ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
3/28(土)
いまだ完調とはいかない、腰と膝の様子をチェックする為
御嶽山へ行く
もちろん御嶽山といえば東京都である
木曽ではなく、秩父でもない・・・・

P3281125.jpg




AM8:20
ケ-ブルカ-駐車場より、林道歩き
いちおう登山道なのだが、どうやら山頂への車道を兼ねているらしく全線舗装だ
数台の軽自動車が何往復もしていて、その都度狭い林道の端に避けなければならない
残念だが興醒めだわ←調べとけって・・・


P3281129.jpg

1時間程で御岳山頂(929m)へ到着
P3281131.jpg
クリックで拡大

P3281133.jpg


P3281134.jpg

御岳神社へ
ここでを一つ食べて
大岳山へ向かう

芥場峠の分岐までは林道歩きが主体となる

P3281141.jpg

分岐を過ぎ、ようやく登山道らしい感じになる
それでも、やたらに多い「滑落注意」の看板や大変親切な鎖などが
観光地だな~と思わせる

大岳神社下の広場で、コ-ヒ-を沸かし一息入れるが
今日はものすごく寒い!
霜柱は立ってるわ、水は凍ってるわで、間違いなく氷点下だ・・・
早々に撤収して大岳山山頂へ向かう
P3281145.jpg

とにかく寒いので、ここからの急登がありがたかったりする

P3281148.jpg

11:30大岳山山頂着
意外な事に山頂大人気!
どこからこんなに人がきたのか・・・
登山道では、ほとんど人に遭わなかったので、おそらく奥多摩湖側からの
登山者が多いのだろう

10分ほど山頂にいて、軽いお昼を食べたら、とっとと下山
ピストンで芥場峠まで戻り、岩石園へ向かう

P3281152.jpg

向かいの山に御岳神社が見える

ここから先、しばらく登山道を進んでから沢へ降りるのだが、めちゃめちゃ急降下!
垂直ハシゴなどもあるので、ハイキングコ-スとして案内板に載せるのはどうだろうか?

P3281156.jpg


P3281159.jpg

高度を下げ、沢に出れば清流にコケが美しい
ここにテント張りたい!なんて考えてしまうほどだった

P3281165.jpg

この沢から、再び登り返して御岳山へ
お土産街?を過ぎ、ケ-ブルカ-乗り場へ到着


もちろん使いますよ!

14:10下山
遅い昼食を食べに行く

P3281175.jpg

東京の酒「澤ノ井」を作る小澤酒造がやっているお店
「いもうとや」
渓谷を眺めながら食事ができる
豆腐料理が主体の店だ
P3281187.jpg

頼んだのはこんなの
華やかな弁当風のやつ

こうゆうのは女性向けかな?

ここでしばらくのんびりして帰路についた
残念だが、まだ本調子とは行かないらしく、腰と膝に軽い痛みがでてしまった
もすこしリハビリだな~



**** おまけ ****

山道具屋にて「春の物欲フェア」開催だわね

P3281191.jpg大丈夫かい?そんなに・・・


P3301214.jpg
そして
ようやく靴を買い替えますた


P3301215.jpg

今日まで苦楽を共にした「ガルちゃん」、お気に入りだったから
何度もソ-ルをリペアして来たが、さすがに限界だった

お疲れ様、そしてありがとう


ごぶさたしております
食う寝るさん、お久しぶりです。
膝と腰ですか。
僕は少年時代に見たIWGP予選の藤波VS前田に感動し、モーレツな勢いでヒンズースクワットをしてから膝に違和感を抱えており(いつの話だよっ!!)、腰は数年来の腰痛もちで1~2年に数日は不注意により発症し会社を休むという軟弱野郎でございます。

僕の場合、腰は針が有効でした。数回通ったら、あら不思議。とっても軽くなりました。
中国4000年の歴史はダテじゃないぜ!

というわけでご自愛くださいね。

【2009/03/30 Mon】23:31:32URL // さくらちとせおー #qjI9g5I2 [ 編集 ]
腰とお膝
の痛みぃ(>.<) リハビリ必至ですか・・・
私も、膝が若干ネックになっていますぅ(^^;)
山の空気と、お食事・お買い物 ♪
お気に入りの靴にお疲れ様・・本当にそんな気持ちになりますね。


【2009/03/31 Tue】09:12:36URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
食う寝るさん、こんにちは!
膝、腰はいかがな具合ですか?
リハビリにしては少しハードなんじゃ??
奥の院~芥場峠の道、けっこう険しいよね~
あそこを普通に歩けるということは完全復帰とみてよろしいのでは(^-^)v
ワタシも翌日曜日、サルギ尾根からロックガーデン、御岳山と回ったけどショートカットコースでしたん(^^ゞ

膝腰の筋肉をたっぷり付けてくださいね(^-^)v

お買い物、いいな~~
【2009/03/31 Tue】12:10:28URL // fu-co@たんべぇ山 #1fsKKpfw [ 編集 ]
うーん、あたしも大岳山まで歩いた事があるハズ。
地図に時間が書いてあったし・・・・
でもまったく記憶にございません(笑)

いもうとやのはいもうと弁当でしょうか?
あたしいつも売り切れで食べれませんのよ。
いいなぁ。

登山靴、おつかれさまでしたねぇ。
あたしの登山靴もリペアしようと思ってたんだけど
もうどうしようもないくらい破壊されてるのに気づいて
諦めました・・・・ちーん
気に入ってる靴は捨てられないなぁ。
【2009/03/31 Tue】14:22:21URL // えび #- [ 編集 ]
物欲~
えらく買い込みましたねぇ。(笑)
そういえば、ジャニ君のアイゼン&ピッケルは?
今年は涸沢岳か北穂に上がろうね~♪
私も靴買い換えようと思ってるんだ~。
割引案内結構来てますよね~。(^^)
【2009/03/31 Tue】18:31:03URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
おんたけさ~ん!
びっくりしました~(^^ゞ
こっちのほうが寒かったのかしら~

膝と腰調子悪いのですか?
ちゃんとアルコール消毒してるのにね・・・・チガウカ^_^;
お大事にしてくださいね。
【2009/03/31 Tue】18:57:46URL // sanae #EixCJqAg [ 編集 ]
びっくししたー
本当に行ったんかと思ったがね
いいペースで春を感じに出かけてますね。

膝と腰がもうひとつなのに
チャリこいだり 登ったり ええのんかぁ~
【2009/03/31 Tue】23:30:39URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
その昔、東急池上線 御嶽山に住んでおりました。

「御嶽山」か~、ここは私にとってはなぜか鬼門、大雨、ぶよに刺されて熱出したり、、、、とほほ、、、
そうそう、ここの小澤酒造の日本酒で作った梅酒「ぷらり」、食う寝るさんにと思って、今度お花見に持っていきますよ~。

膝と腰、お大事に。
お買いもの籠の長い棒はなんでしょか?
【2009/04/01 Wed】01:03:50URL // きぬ #8OglAeDc [ 編集 ]
お元気そうで何よりッス!
でも・・・。
>全線舗装だ
膝と腰には宜しくないなぁ~。

 避けて通れないグランド事情に対応するのが靴選び。
昨今流行のクッション性の高い軽い靴は、
かえって土踏まずが下がり、扁平を招く外、
膝などの関節にねじりを生じ、痛みの原因となる場合があります。
 インソールなどで土踏まずを持ち上げるなどの対応もありますが、
やはりしっかりした靴選びが大切になろうかと思います。
 最近そんな無骨でも、しっかり足を守ってくれる靴が減ってきたように思います。
【2009/04/01 Wed】07:45:07URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ども!
さくらちとせおーさん

さくらちとせおーさんも腰痛ありですか!
きついですよね~

IWGPってプロレス?ですかね・・・スクワットしまくりってどんだけやったのだろう(笑)

>腰は針が有効でした。数回通ったら、あら不思議。とっても軽くなりました。

針は臆病なもんでまだ試してないんです、整体は何度か行っていて、調子も戻るんですけど、再発してしまうんですよね。
針に挑戦でしょうかね・・・コワ

そそ、週末は桜祭りですね!
【2009/04/01 Wed】22:20:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらま
シャインさん

膝に難ありですか・・・・
つらいですよね。
なんとかならないものでしょうかね?
針・・・・か・・・勇気があったらチャレンジしてください^^;

>お気に入りの靴にお疲れ様・・本当にそんな気持ちになりますね。

そうですね~、たくさんの思い出と共にお疲れ様な気分を、靴箱にしまいました。
【2009/04/01 Wed】22:25:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはっ!
fu-coさん

>リハビリにしては少しハードなんじゃ??

リハビリの成果の確認だったのですが、ちと堪える行程でした(笑)
まだまだ完調とはいかないようです。

一日違いで同じ山でしたね~、会えなくて残念でした。
【2009/04/01 Wed】22:29:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらま?
えびさん

>いもうとやのはいもうと弁当でしょうか?
>あたしいつも売り切れで食べれませんのよ。

メニュ-の1ペ-ジめに載っていたので頼んだ(笑)
たぶんその弁当ですよ。
天婦羅が美味しかったです、今度は食べられるといいですね!

靴はオイラも自力でリペアを続けてましたが、サスガにソ-ルがツルツルの上に、ひび割れで今回で合掌でした。
本来なら半年以上前に買い変えるべきだったのですが、なかなかいい靴にめぐり会えなくて。

ガルちゃんはもちろん捨てませんよ、靴箱の中で思い出を語り続けるんです(^_-)-☆
【2009/04/01 Wed】22:38:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
買い物
akemiさん

かごの中はジャニ君のですよん。
生意気なピッケル買いやがりました(笑)

>今年は涸沢岳か北穂に上がろうね~♪

お互い飲み過ぎなければね~(笑)

靴買い替えですか?
いい靴にめぐり合えるといいですね!
【2009/04/01 Wed】22:42:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
sanaeさん

同じ御嶽山でも大違いですね~!
ほんとはそっちの御嶽山も狙っていたのですが・・・・
ざんねんこ

アルコ-ル消毒は夜にしか効かないみたいですよ^^;
【2009/04/01 Wed】22:44:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへっ
ロビンさん

なんでビックリ?
この日は、木曽御嶽山も狙ってたんだけどな~/w

チャリでリハビリして、山で確認を繰り返してるのよ。
なかなか完調とは行かないけど、結構いい感じに回復したのは実感してるよん♪
【2009/04/01 Wed】22:48:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おやま~?
きぬさん

御岳さん鬼門ですか~
でも、そうゆう場所って少なからずみんなあるもんですよね^^;
オイラだと秋の涸沢かな・・・・

>小澤酒造の日本酒で作った梅酒「ぷらり」、食う寝るさんにと思って、今度お花見に持っていきますよ~。

きゃ~~~!、なんて嬉しい!
楽しみだわ~

そそ、長い棒はピッケルですよん。
生意気にBDの先の曲がったヤツ(笑)
【2009/04/01 Wed】22:55:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あたた
河童さん

靴のレクチャ-ありがとうございます。
軽量こそ最善と考えるオイラには耳が痛いお話ですが、もっともなお話だとも理解しています。いろんな意味で・・・

向かう山の状況や登山のスタイルなどを考えると、いわゆる重登山靴はオイラには過分です。
ただ今回の自分の身体の状態からすると、選択すべきものなのかもしれませんね。
なので???今回はちょっとだけハ-ド系にしたつもり・・・

>やはりしっかりした靴選びが大切になろうかと思います。
>最近そんな無骨でも、しっかり足を守ってくれる靴が減ってきたように思います。

今回もヘナチョコな靴を買ってしまいましたかね~^^;
だって貧乏なんですもん・・・・(泣
でも、半年以上
山用品屋に通ってあれこれ悩んだ末に選んだので、今は良しとしておきます。
まだまだ勉強です!
【2009/04/01 Wed】23:16:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
>今回もヘナチョコな靴を買ってしまいましたかね~^^;
そうは思いませんよ。
 ところで、それがまだ生き残っている良い靴があるんですよ。
しかも比較的安くて軽い!
次回、参考に私ものをお持ちしましょうか?
【2009/04/02 Thu】03:51:46URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
順調ですか? 御嶽山は私も復活1発目の山として考えてましたが別の所になってしまいました。

私のBLOGにも書きましたが、機会があったら腰から下の病気に霊験あらたかな、「子の権現」に祈願にいくと気が休まるかもですよ...(^^;)
【2009/04/02 Thu】22:46:12URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
いえいえ
わざわざ遠方よりお越しいただくのに、そんな余計な荷物はいけません。
オイラも、もしそんな素敵な靴を見せられても買えませんし(笑)
これ以上物欲を刺激しないで~^^;
お気持ちだけいただいておきますm(__)m

でも、詳しいお話は聞きたいです(^_-)-☆
【2009/04/02 Thu】22:48:30URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
すみません
 ↑米は河童さん宛てです
【2009/04/02 Thu】23:07:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほ~ッ
熊さん

お互いリハビリ長引いてますよね~
もっと簡単に治ると思っていましたが、完調まではなかなかです^^;

>腰から下の病気に霊験あらたかな、「子の権現」に祈願にいくと気が休まるかもですよ...(^^;)

オイラは神頼みしない人なのですが、行きたくなりますわ~
ちょいと調べてみようっと!
【2009/04/02 Thu】23:11:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/231-c5ee1dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード