ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/23(土)~24(日)
毎年恒例のシロヤシオを見に
でもなんで檜洞で2日間?
P5241651.jpg

当初の計画では、23日の日帰り予定
神ノ川から入って檜洞でシロヤシオ~^m^

ところが直前になって
「木曽駒さん」から偶然にも同じ日程で
檜洞丸~蛭ヶ岳に行く計画案が届いた・・・

ただし大きな違いが一点・・・

あぁぁっ~~?
丹沢で泊まり???

どこに泊まるん?
テント張れんぞ!っっ

なんて思っていたが、EXCELできちんと作られた計画書には
檜洞丸直下の「青ヶ岳山荘」に泊まる計画だと。。。。
--------------------------------------------------------------------
神ノ川ヒュッテ~犬越路~青ヶ岳山荘(泊まり)~蛭ヶ岳~姫次~神ノ川ヒュッテ
--------------------------------------------------------------------
丹沢に泊まるなんて事を考えた事も無かったので、計画案を見ているうちに
なんか、いい機会かも? なんて思えて、参加する事にしたのであった

23日 AM10:00
K林さんにピックアップしてもらい、神ノ川の登山口へ到着
ありえない程のゆるい集合時間だ(^_^)v
すでに木曽駒さんは到着済み

準備をして神ノ川ヒュッテ10:30スタ-ト
今日は夏日の気温で、暑くてたまらんネ
P5231557.jpg

とにかく気温が高く、スタ-トからバテバテながら時間に余裕があるので
のんびり登る
P5231562.jpg

沢沿いの登山道は、こんな陽気の時は涼感があって助かる
沢ごとに休憩し談笑だ

P5231572.jpg

犬越路の避難小屋に、12:30到着

避難小屋で昼食

木曽駒さんが「焼き鯖寿司」と「おいなりさん」を作ってきてくれた
30分程の休憩で避難小屋を後にする


P5231578.jpg

しばらく新緑の尾根を進むと、前方から「えいじさん」が下ってきた
えいじさんとは、バッタリ率高いな~(笑)

P5231586.jpg

P5231587.jpg

ここから先は、ハシゴに鎖場の飽きさせない急登ル-ト
新緑の中を楽しく進む

ただし下山者も多く、痩せ尾根や鎖場では待ち時間が多いのが難点


ヤタ尾根との分岐の先「熊笹ノ峰」でチョッと休憩

P5231601.jpg

この辺りから予想通りガスが上がり始め
待望のガス丹・霧丹
丹沢らしい雰囲気となって行く
P5231605.jpg

P5231606.jpg

この辺りはシロヤシオのトンネルだ


P5231613.jpg
山頂直下の急登をこなし
檜洞丸山頂(1601m)を過ぎれば
16:30青ヶ岳山荘着
西丹沢自然教室側から登ってきていた「moguさん」と合流
<木曽駒さんのお友達>
僕等の到着があまりに遅いので心配していたらしいが・・・

きっとmoguちゃん、3本はBEER飲んでる!と山頂で予想していた木曽駒さん
お見事! 正解(^^)


山荘には、今回の木曽駒さんの計画を知っていた
「まきくまさん」からの差し入れ
チェリ-!(お手紙付き)
P5231614.jpg

みんなで、おいしくいただいた
会えなかったのは残念だったな~

山荘前の宴会に混ざり、色々とご相伴にあずかる
P5231620.jpg

富山から担いできた、魚やイカなどをグリルで焼いたのなど
美味かった~
凍らせて持っていった、プレモルがまだ凍っていた(+_+)

P5231624.jpg

夕食は揚げたてのトンカツ
この山荘の食事は、ちゃんと手作りなのが嬉しい

9:00の消灯まで宴会だ!
なんか小屋番さんからの、差し入れBEERが大量だったな~
日本酒は「立山」、それと担いで行ったブランデ-
すっかりご馳走になってしまった

深夜にはドシャ降りの雨が山荘の屋根を叩く音
明日は大丈夫かな~?


P5241635.jpg

翌朝は5:00起床
天気予報通り雨だが、雨足は弱まっている
さて、蛭ヶ岳まで行くかどうかの判断をしなければ・・・

はっきり言えば、昨日の飲みの段階で、おそらく全員行く気無かったんじゃないか?
と・・・・僕は想像を巡らすのだった^^;


結局はのんびりして、小屋番さん達と共にテ-ブルに着き
朝食は6:30
宿泊者はもう誰も居ないわね・・・

その後もおしゃべりしながら、出発前には小屋番さんから
コ-ヒ-飲んでけ~とお誘いを受け、さらにのんびり・・・
P5241637.jpg

8:30 小屋前にて全員で  

山頂への登りを、ときおり鐘を鳴らし、手を振り
ずっとみんなで見送ってくれていた
お世話になりました!


山頂から、素直には下らず、つつじ新道を下りシロヤシオを見に行く
P5241638.jpg

ガスが湧いた素晴らしい景色を見ながら
雨のおかげで生き生きとした新緑が魅力的だ
P5241644.jpg


P5241640.jpg

富士山もガスの合間から少し顔を出してくれた
やはり富士が見えるのは嬉しいものだ
(上の写真では心のキレイな人だけ見えます)



P5241652.jpg


P5241651_20090525111640.jpg

石棚コ-スを少し下った辺りは、シロヤシオが見頃を迎えていた
雨露を纏ったシロヤシオもいい


P5241647.jpg

石棚山方面の分岐の先まで下って山頂へ引き返した

山頂を越え、熊笹ノ峰へ向かう
P5241662.jpg

トウゴクミツバツツジも昨日よりいい色に感じる

P5241669.jpg


P5241671.jpg


P5241670.jpg

幻想的なガスの中を進むのは、なんとも言えず気分がいい
本当に吸い込まれて行きそうだ
丹沢のガスは少しも嫌じゃない、それどころか大歓迎だ


熊笹ノ峰分岐をヤタ尾根へ進む
ここからもブナの明るい道を進む
P5241674.jpg

ミストに包まれ、呼吸する事がなんとも楽しい
こうゆう気分は、なぜか丹沢山塊でしか感じることが少ないのだな~?
不思議なブナの森

13:00下山


あ~????
ぜいぜいさんとタッキ-さんの待ち伏せ(笑)
雨で沢登りの予定が中止となったので、遊びに来てくれたらしい(^^)
お茶目だわ

この後は、みんなで温泉に行って、のんびりお話
夏山計画や情報収集など楽しい時間
たっぷりと堪能して、それぞれの帰路についたのであった

はや~
レポ、はや~
今携帯からこっそりみてます(泣)
家に帰ってからゆっくりみますね。
とりあえず、一米
【2009/05/25 Mon】19:39:32URL // 木曽駒@まだお仕事 #- [ 編集 ]
お~!
木曽駒さんと一緒だったんですね~。
丹沢の小屋泊まりかぁ~~~。
いつか機会があるかなぁ?

それにしても、やっぱり綺麗ね、シロヤシオ!!
見頃みたいだけど、今週末ももう予定が入ってるんですよね~~~。
また来年だろうなぁ。(^^;)
【2009/05/25 Mon】20:02:03URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
うーん。やっぱり、丹沢は霧がにあうね。
シロヤシオと新緑のときは、晴天より霧の方がわたしは好みです(^^)
歩くのはしんどいけどねー
エクセルの行程表、わたしにも木曽駒さん、送ってくれたんだけれども、
>はっきり言えば、昨日の飲みの段階で、おそらく全員行く気無かったんじゃないか?
わたしはエクセル見た段階でおもったよ(笑)
青ヶ岳山荘に食う寝るさんと駒子さんだもんねぇ。
(あっ、いちおう、K林さんとUたくんははずしときましたww)
ほんと、シロヤシオ、きれいだねぇ。
シロヤシオ、今年も行けなそうだなぁ。なにげに、食う寝るさんと初めてあったヒル山行からいけてないもん、この時期。登山口まで近そうで遠いんだよなぁ、さいたまからだと。
とんかつ、うまそーーーー
【2009/05/26 Tue】06:33:03URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
>ガスは少しも嫌じゃない
 解るなぁ~。
街にいると不快に感じる湿気も、森では心地よく感じます。
 霧、雨、雲、雪そして新緑や花の輝き、自然の風景は殆どが水の造形。
そして人の身体も殆どが水。母の体内でも水の中に居たんですものね。
心地よく感じるのは、当たり前かも(笑)
【2009/05/26 Tue】07:33:38URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
とんかつ うまそう。
泊まってけー 泊まってけー
って言われたんだよね。ビール目の前におかれちゃってさああ。
来週はここ、お餅つきらしいですよん。
きっとわいわい楽しいだろうね。
【2009/05/26 Tue】12:25:11URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
な~んか、食う寝るさんだ~すさんのブログを拝見していると、自分も行ったような錯覚になっちゃうのですよねぇ。
でも一番最後の写真、素敵!
森林浴したい!!
これから関東ちょくちょく行くと思うので、どうぞ宜しくお願い致します。
ハイキングに参加させて頂こうと思ったら、必要なものは??
お酒・・・じゃなくてぇw。 (^O^)ノ=3(ノToT)ノ
【2009/05/26 Tue】13:56:20URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
久々にみんなを驚かすことができて、満足だす。
丹沢ほど霧が似合うお山はないよね~
いいとき、登りなすった!
【2009/05/26 Tue】13:57:12URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
楽しかったねぇ~~~。
一日目は本当に面目ない!!
お世話になりました。

でもシロヤシオもトウゴクミツバツツジも奇麗だったよ~~~。
念願の、キリ丹・ガス丹も堪能できたし。。。。。
(これって、負け惜しみじゃないよね!!)
幻想的な景色をイッパイ堪能した後の、お風呂とおしゃべり。
ユルユル山行の真骨頂でした。

次回、蛭まで行こうとしたら、青ヶ岳山荘は鬼門だぁ~~。
小屋番さんの大量ビール攻撃に危うく撃沈だったけど、消灯に救われた私。
食う寝るさんは最後までお付き合いご苦労様でした。
バッタリ・ニアミスもあって思いで深いお山でしたね。

【2009/05/26 Tue】14:08:52URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
うひひ
木曽駒さん

>レポ、はや~

まぁね~、なんせ帰った時間が早かったから頑張りましたよ(^_^)v
ホントは当日うpを目指したけど電池切れて翌日になりました・・・
一※サンクス!
【2009/05/26 Tue】20:16:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそっ
akemiさん

駒ちゃんと一緒でした~
まさか丹沢に泊まるなんて考えた事も無かったのでオモロかったです。
シロヤシオは今年は今ひとつだったので、来年如何です?
当たりかもよ~
【2009/05/26 Tue】20:18:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だよね~
まゆ太さん
丹沢はガス・キリが似合う山だよね
オイラは晴れより好き!

>はっきり言えば、昨日の飲みの段階で、おそらく全員行く気無かったんじゃないか?
わたしはエクセル見た段階でおもったよ(笑)
青ヶ岳山荘に食う寝るさんと駒子さんだもんねぇ。

いやいや、蛭ヶ岳は行く気マンマンだったのよ!前日までは(笑)
オイラも蛭ってなかなか行けてないから、早朝の蛭は期待してたんだ~
【2009/05/26 Tue】20:23:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うんっ!
河童さん

水こそ全ての源ですからね~
実際のところ、雨の山行は嫌ですが、なぜか丹沢はいいんです(^_^)v

ガスの丹沢は素敵ですよ!
お待ちしてます
【2009/05/26 Tue】20:26:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あざぁ~す
まきくまさん

差し入れありがとでした
みんなで美味しくいただきましたよ
あ~ゆう気遣いって嬉しいです

小屋番さんのBEER攻撃に負けなかったのは残念だす~
【2009/05/26 Tue】20:29:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~
ゆりりんこさん

そんな感想はとても嬉しいですよん

>これから関東ちょくちょく行くと思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

もちろんですよん♬

>ハイキングに参加させて頂こうと思ったら、必要なものは??

歩きやすい靴と荷物を持てるカバンとかかな(^_^)v
あとお酒(笑)
あとはこちらで用意しますよん♪
【2009/05/26 Tue】20:48:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
ぜいぜいさん

まさか下山口にて待ち伏せとは驚きでした(笑)

>丹沢ほど霧が似合うお山はないよね~

オイラもほんとそう思います
丹沢以外でそう思った事ないですもん
地元贔屓かしらね?(笑)
タッキ-さんにもお会いできて嬉しかったです!
【2009/05/26 Tue】20:55:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
もちろん
木曽駒さん

体調悪いのにガンバ~!
てっきり朝からBEERかと(笑)
ま、それは冗談ですけどね(^u^)
あのコ-スはなにげにキツイもん、しゃ~ないよ

>念願の、キリ丹・ガス丹も堪能できたし。。。。。
(これって、負け惜しみじゃないよね!!)

あったりまえじゃ~ん!
丹沢はキリ・ガスこそだもん
魅力10倍になるんよ
地元のオイラがそう思ってるんだからさ(^_^)v
コメントくれたみんなもそう言ってるでしょ~
今回は最高の時でしたよ
また行こうね~、今度は蛭ヶ岳だね
【2009/05/26 Tue】21:04:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おおおー。
小屋でも宴会(笑)
あの小屋にこんなに人がいるのを
トイレ待ち以外では見たことないなー。

泊まりだったらあたしも行けたのに(笑)
ガス丹はいいけど雨丹は面倒・・・
滑ってこえーしさ。
(滑って背骨折ってからすっかり怖くなってしまいました)
【2009/05/27 Wed】09:49:43URL // えび #- [ 編集 ]
まっ
 マスターのいうとおり、霧丹ガス丹てホントいいですよねぇ。 なんだか森の精霊達に、ふゎぁっと包まれているような感じでもあるし。
 そもそもこれからの季節は晴れると暑くて暑くてひーひーだから(笑)その点でも霧ガスはありがたいですよね。
【2009/05/27 Wed】10:43:29URL // ヨシ #- [ 編集 ]
すっかり出遅れ...
私はすぐに上でバタンでしたが、マスターは下でお付き合いしてたのね。
どちらも、お疲れ様でしたー

※「深夜にはドシャ降りの雨が山荘の屋根を叩く音...」全く記憶にありません ^^;
【2009/05/27 Wed】17:18:34URL // K林@一休み #W0p.A8Zs [ 編集 ]
シロヤシオかぁ~。。。。
今年は間に合わないなぁ。(診察券あげようか)
【2009/05/27 Wed】21:30:07URL // カモシカ #- [ 編集 ]
私もすっかり出遅れまして...
こんにちは~♪
お礼が遅れてしまいましたが、写真ありがとうございました。

前日のツツジ新道は汗だくで登り、私的には素晴らしいシロヤシオが見ら登った会がありました。
皆さんと合流してからはなんだかあっという間で、翌日の雨のブナ林も素晴らしかった。
楽しい時間をありがとうございました(^^)

また機会がありましたらよろしくです。


【2009/05/30 Sat】10:03:41URL // mogu #MQ6q6vGA [ 編集 ]
わぁ・・
ガス丹にブナにノーブルなシロヤシオ。。
富士山も見れて良かったですねぇ♪ごちそうさまでした~(*^^*)
【2009/06/01 Mon】08:17:55URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
そうですよ
えびさん

泊まり計画(笑)で来てくれればバッタリだったのに~
あの小屋にあんなに人がいるのはビックリでしたけど(笑)
シロヤシオの時期は特別なんですね!

あの日の宿泊者は三十人でしたよ~^^;
【2009/06/01 Mon】20:01:47URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそ!
ヨシさん

この時期の丹沢は暑いから、ガス・キリはありがたいんですよね~
実際のとこ・・・・
景色もほんと素敵だし~♪
【2009/06/01 Mon】20:04:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いえいえ
K林さん

今回も素敵な案内ありがとうございました。
でも、お互いまさか丹沢に泊まるなんてね~(笑)
おもろい経験しましたです。
また、お願いしますね!
【2009/06/01 Mon】20:06:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いつか!
カモシカさん

お体治していきましょう!
その時は是非にご一緒させてくださいね
【2009/06/01 Mon】20:08:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
moguさん

初対面とは思えないほど楽しい時間でした!
酒飲みの香りに共感(笑)
ガス丹素敵でしたね。
また、こちらに来てくださいね、次回は蛭でよろしくです(^_^)v
【2009/06/01 Mon】20:10:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふふ
シャインさん

この日はとてもよかったですよん!
シロヤシオにミツバツツジ
ガスもと~っても(^u^)
【2009/06/01 Mon】20:12:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/245-3b75d431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード