ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
ようこそ
食う寝る’S・ラボへ

このラボでは、ほとんど世の中の役に立たない
しょーもない事を、わりとマジメに研究する施設です
へなちょこラボなので予算が限りなく少ないため、材料などは主に100均・・・

そんな貧乏ラボの新たな実験は~

ミッション⇒ジェットナンチャラをつくっちゃお!

前回の実験結果が良好だった事に、気を良くしたお調子者の研究員K
いよいよ重い腰を上げる気になったらしい
当ラボきってのぐうたらだが、やるときはやるらしい・・・・

P6121559.jpg

早速アイデアを図面化

研究予算を獲得すべく、稟議を経ていよいよ製作に取り掛かる

どうにかアイデアが認められ、稟議も無事通過
獲得した予算の¥300を握り締め
嬉々揚々と資材購入へ向かった


アルミ板を購入すべく訪れたのはホ-ムセンタ-
そこで彼は途方にくれた・・・らしい
お目当ての厚みのアルミ板は欠品していた上
彼の獲得した予算を45%も上回っている
ここで、別のホ-ムセンタ-へ行かないところが、ぐうたらたる所以
葛藤の後、予定とは違うが予算内で購入できるアルミ板を手に入れた


P6201566.jpg
早速ラボにて製作開始
まずは中央に穴を開ける

P6201569.jpg
ヘリの部分にバ-リングを施し気休め程度の強度UP
マグカップの縁がいい塩梅に利用できた


P6201571.jpg
型紙を貼り付け、ハサミでチョキチョキっと



折り曲げて三次元形状にしていく
P6201572.jpg

完成~



P6201561.jpg

コッフェルの内側に収納可能!



P6201559.jpg

重さは僅か8g


早速実験
まずはノ-マルにお湯を沸かしてみる
300ccの水道水を沸騰さすのに要した時間は2分32秒であった

P6201574.jpg
製作したヒ-トエクスチェンジャ-(仮名)をSET
30度等配にフィンを付けたので、プリムスのスパイダ-の五徳にぴったり合う


P6201575.jpg
裏から見るとこんなん

さて、先ほどと同条件でGO!
わくわく

点火から40秒ほどで早くも気泡が発生
これは期待できるぞ K君

そしてなんと~~~
1分40秒で・・・・・

















Image2_20090620174102.jpg

P6201579.jpg

ま。。。そんなもんだね
ちゅ~か予想の範疇だわ



以上のことから以下の結論を見出した





よい子は真似してはいけません ←しないって・・・


素晴らしい!これはほんまにええ線いってますな。失敗は成功の元でしょう。
【2009/06/20 Sat】22:29:33URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
ぎゃはは!!!!

あたしもアルミの入れ物に入ったカマンベールを山に持って行って
「チーズフォンデュだ!」と食べ始めたら
あちゅーまに焦げて、そしてやはり溶けました・・・
【2009/06/21 Sun】01:09:21URL // えび #- [ 編集 ]
アルミは燃える・・・

フォークランド紛争のとき
「シェフィールド」が・・・「エグゾセ」で・・・

それから軍艦はアルミボディーやめますた…(笑)
【2009/06/21 Sun】08:18:19URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
と言う事は~
アルミの円盤に前回みたいにアングルを接着すればいいの?
完成品、期待してます~~~♪
【2009/06/21 Sun】17:52:55URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ははははは・・・・
でも、こういう工夫が未来の発明につながっていくんだよね。
さらなる進化を期待してます!!
で、おいしい料理、お山で作ってね(^_-)-☆
【2009/06/21 Sun】22:35:04URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
えっ、まさかこれでゲームオーバー?
違うアルミ板で試しますよね?
【2009/06/22 Mon】10:40:18URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
もちろん
監督

この失敗は想定の範囲なので、次回は更なる進化を目指しますよん♪
【2009/06/22 Mon】21:07:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
えびさん

アルミって薄いと燃えるんですよね(笑)
同じような事してたのですね(^u^)
次回はコッフェルでフォンデュですかね~
【2009/06/22 Mon】21:10:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
B作さん

>「シェフィールド」が・・・「エグゾセ」で・・・

そんな軍事ネタ誰もわかんないって(笑)
エグゾセ打ち込みますよ!
ハ-プ-ンでもいいけど(^_-)-☆
【2009/06/22 Mon】21:13:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あぁぁぁ~
akemiさん

>アルミの円盤に前回みたいにアングルを接着すればいいの?

だから・・・・核心を突いちゃダメ!(笑)
なんかバレバレなんですけど・・・・
ま、もう少し完成はお待ちくださいな
更なるアイデアを妄想中^^;
【2009/06/22 Mon】21:16:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
木曽駒さん

>こういう工夫が未来の発明につながっていくんだよね。

こんなん発明じゃないし~^_^;
アイデアはだいぶ固まったんだけど、道具と材料の問題がまだ未解決なんよね。
ラボにお金が有れば、スンゴイの作るんだけど(笑)
お手製でどこまでできるか遊んでみます!
【2009/06/22 Mon】21:19:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そんな~
輝子さん

>まさかこれでゲームオーバー?

いやいや、今回も実験ですからね~
これで、有る程度の検証ができたので、いよいよ製作かな?
ただ、まだいろいろ問題もあって先に進んでませんが、手応えは感じてます。
どうしても、軽くてコンパクトで安く簡単にとなると、制限が多くて(笑)
今考えてる三案のどれをまず作るかってところです。
【2009/06/22 Mon】21:25:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
内緒話・・・。
焚き火晩酌の帰りって、
ビールの空き缶がありませんものね・・・(笑)
【2009/06/24 Wed】07:27:11URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ん~
河童さん

言われてみればそうかも・・・・^^;
今回は大失敗でしたが、次回はちゃんとしますよ~!(^_-)-☆
【2009/06/24 Wed】22:27:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はじめまして。

おなじようなこと考えてた方がいたんですね。
それも半年ほど前に・・・

しかも火力が段ちでスゴイ!
【2009/12/04 Fri】00:05:59URL // s. river side #- [ 編集 ]
ようこそ
s.riversideさん

同じような事をしていましたね~
そちらのブログも覗かせていただきましたよん
もすこしじっくり拝見したいと思います~
工作好きが意外と世の中に多いのが最近わかってきて嬉しい限りです。
工作仲間として、お付き合いよろしくお願いしま~す(^^♪
【2009/12/06 Sun】21:36:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/250-a09adea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード