ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
8/13(木)
なんだか山行計画できない症候群にかかっているオイラ

このままじゃ夏を諦めて状態だゾ

しゃ~ない、飲みに行くか!


小淵沢ICを出て、コンビニに入る頃には、ガスが立ち込め小雨が降り出した
あ~あ、こりゃダメかな?と、しばし時間をやり過ごし様子を見ていた

20分ほど空を伺っていたが、あまり変わらない
ま、登山口までは行ってみるかと、コンビニで今夜のつまみと食料を買い込んだ
観音平まで標高を上げて行く途中から、青空が見えてくる
どうやらガスは下の方だけなのか?と気分も上向き
駐車場は意外にも空いていてラッキー!
AM 7:40
装備を整えて歩き出す


P1011626.jpg

P8131630.jpg

樹林帯の平坦地を過ぎて、軽い登りを歩けば「雲海展望台」へ到着
本来ならば展望地だが、今日は何も見えない
P8131631.jpg
遠くかすかに富士山のシルエット
おにぎりを一つほおばり後にする

P1011628.jpg
(これ食べられるのかな?)


この先は登りも斜度を増し、大きな岩が足元を邪魔する登山道となる
 50分ほどで「押手川」へ到着
P8131636.jpg

「編笠山」と「青年小屋」の分岐点

こんなガスの中で「編笠山」へ向かう理由はない
が・・・足は編笠山へと向いていた
なんでかな?
きっと、かすかな期待をしていたのだろう


P8131638.jpg
(わっさわっさ咲いていた)

ここから山頂までのルートはかなり歩き難い
大岩の急斜面は、四肢を使って登る所もある
宴会装備の荷の重さで、かなりヘロヘロになった

P8131641.jpg
(あとで飲みに行きますよん)

P8131643.jpg

P8131644.jpg

AM 11:00
編笠山 山頂 2524m
オモクソ視界不良
神も仏もありゃしない・・・

とっとと諦めて青年小屋を目指す
大岩の急な下りの先にあるはずの青年小屋は
その姿すら見えないガスっぷり

PA110636_20090815134506.jpg
(使いまわしの画)

AM 11:30
青年小屋到着
天場の受付を済ませ設営にいくと
誰もいないじゃん!
貸し切りか?
なんかちょっと淋しさがこみ上げて来たんですけど~


テント設営して「遠い飲み屋」へ
ここも貸し切りかい!

P8131648_20090815142210.jpg

とりあえず赤提灯に乾杯しとくか


静まり返った小屋の扉をあけ、申し訳無さそうに小声で小屋番さんを呼んでみる
なんで遠慮してんだ?オイラ・・・
女の子が出てきてくれたので、さらに申し訳なさげに・・・・
あの~・・・おでん出来ますか?
んな感じで、おでんとBEERで一人宴会

マジ淋しいんですけど・・・


ま~ぁそんなこんな飲んでると、一人二人と天場の受付に来たりする
あ~、独り天場じゃなくて良かったよ

P8131654.jpg

15:00頃まで遠い飲み屋で過し、天場へ戻ると数張りのテントが立っていた
辺りは相変わらずのガスガスなので、テントでつまみ兼夕食をこさえる事にする

しかし
えっと、コンビニで買い込んだ「つまみ」が見当たらない
あら?もしかして・・・もしかしなくても車の中?

いっきにビンボ臭い様相
泣きたくなってきた

涙をぬぐって、ある物で夕食をこさえる

P8131650-1.jpg

パスタを茹でて、レッドペッパーとパセリのペペロンチーノ
これにコンミートをプラスしてみる

P8131652.jpg
まぜまぜ

浅葱散らして、かんせ~い
P8131653.jpg


マズッ!!!(`Д´)

こんな不味いパスタ初めてだよ!ってぐらい不味い
なんだよチクショー
誰だよ、こんな組み合わせ考えたの・・・オイラだけど
ぶーたれながらBEERと涙で流し込んだ


時折BEERを買いに小屋へ行って、そこで飲んでいたが
 どうも今日は人が来ないね
泊り客は三組ぐらいのようだ
みんなやっぱ北アとか南アなのかね~?

PA120735.jpg
おちゃけ
徳利には「男同士」って書いてあるけど・・・新手のイジメですか?クスン



テントに戻り、気分を変える

ラベルはシーバスだけど、中身は「白州」
いちを地元に敬意を表してね
P8131657.jpg

ちなみにこのボトル、ビンに見えるけど実はPETボトルだす。
なので、詰め替えていつも愛用してるのだ


ちびちびと呑みながら星空に期待していたが
どうやら今日は無理のようだ
ペルセウス流星群が見たかったのに~

7:00頃かな?
遠くからバスドラムの音
ドン!ドン!ドン!パパン

不規則なリズムで聴こえてくる
天場に聞こえるその音に聞き入る
どうやら諏訪辺りの花火かな?
覗いて見たが、残念ながらその華は見る事は出来ない
たまに入るスネアの軽快な音と共に、静かな天場の夜に彩りをくれた
しばしそのコンサートに耳を傾け、カップの液体を開け続けた

結局21:00頃まで諦め悪く空を眺めていたが
もう飲めましぇ~んてところで眠りについた






AM 4:00起床
外を覗くが、今日もガスは晴れてくれない
P8131658.jpg

のんびりコーヒー淹れて空を見ていた
  雲の流れが早い




P8141661.jpg

1時間ほどうだうだしていると
時折ぽっかりと青空が見えたりするようになった

だが天場から見えるはずの編笠、権現は雲の中


なんとなく小屋前へ行ってみると、朝焼けと雲海の中に、ちょこっと富士山が見えた
P8141664.jpg

もしかして、もう少し待てば、ガスが晴れるかもしれないと
淡いかすかな期待を強引に植えつけて、朝食用にラーメンを作り時間稼ぎ
 「うまかっちゃん」高菜とんこつ味だったかな?


朝食を食べたら、なんか少し元気が出てきた
ダメ元で編笠へ行ってみる事にする
空身で岩ゴロのルートを赤ペンキ頼りに、エツチラ・オッチラと登る

岩場をやり過ごせばハイマツ帯だ
朝露だかガスだかに濡れたハイマツで、びしょびしょになりながら
ハイマツのトンネルの先にパッと開ける山頂に出れば・・・


P8141666.jpg

キャッホー!
神に仏もいたんかな?
誰もいない山頂で大はしゃぎ

P8141674.jpg

御嶽山と中央アルプス


P8141673.jpg

北アルプス
槍は相変わらず自己主張強し!

P8141670.jpg

南アルプス
北岳にはいまだ・・・アリ?

P8141671.jpg


風も無い山頂で、岩に座りのんびりとこの景色に見惚れていた
あんなにガスだらけだったのが嘘のようだ
今見えるこの景色は、僕だけの為ここにあるのだから
P8141675.jpg

なんて贅沢な気分
缶ビール持って来なかったのが悔やまれる


20分ほど過すと、またガスが流れてきて、このステージも幕を下ろす時が近い
アンコールに答えてくれるとも思えなかったので、いい気分のまま小屋へ下る

天場に戻ったオイラは、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべた気持ち悪いおっさんだっただろう

山頂はどうでした?と聞かれ

最高でした!と答える

え?ほんとですか???
との反応に、おっさんのニヤケっぷりは更に増すのであった

AM8:00
テント撤収して下山しよう


AM10:05
観音平駐車場へ
装備を車に放り込んで、とっとと帰るぞ~

渋滞は嫌いじゃ!




なるほど、たけ小屋にいたわけだ。
速攻赤提灯の旅だったのね。
貸切の編笠山頂からの展望、、、これ、私も大好き!
【2009/08/15 Sat】18:33:18URL // カモシカ #- [ 編集 ]
やーい やーい さみしんぼ

でもこんな山の楽しみ方ももちろんありだよね
【2009/08/15 Sat】19:04:19URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
そうで~す
カモシカさん

なんたって飲みに行っただけですから(笑)
予告通りの遠い飲み屋へ

明け方の編笠岳は、展望ほんといいですよね。
オイラも大好きな景色です
【2009/08/15 Sat】19:31:09URL // マスタ~@オンザロック #EBUSheBA [ 編集 ]
あ?
ロビンさん

>やーい やーい さみしんぼ

なによ、そっちへのコメントの仕返しか?(笑)

ふふんだv-397
天場は人もいて淋しくなかったもんね!・・・ぜんぜんv-413

ま、マジでやっぱここいいやね~
飲み山の王道コースだいね。
【2009/08/15 Sat】19:38:26URL // マスタ~@オンザロック #EBUSheBA [ 編集 ]
で・・・
音は?聞こえなかったかい?

花火じゃないよぉ~~~「ちっちっち」っていう連続音・・・

真夏の予の怪談Part2~~~~
【2009/08/15 Sat】21:38:32URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
で、白いものは見えなかった?
うずくまってると、思って声かけると、

すーっ  って、 動くの。
【2009/08/15 Sat】22:09:51URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
青年小屋には何回か行ってるはずだけど、
そんな提灯があったのは気づきませんでした。

飲み山として、徳沢のテン場をおすすめします。
上高地から平坦な道を歩いて2時間!!!
徳澤園にはいいつまみがそろってますよ~
ただ、小食の食う寝るさん、一人で食べきれるかな。
大勢で行った方がいいかも。

あ、平坦だから山じゃないか(笑
眺めはあんまよくないし。
でも芝生の上のテン場はサイコーだと思います。
【2009/08/15 Sat】23:59:17URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
おっ、なかなかにいい一人旅やないの?うちら、そういうのすきやなあ。
で、今回パリでまた、そのペットボトル仕入れましたよ。
【2009/08/16 Sun】15:51:36URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
それは、タマゴタケ、食べられるよ~ん(*^。^*)
遠い飲み屋のテント場、私も大好きです!
ピークハントしきれてないから、また行かなくちゃ(笑)

まきくまさん!
白いのって・・・・?あ、やっぱり言わなくていいです(^_^;)
【2009/08/16 Sun】20:54:11URL // ぽこ #- [ 編集 ]
珍しくおひとりなんすねぇ。
同じ日に山に入ってました。
14日、遠い八ツから見られてたのかー。
どうりでなんか視線感じると思ったわぁ。

遠い飲み屋は行った事ないけどもらったのか
バッジだけは持ってます(笑)
あたしには遠すぎて行けましぇん
【2009/08/17 Mon】15:10:48URL // えび #- [ 編集 ]
いんや?
B作さん


>「ちっちっち」っていう連続音・・・

オイラには聞こえませんでしたよ。
怖くないもん、恐くないもんね~
でも、もうやめてね・・・

B作さんも元気だそっ!
ねっ。
【2009/08/18 Tue】17:24:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから・・・
まきくまさん

>で、白いものは見えなかった?

なんで、みんなして脅してんの?
ぜんぜんそんなん見なかったってば。
で・・・見たの?もしかして・・・
嘘だよね?信じないもんね~だ
【2009/08/18 Tue】17:27:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふ
輝子さん

>飲み山として、徳沢のテン場をおすすめします。

徳沢はね~、2回泊まったことあるよん。
今年のGWと3年前の秋
いいとこだよね~
オイラも大好き

>徳澤園にはいいつまみがそろってますよ~

そうなんだ?、つまみは気にした事なかったから、今度は見てみますね!
【2009/08/18 Tue】17:31:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あの日
監督

昨年ご一緒した印象が良くて、再訪しました。
やっぱここいいですわ。
また行きませんか?

PET、オイラももう一つ欲しいと思ってるんですよね~
【2009/08/18 Tue】17:33:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱ?
ぽこさん

あれ食べられるんだ!
なんかそんな気がしたんよ。
でも採っちゃだめか・・・(笑)

こんど遠い飲み屋で宴会しましょ!
【2009/08/18 Tue】17:36:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えびさん

>14日、遠い八ツから見られてたのかー。
>どうりでなんか視線感じると思ったわぁ。

がん見してました(笑)
マチガイナク、えびさん見てました。

遠い飲み屋、えびさんとこからならアクセス良いじゃないですか!
お勧めですよ。
さ、Let's宴会(^_^)v
【2009/08/18 Tue】17:41:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
遠い飲み屋でひとり飲み。
私もやりました~。

妙に落ち着くやら、さみしいやら、
不思議な気分になるところですよね。

【2009/08/20 Thu】00:09:07URL // げんさん #ax4px7aw [ 編集 ]
http://zeizei.fc2web.com/
あの地形がいいんだろうなあ。妙に落ち着ける・・・
さみしんぼでも、うちから出て外の空気に触れると、なんか前向きになれる気がするよね。
【2009/08/20 Thu】23:33:14URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
そうなんです
げんさん

あそこの天場って、落ち着くけど、なんか淋しさもあるんですよね。
晴れていれば、また雰囲気変わるのですが、ガスガスだと妙に淋しい(笑)

げんさんも、あそこで独り飲みでしたか
ま、落ち着いて飲めて良い場所ですね!
【2009/08/21 Fri】20:13:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ぜいぜいさん

おっしゃる通り、なんか落ち着く天場ですね。
オイラは大好きなんです。
八つの三山に、サクッとアプローチできるのもポイント高いです
ま、お山はどこでもいい気分になれますね。
次はいつかな~・・・
【2009/08/21 Fri】20:17:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/263-072563ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード