ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
4/11(土)
春を探しに行こう!

てなわけで、アクアラインで房総へ向かう
なんたって、高速代1000円だもんね
P4111475.jpg

昨年DVDで見た映画 「ポストマン」で「いすみ鉄道」なるものを知った
菜の花や桜が鉄道沿線に咲く、なんとも春らしいロケ-ションに、訪れてみたいと思っていたのだ




P4111476.jpg

大多喜駅を基点にして早朝の列車に乗り込む
列車と書きながら気がついたが、一両編成だわ・・・
いすみ鉄道の駅はここ以外無人駅だが、大多喜駅には事務所がある
 唯一の有人駅

駅員さんに、デカイ手荷物を積んでいいか?と聞くと
この時間は車内も空いているから構わないとの事だイエイ

P4111479.jpg

ホ-ムで電車を待つこと5分ほどで、黄色い電車がやってきた
電車と書いていて気付いたが、架線が無いので、電車ではない・・・


P4111482.jpg

手荷物を積み込んで出発~

P4111483.jpg

最後尾に陣取り、車内からの景色を楽しむ
ちなみに乗客は5人ほどだった

P4111496.jpg

めったに電車?に乗らないので、大興奮
ロ-カル線て楽しいな


P4111498.jpg

終点の上総中野に到着
ここから線路沿いに辿って行く

P4111507.jpg

菜の花と桜のコラボレ-ションにウキウキだわ

P41115062.jpg

こんなに間近に軌道って見るのはめったにないな~、どこまでも行けそうな気分になる



P4111510.jpg

つぼみちゃん


西畑駅、総元駅、久我原駅と辿り
東総元駅
P4111485.jpg

この駅舎は
平成20年11月にリニューアルしたらしい
------------------------------------------------------------------------
リフォームはテレビ東京「チャンピオンズ」大工王の谷和雄さんが担当。
「開運」を願い、おみくじがあり、屋根には「大吉」と書かれた開運板が取り付けられ ています。
建物は随所に匠(たくみ)の技がほどこされ、特に柱の1本は3つの異なる木を、
釘を使わない組み合わせ技法で作られており、
「人と人のつながり を大切にしたい」という想いがこめられています
------------------------------------------------------------------------
だって^^;


せっかくなので「おみくじ」を回す
P4111513.jpg

もちろん大吉だ
惜しむらくは、3回目で出た事だけだが、気にしてはいけない


P4111512.jpg

この先は小谷松駅を経て、基点の大多喜駅へ戻る
のんびりとロ-カルな景色を楽しみながらペダリングしていく


P4111518.jpg

このまま軌道に沿って走って行きたいね
※良い子は真似してはいけません※


P4111520.jpg


11:20
基点の大多喜駅前の、観光案内所に到着
休憩用のベンチで、おにぎりタイム

観光用の人力車がある
30分で料金3,000円はお値打ちかな

おにぎりを食べてる最中に
車で到着したとおぼしきご夫婦が、オイラのチャリを訝しげに見ていた
二人が去った後に、ふと見てみれば・・・



P4111521.jpg

納得・・・・
こんな変なの貸されても困ると思っていたのだろうか?そんなわきゃないか・・・
すんません(もしや営業妨害?)

・・・・もし貸し出されたらオイラ困るし

さて、補給もしたので先に進みましょ






ロ-カルル-トを外れ、国道沿いに進めば
城見ヶ丘駅近くの陸橋上から、見事な菜の花が見れた
運良く電車?も入ってきて、絵になる景色となった
P4111525.jpgクリックで拡大

いったん駅に寄り道して再び国道を走り
映画のシ-ンで気になった場所

新田野駅へ
線路と平行して走る農道を、郵便配達役の長☆一茂が、
電車を追いかけるシ-ンに使われた場所だ
菜の花がとてもきれいで印象に残っていた
残念ながら線路沿いは花期のピ-クは過ぎていたが、
少し先には、ずいぶん黄色く見える所があったので行ってみた
P4111536.jpg

満開!

うれしいな


電車が来たら映画の真似っこしようと思ったのだが、そんなの待っていたら日が暮れそうなので
線路沿いを、ポストマンごっこで走る
P4111539-2.jpg

思い付きで後から超適当な画を合成したりして・・・

堪能したので、駅まで戻り時刻表を見ると、1時間以上空いてしまう事が判明
しゃ~ないので、来た道をチャリで戻る

大多喜駅に戻り、海を目指す

ここもロケ地だった、太東崎灯台へ

その前に、チョッと遅めのお昼ご飯
せっかく海だから磯料理のお店へ
P4111556.jpg

P4111547.jpg

刺身定食とさんが定食
生簀料理ってことだったが、生簀にマグロはいなかったよな???
中トロあったけど(笑)
ご馳走さまでした

P4111570.jpg

キャラクタ-の「みさきちゃん」と灯台とソフトクリ-ムで パチリ

P4111575.jpg

八重桜がキレイだった

さて、混まないうちに帰りましょ
1000円で^^;

「うみほたる」は満車だったよ、1,000円効果だな~

P4111580.jpg

珍しく大黒Pなんて寄ってしまった ナツカシイ
この先はやはり渋滞にはまり、睡魔と闘いながらもなんとか帰宅

ロ-カル線の楽しさを発見した旅であった


いすみ鉄道沿線花マップ





うちのローカル線
>電車と書いていて気付いたが、架線が無いので、電車ではない・・・
あるんですよねぇ~「ディーゼル車」

走っているんですよ、うちの近くにもこれ!!(しかもJR!!)
学生時代は通学で使ってましたよ、なつかしいなぁ~~
【2009/04/15 Wed】21:56:06URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
おおおー、チャリンコでしたかー。

実はあたくしもチャリンコ千葉計画してたんすよ。
でもね、調べてみたらいつの間にか
川崎から千葉に行くカーフェリーなくなってたんすよ・・・・
コイツならチャリンコ乗せても大丈夫だと思ってたのに・・・・
【2009/04/15 Wed】22:28:10URL // えび #- [ 編集 ]
かっちょええ!
菜の花電車はどこかと思ってたら千葉でしたか。それもETCの1000円を活用してとは。
とっても素敵です。
こういう人、大好きです。

僕は相武台~座間間の桜と小田急線を見て春を感じておりました。

※桜祭りは仕事のため行けませんでした・・・で、悔しいのでストマジの会員になってみました!!(って全然関連がないですけどね)
【2009/04/15 Wed】23:25:22URL // さくらちとせおー #qjI9g5I2 [ 編集 ]
そうそう1,000えん時代!
 四国らかは更に+1,000円かかります(笑)

 でも結局消費税で返すんですから、
よ~く考えて有効に使わないとね。

 一晩の宴会のためだけにもかっ d( ̄□ ̄;)!!
【2009/04/16 Thu】07:50:08URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
いいですねぇ~~~
菜の花に桜に海!
何か、今年はホントに春満喫ですねぇ。

…それにしても、一丁平お花見レポに続き、やるなぁ。
ウチもお花レポあるんだよな~。がんばろ。(笑)
【2009/04/16 Thu】15:26:22URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
わい♪
桜と菜の花もようが(嬉)
やっぱりこのコラボはサイコーですねん。

あっ、そう言えばご質問ありましたが~(^^;
わたしは札所ありきの、あくまでもオプションで・・
僅かな情報と、花地図などの予備知識もなかったんですぅ。

好いですね~~燈台の写真 ♪
私も映画のこと知ってたら、海や新田野へ行ってみたかったなぁ。
修正もしていただいたので、古ネタですがTBさせてもらいます(^^)
【2009/04/17 Fri】07:20:03URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
みさきちゃんソフト食べたい!
今までうちからだと千葉って行きにくくて、敬遠してましたが、アクアライン1000円でぐっと、近くなりました。
新知事にがんばってもらってもう少し安くなるか?
あじさいのころにでも行ってみたいですね。

菜の花と気動車の写真、の~んびり、うらら~な気持ちになれました。
【2009/04/18 Sat】00:24:36URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
亀レスすんません
B作さん

ご自宅周辺にディ-ゼルがあるんですか~
なんかいいですね(^_-)-☆
架線が無いと観景が損なわれなくて良いですよね。
【2009/04/20 Mon】20:34:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
亀レスすんません
えびさん

はい、チャリ積んでいきましたよ~
電車+チャリで遊んできました
これ新鮮な遊びでしたよ、こんなんもいいですね!

フェリ-はなくなっちゃったのですか?
アクアラインのせいでしょうかね・・・・
いまならフェリ-より高速の方が安く行けるのではないかと思うので
いかがですか?
つ~か、またバッタリ未遂なんですか~(笑)
【2009/04/20 Mon】20:38:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
さくらちとせお-さん

そんな褒めても何も出ませんよ(笑)

桜祭りは残念でしたね、オイラはしっかり行って来ましたよ。
今年は桜満開でなかなか楽しめましたよん

ストマジってクライミングジムですか?
すごいな・・・・オイラも一度やってみたい気持ちはあるのですけど、なかなか機会に恵まれませんな~

【2009/04/20 Mon】20:42:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わはは
河童さん

>一晩の宴会のためだけにもかっ d( ̄□ ̄;)!!

見事に2000円使ってきましたね~!
まったく驚きですよ(^_-)-☆
楽しかったです、また飲みましょうね
今度は四国でかな~?
オイラ根性ないからな・・・・
【2009/04/20 Mon】20:46:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うひひ
akemiさん

>何か、今年はホントに春満喫ですねぇ。

そうですね~、あんま山に行って無い分、お遊びが増えてますね。
たまにはこんな年もいいでしょ。
今週も春満喫の宴会だったんですけどね(笑)
【2009/04/20 Mon】20:49:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふふっ
シャインさん

菜の花と桜って画になりますよね。
菜の花はシャインさんが行かれた前週の方が良かったですけど
桜が咲いた分でまずまずな景色でした。

そして、TBありがとうございます。
映画はご覧になりましたか?
【2009/04/20 Mon】20:53:17URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども
きぬさん

アクアラインが使えると、ほんと外房は近くなりますね。
オイラもあの料金の高さに敬遠していましたが、この機にGO!
いやいや、ホント近いですって(笑)

うらら~な気持ちになっていただけたとの事で、とっても嬉しいです!
【2009/04/20 Mon】20:57:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/235-2b2b3e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春色の汽車♪  【2009/04/17 Fri】
 千葉寺を巡った後、外房沿線にある茂原の笠森寺、長者町の清水寺と  一気に辿ろうという目論みだったけど、なにしろ散在する坂東札所 、  駅からのアクセスも時間的にままならない・・・・  笠森寺は次回へ残し、数駅先のいすみ鉄道始発・大原駅へと向った 。   い...
[ ぽっかぽか山へ ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード