ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
ようこそ
食う寝る’S・ラボへ

このラボでは、ほとんど世の中の役に立たない
しょ-もない事を、わりとマジメに研究する施設です
個人ラボなので予算が限りなく少ないため、材料などは主に100均・・・

そんな貧乏ラボの新たな実験は~



JETBOIL作ったる!


以前から気になっていたJETBOIL
高効率クッカ-としてその名を馳せているやつ
ちなみにモンベル取り扱いね

んで、貧乏なオイラは買えないので(-_-;) 
どんなもんか実験してみたのよね

P6061694.jpg

CADで簡単な図面をいいかげんに書いて型紙を作る

切り出しておく

JETボイルの高効率の源は、鍋底に付いてる
ヒ-トエクスチェンジャ-(アルミのウネウネのリング)が大半を占めていると思われるので

P6061697.jpg

適当なアルミのLアングル材を切り出して
オイラの持っているチタン鍋につけてみよ~


P6061701.jpg

熱伝導接着剤を利用して9×9×t0.8×L20のアングルを12個
放射状に貼りつける(ちなみに材料費は90円ね)
重量はおよそ40g増

改造前に比較用として、ノ-マルな状態で
300mlの水をコンロで沸かしておいたんだけど
沸騰までの所要時間は3分47秒だった

家のガス台使用ね

その後
アングル取り付けて
実験体の鍋も同条件で沸かしてみたところ・・・・・


P6061700.jpg



えぇぇぇぇぇ~っ!

なんと2分41秒だ\(◎o◎)/!

30%も効率いいの???





すげぇ”すげぇ”すげぇ”

つまり30%早く沸いて
ガスの消費も30%少ないっつ~ことね(驚!


当初の予定通り、ヒ-トエクスチェンジャ-の数を2倍の24個にしたら
もっと効率いいのか?
いいんだよね?


しかも今考えてる風防とか付けたらもっとか?
更なる検証をしてみようっと

しかし
相変わらず暇な事してんな・・・


「CAD」使うなんて…
笑いました!!!

でな、フィンは何で張り付けたんですか?溶接?チタン相手だときびしいか?

さすがはハイテク系山ノボラー出す(笑)
【2009/06/06 Sat】22:11:07URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
こりゃ凄い!まだまだ進化しそうですね。
【2009/06/07 Sun】08:45:15URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
カッコイイ
ですです~
喰う寝る’S ラボ・・大ファンになりそ(^^*)
検証を重ねて。。飽くなき挑戦見届かせて頂きますぅ♪
【2009/06/07 Sun】11:35:52URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
ね~コレって
熱効率を良くしたプレート作って
その上に鍋を載せるんじゃダメかなぁ??
そしたら2個の鍋で使えるようになると思うんだけど…。
【2009/06/07 Sun】17:13:13URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
だから・・・
B作さん

>でな、フィンは何で張り付けたんですか?溶接?

熱伝導接着剤って書いてあるっしょ!by Sキャラ

【2009/06/07 Sun】22:13:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
は~い
監督

>まだまだ進化しそうですね。

今回は、あくまで効率の確認でしたので
本番はこれからですよん♪
【2009/06/07 Sun】22:15:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふっ!
シャインさん

>喰う寝る’S ラボ・・大ファンになりそ(^^*)

んま!こんな役立たずのラボのファンになんて、嬉しい限りだす~
続編がいつになるかは不明ですが、威力を発揮する冬前には(笑)
【2009/06/07 Sun】22:18:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ぎゃ~~っ
akemiさん

>熱効率を良くしたプレート作って
>その上に鍋を載せるんじゃダメかなぁ??

そんな核心を突くコメントはいか~ん(笑)
ばれちゃうじゃないですか~^^;
今回のはあくまで実験で、最終形態は実はそんなのなんです。
風防付きのヒ-トエクスチェンジャ-を考えてるんですよん(^_-)-☆
あ~、ばらしちゃった(^^)
【2009/06/07 Sun】22:22:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
暇こそ
文化発展の大きな原動力であると思っています。
更なるご活躍を期待していますm(_ _)m
【2009/06/08 Mon】07:45:45URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
わお!
それすごいじゃないですか~!
暇に任せて??笑
第2段階の実験?実践?
楽しみにお待ちしてますよ~~~!
【2009/06/08 Mon】08:22:21URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
つくって、つくって~v-10
【2009/06/08 Mon】17:41:58URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
>熱伝導接着剤って書いてあるっしょ!
ホンマや…寝ぼけて書いたもんやから…


ゆ・る・し・て・っ!!!

しかし、akemiさまのご意見に一票です!!

はよ、完成形作りなはれやぁ~~
【2009/06/08 Mon】22:40:27URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
素晴らしい!!!
いつもながら、アイデアと実践するあなたは偉い!!!
なんて素晴らしいのでしょう!!!!

って、これだけ褒めれば完成作品いただける?(爆
でもそれより、これでご飯作ってくれたら、そのほうがいいかなぁ?
【2009/06/08 Mon】23:08:47URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
すげぇですね!!
こうゆう実験大好きです。

完成形も楽しみにしてますよ。
【2009/06/09 Tue】11:39:02URL // しょもも #- [ 編集 ]
えっと
JETBOILを大枚はたいて買った私の立場というものもありますので、効率追求はほどほどに...なーんてね。しかし、今まで何で同様な物が無いのか不思議ですよね。案外急げば「ヒ-トエクスチェンジャ-」で特許取れるかも?
【2009/06/09 Tue】12:48:24URL // K林@一休み #W0p.A8Zs [ 編集 ]
商品化の暁には、輝ちゃんに続いて消費者2号ってことでよろしく~
【2009/06/09 Tue】18:22:41URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
そっか
河童さん

たしかに暇ってなんかを考えるいい時間ですよね!
なんも考えないで過すのも有りですけどね(^^♪
そんなんも好き~
【2009/06/09 Tue】18:39:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはっ!
akemiさん

も~、バラしちゃダメですって(^_-)-☆

>第2段階の実験?実践?
楽しみにお待ちしてますよ~~~!

まだアイデアを具現化中です
ようやく良さげな案ができてきましたが、実用化はまだしばらく先ですね
まずは図面描かなきゃ~
【2009/06/09 Tue】18:42:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
はいはい(笑)
輝子さん

>つくって、つくって~v-10

なんとかアイデアはできましたので、図面にしてから製作ね!
もうチョッと待ってね~
【2009/06/09 Tue】18:45:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ダメ!
B作さん

>ゆ・る・し・て・っ!!!

あかんなぁ~(ー_ー)!!
許せへんわ・・・By-Sキャラ
【2009/06/09 Tue】18:57:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっと・・・
木曽駒さん

たくさんお褒めいただき恐縮ですが・・・
まだできて無いのであげられません(^_-)-☆

完成するかも怪しいですしね。
もし完成したらご飯ぐらいは作ります(笑)
【2009/06/09 Tue】18:59:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~
しょももさん

実験好きですかっ!
楽しいですよね~(^^♪

果たして完成するかは謎ですが、頑張って楽しみますよん♪
【2009/06/09 Tue】19:02:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございます
K林さん

K林さんのJETBOIL購入に刺激されて実験開始(笑)
第一弾は、意外な効率を得る結果でした!
ビックリだす~

>特許取れるかも?

いやいや、こんなん無理でしょ^^;
意匠ならあるかも?⇒作ってから言えってね(笑)
【2009/06/09 Tue】19:06:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え?
ぜいぜいさん

>商品化の暁には、輝ちゃんに続いて消費者2号ってことでよろしく~

こんなの商品化しないよ~・・・
もしかして買ってくれるの?
じゃ1諭吉で(笑)
【2009/06/09 Tue】19:08:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
実際に作っちゃうってトコがスゴイんだよね。
燃料の節約は大切ですよー、縦走なんかん時は
切実ですものー・・・・
今回立山でも計算ミスで燃料切れしました(笑)

しかし、主婦目線だと
「洗いづれえな、をい」ですね・・・・( ̄▼ ̄)
【2009/06/10 Wed】01:01:43URL // えび #- [ 編集 ]
ふふ!
えびさん

>しかし、主婦目線だと
>「洗いづれえな、をい」ですね・・・・( ̄▼ ̄)

これはあくまで実験なのですよ~
本チャンは洗わなくていいのを作りますぜ!
たぶん・・・・

オイラは燃料の節約とか、実はどうでもいいんです。
ただJETBOIL見て、それより安く効率上げたいってだけで・・・
本当に遊びなんですよね~←自己満足狙い(笑)
【2009/06/10 Wed】01:17:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まっ
 マスタ~、次の発明は「掃除をしてくれる美女型ロボット」を…。
【2009/06/10 Wed】07:26:29URL // ヨシ #- [ 編集 ]
え?
ヨシさん

>次の発明は「掃除をしてくれる美女型ロボット」を…。

それ無理!v-431
だって貧乏ラボなんですもん

どうしても欲しいなら、ラボに開発費の寄付をお願いします(^_-)-☆
【2009/06/10 Wed】21:15:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/247-96ee1038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード