ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/1~5日(火)


P5031586.jpg

2日(土)
前日の蝶ヶ岳から激坂を下り、横尾にデポしていたテントを撤収
早目の昼食を作りたいらげる

天気はまあまあであるが、この後は下り坂の予報だ
正直なところ、かなり足はボロボロで、今ひとつ涸沢への長い行程に気が乗らない


結局1時間以上もウダウダしていたら、11:00になってしまった・・・
ここからま~、涸沢までは2時間だしと
重い腰をあげた

じつはこれが、大きな思い違いで(-_-;)
横尾~本谷橋までの1時間がすっかり忘れられているのだったよ


本谷橋に着いて、12:00の時計を見て蒼ざめたのは言うまでもない

毎度のことながら、いいかげんである


P5031589.jpg





休憩しながら、ここからあと2時間かと思うと、本気で引き返そうかとも思った

その理由の一つが、雪が少なく夏道を行かねばならない事 (直登できない)
もう一つは荷が重過ぎる事
ワイン2Lとかさ・・・


ま、うだうだ言いながらも、引き返すのはあまりにもバカバカしいので、
気合(ってほどかよ?)を入れてGO!


重い足取りで進みつつ、何度休憩した事やら


も~ヤダ!

もう無理

相変わらず口から出るのはモンクばかり


P5031592.jpg

1時間ほど進むと、ようやくカールが見える
ここからが、毎回気が遠くなるほど長いのはいつもの事だね

14:20
ようやく涸沢ヒュッテ到着
これから天場の整備してテント張って・・・考えただけでブルーだな

受付を済ませ、整地して、設営して、雪壁積んで~(半泣き)
どうにかお宿を設営したら




やった~!!!
生BEERだ~

P5040367_20090510184014.jpg

なんて幸せなんだ~

(おばかなので、さっきまでの事などすぐ忘れる)

向かいに視線を向ければ、先程まで山頂にいた蝶ヶ岳 (NoPhoto)
いや~、どちらからも見ちゃうって、なんかいいな~


テラスでは、宮城県から来たという三人組のパ-ティ-と談笑

あまりにも重い荷を軽くしたいので、つまみの消費に参加していただく(笑)
ソ-セ-ジにベ-コン、プチトマトなど

なんだかんだと17時過ぎまでBEER


そろそろ暗くなる時間なので、涸沢小屋まで行く
もちろんワイン2L持ってネ

小屋を覗けば・・・・
ほ~ら 居た ^^;


P5031600.jpg

岳の介さんとakemiさんだ
今年も会えましたね~

えっと・・・テ-ブルにワイン2L有りますけど・・・・
合わせて4Lだわね、、、と小学生のような計算をするオイラであった

おそらく21時頃まで騒いでたような記憶がかすかに
飲み過ぎっちゅ~のよ



P5031607-3.jpg


小屋から見下ろした天場の灯りがいい感じだね



夜中に寒くてシュラフをごそごそ
どうやらシュラフカバ-には入っているが、シュラフは抱き枕のような状態だったらしい
もぞもぞとシュラフに入り直し



明け方に起きて、昨晩は例年より寒かったな~
なんて、ふと見れば・・・・



テント入り口全開!




ありえねぇぇぇ

フライだけは閉じていたので、外からはばれなかったのが救いだわ(恥






画像 064
※ ちなみにオイラのテント、入り口全開ってこんなに開くのよ(photo:冷池にて)

寒いわけね



P5041609.jpg

そんなこんなで朝も明けてきた

コ-ヒ-淹れたりしてのんびり
簡単にラ-メンで朝食

天気も今ひとつなので撤収する事にした



またね!
9:20 下山開始

P5041614.jpg
振り返ればこんな空模様だ





12:00横尾着
ここで懲りずにまたラ-メン




14:00
楽園に到着

もう無理、一歩も歩けない~!と軟弱な考えが頭を支配する
とゆうことで・・・・・


徳沢園にて療養決定!

そうと決まれば、ちゃちゃっと(はれ?なんでここでは出来るの?)テント張って

P5041639.jpg


幸せ計画発動だい




P5041650.jpg

つまみのSPAM網焼中


P5041658.jpg

パスタはツナ醤油クリ-ム・海苔トッピング



P5041664.jpg


ウイスキ-も重いから飲んじゃぉ

で、小屋で日本酒(氷壁の宿)買い足したのが何故かは、謎のままだ・・・・

P5041669.jpg

はいはい、寛ぎまくりです♪
ランタン灯した、オイラのテントのバックは氷壁の宿の灯り


21時就寝
もちろんシュラフに入って、入り口もしまってましたよ
翌朝の確認だけど(笑)




5:20
快晴じゃん!ちと悔しい
P5051684.jpg

7:30まで寛いで出発だ

8:20 明神
久しぶりに嘉門次小屋へ行ってみる
P5051695.jpg




P5051696.jpg

岩魚ちゃん焼き焼き中だ ジュル
美味いだよね~(高いけど)




P5051708.jpg

9:20
河童橋に戻って空を見れば穂高は雲の中だった

さて
温泉行ってお昼ご飯だね

温泉までの道すがら
車中でこの旅を思いだしていたが・・・・
そんな事より、、、、


オイラ

臭いんですけど~~


その1 蝶ヶ岳はこちらから









食う寝るさん、こんばんは。

何か今までの食う寝るさんのイメージが変わるレポですね。
楽しい・かわいい・おバカ(失礼)でサクサク・るんるん読めました。

とってもありのままのレポでその時々のお気持ちがつたわってきました。

やっぱり涸沢はいいですよね。
夏しか行ったことないから憧れます。

※今回よりH・Nを変更させていただきます

追伸・ストマジ楽しかったですよ。結構クセになるかも・・・。
【2009/05/10 Sun】21:45:00URL // つきつきむそん(さくらちとせおー改) #qjI9g5I2 [ 編集 ]
蝶の勢いで、奥穂辺りまで登頂したのかと思いましたよ。
過年の吹雪こそなかったものの稜線の空模様もイマイチだったのですね。下界ではGW前半はいい天気だったですが、どうも涸沢GWはすっきりしてくれませんね。
でも、計画的にまったりお酒モードで いい景色に包まれて・・・いいなぁ。
【2009/05/10 Sun】21:59:21URL // カモシカ #- [ 編集 ]
やはり、横尾~蝶ヶ岳の登りはは厳しいのね・・・
翌日動けなくなるなんて…

あ、単なる飲みすぎか?(笑)
【2009/05/10 Sun】22:25:03URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
長いよね~。
それ故単独行だと考える時間も長く、
それもまた楽しい独り遊びかもね(笑)
>テント入り口全開!
高所登山では常識だったりする(苦笑)
【2009/05/11 Mon】07:41:43URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
臭いのはどっちだぁ~~
>臭いんですけど~~
って、汗で臭いの?
それとも、酒臭いの?
どっち。。。。。。。
【2009/05/11 Mon】09:53:29URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
あいかわらずお気楽宴会山行楽しんでますね~v-392

テントはどこのですか?
なんかよさげだなぁ~

あと、横尾のラーメンはいかがなもんですか?
【2009/05/11 Mon】11:02:27URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
だから5日の自宅到着だったのね!!
横尾のテント泊、いいなぁ~!
我が家にとっては近くて遠い天場なんですよね~。(^^;)

>シュラフカバ-には入っているが、シュラフは抱き枕のような状態
>テント入り口全開!

ありえん!!!
そんな事やったら、私は一発で凍死しそう!!!(^^;)

え?高所登山では常識なんですか???
…高所登山は絶対無理だな、ウン。
【2009/05/11 Mon】14:55:57URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
こんにちは~
蝶から下りて涸沢・・・お元気ですね!
GWに直登出来ないなんて、雪少なすぎ!!

しかし、入口全開ってありえないっす(^_^;)
【2009/05/11 Mon】18:24:51URL // しょもも #- [ 編集 ]
あらら?
つきつきむそんさん

>何か今までの食う寝るさんのイメージが変わるレポですね。

そですか?いままでもおバカレポは多かったと思いますが(笑)
ブログとして、決まったスタイルを確立していない迷走ブログですね~

残雪期の涸沢は、晴れれば景色もいいのでお勧めです。
崩落さえなければ^^;

ストマジか~、オイラもチョッと気になってるんですが、これ以上あちこち手を出すのがナ~?

そっそ。ご近所で新しい蕎麦屋を開拓しました!
めっちゃ美味いですよん♪
【2009/05/11 Mon】19:49:25URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
いやいや
カモシカさん

>蝶の勢いで、奥穂辺りまで登頂したのかと思いましたよ。

そもそもこの時期の奥穂はオイラありえませんて・・・
予定では涸沢岳か北穂でしたが、あまりのヘロヘロな足と天気で
さっさと断念して、マッタリモ-ドでした(笑)
【2009/05/11 Mon】19:52:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どっちかな?
B作さん

マジで答えると、足&天気が悪いかな・・・・
でも酒も否定はできないかも~^^;
ま、そもそもオイラは、のんびりやるのが性に合ってるもんでね!
徳沢でオマケでした
【2009/05/11 Mon】19:55:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
へぇ~
河童さん

あ、実は連れがいたのですが、読み返してみると
どうやら、記述も写真もない(笑)

>テント入り口全開!
高所登山では常識だったりする(苦笑)

そうなのですか~?
知りませんでした、やはり酸素の問題とかなのかな???
謎じゃ!
【2009/05/11 Mon】19:58:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
木曽駒さん

たぶん両方なんだけど、車中に充満はv-77なんだな・・・・
【2009/05/11 Mon】20:00:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
は~い
輝子さん

お気楽山行ですよ~v-398

ご質問のテントは、シェラデザイン社のハ-フム-ン2です
のんびりするにはいいテントです
間口も広いし室内も広い
換気もいいし、それほど重くない(2kg)
しかも、めったに見かけない(笑)ので、天場で探すの簡単(^^ゞ

そんで、横尾のラ-メンはあっさり系で、わりと好きですね~
【2009/05/11 Mon】20:04:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
んとね
akemiさん

横尾はテントデポしただけで泊まってないんだよ~
徳沢園は泊まったけど、幸せでしたよん♪

>ありえん!!!
>そんな事やったら、私は一発で凍死しそう!!!(^^;)

いやいや
ちゃんと食べて体力あれば、いきなり凍死しないと思うよ
まずは起きるってば(笑)
さみ~~って^^;
【2009/05/11 Mon】20:10:13URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まったく
しょももさん

蝶~涸沢は以外とキツイ!!!
まいりました(笑)

>しかし、入口全開ってありえないっす(^_^;)

ほんとですな~
飲み過ぎはいけませんですね(-_-;)
【2009/05/11 Mon】20:12:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
やっぱ涸沢のビール最高ですよね...徳沢のあの気持ちのいい天場でくつろいで帰るってのも上高地の余韻を楽しむにはベストなきがしますね。(^^)
【2009/05/11 Mon】22:09:52URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
ホホホ密かなヨミが当たったわね
唐松での、のんびりまったり宴会山行きを経験しちゃうとね・・・
あの贅沢さって病みつきになっちゃいそうよね。

一応 蝶から北穂あたりに眼を凝らしたんだけれど・・・
この高曇りじゃあ、
きっと涸沢でビール飲んだくれているんじゃなかんべえか・・・・・

でも、蝶から眺めたその場所でビールを飲むってのも、最高に贅沢ですわね。

【2009/05/11 Mon】22:45:08URL // やまおんな #- [ 編集 ]
てっ
 天候等々でピークへ行けなくても「まぁいっかぁ~」って思わせてくれるんですよね、カラサワの風景って。 あぁまた行きたくなってきた(笑)
【2009/05/12 Tue】10:58:02URL // ヨシ #- [ 編集 ]
そおなんです
熊さん

徳沢でのテントはほんとにいいです
なんか、余韻に浸れます
は~~~って感じ?(笑)
なんか定番になりそうで危険です(^u^)
【2009/05/13 Wed】21:52:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
やまおんなさん

行動バレバレですな(笑)
飲んだくれて山は無しでしたよ^^;

>蝶から眺めたその場所でビールを飲むってのも、最高に贅沢ですわね。

は~い!最高でしたよん♪
【2009/05/13 Wed】21:55:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそ
ヨシさん

涸沢はいつでもBEER天国だす(笑)
あそこにいるだけで満足なのですよね~
ぜひ行ってください!
【2009/05/13 Wed】21:57:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
何かいいなぁ
歳取ったらこんなのが理想かも...
ん? 別にマスターが歳取ってるという意味ではないですよ。
【2009/05/13 Wed】22:25:39URL // K林@一服中 #W0p.A8Zs [ 編集 ]
ありえねーーーーーー(爆)
あたしだったら凍死してるな、うん。

テント、入り口が広くてホントいいですねぇ。
こういうのが欲しかったんだす。
横に並んで前室にストーブに鍋置いて
つつけたらなーなんていつも考えます。
でも、買い換えるお金ないしなー。
あたしのテント、縦走1週間前に友達に
「テントはお金かからなくていーよー」なんて
言われてその気になって慌てて買ったんです。
だから山に来て初めてテント広げる始末(笑)
【2009/05/14 Thu】11:10:02URL // えび #- [ 編集 ]
ほら~!
やっぱり私以外にも凍死する人いるじゃん!!(笑)

そ、横尾じゃなくて徳沢ね!!
何で書き間違えたんだろ?
憧れなんですよね~、気持ち良さ気な草地のテント場!!

ベストは、涸沢でのんびりして、徳沢で余韻に浸って、山海亭で打ち上げ!!(笑)
【2009/05/14 Thu】18:32:20URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
え~!
K林さん

歳取らなくてもこんなんありですって!
オイラはいつもこんなんです(笑)
【2009/05/15 Fri】21:03:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
えびさん

>あたしだったら凍死してるな、うん。

凍死なんてそうそうできないですって!
普通は起きるってばさ~


>テント、入り口が広くてホントいいですねぇ。

でしょ?、これは前室も広くて、マッタリ山に最適(笑)
こいつを張れば、ルネッサ~ンスなんですよ(^_-)-☆


>でも、買い換えるお金ないしなー。

あ。。。ちなみにこいつ、すごく安いですよ・・・
【2009/05/15 Fri】21:09:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
akemiさん

>やっぱり私以外にも凍死する人いるじゃん!!(笑)

絶対無理って(笑)
5月の涸沢でありえないから(^^)

徳沢での天は確かに贅沢で幸せだね~、これに山海亭がついたらゴ-ルデンコ-スですね^^;
そんな贅沢でき~ん!(T_T)/~~~
【2009/05/15 Fri】21:14:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスター、こんばんは。
GWのとある日、「今ごろ涸沢で食う寝る’sBar営業中なんやろね~」と、東からの客人と話していたんですが、徳澤でも営業していたとは、思ってもみませんでした。
徳澤は、まったりするには最高の所ですが、河童橋から日帰りだと、なかなかまったり出来ないのが、悩みのタネです。
何しろ、道中お花ありすぎて、足が止まってばかりなものでして。(^^ゞ
【2009/05/17 Sun】00:47:04URL // アランチャ@出遅れ過ぎ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
うふふ
アランチャさん

東からの客人(笑)とそんなお話になってたのですか~
徳沢もニリンソウの時期ですね
テントでまったりと
いかがですか?
【2009/05/18 Mon】20:30:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/241-2a8c7c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード