ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
なんて大げさなタイトル・・・

ちょっと前の話だが、讃岐に行って
うろんの美味しさに驚いた

しかもブログ仲間の「シャインさん」が、自家製うろんを打った記事を見て
食べたくてたまらなくなっていた

つ~ことで、まずは作ってみなけりゃと・・・

P8211626.jpg

うろん粉を購入
残念ながら讃岐のうろん粉は売ってなかった




P8211628.jpg

ちゃんと計りますよ、うろん粉500g
これにミネラルウォーター225gに、塩25gを溶かした食塩水を加えた


P8211632.jpg


まぜまぜ、こねこね、手のひらで混ぜ合わせる
この段階では、なんかぼそぼそな感じなのだが、気にしなくて良いらしい?



うろんこねくり廻し台登場
P8211635_20090824095730.jpg

混ざったらビニール袋に入れて空気を抜き、一次発酵
2時間ほど寝かせる
待ち時間に、DVDでも見るか・・・・



DVDを横目で見ながら、出汁醤油を作っておく
干ししいたけの戻し汁に酒とカツオ節、昆布と、忘れちゃイケないのが イリコ
P8241632.jpg

 讃岐と言えば、これがなきゃね(^^


砂糖と、みりんの変わりに梅酒を入れてみた
 ま、お遊び

これに醤油をぶちこむ
分量はぜんぶ適当だす^^;



P8211644.jpg
さっと煮だしたら全部まとめて漬けておき、濾したら完成



P8211639.jpg

DVDで「UDON」を見て気持ちを盛り上げたら
踏みます、何度も踏みます
伸びたら、くるくる巻いて、また踏みます

これを8回ほど繰り返す
これが讃岐うろんのコシを生むらしい
踏み踏み・・・

けっこう汗だくだ


P8211641.jpg

ひと汗かいたら、生地を丸めて、またビニール袋に入れ
二次発酵


待ってる間に、外ではドンドコやっているようなので
缶BEER片手にテラスへ上がる
P8221630.jpg
  た~ま屋~

P8221631.jpg
  か~ぎ屋~

しばし枝豆とBEERタイム



2時間ほど寝かせた生地を、またまた踏んでから
打ち粉をして、麺棒で伸ばす(棍棒ではない!)

厚さは3mmぐらい (が望ましい)
P8211645.jpg

本当は四角く伸ばさなきゃイケないのだが、すっかり忘れてて、なんか丸くなってしまった・・・



P8211646.jpg

生地を折り返したたむ
この時に折り返し部分が重なると、切った時にくっついてしまうので
少しずらしてたたむ・・・といいらしい(全て受け売り)



P8211647.jpg

しかし・・・
切るのむずかし~
ぜんぜん均等にきれなかった



P8211648.jpg

打ち粉して、ほぐしたらこんな感じ
見事に不揃いだわ



ま、気にせず茹でましょ
P8211651.jpg

大振りな鍋に大量の湯、そんで強い火力
これができないと本場の様な茹で加減は無理だけど、オイラが持ってる一番でかい鍋で・・・
ま、一玉だし、大丈夫でしょ



小ネギと、生たまご にレモンを添えて
 こさえた出汁醤油をひと廻し

P8211654.jpg

美味い!





たまごにからむ出汁醤油のまろやかさ、程よい酸味にコシだけはある熱々の麺
 塩加減は上出来~(^^♪

とにかく自分で作ったんだから
無理やりでも美味いと言うしかないっしょ!

 いやいや、うろん打ち、なかなか面白かったっす


---おまけ---

うろんの魅力を教えてくれた猿板さんのブログへ GO!

うろんに惚れた、四国 讃岐うろん巡りはここから



>ぜんぜん均等にきれなかった
あー・・・。

>ま、気にせず茹でましょ

あー・・・。

>美味い!

 釜揚げ一丁!出前頼みます。
【2009/08/24 Mon】21:59:30URL // 河童@良い酔い #P.nK..n2 [ 編集 ]
あらら
河童さん

>あー・・・。

めっちゃ駄目だしされちゃいました(笑)
でもいいんです
オイラのは遊びだから(^^♪

あの日、讃岐に連れて行っていただいた、あの雰囲気を再現したかったんですもん。

> 釜揚げ一丁!出前頼みます。

ムチャ言うな~^^;
でも、ホント、食べてもらいたい気持ちはあるんですよ。
思い出のうろんですからv-398
正直なところ、うろん自体はあんま美味しくないんですけどね^^;ナイショ
やっぱ、太さ揃えないとダメですな←あたりまえ
【2009/08/24 Mon】22:40:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん、えらい!その行動力に敬礼!不ぞろいでもうまそうだすわ。
【2009/08/24 Mon】23:14:25URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
やるーーーー
なかなかなお手前。
なんじゃか 最近一人遊びがスッカリ身についちゃって
ダメダメちゃん。
とかいっても、その遊び心 よーーーくわかるよ、うん。
私も やろーっと
【2009/08/25 Tue】12:59:55URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
http://yuririnco.blog58.fc2.com/
おっ、やりますな。
さすがです。
おいしそうやわ~!
みりんのかわりに梅酒って面白いわぁ~
さんだ~すさまぁ~素敵です~^^

散々持ち上げて、いつか作ってもらおうという魂胆ですw。
【2009/08/25 Tue】14:03:12URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
ウチにも
二人前…いえ、岳の介さんと2人で三人前ほど頼みます!(笑)
太さが不揃いのところがいかにも自家製って感じでいいじゃないですか~~~!!!
とっても美味しそうです♪
【2009/08/25 Tue】18:19:10URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
え~~~っと・・・
「靴下」は新品なんですか?(笑)
【2009/08/25 Tue】22:59:19URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
↑うろんはビニール袋に入っているから、靴下新品でなくてもかまわないですよね~って、うちはたぶん、新品ではやらない予定です。

う~ん、出汁醤油かぁ、全部適当にぶち込むって言われてもね~、よっしゃ、ここは、手抜き主婦○十年の実績と感でやるしかないですね。

ソルテーハムちゃん、おいしかったですよ~。
【2009/08/26 Wed】00:59:02URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
出汁
イリコを使う場合、我が家では前日にお水の中にたっぷりのイリコを入れ、一晩そのままにしておきます。
(本当に惜しみなくイリコをたっぷり!!)
翌日、その出汁をキッチンペーパーなどで濾し、それから火にかけて好みで鰹節などをいれて、日本酒で味を調えます。

我が家はイリコで出汁をとる場合は、イリコのみかなぁ?
イリコと鰹節、どちらも個性の強い出汁なので、どちらかのみの方が好みかも?

もちろんイリコや鰹節でとった出汁には日本酒をたっぷり入れます。
(みりんやお砂糖は使わない代わりに日本酒!!です!!!!)

って、出汁だけでも語ると長くなっちゃうね(笑
で、木曽へも手打ちうろんデリバ、ぷり~~ず!
【2009/08/27 Thu】09:41:11URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
いやははっ
監督

不揃いも、ま~ご愛嬌で美味しかったですよ~
どうですか?、うろん打ちチャレンジしては?
なかなか面白かったですよ!
【2009/08/27 Thu】20:24:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ロビンさん

なかなかおもろかったよ、うろん打ち
味は、ま~・・・・(-_-;)

>私も やろーっと

やてみそ、意外とはまるかもよ(^_^)v
楽しいよ!

はいはい、一人遊びですけどね・・・しかし最近やけにいじめるネw
仕返ししてやる~/w
【2009/08/27 Thu】20:30:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ゆりりんこさん

>散々持ち上げて、いつか作ってもらおうという魂胆ですw。

ええよ~、食べに来てちょ(笑)

>みりんのかわりに梅酒って面白いわぁ~

出汁に梅酒は意外と合ってた気がするんだよね
甘みが素直な感じで、オイラはいいと思ったんだ~
また、新ので試してみますね(^^♪
【2009/08/27 Thu】20:34:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あのね
akemiさん

>二人前…いえ、岳の介さんと2人で三人前ほど頼みます!(笑)

たぶんお二人なら5人前ぐらい必要では?(笑)
ま~、面白かったので、うろん打ち大会でもやりますか?^^;
自分で打つと楽しいですよん♫
【2009/08/27 Thu】20:38:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
自家製なんてそんなぁー・・・・

ああああ、食いたい食いたい・・・
やっぱ、はなまるうどん行ってこよっ・・・
【2009/08/28 Fri】15:59:28URL // えび #- [ 編集 ]
まさか
B作さん

>「靴下」は新品なんですか?(笑)

自分で食べるし、ビニール越しに踏むんだから気にしませんよ^^;
大雑把な性格なもんでね~
【2009/08/30 Sun】12:16:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうそう
きぬさん

いちいち新品の靴下なんか用意しませんよね(笑)

出汁はホント適当に味見して作りました
普段から料理している方なら、ぜんぜん問題なく美味しく作れますよ

ハムちゃん飲んだのですね!けっこうイケるでしょ~v-218
【2009/08/30 Sun】12:21:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども~
木曽駒さん

なんか本格的な出汁講座になってるな~^^;
イリコ出汁って普段使わないから、加減がよくわかんなくて、少し控えめに入れたんだよね、もっと入れれば良かったな・・・
また作ってみまっせ~
【2009/08/30 Sun】12:23:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
えびさん

自家製うろん、味もさることながら、作るのが楽しかったです。
えびさんもいかが?

そそ、うちは田舎だから、近所に「はなまるうろん」ないんですよ
いちど行ってみたいんですけど・・・・
【2009/08/30 Sun】12:27:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わぁ(*^^*)
なんだか遊び呆けてて、お邪魔し損ねてました~(^^;)
めっちゃ美味しそうですね。。イリコ出しの香りが漂ってきますぅ♪
そっか・・・出し醤油にレモン ( ..)φメモメモメモ。。
うろん打ち、以外と簡単で楽しいんですよね。
食う寝るさんの打ったのが食べたい・・・ツヤツヤで喉がなってきました。。
【2009/09/01 Tue】06:49:56URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
あぶない!
シャインさん

見逃すとこだったっす~!

シャインさんのとこに勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
事後承認お願いします(笑)

出汁醤油の釜玉うまいですよ~
讃岐で食べたのにレモンが入っていたので真似しましたが、ホントはスダチかカボスを使いたかったんです。
残念ながら買えなかったの・・・・
今度はそれで行きます
オイラのうろんより、シャインさんの打った方が美味しそうなんでスけど^^;
【2009/09/02 Wed】00:12:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/268-a7b8a08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード