ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/1(金)
沢渡第二駐車場に到着したのは21:00
足湯に浸かり明日からの山行に乾杯!
P5011504.jpg

あきらかに飲み過ぎである・・・・





翌朝8:00
上高地バスタ-ミナル入り
いつもの道を歩き出した
P5021511.jpg

雪解けの水が美しく流れる梓川の先には穂高の峰が構えている
また会いに来たよ

P5021518.jpg

明神池を過ぎ振り返ると、焼岳の姿がなんともカッコいいのだな
11:20
横尾に到着しテントを設営
ここへ荷物をデポして蝶ヶ岳へ向かう
めんどいのでフライも張らず、ペグダウンも省略
変わりにテントの中に河原の石を数個入れておく

横尾から蝶ヶ岳へのル-トはとんでもない急登
息を切らせながらの激登180分だ

樹林帯なので展望もない
いけずなコ-ス
P5021532.jpg

ブ-たれながら登って行けば、ご褒美もあったりする
ある意味ツンデレ?



P5021534.jpg

水平距離3.4kmにて、標高差1000m以上ってどんなだよ・・・
と、口から出るのは文句ばかりだ
木の角度がありえん・・・

P5021536.jpg

永遠にも思える苦しい時間もやがて終わりを迎える
頑張ったよオイラ・・・と自分を褒めてみたりして・・・

P5021539.jpg

オレンジと緑のハイマツに、青空がようやく姿を見せてくれれば、もうそこは稜線だ
常念岳との分岐点を右に進路を取れば
たおやかな蝶への景色

P5021542.jpg

かつて雑誌で見た憧れの稜線
以前は三股から登ったので、その日歩くことがなかった場所

ようやく来たよ



P5021543.jpg

そして振り返れば、常念への稜線も美しいではないか!
こりゃぁ たまんないな~

P5021544.jpg

15:50
ヒュッテに到着
受付を済ませ乾杯

P5021548.jpg

明日には行くであろう涸沢も見えるね




P5021555.jpg
夕食はこんなんだった
うまいな~
ご飯二膳もいけてしまった


P5021557.jpg

夕闇に暮れて行く槍ヶ岳
どこから見ても槍は槍だね

自己主張強すぎるぞ 君っ!

P5031561.jpg

山頂で迎える宵の時間は変えがたき贅沢な時
いつまでも見ていて飽きることなく、やがてゆるりと帳が降りてきたのだった






P5031563.jpg

翌朝は5:20朝食
美味しいのよね~


P5031567.jpg

食後に外へ出ればもう日が昇る
早立ちのパ-ティ-が稜線へと向かう


P5031570.jpg
なんかいいじゃない




P5031575.jpg

空身で山頂へ行き、今日向かう場所を眺めたりして遊ぶ
どうやら天気は持ちそうだ

P5031576.jpg

御嶽山、南ア、中アもバッチリ視界に捉える
存分に展望を堪能したら
さて、準備して出よう


P5031571.jpg



P5031582.jpg

なんとも後ろ髪を引かれるのだけれど
あの激登を下り横尾へ


9:45分
そこには僕のテントがおとなしく待っていた

さ~、荷を詰めて

涸沢へ向かおう!



まっ
 マスターお帰りなさい。 強烈な坂ですねぇ。 そこはキックであがっていきました?
【2009/05/06 Wed】18:01:12URL // ヨシ #- [ 編集 ]
初めまして
どうも初めまして。
お名前は以前から認識していたのですが、初めてお邪魔しました。
最近の山行が唐松岳・蝶ヶ岳と同じ所に行っているので、思わず
書き込みです(^_^;)

蝶ヶ岳は前日まで行ってました。
登りは同じく横尾から。 あの急登のツラさ、思い出します。。
【2009/05/06 Wed】18:56:44URL // しょもも #- [ 編集 ]
あの、足湯では、あの缶を一人で開けたんですか?
【2009/05/06 Wed】19:54:45URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
徳沢からの長塀山の登りもしんどいですが、横尾からもしんどそうですね。どこの駐車場に足湯があるんですか?次回は利用したいと思いました。教えて頂ければ幸いです。
【2009/05/06 Wed】20:08:41URL // えいじ #- [ 編集 ]
私は中ア・・・
百越行ってきました!!(わざと間違えとる…なんでやろ??)

蝶ヶ岳か…いいなぁ~いつか行ってみよっと!!
それにしても・・・ビールの数が・・・尋常じゃねぇ~よ!!!(爆)
【2009/05/06 Wed】21:29:36URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
スレでしたね
3日には夕食のシュウマイ無かったぞい!!
しかもいい天気で。。。
1日違いでのこの差は大きいですわ。

【2009/05/06 Wed】21:49:03URL // やまおんな #- [ 編集 ]
ほほ~~~。
いきなり涸沢じゃなく、蝶かぁ~~。
なんかお洒落な感じですね(笑

蝶の二重山稜が残雪にきれいに見えてるね。
横尾からの道はきついけど、この景色が待ってると思うと頑張れるよね。
お疲れ様でした。
【2009/05/06 Wed】22:25:59URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
おひさしです。おお、行かれましたか。私のとこのトップにもしてるほど私はお気に入りな山です。蝶いいよね。オイラ横尾の坂は下るもので上るものじゃないと思ってた。(^^;) でもテント置いて往復ってのも一つの手ですね..フムフムでした。

オイラ今年は全滅です(ToT) 来年こそは...かな。お疲れさまでした。涸沢編も楽しみです。
【2009/05/07 Thu】00:37:18URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
お疲れさんです。
次はこの界隈でお会いしたいですね。

勿論、えびすと猪肉背負って(笑)
【2009/05/07 Thu】07:57:13URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
なるほど、この時期ならさすがに小屋は混まないのかな。
テント置いて往復なら私でもなんとかなるのかなあ。
いいプランですね。
にしても、やっぱ、飲みすぎだと思う。うん。
【2009/05/07 Thu】08:38:29URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
ども!
ヨシさん

ほんと、どえらい急登でしたよ(笑)
ご質問の件ですが、アイゼンは未使用で、蹴り込んで登りました
下りでは最初の10分程はアイゼンを装着しましたが、その後はグリセ-ド多用でした。
【2009/05/07 Thu】15:19:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらっしゃいませ
しょももさん

暖簾の無いBARへようこそ(笑)
なんと前日に蝶でしたか!
しかも唐松まで同じタイミングって凄い偶然ですね。
横尾からの急登経験を共有できるなんて、数少ない同志ってとこでしょうかね(^u^)
【2009/05/07 Thu】15:24:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
輝子さん

一人であんなに飲まないよ~^^;
二人ですって・・・・それでも多いかな?
【2009/05/07 Thu】15:25:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ちっっ!
B作さん

>百越行ってきました!!(わざと間違えとる…なんでやろ??)

やだな~、プチ地元なのになんで間違えるかな~?
え?わざとなの?なんでそんなことするのか理解に苦しみますよ。
変なお方だな~・・・・とSッ気全開

>ビールの数が・・・尋常じゃねぇ~よ!!!(爆)

あれぐらいは、喉を潤わした程度ですわよ(嘘
【2009/05/07 Thu】15:32:40URL // マスタ~ #jqyH6Sa. [ 編集 ]
ども~
えいじさん

一日違いでしたね~
お会いできず残念でしたよん
ご質問の足湯ですが、沢渡第二駐車場って名前だったはずです。
一番下の沢渡駐車場を過ぎて、登って行くと、右手に橋が有りますので、それを渡れば足湯です。
夜は9時に灯りが消えるので、要ヘッデンです(笑)
【2009/05/07 Thu】15:53:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
も~!
やまおんなさん

一日早く来てくれれば、バッタリ&シュウマイ付きでしたのに(笑)
会えなくて残念でしたが、えいじさんとはバッタリされたようで(^^♪イイナ
【2009/05/07 Thu】15:56:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそっ
木曽駒さん

蝶から入るってのがオサレでしょ(笑)

しかしあの激登には参りましたよ、上高地から横尾までで、結構足使ってしまってたから←軟弱
でも、あの景色だもん
最高だ~ね!
【2009/05/07 Thu】16:01:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そっか
熊さん

TOPは蝶でしたね~
オイラも蝶は大好きですよん
今年は涸沢で会えずに残念でしたが、復帰の暁には飲みましょうご一緒しましょう!
【2009/05/07 Thu】16:05:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうっすね
河童さん

いつも飲んでばかりなので、北アでってのもいいですね~^m^
ってもそちらからだと遠いですよね・・・・
でも、楽しみにしておきます。
槍の穂先でドンじゃらホイ!
【2009/05/07 Thu】16:09:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
う~ん
まきくまさん

まきさんなら余裕のコ-スですよ・・・
横尾~蝶の3時間激登より、実は上高地~横尾が核心部(笑)
あそこ長くて苦手なんよね^^;
小屋は当日140人位だったそうで、そこそこに混んでましたけど
布団は一枚使えましたよん。
【2009/05/07 Thu】16:15:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ゴールデンなウィークも終わりましたね。
食う寝るさん、登って降りてまた登ったのですね。
お疲れさまでした。

蝶はまだ登ったことないですけど
たけさんとしげぞうさんのレポ見ていつか行ってみたい場所になりました。
でもめちゃキツそうです・・。

>実は上高地~横尾が核心部(笑)
長いですよねー。
河童は一時間ごとに現れる小屋で
生飲んでるし(←ビョーキ)
帰りが特に長く感じて辛かったのを思い出しました。
でも四国ではありえん風景でしたから
遠くてもいい思い出です。
【2009/05/07 Thu】21:23:27URL // tochiko #- [ 編集 ]
先ずはウォーミングアップに蝶ですね。
今年は雪が少ないね、でも上々の天気!
いい時行きましたね。私も行きたかった。(無念の毎日通院)
【2009/05/07 Thu】21:30:03URL // カモシカ #- [ 編集 ]
横尾から蝶とはチャレンジャーですね。
徳沢からだってイヤなのに(笑)
しかもそのまま涸沢ってありえねー!!!
スゲエ。

蝶ヶ岳ヒュッテの夕食、あたしん時は
苦手なうなぎがメインだったんで参りました・・・・
メイン外すと殆ど食べるものなくて(笑)
ここ、結構美味しかった記憶はあるんですけど。


【2009/05/08 Fri】18:05:30URL // えび #HGK.Niao [ 編集 ]
疲れました(笑)
tochikoさん

ほんと疲れました、もう2度とやらないでせう^^;
なんていいながら、おバカなので、またやっちゃいそうですけど~
上高地~横尾は毎度ブ-たれながら歩いている場所ですが、景色は素晴らしいですよね。
蝶は未登ですか~、横尾からは急登ですが、三股側からの入山でしたら、きついところはないですよん♪
【2009/05/08 Fri】23:31:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
カモシカさん

>先ずはウォーミングアップに蝶ですね。

ぜんぜんウォーミングアップどころか、ボロボロにやられました・・・
マジできつかったっす!

>今年は雪が少ないね、でも上々の天気!

そうなんですよ、あの天気だったから予定外の蝶に行ったのです(笑)
【2009/05/08 Fri】23:35:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・あの
えびさん

チャレンジャ-でもなんでもなくて、計画性が無いだけです・・・
我ながらいいかげん過ぎて呆れました。
自分の体力考えろよって思いましたもん
しかもばらしちゃうと、あわよくば蝶は日帰りで涸沢まで行こうとか考えてたのですよ
  ↑己を知らな過ぎだす
そそ、オイラも以前の記憶だと夕食はウナギだったのにな?と思ってました。
翌日も同じくカツだったようなので変えたのでしょうかね?
【2009/05/08 Fri】23:45:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
のっ
 登りキックに、くだりはちょこっとアイゼンとグリセード多用でしたか、参考になります。
 あの強烈な坂なら、足湯でやっつけた大量のビールも完全に抜けちゃったでしょうね(笑)
【2009/05/09 Sat】06:42:37URL // ヨシ #- [ 編集 ]
今年のGWは
ドップリ北アに浸かった感じですねぇ。チトうらやまし。
それにしても去年は多雪だったのに、今年はかなり少ないですねぇ。
来年はどうだろ? って気が早いか。。。
【2009/05/09 Sat】21:21:07URL // K林@一服中 #W0p.A8Zs [ 編集 ]
えっと・・・
ヨシさん

参考にはならないかも?
オイラはアイゼンが苦手とゆうか嫌いなので、極力使わないだけなので・・・
ビ-ルの件は、抜けてたかどうかあやしいです(笑)
【2009/05/09 Sat】21:43:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そですね
K林さん

意識はしていませんでしたが、GWは北アになりました。
ま~、唐松岳は敗退でしたし、涸沢は例年通りになりました。
この後予定していた場所も行かなかったので、どっぷり具合は少なめでしたけど。
雪の量は、今年はホント少なかったと思いますね!
【2009/05/09 Sat】21:48:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
食う寝るさん、唐松の次は、蝶・カラサワだったのですねー!アクティブ~!
そーかそーか、+蝶だったのですね。GWの蝶、懸案なのでますます生きたくなっちゃった。テントデポして小屋泊りっていうのもよいねぇ。
それにしても、すごいビールの空き缶ナリ(^^;
【2009/05/10 Sun】17:34:46URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
そだね
まゆぴょん

GWの蝶は激混みだと思うケド、オイラは2日に行ったからそれほどでもなかったかな。
3-5日はかなり多いんじゃないかな?
恒例の涸沢に行くために、横尾にテントデポだったけど、テント持ってこの行程はオイラ無理だわ~^^;
ま、ラッキ-な偶然(笑)

>それにしても、すごいビールの空き缶ナリ(^^;

いやいや、まゆ太さんには適わないなり~(^_-)-☆
【2009/05/10 Sun】21:20:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
食う寝るさん,すっかり出遅れました,りきまるです。
蝶ヶ岳ヒュッテでの「銀河高原ビール」の写真に思わず「えっ!」です。
2年前のGWに燕岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地と歩いたのですが,ちょうど3日目の昼に蝶ヶ岳ヒュッテで,「自動販売機!」で買ったスーパードライを飲みながらヒュッテのラーメンを食べました。
うまかったですよ。私,山小屋でビール飲みながらその小屋のラーメンを食べるのが好きなんです。昨年のGWには,小屋開けの日の北穂小屋で味噌ラーメンを食べながら越冬ビールを飲みましたが,ホント,うまかったです。是非一度お試しあれ!
ところで,蝶ヶ岳ヒュッテの自動販売機には,当時,銀河高原ビールは置いていなかったのですが,今年はあったのですか?
私,銀河高原ビールの大ファンなので,とても気になります。常設しているようなら,テント持っていこうかと本気で考えてます!
【2009/05/20 Wed】22:17:46URL // りきまる #- [ 編集 ]
ども!
りきまるさん

>山小屋でビール飲みながらその小屋のラーメンを食べるのが好きなんです

う~ん、その気持ち良くわかります^^;
オイラも大好き~!!!

ご質問の、銀河高原ビ-ルは残念ながら小屋では売っていません。
オイラが蝶ヶ岳の山頂から見る、星空の為に担いでいった物です。
誤解と期待をさせてしまい申し訳ないっす!

オイラ、基本
プレモル・エビス・銀河高原・よなよなのどれかを担いで行きます^^
絶対に小屋では売ってませんからw
【2009/05/21 Thu】18:47:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/239-32bedf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード