ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
もう何年この場所に訪れているだろう?
そして何回訪れているのだろう?

古民家を修復してそこに定住するなんて、誰もが憧れるであろう
その計画
高遠の古民家へ
師匠、ロビンさんさん、まきくまさんと共に



初めてその古民家を見た時は、直感的にこりゃダメだ~!と思った
実家が建築業を営む僕から見れば、とても再生の労力は凄い物と感じたから・・・

でも、わずか一年ほどで見違えるほどの住まいとなった

訪れる度に、仕上がって行く様を何度も見ている

その古民家は二人の情熱の証
少しでも手伝いになりたくて、無理言って誘って貰えているのは、僕にとってもとても嬉しい事

そんな5月の最終週に、今回は少人数で訪れたのだった
P5291554.jpg

例によって美味しい食事を食べながらの宴会
到着も遅かったので、この夜は3時まで(笑)

翌朝は6時ごろ起きて、朝食後に部材などの買い出しして



P5301600.jpg
欅のテ-ブルをようやく完成させた
白木も良かったけど、塗ると重厚感が出ていい感じに仕上がったかな?



除草剤を撒いたり、隣のおば~ちゃんから分けてもらった花を植えたりと楽しいね


ほんとは今回はお風呂に、「まきくま画伯」の絵を描くのを期待していたんだけど
資料不足で見送ったのが残念
P5301632.jpg

西天狗&東天狗と鹿島槍って下ネタは黙っておこう^^;
槍はだれだったっ?(^_^;)




三時ごろに木曽駒さんが登場!
来ると思った(笑)
P5301595.jpg

棒葉餅を持ってきてくれた

夕方ともなれば、晩餐&宴会
収穫した野菜も美味かった~
P5301623.jpg



P5301628.jpg

葉に包んで焼いたイサキの塩加減がもう絶妙だった
一匹わずか190円のイサキが極上の味に!
幸せだわな~

12:00頃まで呑んだくれて
翌朝は早々に帰路につく

えっと、相変わらずオイラ思えば
仕事してないね~


それとは違い
P5301563.jpg
一仕事終えて寛ぐ師匠の画が良い感じ





でも、ほんとにどんどん良くなって行くこの家は、なんとも素敵なんだな!

次は縁側を作ろう!
古民家再生師匠・ロビン邸!ロマンだね。
だんだん息を吹き返し、木のぬくもりと共にそこに集う人々のぬくもりが広がり・・・。
私も訪れてみたいものです。
【2009/06/01 Mon】23:31:13URL // カモシカ #- [ 編集 ]
人が集う処
便利と引き替えに、色んなものを失った現代社会に
こういう人と人を繋ぐ「のりしろ」が必要だと思います。
私のここで繋がったご縁は、一生ものであると思っています。
ありがとう。
【2009/06/02 Tue】07:50:22URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
うわ~。素敵です♪♪
素敵な空間に素敵な仲間、そして素敵な宴が出来上がる♪ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

また続編(?)楽しみにしています。

【2009/06/02 Tue】08:56:18URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
ここは別世界
同じ田舎暮らしでも、日々日常の生活で流れる時間と、ここで流れる時間は別物に感じまする~~~。

まぁ、みんなとわずかでも会えただけ嬉しかった~~~。
今回はビールの誘惑に負けませんでしたよ!(笑

また逢いましょうね。
【2009/06/02 Tue】13:19:15URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
果てしない道のりに思えても
少しずつ、ほんの少しずつの積み重ねで
いつの間にか進んでいるんですよね。
こうしてBlog記事を見ているだけでも変わっていく様が判ります。
そして、変わって行く分だけ師匠&ロビンさんが根付いて行ってるんでしょうね。

…で。
下ネタなの?一体何が?
気になるぅ~~~。(笑)
【2009/06/02 Tue】14:51:48URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ポイント抑えてるなぁ~
これみたら 師匠喜ぶだろなー
まっ クネルさんの塗った欅のテ-ブルが
なんたって光ってるよね。

akemiちゃん 下ネタちゃいます。上ネタですわ。
そして こーーーーんな 義弟なんてほしくなかーーv-406
【2009/06/02 Tue】17:48:04URL // ロビン@おしごとっ #qIFa0De. [ 編集 ]
そうそう
カモシカさん

やっぱロマンなわけですよ!
ほんと訪れる度に感激するし
集まる仲間もお手伝いしたりして楽しんでます
いつかこられるといいですね~!
【2009/06/02 Tue】22:11:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
もちろん
河童さん

ここで繋がった縁は最高ですよ
これからもどんどん増えるのか?(笑)
なんて素敵な場所に集えたんだろって、オイラいつも思ってます
【2009/06/02 Tue】22:14:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
。。。。
ゆりりんこさん
すんません、続編は無いっす^^;

ここ素敵でしょ!
心が落ち着く空間なんですよ~
本気でまったり/w  仲間と宴会/ww
いいんですよね~、日本に生まれて良かったと思える場所です。
【2009/06/02 Tue】22:18:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
すんまそん、「高速へ」って読んでました。
美味しそうなご馳走と贅沢な空間、ステキですねぇ。
あたし的には190円と激安なイサキに反応。
イサキ大好きなんで。
ハッパがおっされー!!!!
【2009/06/03 Wed】01:00:16URL // えび #- [ 編集 ]
>すんまそん、「高速へ」って読んでました。
えびさん、おもしろすぎ・・・(笑)

週末は食う寝るさんも高遠だったのですね!
あいかわらず、料理人がそろってるから、素晴らしい品々がならんでるなぁ。

>古民家を修復してそこに定住するなんて、誰もが憧れるであろう
ほんと、ロビンさんたちがうらやましいです。
わたしもいつか・・・と思うんだけど、うちにそんなことできるんだろうか(汗)。高遠の家、どんどんステキになっていきますねー。
【2009/06/03 Wed】07:13:32URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
楽しかったっす
木曽駒さん

電話の感じからもしかして来るかな?って思ってましたよ~
やっぱ来てくれた~って喜んでました
いつも美味しいお土産ありがとね(^_^)v

>今回はビールの誘惑に負けませんでしたよ!(笑

ほんと、良く負けなかっただすな~
絶対飲ませて泊まらせようと、みんなで頑張ったんだけどね^^;
次回はあそこで会えるかな?
【2009/06/03 Wed】21:20:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなんよ
akemiさん

どんどん仕上がってもはやかなりのレベルなんですよ!
ほんと凄いって思っちゃう
最初を知ってる人は、今の状況を見たら感動じゃないかな?

>…で。
>下ネタなの?一体何が?
>気になるぅ~~~。(笑)

う~んとね
女性の腰から上の下ネタ
つ~か自慢?自虐?羨望?(^_^;)
【2009/06/03 Wed】21:24:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まいど!
ロビ姉さん

いつも誘ってくれてありがとね
どんどん仕上がって行くのを見て行く歴史の証人を目指します(笑)
テ-ブルも一年越しでようやく完成してひと安心^^;

義弟夫婦はいつでも駆け付けるでしょ(笑)
でも、なんで息子夫婦じゃないの?おば~ちゃん・・・・
ね?ま☆くまさん
【2009/06/03 Wed】21:30:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
たしかに
えびさん

高速にも見えちゃいますねw

>ハッパがおっされー!!!!

これに包んで蒸し焼きにしたんです
ほんと美味しかった
ほんとはもう一つあって、そちらは葉っぱが焦げるまで焼きました
そっちも美味かったです
お勧めの料理です
【2009/06/03 Wed】21:33:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそ
まゆ太さん

高遠の家はやっぱ憧れだよね!
そんなの実践できるって幸せだよね~

オイラもいつか・・・なんて思うけど、実現はなかなか難しいだろうな
でも願えば叶うのかな~
お互いガンバッ!
【2009/06/03 Wed】21:37:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
昔々、荻窪に小さな小さな、本当に小さな飲み屋がありました。
お座敷一つとカウンターは6人入れるかどうかって、、感じ。
そこは地方から来ている若者たちのオアシスでした。

その小さな空間が今でも九州からマジで北海道(あはは今はみなオジさんオバさんかぁ)にチリジリになったけれど、友として今でもつながっています。。。

同じように師匠&ロビンちゃんの心意気がみんなを呼び集めるんでしょうね。
器とマッチした粋な人たち
これって現代社会では稀有の存在かもね・・・

食う寝るさんのお仕事の成果、こりゃ見なくっちゃですわv-410

【2009/06/04 Thu】22:10:11URL // やまおんな #- [ 編集 ]
うわ~っ
やまおんなさん

凄く素敵な話ですね~
昔の付き合いが、今もお友達っていいな!
なかなか難しい気がしますよ
オイラ昔の友達ってあんまいない、さみしんぼうです(笑)

>器とマッチした粋な人たち
>これって現代社会では稀有の存在かもね・・・

師匠とロビ姉の家はそんな感じで繋がって行くのかな
集まる人達はみんな素敵だものね。
いまの拠り所の最上級な場所かな

またあそこで会いましょ!
【2009/06/04 Thu】22:41:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
にっ
 庭とは逆側の里山の風景もまた格別で落ち着くんですよねぇ、って、ひとんちですけど(^^ゞ
【2009/06/05 Fri】10:29:59URL // ヨシ #- [ 編集 ]
そそっ
ヨシさん

あっち側の景色はいいですよね~
のどかな田園と山の景色

で、オイラは峠から下りて来る時に見える景色も好きなんです
あの広がり感に
なんかわくわくしちゃうんですよ
伊那側から来ると見えないんですけどね^^;
ほんと素敵な立地だと思いますね
【2009/06/05 Fri】22:16:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/246-13ebb4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード