められる
P9201836.jpg
栂池~乗鞍
P9201837.jpg
乗鞍~小蓮華
P9201831.jpg
小蓮華~白馬
P9201839.jpg
杓子
P9201840.jpg
鑓へと

よくぞ歩いたものだと、しばし感動だった

この後も、わいわいと歩き
15:50 猿倉山荘にて、この山行も無事終了
天気に恵まれて素晴らしい展望と楽しい歩き
バッタリ、ビックリ盛り沢山な秋の白馬だった


さて、温泉行って「高遠の家」で宴会じゃ~!

宴会編へ続くかも?










テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

一本っ!
 ブラボーな山行で、良かったねぇ~♪
やっぱ仲間のスパイスが効いているから、風景も輝く!
良い風景と友と酒と。
ずっと続けていたい一時を持てるって幸せだね。
 無理してでも高遠に寄れば良かったなぁ(苦笑)

【2009/09/23 Wed】20:30:41URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
うわっ早っ
河童さん

コメントありがとうございます。
まだ仮UPで修正してたら、もうコメントって(笑)
タイミングいいな~

さて、今回はお互い北アに同じ想いを携えて向かい、好天に恵まれ目的を果たせた事に感謝してます。
これで一区切り
また楽しく山や遊びにね!
よい仲間と、ホント素敵な山行となりました。

そそ、高遠で待ってたんですよ~v-398
【2009/09/23 Wed】21:08:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>予想外に紅葉は進んでいて、期待していなかっただけに嬉しい
期待してないときの幸運、にんまりですね。
今年はいくらか紅葉が早そうですね。
白馬界隈は夏が多いですが、この時期に出かけるのもいいですね。
白馬大池周辺は絵になります!
 (あっ、体がもうひとつ無いと。。。。。)
【2009/09/23 Wed】21:50:50URL // カモシカ #- [ 編集 ]
お疲れ~
ピースの一人でやんす。(笑

>ヘッデンれた人がいたな・・・・
そっそ、山にヘッデンないなんてさ、ちょっと減点だよねー
でもさ、内緒にしててあげよ、誰かってーのは。かわいそーだからさ
それよりそれより 二日酔いでヘロヘロな奴もおったよね、これも内緒。
【2009/09/23 Wed】22:29:44URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
はい
カモシカさん

紅葉は本当に早い気がしますね。
ちょっとビックリでしたが、得した気分でしたよ。

>白馬大池周辺は絵になります!

素敵な所でした、カモシカさんも是非!
【2009/09/23 Wed】22:39:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
ロビンさん
いい山行だったですな~

>ピースの一人でやんす。(笑

これってv-221じゃないよね?

なんて、冗談はおいといて・・・・ありがとねv-421
ようやく辛い想いから抜け出せたかな・・・

ヘッデンの人は内緒にしてるじゃん、うんウン

>二日酔いでヘロヘロな奴

それも内緒にしてるじゃん(笑)
【2009/09/23 Wed】22:46:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉ~。
なんて素敵な景色なんでしょ!!!
そっちもいなぁ~~って思っていましたよ(笑

お互い一つ区切りになったお山でしたね。
また楽しい山歩き一緒にしようね。
もち宴会も!!!!
【2009/09/23 Wed】23:26:53URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
速いのに完璧なレポ!あんさん、ほんまに「できる男」やなあ。
【2009/09/24 Thu】00:30:13URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
みんなでわいわい楽しそう♪
景色も良いし、素晴らしい山行ですね。

それにしても、北の北の方は紅葉が早いなぁ。
【2009/09/24 Thu】00:37:25URL // しょもも #- [ 編集 ]
>山行計画できない症候群

だったら、家でジェットボイル作成しなきゃ!
食う寝るさんには山ほどやることがあるでしょ!
今度の冬、期待してますよーんv-392

>きゅうり&もろ味噌

うめQじゃなくてみそQですね。
こちらもおいしそう。
とくに味噌が手作りとかだとうまそうですね~

白鑓はまだ登ったことがないので、ぜひ行きたい山の一つ。
鑓温泉にも足湯しか入ったことないし。
今度は白鑓と鑓温泉セットで行ってみたいと思ってます。
【2009/09/24 Thu】06:33:05URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
燕kara
ちょうど、おんなじ日に同じく北アの空のもとにいたんですね。
ああ、あのどこまでも続いていた青の先に食う寝るさんたちも、いたんですね。

>最後の青いピースを嵌めて・・・・・
 どこまでも澄んだ青空のパズルは完成した
食う寝るさんは技術系と聞いていましたが、なかなか詩人だな~。
心の中にも青い空が広がっていくようでした。
【2009/09/24 Thu】20:12:41URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
揺れる心
木曽駒さんから
「もし雨でも高遠があるからねー」って聞いた時は
雨もオッケーかなって揺れた?心。。
いえ、天気が見方してくれたから尾根に上がれたのだと思います。
本当にいい山行でした。
その上高遠で宴会じゃ
欲張りすぎでやんす(でもうらやまし)
私たちも白馬三山パーティの方を向いて、声かけてたんだよー。
くしゃみ出ませんでした?
やっぱ仲間と想いを重ねるっていいね。
そこが山なら最高。
次回は山も一緒に。もち宴会もっ!
【2009/09/24 Thu】21:50:55URL // とち #- [ 編集 ]
楽しんでますや~~~ん!!
1年以上テン泊してないよ~~~行きたいよ~~~

うらやましいっす~~~
【2009/09/25 Fri】06:04:12URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
http://zeizei.fc2web.com/
うふふ、おんなじ景色を1日遅れでなぞっていきましたん。
ぜいぜい家も白馬は初めての登頂だったです。
三山はぜいぜいだけ縦貫(意味分かるかなあ)でしたん。てへ!
【2009/09/25 Fri】09:26:09URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
鑓温泉
湯船に浸かりながらの ご来光は 格別ですよ
他には なかなか無いので
【2009/09/25 Fri】13:08:23URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
クウネルさん♪いい写真とレポですゥ~☆(^O^)☆
もう私レポする気が・・・(笑)

あのさ~ヘッデン忘れや二日酔いって内緒にするっていうと
まるで私のことみたいじゃ~ん(笑)

【2009/09/25 Fri】16:14:41URL // emi #- [ 編集 ]
ひとつの山行きにも、人それぞれのドラマがあるのよね~。
簡潔な文の中にそんな思いを感じました。
とっても素敵なレポでした(ちょっと感動)

そのまま高遠に行きたかったですわ(二日酔い必須か)
【2009/09/25 Fri】20:51:25URL // やまおんな #- [ 編集 ]
レポ早ーい!
うん、うん、それだけいい山旅だったんだね。写真ステキです。
こっちも良かったけど、そっちも羨ましいです。

>あのさ~ヘッデン忘れや二日酔いって内緒にするっていうと
まるで私のことみたいじゃ~ん(笑)
えっ、emiさんじゃないの??
じゃヘッデン忘れが○○で、二日酔いが○○○○さんか~


【2009/09/25 Fri】22:35:50URL // ゆっきー #- [ 編集 ]
きぬさん♪今年はお互い北アルプスっ子ですね!

ぜぜさん♪一緒に歩きたかったですゥ~

やまおんなさん♪会えて嬉し!
読みがピタリと合うのは凄ッ!

ゆきさん♪
なんで、どこにも力はいらず、見た目にゆっくりと歩いているようで早くてついていけないんだろう~(笑)
あのう、二日酔いはあってるけど~ヘッデン忘れはチャウ(笑)

【2009/09/26 Sat】19:31:21URL // emi #- [ 編集 ]
そうですね
木曽駒さん

>お互い一つ区切りになったお山でしたね。
>また楽しい山歩き一緒にしようね。

オイラはきっちりとけりつけてきました。
ここから先は楽しい山歩きに戻るんだもんね~。
どんなに悔やんでも取り戻せないなら、せめて出会えた事に感謝して、彼等の分まで楽しんじゃうもんね!
【2009/09/27 Sun】18:32:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・・・
監督

そんな褒めてもなんも出ませんぜ(笑)
しかし、いい天気に恵まれた素敵な山行でした。
監督と行くと晴れ率高いですな(^^♪
【2009/09/27 Sun】18:34:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
は~い
しょももさん

わいわいと楽しんで来ましたよ~!
多勢の山も楽しいですね、いろいろ事件もあるし(笑)
今年は紅葉が早い気がします、しょももさんの地元はいかがですか?
【2009/09/27 Sun】18:37:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あたた・・・・
輝子さん

>だったら、家でジェットボイル作成しなきゃ.

痛いところを・・・・
実は完成したんですけど、イマイチなんで、更なる実験を(笑)
なんか重いし効率イマイチだしで、再度アイデアを練ってます~

>白鑓はまだ登ったことがないので、ぜひ行きたい山の一つ。
>鑓温泉にも足湯しか入ったことないし。


ここはお勧めですよ、鑓温泉は是非テントで行ってください。
最高ですもん!
【2009/09/27 Sun】18:40:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
は~い
きぬさん

同じ日に北アでしたね!
そちらも素晴らしい好天だったじゃありませんか~
ただ、写真は消えちゃったのが残念ですね、オイラも見たかったので。
【2009/09/27 Sun】18:43:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほんと
とちさん

いい天気でしたね!
なんか全てが許されてしまうような青空でした。

高遠で待ってたんだよ~
実は意表を突いて来るんじゃない???なんて(笑)
【2009/09/27 Sun】18:45:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~!
B作さん

>1年以上テン泊してないよ~~~行きたいよ~~~

それはアカンでしょ!
今すぐ行くべきです、さ!今からすぐすぐ・・・By-Sキャラ
【2009/09/27 Sun】18:47:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
ぜいぜいさん

一日違いは残念でしたよ~
ま、お互いいい天気を同じ場所で共有できて良かったですけどね。
ぜぜさんも白馬初めてって意外だな~
で・・縦貫の意味は???
【2009/09/27 Sun】18:50:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね
岐阜ペンギンさん

ここは温泉から、目の前に日が登りますものね!
最高でしょうね。
また雪の時期でも行こうかしらと思っちゃいます。
【2009/09/27 Sun】18:52:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとです
emiさん

お褒めいただき光栄です。
しかし、いい山行でしたね、さすが晴れ女!

>あのさ~ヘッデン忘れや二日酔いって内緒にするっていうと
>まるで私のことみたいじゃ~ん(笑)

そう?、そんなこと無いと思いますよ。
オイラの中ではemiさんしっかり者だもん(●^o^●)
【2009/09/27 Sun】18:54:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふっ
やまおんなさん

そんな褒めちゃいや~ん/w

しかし見事なバッタリ迎撃には驚きました。
高遠は残念だったな・・・・来て欲しかったな~
また、お山に飲みにと遊んでくださいね!
【2009/09/27 Sun】18:57:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
楽しかった~
ゆっきーさん

まさか、一緒になるとは思わず、ビックリでしたわ!
しかし、ほんとゆっきーは軽やかに歩くよね、見習いたいです。
とても天泊縦走の装備とは思えなかったもの。

>じゃヘッデン忘れが○○で、二日酔いが○○○○さんか~

それは秘密(笑)
【2009/09/27 Sun】19:02:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほんと
emiさんの言うように、みんなに会えたらもっともっとでしたね。
でもみんな同じ空の下で堪能でしたから!

>あのう、二日酔いはあってるけど~ヘッデン忘れはチャウ(笑)

まあまあ(笑)
【2009/09/27 Sun】19:05:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
雪の有る時期
GWの 鑓温泉オススメです
意外にも 人が少ない
風呂 入り放題
もちろん 小屋は 雪の下ですよ(笑)
【2009/09/27 Sun】20:11:33URL // 岐阜ペンギン #- [ 編集 ]
再訪感謝
岐阜ペンギンさん

鑓温泉はほんといいとこですよね!
過去にこんな山行をしています、宜しければごらんになっていただければ嬉しいです(^_-)-☆

http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/blog-entry-79.html#more

また行きたい所ですよ~!
11月とかも良さそうですね。
【2009/09/27 Sun】22:04:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そっ
 そちらのチームも大当たりだったようですね! 
 その頃マスタ~の大切な友が遥か遠方からこちらへせっかく来て頂いたのに何らお構い出来なくて情けなかったです(Тωヽ)
【2009/09/29 Tue】12:02:07URL // ヨシ #- [ 編集 ]
出遅れたけど
お互いお疲れさまー!
白馬から白馬槍の稜線は20年以上前に、会社の先輩に連れられて一度歩いたきりです。古い話ですが、その時は悪天で何も見えなかったです。ということで「歩いた」ということ以外何も憶えていません。当然、今年白馬から杓子とか見ても何も甦らなかったですよ... 昨年歩くはずが、また悪天とビールの誘惑に負けたのはご存知の通り。 はぁ、来年こそは...
【2009/09/29 Tue】13:02:52URL // K林@一休み #W0p.A8Zs [ 編集 ]
あ。
遅くて書き込み気が引けてたんだけどK林さんも書いてるからいいや。(笑)
なんていいお天気!!
超、超、超ウラヤマシイ!!
白馬三山、やり損ねたんですよね~!
オマケに尾てい骨やっちゃった悲しい思い出の山になってます。
あぁ、鑓温泉入りたい。
でも、白馬は遠くて気軽に行けない山ですねぇ~~~。(^^;)
【2009/09/30 Wed】08:33:31URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
はい
ヨシさん

お天気は大正解でしたよん。
この日は北アはどこも最高だったことでしょうね。
もちろん槍も(^_-)-☆

>何らお構い出来なくて情けなかったです(Тωヽ)

なにをおっしゃいますか!
みんな喜んでましたってば~
オイラもそのうち行きますので、遊んでくださいね!
【2009/10/01 Thu】21:58:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらこそ
K林さん

まさかの合流で楽しかったです。
なにげに久しぶりでしたよね。
K林さんは白馬三山はまだ晴れてないようですね、こりゃ来年行かなきゃですぜ。
また遊びましょうね~
【2009/10/01 Thu】22:01:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそ
akemiさん

以前も白馬は悪天だったってコメントいただいたの憶えてますよ。
やっぱ行かなきゃ!
テントも手に入れたんだし、三山を2泊で温泉付きでしょ!
ま、確かに遠いから行きにくいんですけどね(笑)
オイラも3年振りでしたもん・・・・でもいいよ~(^^♪
【2009/10/01 Thu】22:05:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/273-5d3c45ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード