ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
―― 再会の日 ――

しまなみ街道を満喫したなら
いよいよ約束の時
今治市を後にして、高知へと車を走らせる
定刻通りに待ち合わせ場所に到着するのはRALLY屋の性だな・・・
(違うよ、当然の事だよ)

待ち合わせ場所に来たtotikoさんと、久しぶりの挨拶を交わし
早速、秘密基地へ移動する。

秘密基地には、河童さんと三吉が待っていてくれた

DSC_0006_20090716171952.jpg

乾杯!
もちろん三吉もネ
君は人懐こい子だね~(抱いてるのはオイラさ)


今宵の宴の場を用意していただいていると、訪れたのは
「きたじ」
なんだか店中あげて歓迎してくれたぞ・・・
高知の人はみな暖かいな~

ブログ「猿板」でおなじみの、電脳秘書「ちい」さんと「店長」も駆け付けてくれ
賑やかな宴となった。

P7021778.jpg


そそ、少食なオイラの、「取り扱い説明書」をメ-ルしてくれてたR姉!
気~廻してくれてThank’s

さ~、ご馳走の数々を!
P7021768.jpg
もちもちのカツオのタタキ

P7021772.jpg
香り最高! 岩海苔の天婦羅

P7021773.jpg
つやつやの刺身盛り合わせ
鯖刺しなんて初めてだった

P7021775.jpg
土佐巻
これも旨かった

もうまいったね
さすがにどれも絶品だわ

P7021780.jpg

最後は、お茶漬けまで食べたけど、これがまた美味かったな~
海の幸てんこ盛り、海老、ホタテ、イカなんかが入って出汁最高




―― カルストへ ――

四国カルストは是非行きたかった場所
標高 1000m以上に隆起したカルスト地形は非常に興味深い
朝8:00に河童さんとtotikoさんが迎えにきてくれた



途中で寄った、道の駅に併設されている売店?茶屋かな?

P7031791.jpg

いも天の売り口調が面白いな

P7031790.jpg

P7031792.jpg

巨大なおでんや、焼き鳥に唖然とした

しかも頼んでもいないのに、食ってけ~と
皿に巨大焼き鳥を置いていく
さらに巨大な豆腐も・・・・今朝作ったからうまいよと・・・
醤油かけられたら食べるしかないんですけど・・・
商売する気あるのかね???


P7031800.jpg

すっかり満腹の腹を抱えてカルストへ



DSC_0047.jpg

子供達が遠足に来ていた

君たちのザックには何が入ってるのだろうね?

夢と希望とか、くさい事言いたいところだけど

きっと、おやつ300円分とかなんだよね?
バナナはおやつかな~?なんて三人で話したな


――深き森へ入る――

DSC_0126.jpg

カルストの奥の森へ
四国でもっとも深い森と言う
登山装備を纏った二人と、ジ-ンズにサンダルのオイラ・・・・イイノカ?

P7031811.jpg

途中で迎えてくれた山アジサイのなんとも可憐なこと
清楚で潔い、その姿は、町のアジサイとは比較にならないと思う

P7031816.jpg

苔むした岩も大好きな画
森の豊かさを感じる

ゆるゆると歩き
やがて目の前に現れたのは
P7031817.jpg

信じ固いほど大きな「トチの木」だった
樹齢600年
直径6m
これほど大きな、トチの木は見た事がない
P7031820.jpg

ただ圧巻だ
しかしその樹姿は、圧倒するのではなく優しくそこにある
まわりの緑の中心に、ゆるやかに溶け込んでいたんだ

P7031822.jpg

おか~さんの声を聞いているの?



――食べるということ――

水場へ戻り昼食にする
食べる事は水が全てだ
ざっくり括れば、食べ物の大元は全て水なのだから
良い水の場所には美味しい食べ物ってことだ

正しい水の飲み方
P7031829.jpg

うん、正しいね!

カルストの石灰岩を通った湧き水は超軟水となる
おそらく硬度は10程度かな?
やわらかい水だ
P7031833.jpg

湧き水を鍋に汲み、そうめんを茹で
P7031834.jpg

溢れる湧き水でしめる

P7031841.jpg

そして湧き水で作った出汁をはった
この素麺は、この上なき自然の恵みだね

最高!


――里へ帰る――

檮原という場所へ

河童さんが言うには、ここが四国の最深部
そんな里だ

もう、この先には人家も道も無い
そんな場所へ招待してくれた
P7031845.jpg

山道をかけ上がり、着いた場所はまさに里山の原風景とも言うべき場所

totikoさんいわく

山しかない・・・・

ほぼ自給自足を行っている、おばーちゃんはまだまだ元気!


一緒に宴だ
ご近所の猟師さんから届けられたのは

なんと
いのしし肉5kg
いや、そんなに誰が食べるの?
こんなところが、高知のおもてなし体質なんだろうな
P7031848.jpg

そして
四万十の天然鮎
うそ~っ!
川魚大好きなオイラは超感激だ
顔つきと香りがぜんぜん違う

P7031853.jpg

P7031860.jpg

さ~、炭焼きタイム

たまらんね~

P7031866.jpg

家に入ってからの二次会は
たけのこや山菜の煮物などこれまた幸せ
うまかったな~

ぐっすり寝て、朝一番の空気を吸いに出れば・・・

プシュ! ???
なんかプシュ!って音しましたよ?
なんかプシュって・・・・
つ~か河童さん、右手の金色の缶はもしや?
P7041871-2.jpg

朝から乾杯(笑)


P7041872.jpg

しっかり朝食も食べちゃった



P7041874.jpg

腹ごなしにお散歩
totikoさんと、小春と一緒に

のどかな風景はほんと好き
P7041878.jpg

時間がゆるい
怠け者のオイラには無理だろうけど、こんな生活は憧れ
いつか・・・


名残惜しいけど、この場所を去る時間

ここは故郷だから、いつでも帰っておいでと・・・

ありがとう


P7041888.jpg

こんな風景をいつまでも残せるといいね
そう思う人が、いっぱい増えるといいね
自然と遊べる子供が、たくさんいる国になるといいね


----------------------------------------------

次回
爆裂うどん行脚編 へと続く
お~~っと!
おもてなしの連続攻撃!!!
食う寝るさん。食べられたの?
お腹大丈夫だった?

心がこもったご馳走で、お腹も心も満腹でしたね。
海を越えて、友達の輪が広がるって素晴らしいことだね。

よし、来年はぜひ四国へ行くぞ~~~~~!
(まず、資金を貯めなくっちゃ!!)
【2009/07/16 Thu】21:12:22URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
うん
木曽駒さん

どれも美味しくて、おいしくて~
たっぷり食べた・・・つもり(笑)
いつもおなかいっぱいの日々でしたよ~

>よし、来年はぜひ四国へ行くぞ~~~~~!

是非にとお勧め!
最高ですよ(^^)/

この後も食べまくりなんだすよ(^ム^)
【2009/07/16 Thu】22:13:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おお~、totikoさんだぁ~
逢いたいなぁ・・・
おまけで悪いけれど(ごめん!)河童さんにも逢いたいなぁ。。。

高知の鮎ってすごいね、目に気迫ありだ。

高知一番乗り、ごりっぱです。
totikoさんとの、のどかな散歩が良い感じをかもしだしてますねぇ

【2009/07/16 Thu】22:22:38URL // やまおんな #- [ 編集 ]
え~っ
やまおんなさん

河童さんおまけなんだ(笑)
四万十の鮎は、マジで顔つき違いますよ
あれ関東で食べたらすんごい値段なのですけど
その話したら高知では誰も食べんって・・・・
ありえないな~^_^;
四国はほんといいいとこでした、ゆるゆると時間が流れて幸せな場所でしたよ。
【2009/07/16 Thu】22:48:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
巨大なおでん、焼き鶏、ステキーーーv-10

天然鮎!うぉ~!
お口の中よだれだらけですぅ~


しかし誰やねん、朝から乾杯してはるんは! (( ,,・з・,, ))ぶ~
【2009/07/17 Fri】14:15:09URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
うまそだな・・・
川魚と海の魚がいっぺんに食べられるとは・・・

四国ならではの裏技?でしょうか?

行ってみたいぜ!

PS テンプレ変えました炎狐で見てやってください
【2009/07/18 Sat】15:23:14URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
へへへ
ゆりりんこさん

めっちゃ贅沢な美味しさでしたよ~
四万十の天然鮎なんて、もう最高でした

>しかし誰やねん、朝から乾杯してはるんは! (( ,,・з・,, ))ぶ~

う~ん、だれだろ?(笑)
【2009/07/18 Sat】21:30:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だはは
B作さん

>川魚と海の魚がいっぺんに食べられるとは・・・
>行ってみたいぜ!

これだけでも贅沢なのに、山の幸もあるんですから~
猪に山菜とたまらんですよ!
あ~四国は幸せの国だいね(笑)
【2009/07/18 Sat】21:34:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/256-594699b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード